コレが最新ゲームの力なのか

皆様おはようございます。

インドア好きのガマと申します。

 

突然ですが、最近編み出した健康法をご紹介。

 

◆健康法その1。

細切れ睡眠健康法。

 

・・・・。

 

私の場合、仕事で忙しい時でも休憩や待機の時間は取り易いのですが、これを積極的に睡眠(仮眠)に当てる。

モンストに代表される、スマホ弄りは我慢。

多少細切れでも良いので、つど睡眠を取る。

眠れなくても目を閉じて、出来れば何も考えずに休む。

 

そうすると・・。

夜間の睡眠が短くても、結構元気でいられる。

家に帰ってバタンキューではなく、プレステ等で遊べる。

当然ながら、睡眠は大切でありますね・・。

 

◆健康法その2。

微筋トレ健康法。

 

少し前、YouTubeで筋トレの動画を観ました。

その主は、無理をしてフルセットの筋トレを行い、継続出来ずに止めてしまうよりは、ダラダラでもいいから長期間続ける事が大切・・。

みたいな事を言っていた。

 

・・・・。

 

そうだよな。

少しでも長く続けた方が、きっといい結果になるよな。

継続はパワーだって言いますし。

 

・・・・。

 

その意見に影響された私は、大昔に購入してあった肉体改造の切り札、「プッシュアップバー」を棚の奥から引っ張り出した。

プッシュアップバーとは、主に腕立て伏せ(?)に使う器具である。

安価で効果が高いとの事で、ずーと昔に買って、完全放置中だったんですよね・・。

 

この器具を使うと、腕立て伏せ運動の大変さが倍増。

初期は特に、腕立て伏せとは思えぬような筋肉痛に襲われる。

 

腕立て伏せ30回とかなら短時間で済むし、使い方も比較的簡単。

これならなんとか続けられそうだ。

 

・・とか思ってやり始めたのが、昨年の9月頃。

 

今は、3月。

 

一応は昨日もやったので、その継続期間、正にダラダラとではあるが、約半年程。

コレ、続けられていると言ってもいいんですかね・・。

 

今からキン肉マンになる気もないが、体の衰えを感じている今、こんな事もやっております。

そんなお話。

健康、健康・・と。

 

え?

 

筋肉ですか?

 

ええまあ・・やる前よりは胸及び腕の辺りがガッシリした様な気はします。

この辺は数値化していないので何とも言えませんが。

 

・・後は少し痩せれば完璧ですね。

 

・・・・。

 

さあ!

そんな感じでゲームのお話が始まります。

今回は最近遊んでいるゲームの、ホンノちょっとしたお話です。


エスコン7

買いました、新しいゲーム!

ACE COMBAT™ 7: SKIES UNKNOWN

それは「エースコンバット7 スカイズ・アンノウン」。

これ、楽しみだったんですよね。

うへへ~。

 

昨年の末にダウンロード購入を予約。

まんまと1月18日の発売日に、定価で購入致しました。

 

エスコンシリーズは結構昔からのファンで、1~5くらいまでは今でも所有しているし、

 

古くはゲーセンにあった大型筐体の「エアーコンバット22」も頻繁にプレイしていた。

 

アレ、確か昔のゲーメストに広告か何かが掲載されていたな・・。

 

・・ゴソゴソ・・。

 

お、コレコレ。

この広告、懐かしいなオイ。

 

エアーコンバット22、当時の私はもうノリノリでプレイ。

決して上手くはなかったが、そのゲーセンの誰よりも楽しくプレイしていた自信がある。

特に好きだったのは、中級?の空母を攻撃するミッションだ。

 

敵空母の手前で急上昇、からの反転、直上からミサイルやら機関砲を浴びせ倒す!

・・とか(恐らく満面の笑みで)やっていたら、直ぐ後ろで「じーー・・。」とコチラを見つめているギャラリーさんが居た・・なんて事もあったんですよ。

はははは。

 

・・・(赤面)。

 

えーとエスコン7。

 

コレは正に、シリーズの正常進化版であった。

良い意味でも、悪い意味でも期待を裏切っていない。

 

今までのエスコンが、更に美しく、更にド迫力になった。

そんな感じの作品。

ACE COMBAT™ 7: SKIES UNKNOWN

旧来のファンにとって、プレイしたかったのはコレなのだ。

凄い・・凄いぞ!

(シリーズファンならニンマリな演出も多数あり。あと音響面でもかなり進化している。)

 

久々の、GTA以外の新しいゲーム。

プレイする前から危惧されたのは、GTAオンラインの飛行機操作に私が慣れすぎてしまった事。

GTAではR2・Ⅼ2で加減速、R1・Ⅼ1でヨー操作となるものが、かつてのエスコンではその操作が逆だったのだ。

(私の設定次第だったかもですけど。)

 

その辺、設定でGTA寄りに変更出来たらいいな~・・とか思っていたら、これは取り越し苦労。

エスコン7の操作はデフォルトのままで、GTAの飛行機とほぼ同じ。

なんも戸惑う事もなく、すんなりとエスコンの世界に入り込めたのであった。

 

この操作、統一されつつあるように思う。

世界標準みたいなものが出来ているのでしょうか?

 

最近ドカンとゲームの時間が取れず、まだまだノーマルすらクリアすらしていない、エスコン7。

今後じっくり遊んでいくとする。

ACE COMBAT™ 7: SKIES UNKNOWN

(3月31日追記:先ほどクリアまでプレイしましたが、素晴らしい作品でした。とあるミッションの映像演出とタイミングの良いBGM、鳥肌ものでしたね・・。今後追加コンテンツもあるそうでして、難易度を変えて周回プレイしようと思っています。イヤー面白かった。)

エスコン5

あ、そうそう。

早期予約特典だった、エスコン5のPS4版。

 

こちらはどうだったかというと、

ACE COMBAT® 5 THE UNSUNG WAR

オープニングのナレーションのカッコ良さは、相変わらず最高。

(個人的には日本語音声推奨)

 

ゲーム自体はPS2ゲームのPS4版として、実に問題のないものであった。

7と比較するとグラフィックでは当然、圧倒的に劣るものの、ぜんぜん遊べる。

ACE COMBAT® 5 THE UNSUNG WAR

旧来の4:3ではなく、16:9の全画面でプレイ出来るしね。

 

これがオマケとはまったく太っ腹であり、有難い事である。

では次の話題へ。


ロマサガ新作なのか

エスコンとは別のゲームの話。

 

最近私が始めて、1か月くらいず~とハマってプレイしていたゲームがある。

それがロマサガRS。

(公式サイトへ)

まあスマホのゲームでありますね。

(私はAndroid版でプレイ。)

 

正直これが面白かった。

何時も遊んでいたPS4のGTAはもちろん、モンストとも毛色の違うこのゲーム。

 

キャラのデフォルメ加減等、ベースとなっているのはスーファミ時代のロマサガ3らしい。

 

そして恐ろしい事に、私の好きなロマサガ1や2の曲がガンガン使われている。

戦闘中等々、遊びつつ大好きな作品の、あの曲を聴く事が出来てしまうのだ。

 

私はゲーム好きであり、ゲーム音楽も好き。

特に90年代のゲーム音楽は大好物だ。

 

旧ロマサガ由来のBGMが聴ける。

その点に非常に惹かれたワタクシは夢中になり、このロマサガRSをランク150とかまで一気にプレイした。

モンストの月額有料サービス、「モンパス」もこの時は一時的に解約してしまい、ロマサガRSを遊ぶ、遊ぶ。

(■余談ではあるが上の画像で「お気に入り」として表示されている女性キャラは名を「ミリアム」という。元はロマサガ1のキャラである。私はスーファミ時代、PS2のミンサガ時代とこの人を積極的に使っており、思い入れの深いキャラだった。そんな歴代サガシリーズのキャラ達が一堂に会するのもこのゲーム最大の魅力であろう。各作品から好きなキャラを集めた夢のパーティーで遊べてしまうのだから。・・正にターゲット世代だったって事なんですよね、私。)

 

そして・・。

 

・・・・。

 

・・・・。

 

そして1か月で飽き、プレイをやめた。

 

・・GTAやモンストのように何年も遊べるゲームには、中々出会えないものである。

しみじみ。

 

ロマサガRSのプレイを止めた切っ掛けは、モンストのマルチ。

ロマサガによりモンスト熱が冷めた頃、友人知人と複数人でモンストの強敵に挑む機会があった。

ちょっとアルコール入りでやったコレが非常に面白く、モンストのマルチプレイの魅力を再認識。

ラインマルチで遊べば、各自が家に居ながらにして「モンストな飲み会」の出来上がりである。

好きにくっちゃべり、爆笑しながらモンスト。

面白くない訳はない。

 

そして・・。

モンストにおいて、仲間プレイヤーに「負けたくない」との思いがムラムラと復活し、ロマサガRSを1か月で止め、モンストに帰ってきた・・そんな次第。

スマホゲームを複数、並行してやるというのは、時間的にも無理があるしね。

 

でもまあアンインストールした訳ではないし、またRSで曲が聴きたくなったら起動しようかな・・とか思っている。

(因みに旧作由来ではない、RSの曲も素晴らしい。)

 

イヤー。

 

私はもうあまりプレイしていないが、ロマサガRSは非常に良く出来たゲームではあった。

そしてまだ「伸びしろ」を感じるとでもいうか、発展途上なのもリリース間もないゲームの魅力ですね。

最後にひとつ、気になるのがこのゲームの略称。

 

ロマンシングサガ・リ・ユニバースなのだから、頭文字から

Re・Universeで「ロマサガRU」

なのかな?と思ったら、

Re・Universeで「ロマサガRS」なんですよね・・公式では。

なぜ・・何故だ。

 

まあいいか。

何にしても、今後のご発展をお祈り致します。

 

2019年のスト4

さらに最近買ったゲームの話。

 

それは何故か、ウルトラストリートファイターIV。

しかもPS3版だ。

私のはダウンロード版で、2800円位だったように思う。

ウルトラとはいえ、スト4は現行ではない、古いゲームである。

何故に今、これを購入したのか。

 

購入た理由その1。

久し振りにプレイしたくなったから。

 

ワタクシ随分と前、PS3でGTA5を遊んでいたあの頃、「スパ4AE」も並行してチョイチョイ遊んでいたんですよね。

ソフトが安価だった、PC版で。

 

これがヘタクソなりに楽しいの。

外人さんにボコられ、「easy!」とか、VCで言われたりさ・・。

 

・・・・。

 

んで、最近またやりたくなって起動したら、マイPCが遊ぶに堪えない状態になっていた。

そういえば冷却ファンの音が嫌で、スト4用のグラボ抜いちゃってたんですよね・・。

 

グラフィックの機能が大低下した今、もう動かすのもやっとの状態になってしまっていた。

まあ当然ですな。

 

で、PCを分解してまたグラボをスト4の為だけに刺して・・っていうのが面倒くさくて、PS3版を購入してしまった。

これが理由の一つ。

 

購入した理由その2。

私のPS3は、コントローラー「デュアルショック3」が壊れてしまっていた。

操作していないのにカーソルがブルブルと動いたり、治まったりを繰り返す。

 

この事をふと思い出し、YouTubeの動画を確認しながら改めて分解修理したら・・。

見事に直ってしまった(!)。

(観たのは分解後、左スティックを清掃して、接点復活スプレーを塗布するという動画。非常に為になりました。)

 

これにはちょっとビックリ。

直るもんなんだな・・。

 

そこでPS3も使わにゃ損、とばかりに何かPS3のゲームで遊びたくなり、ウル4を購入した。

これが理由その2。

少々古い、このウル4。

遊んでみると今でも対戦相手には困らないし、対CPUだけでも私にとっては十分な歯応えがあるものとなっている。

 

因みに今時のアーケードスティックは高価なので、私は

プレステ1時代のこの人をUSB変換ケーブルで繋いで、プレイに使用しております。

(当然ハードオフジャンク。)

PS3は色々と柔軟に使えて良いよな・・。

 

そういえば。

コントローラーの不具合からGTASAもやっていなかったし、ハードオフではPS3のゲームが結構ジャンクとして売られている訳でして、今後少しPS3でも遊んでやろうかな~とか思っている。



ゲーム生活大充実

といった訳でして・・。

 

これで私が今、主に遊んでいるゲームはGTA5、エスコン7、モンスト、ウル4、の4つに。

Grand Theft Auto V_2019

コリャなんだか、ゲーム生活大充実でありますね。

 

色々と頑張って遊んでいこうと思っています。

(なんだろう?頑張って遊ぶって(笑)。)

 

今回のお話、終わり。

13 COMMENTS

あまん

ガマ様おはようございます。
色々なゲームされているんですね。
私は今遊んでいるGTA5、GTAオンラインで3年ほど、GTA5の前に遊んでいたゲームもまだまだちょくちょく遊んでいてもうすぐ6年………ぉお!!(゚Д゚屮)屮 6年!?
よく積みゲーが〇×口△とか見ますけど、私全然器用じゃないのであっちもこっちもってゲームしたらゲーム毎に違う操作方法で混乱してまいます。同時進行で色々なゲームをできる人が羨ましいです。

返信する
ガマ

いつもコメントありがとうございます。

私も同時進行はちと苦手だったようでして、例えばスマホゲーム同士、モンストとロマサガRSだと、そのどちらか一つしか手につきませんでした。GTAとモンストだと気になることなく共存していましたが。
なんかアレですってね。物事の同時進行が苦手な人は、運転中バックする際にオーディオのボリュームを下げたりするそうです。思い当たるなぁ・・。
ところで6年の方のゲームが気になりますね。

返信する
あまん

こんばんは令和です(慣れる為にも無意味に積極的に使おうと思います)
私同時進行は大の苦手ですけれどバックで車庫入れの時は…音楽鳴りっぱなしですね(。´・ω・)ん? あ、でも縦列駐車の時は止めてるかも(ノ∀`)
6年近く遊んでいるゲームはですね…何だか小っ恥ずかしいので私のアバターをご覧ください(`・ω・´)b

返信する
NEWWONDERBOY

お久しぶり~(≧▽≦)~

いいっすねぇ~

おもしろいですPS4情報どんどんお願いします(*^_^*)

pro2TB 買いました~(≧▽≦)~

4Kテレビ購入したいです

唯一の趣味にボーナス投入 年末年始狙ってたが踏ん切りつかず

いい時期逃したが購入したよ(^_^;)

自分なりに楽しんでいきますわ~(≧▽≦)~

ガマさんもたのしみながら無理せずガマさんブログがんばってください~

返信する
ガマ

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
おお、PS4 Pro買われたのですね。そうなるとやはり4Kテレビも欲しくなっちゃいますよね。今だと結構大きなのが、ソコソコ現実的な値段で売っているので危ないのでは(笑)。エスコン7なんて、普通状態でも恐ろしい程キレイなので、PROならさぞ・・。いいな~。

またゆっくり更新していきますので、見てやって下さい。

返信する
HIDE

お久しぶりです、エスコン7私もダウンロード版で発売日からプレイ。最後にプレイしたのは4だったので10年以上振り、進化の凄さを実感しました。筋トレ良いですねぇ、私もよく近くの公園にある鉄棒で懸垂したりして鍛えてます、やり過ぎに注意して頑張ってください!

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。
先ほどやっとエスコン7をクリアしました。最後の方の盛り上がりはとても素晴らしく、購入に後悔無し!な濃密作品でした。ちょっと大音量で遊んだのですが、テーマ曲(?)に乗せての戦闘は鳥肌ものでしたね・・。2周目は英語音声で遊ぼうと考えています。

筋トレはやると疲れるのですが、その疲れが最近「良いかも」と思えるようになってきました(笑)。

返信する
いいオッサン

ガマ様
お仕事大変なのに、楽しいお話ありがとうございます!
私は、たまたま今日ブログを拝見しただけなのですが、あまんさんやhideさんのようなすはらしい方に巡り会える事、やっぱりガマさんの人徳によるところです。
これからも、たまに楽しいお話お聞かせください!(^^)

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。

えーと、先日はついにGTAのサテライト砲で人を撃ちましたし、私に人徳みたいなものはありません(笑)。
皆、優しいですよね。

返信する
ココピッツァ

コメント失礼します5月ごろにps4を買う予定なのですが、まだgta5 のオンラインで快適に過ごせるのでしょうか?一応ps3ではやってました。

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。

そうですね・・。遊び相手に困る様な状態ではありません。人はまだまだ居ます。
が、ジョブによっては人の集まりが悪くなった気はします。例えば、PS3時代に稼ぎの主力だったコンタクトミッションをフリーセッションでホスト、募集したとして、野良が集まってくれる可能性は昔より低いです。
これは稼ぎ・遊びの方法が物凄く多様化している・・というのも理由でしょう。

コツコツ稼いで車買って~とかって遊ぶ分には、昔と変わらぬどころか乗り物や物件の選択肢の多さからも、昔より楽しいと思います。

PS4でも突然のPKは避けて通れぬ感じですが、PS3ほどメチャクチャに荒れていたりはしません。

返信する
ココピッツァ

大切な時間を削ってまで返信有難うございます!まだ人が居ると聞いて安心しました!2019でアプデが終わりと聞いたのですが、2020からはps3の様に荒れるのか気になります

返信する
ガマ

ちょっとだけ補足を。
PS3時代に見掛けた、のチーター?というのですかね。
街中にUFOがゴロンと転がっていたり、お金を配布している人がいたり、ミニガンから手榴弾を乱射していたり、ガレージ内が火事に(笑)なっていたり・・というのは、今のところ見たことがありません。
なので私の体験から・・ですが、PS4版ならそこまでのカオスにはならない気はします。他者との接触を避ける、パッシブモードもしっかりしていますね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。