【モンストの話】二人のソロモン

皆様今日は。

インドア好きのガマと申します。

 

私はイワユル一つの「オタク系」な訳でありますが、ゲームばかりでアニメ関係にはあまり詳しくありません。

でも微妙に映画好きなのもあって、気に入ったアニメ映画は何度も見返したりします。

サマーウォーズとか、ジブリのとか、少し古いのだとガンダム逆襲のシャアとか。

 

んで、先日はシュガーラッシュ・オンラインを観てきました。

あの作品の主人公「ラルフ」を演じる声優は、山寺宏一氏。

あの方、上手いですよねホント。

 

前作、初代シュガーラッシュでは涙を誘うシーンもあり、その演技には改めて感心したものです。

 

・・・・。

 

そこで話は逆襲のシャアへ。

私はあの作品が好きで、〇〇歳となった今でも年に1回くらいのペースで鑑賞している。

 

そして先日、何となくLDケースの裏側に書いてある「CAST」の欄を眺めていた時の事。

そこにも「ギュネイ・ガス」役として山寺宏一氏の名が。

(画像左隅がギュネイ)

 

ギュ・・ギュネイって、あのギュネイだよな。

演じたのは随分と昔の話ではあるものの、前述のラルフとか、アンパンマンの釜めしどんとは全く違うその演技にとても驚いた・・。

 

そんなお話。

 

昔っから積み上げたものがあっての、今なのですね。

うんうん。

 

ってな感じで、あまり需要のないモンストの話が始まります。



オーブかめはめ波

今更ではありますが、モンストは正月のガチャがアツい。

アツいのです。

 

・・・・。

 

2017年の3月頃から、モンストを遊び始めたワタクシ。

年末から年始にかけてのガチャの面白さは2017年末~18年始にかけて体験済みだ。

 

年末には限定キャラを得る大チャンスとなる、特別なガチャが開催。

クリスマスやら、大晦日やら。

これらは楽しく、かつ貴重なキャラを引ける類まれな機会となる。

 

そして年始には、待望の新キャラが実装。

 

お正月の新キャラは例年、その年を通して最強クラスのものとなる。

これは私が体験した限りでは、パンドラ→マナと続く流れのものだ。

あの人達は強かった。

 

新キャラを正月に手に入れれば、年を通して超頻繁に使う事となり、正月以降のプレイに多大な影響を与える。

 

加えて、「お年玉」と称したオマケの数々。

その中には「スタミナミン」と呼ばれる回復薬があり、これを沢山ゲットしておけば、ヘビーユーザーの足枷となるスタミナ不足をかなり解決してくれる。

入手できる数は運次第ではあるが、数多く手に入れる事が出来れば、それは何か月も効力を発揮してくれることだろう。

 

・・・・。

 

◆2018年夏

以上のような体験から、私はボンヤリ考えていた。

今後のプレイを有利に進める上で、2019年のお正月ガチャは絶対にしくじる事が出来ない。

 

2018年始には、運よく30連目(オーブ150個)でマナを手に入れ、これまでのプレイは順調なものとなっていた。

2019年も、その様でありたい。

 

まだ夏だというのに、次の「モンストお正月」に的を絞った私は、ガチャに使用するオーブを溜め始めた。

 

お正月以外でも魅力的なガチャが開催される、モンスト。

何とかコラボガチャ!とか、何とか祭り限定!とか、誘惑は多い。

が・・・とにかく我慢&我慢である。

 

全てはお正月に実装される、未だ見ぬ超強い新キャラの為だ。

 

夏も、秋も私はオーブを溜め続けた。

 

・・・・。

 

◆2019年、元日

時は過ぎ、2019年のお正月。

 

私のオーブ貯金は、約1500個に達していた。

これだけあれば、新キャラを引き当てる事が出来る筈だ。

(モンストではオーブ50個で10連ガチャが可能となるので、1500個だと300連相当。)

 

ガチャページを確認。

今年の新キャラは、「ソロモン」という名前らしい。

盛り上がるねコレは。

(GTAにもモンストにも「ソロモン」が登場した訳か・・。)

 

今年は汎用性のある光属性できたか。

超欲しいぞ。

 

1月1日、午前2時頃。

満を持してのガチャ開始。

 

ここまで物凄~く我慢をしてきた訳であるから、漫画とかである溜めて放つ技、波動砲とか、大きめのかめはめ波とか、はたまたメガ粒子砲とか、そんな様な気分になってくる。

頼むぞ~。

出てくれソロモンよ!

 

か~め~は~め~・・

波ああぁ!!

 

・・・・。

 

~ガチャ10連目~

 

いきなりソロモン出る。

(右上で光ってるのがソロモン)

 

うわ!

ママ・・マジですか。

 

スゴイ!

凄いぞ!

 

ヤッター!

 ヤッター!

 

・・・・。

 

・・・・。

 

あのー・・。

 

焦らすとでもいうか・・。

 

・・もうちょっと楽しませてくれる感じで、

「はぁ~ん、まだ駄目よ~ん(ハート)」

ってやって欲しかった様な・・。

 

物凄く楽しみにしていただけに、一発目で本命のキャラが出た。

これではちょっと拍子抜けでありますぞ。

 

・・・・。

 

否!

ガチャは結果が全てである。

ソロモン、有難し!

 

この後。

一日かけて楽しみながら、1500個全てのオーブを使って300連+α。

お目当てのソロモン2体を含む、43体の★6キャラを手に入れて、私のモンスターBOXはとても賑やかになるのであった。

強くて有名なキャラも、名前さえ知らない旧キャラも大勢いるワケだが、この結果なら大満足である。

(右下のルシファーは大晦日限定のガチャで出たもの。)

 

いやしかし。

お正月は私も連休となるケースが多いし、元旦は午前中から飲酒しても違和感がない唯一の日。

物凄くテンションが上がる。

 

そんな中、少し酔いながら「見てよコレ!」とかってガチャするのは、本当にやめられない楽しさがある。

(因みに私の妻、ワイフ子はシングルガチャでソロモンを出していた。正月のは意外と出易いのかも。)

 

面白いよな~・・コレ。

 

記事作成時、2019年2月3日の今、私の所持するオーブは202個。

本当に気になるガチャは時々引きながら、大凡半年かけて溜る事が出来たオーブは1500個だったから・・。

 

2020年のお正月。

私は3000個の無課金オーブをもって、そのガチャに挑もうと考えている。



他、諸々お話したい事

他、色々とモンスト関連の事を書き記します。

 

◆最近の様子

今のランク。

639。

 

運極数。

254。

(まあ殆どが使用目的のない人達ですけど・・。)

 

ランク上げについては、やや失速傾向。

何故ならランクアップによりスタミナにはかなりの余裕が出てきており、プレイ可能な時間がスタミナに負ける・・なんて事もあるから。

使い切れないのだ。

頑張って使おうにも、意図せずに運極ボーナスで全回復!なんて事もありますしね・・。

 

でもまあ、ランク上げもゆっくりやっていこうとは考えてはいる。

 

◆経験値が!?

あ、そうそう。

ランク上げといえば、新アイテムのエラベルベル。

あのアイテムを使用すると、ノマクエの経験値が2.5倍になりますよね。

 

これは凄い!

と、私は思った。

 

今までは、

ノマクエ2倍×学び特Lの実×モンスポットで

2×1.6×1.25=4

即ち、経験値4倍の取得が限界だったのに・・。

これが更に2.5倍となり、経験値10倍の取得が可能なのか!?

・・と、勘違いしたから。

 

でも、やってみると経験値10倍は間違いで、

2.5×1.6×1.25=5

で、5倍が限界みたいですね。

 

2倍の部分が2.5倍に置き換わるだけ。

貴重なアイテムだけに効果絶大なのかと思ったけど、これは残念。

となると、使用は経験値2倍イベントが開催されていない、通常時がお得な模様。

 

◆お菓子

先日は、スーパーでモンストコラボらしきの「じゃがりこ」を見発見。

 

・・迷わず買いました。

ガブリエルとかって何やら駄洒落が書かれている様であるが、詳しい事は解らない。

 

◆Mスポット

モンスポットで取得できる、オーブのかけら。

かけら100個でオーブが一日一個、貰えるアレ。

 

アレがですね、かけら数999個を超えてもちゃんとカウントされているらしい。

999でカンストすると思っていたら、999以上は999+表示となり、オーブを生成しても減らなくなる。

これが結構デカい。

溜めれる時にちょいちょい溜めておけば、999オーバーはあっという間な「かけら」集め。

 

この状態をキープしておけば、毎日ログインしてモンスポットを開く度に、オーブが1個貰える状態に。

ログインは毎日している訳で、

これで年間365個のオーブが手に入るワケだ。

2020年始、3000個のオーブをもってガチャに挑もうと考えている私。

これは大きな助けになるぞ。

 

地図上を飛び交う風船を割ったら・・。

オーブが出てくる・・なんて事もありますしね。

モンスポットは侮れぬ。

 

・・・・。

 

ふー。

やっと正月のモンストの話が書けたぞ。

 

ではでは、今回はおしまい。

また次の記事でお会い致しましょう。



11 COMMENTS

ダコダコ

こんばんは(^-^)
山寺さんに釣られて来ました。
家の子倅が幼少の頃アンパンマンがかなり好きで朝から晩までテレビはアンパンマンだったんですが…
チーズも山寺さんらしいですね。
あの人はまさに神ですな…

返信する
ガマ

こんばんは。コメントありがとうございます。
なんとチ・・チーズもですか。声を聴いて何となく山寺さんだと気が付くことはありますが、チーズは同一人物とは思えませんね・・天才。

最近Amazonプライムで初代?サザエさんを観たのですが、タマの声だけは今とほぼ一緒でした(笑)。

返信する
あまん

ガマ様おっはー!ご無沙汰しております。
逆襲のシャアってあれでしょア、レ、私だって知ってますよ。山ちゃんのギュネイってシャアに嫉妬してクエスに相手されなかった影と幸の薄い子でしょ( ̄▽ ̄;)
ブライトさん…もう貴方の「阿呆が」「悪・即・斬」「無論、死ぬまで」を聞くことができないのですね。・゚・(ノД`)・゚・。 タムラ(WBコック長)塩味薄いよ!何やってんの! 私のLDプレイヤー動け、動け、動け!動け、動いてよ!今動かなきゃ、何にもなら ( ゚д゚)ハッ! つい取り乱してしまいました ((*pдq*))ハズカシィ

返信する
ガマ

おっはー!でございます(懐かしい)。なんせ記事がご無沙汰でしたからね・・。
逆シャアの声優陣、詳しい事は何にもわかりませんが、素晴らしいと思います。
ギュネイはその彼ですね。あの人はああ見えて趣味のモビルスーツなんかも所有しておりまして、結構稼いでいるようですね~。あっさり死んでしまいますが、そのあたりの演出も「戦争なのよね」って感じがして私は好きです。曲も歌も良いし、良い映画ですよホント。
ところでエヴァの続編、来年あたり観れるかもですね。

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。
GTAよりも手軽に遊べるのもあって、結構遊んでますね・・。

返信する
TAKU☆

ガマさんご無沙汰しております。ここ最近はモンストもログインのみで貯まったオーブでガチャを引くのみとなっておりましたが、禁忌の獄に新キャラが追加されたとのことで、久しぶりに頑張り、無事那由他をGETしました。
一時期ほど熱中はしないと思いますが、英雄の神殿、神獣の聖域(追加分未クリア)などまったり楽しんでいこうと思います。引き続きフレンド宜しくお願い致します!

返信する
ガマ

お久しぶりです。
出ておりましたね・・フレンド欄、TAKU様の所に那由他が(因みに全フレンドでただ一人)。あの人は禁忌25のエクストラステージでしたっけ。わ・・私には遠すぎる(笑)。禁忌は報酬も良くなったようですし、1階だけでもやってみようかなとは思いますが。
私もモンパスは解約してしまいましたが、運極作り等まだ続けております。お互いのんびりあそんでいきましょう~(^^)。

返信する
にっしー

ガマさんこんにちは!今日23:00頃、レアなセンチネルが出るあたりでめちゃくちゃスポーティーにカスタマイズされたセンチネルXLを発見したんですが、これはもう発見されているものですか?売値は$17000 でした。

返信する
ガマ

こんにちはです。
そのセンチネル、見つけると嬉しいですよね。
教えて頂いたのはもう随分と昔ですが、私もよく捕獲して売っています。
ここら辺の記事にも書いたことがありますので、
https://jajamarujump.com/wp/2018/11/18/gta5-50/
良ければ見てください~。

返信する
にっしー

そうですか!早とちりしてしまいました、、お恥ずかしいです笑 インドア秘密基地もう一回読み直してきます!笑

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。