怪しいファミコン互換機とハードオフ

皆様こんばんは。

先日の引っ越しに伴い、不用品をどんどんハードオフ・ブックオフに持ち込んでリサイクルしております。



ハードオフに変なゲームを持ち込む

今日持ち込んだのは、ゲーム機本体三つ。

まずはコチラ。

・プレイステーション(初代)


恐らく1996年に、夜勤のアルバイトをして購入した物。

PS2を手に入れるまでの数年間、FF7や、R4、鉄拳3などを全力で動かしてくれた機体です。

 

末期には皆と同様、本体を傾けないとゲームを読み込まない、満身創痍の状態に。

PS1ソフトは、PS3、PS2(2台)、小型のPSoneでプレイ可能な状態を保っている為、本品は物置に放り込んだまま数年間放置しておりました・・。

 

本体のみ、ケーブルもコントローラーも他で流用している為、付属品なしの状態でしたが、有難いことに、50円の査定でした。

 

今までありがとう、初代プレステ。

一番プレイしたのはやっぱりFF7かな・・・。

 

マテリアシステム、楽しかったです。

そういえば、FF7リメイクの話、中々新情報がありませんね。

次はコチラ。

 

・変なファミコン互換機A

大きめのPC用キーボードに、ファミカセが直接刺さるような形状をした、謎の中国製ファミコン互換機。

買取金額は100円でした。

画像をお見せしたかったが、写真は撮ってないし、アマゾンで検索しても出てきませんでした。

 

これは確か、近所のドン・キホーテがオープンした際の、ゲームの景品で貰った品。

 

タコ焼き機にUFOキャッチャーで挟んだピンポン玉を落としていき、ビンゴしたら景品がもらえるルールで。

 

店員が慣れていなかったのか、このゲームのルール設定が甘く、3,000円程投資して、互換機を4台と諸々を手に入れてきました。

その内の1台です。

 

大きな箱には、GAME COMPUTER F02(うろ覚え)との、やけに堂々とした記載と、何だかバイオハザードの女性キャラの様な人CGがババーンと印刷されている。

 

・・・・・。

 

誰だ(;´Д`)

 

これ、単なるファミコン互換機ですけどね。

何故かバイオハザード風(笑)

 

付属品として、コントローラー2個と、小さなガンコン(笑)、そしてゲームが沢山入ってる気配の、よくある怪しい○○in1的なカセットが付属。

 

この怪しいソフト、売り払う前にちょっとプレイしてみました。

結果から言うと、入っていたのはダックハントとスーパーマリオのみ。

 

マリオは解るが何故ダックハント(;´Д`)

 

ああ、ガンコン用か。

・・・収録タイトルには期待してなかったけどね。

 

ズラッと何十タイトルものゲームが並ぶ中、アレコレ選択してみても、ちょっとアレンジ(改造)しただけのマリオ、又はダックハント繰り返し出現。

 

微妙に楽しめたのは「MOON MARIO」なる改造マリオ。

ジャンプすると高く飛べ、ユックリ落ちてくる。

 

ただそれだけ。

 

MOONは月ですからね(笑)、小さい重力。

MOON MARIOだこりゃ。

次です。

 

・変なファミコン互換機B

 

上の機体と同時に入手した、またまたファミコン互換機。

麻雀倶楽部と言う名の品で、麻雀ゲーム内蔵らしい。

 

これは商品名がハッキリしているせいか、アマゾンで検索したら一発で出てきた為声を上げてビックリしてしまいました。(今現在)

 

・・・・・。

 

Amazonで売ってるんかコレ(;´Д`)・・・・・。

凄いぞアマゾン。

いや出品している人。

 

この麻雀倶楽部は完全に未開封のまま、本日ハードオフへ。

買取金額は同じく100円でした。

 

こういうの好きなんですが、今度の我が家は狭いんで、置いておくスペースが無い。

すまん、麻雀倶楽部。

・・・・一度でも起動してみれば良かったかな・・・・。

チョット後悔。

 

私の大好きなファミコン。

その亜種と言える謎の互換機たち。

その種類は膨大で、触れてみると別の意味で楽しませてくれます・・・。

 

それではまたお会いしましょう。