PS3でデュアルショック2を使う話

皆さまこんばんは。

先日気が付いた、PS3の体験版ゲーム達の存在。

タダで様々なゲームがプレイできるとあって、頻繁に覗いております。

 

今日も体験版リストの中から、ネットで見掛けたおすすめゲームを物色。

現在その中から選んだ、「rain」という作品をインストール中です。

複数の、「おすすめゲーム教えろ」的なスレッドで紹介されていたこの作品。

ストーリーが重要となりそうな作品なので、ネタバレしないよう、情報シャットアウトでプレイしてみたいと思います。

体験版を、ですがね・・・。

 

車に乗れない車泥棒・・・。

さて、PS3の北米版GTA5、楽しんでおります。

外国人に囲まれた生活にも大分慣れてきました。

ですが今日は週末だったので、気分を変えて日本サーバーに一時帰国することに。

 

・・・ディスクを日本版にれ替えて、今日は久しぶりにメインのアカウントでログイン。

早速、週末で浮かれた雰囲気のロスサントスに向かいました。

 

久しぶりの日本サーバー。

ゲーム内のメニューが日本語である事に違和感を覚えたり、本当に海外から帰国したような気分。

どれどれ今日の町はどんな雰囲気かな・・・。

 

町中に降臨すると、周囲でいきなり揉め事が。

パトカーのサイレンが鳴り響き、銃声が聞こえる。

久しぶりの日本サーバーですし、一旦落ち着きたかった私は、サブキャラのオバハンのバイク、「ネメシス」でガレージに向かう事にする。

 

さて・・パッと単車に跨って・・・。

 

・・・・・カチカチ・・・

 

・・・カチカチカチ!

 

あれぇ(;´Д`)

 

の・・・乗れない。

ライムグリーンのネメシスに乗れない!

こ・・これは・・・壊れてる・・・認めたくはないがデュアルショック3の△ボタンが壊れてる!

でもそんな急に・・・

 

・・・いや兆候はあった。

外国人とジェロのミッション中、ブツを奪ってジェロん家に到着、△ボタンを押しても、全然降車出来ず、私がブツを抱いていたため話が進まず、英語で文句を言われた事はあった。

 

でもアレは北米サーバーだから、反応が遅延するとかそんな理由だと思い込んでいた。

・・・それが私愛用の、あずき色のデュアルショック3の故障だったなんて・・・。

 

GTA5で△ボタンが使えないのは致命的。

なんせ車の乗降が出来なくなる。

 

自前で修理するにも、そんな直ぐには治るまい。

でも今日はプレイしたいし・・・。

 

狼狽し、ボタンが復活する方法なんかを色々とと調べるうち、PS3でもPS2のコントローラーが使えるとの情報に辿り着きました。

有線にはなるが、PS3本体のUSBポートにコンバーターで変換、接続して。

・・・コンバーター・・・!?

持ってるぞコレ。

そういえば、PC版のGTAサンアンドレアスでも、デュアルショック2を使用する為に、コンバーターを購入した事があり、現在も所有中。

これなら直ぐに試せるぞ。

 

早速試してみると、USBポートに刺しただけで問題なく認識され、使用できました。

やるじゃねぇかPS3。

中々の対応力。

 

但し、PS3でデュアルショック2を使用すると、PSボタン関係は当然使えません。

ボタンが存在しませんからね。

 

それにL2R2ボタンに圧力センサーが無い為、GTA5で車に乗ると、アクセル=ベタ踏みな、何とも男らしい仕様になってしまいます。

まあ一時的にはこれで十分。

良しとしましょう。

なんせデュアルショック3は新品で約5千円と、余裕で何かのソフトが買えてしまう値段ですし・・・。

安価な中古購入は勇気が要りますしね。

 

ゴム部品のみの販売はある模様。

これは一度、分解修理にチャレンジですね。

 

因みに、GTA5オンラインを有線のデュアルショック2でプレイしたら、何故かガレージに入った時の読み込みが圧倒的に早くなりました。

無関係に思い燃えますが、これも故障のせいだったんですかね?

 

それではまた。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。