【GTA5オンライン】SMT(さらに・ミッション・追加)な追記便

皆様今日は。

私はインドア好きのガマと申します。

暖かくなってきましたね。

 

先のゴールデンウィーク中。

かなり大きめな、外周をランニング出来るタイプの公園に行きました。

 

晴天。

何かソメイヨシノではない品種の桜?なんかも綺麗に咲いていて、お花見気分だ。

 

たまにはアウトドアも良いものだな。

なーんて思いなが園内を見渡すと、怪しい集団を発見。

 

なんだろう。

5~10人くらいずつ輪になり、何やら相談している様子。

その年齢層は様々だが、全員が若い人達ではない・・。

いや、むしろ40~50代が中心か。

 

おじさん&おばさんの集団が複数(いやまあ私もアレだけど)、合計で100人くらいは居るように見える。

皆笑顔ではあるものの、そこにピクニックやお花見的な「キャッキャウフフ」とか「爽やか」な雰囲気はない。

群れ、スマホやタブレットを弄りつつ顔を見合わせて、こう・・やはり何かを「相談」しているように見受けられる。

 

怪しい。

非常に怪しいぞ。

天気の良い公園で、あの人達はレジャーシートを広げるでもなく、園内を散歩することもせずに何をやっているのだろうか。

 

・・・・。

 

と、ある集団から「うおぉ~!」みたいな歓声が聞こえた。

あまりにも怪しいし気になったので、口笛を吹きながらさりげなく人の輪に近づき、皆のスマホ及びダブレットを覗き込むと・・。(すいませんね)

 

・・ジロリ。

 

なんと、

集団全員が「ポケモンGO」をやっていた。

うお!?

それに気が付き、驚く私。

ゲームしてたんか。

 

にしても、ゲームにしちゃなんか違和感がありますな。

お外だし、年齢的にもさ。

 

・・・・。

 

しかしまあポケモンGOて、巷(ちまた)じゃまだ流行っていたのね。

知らなかったワイ・・。

 

・・と、驚いたお話。

 

「うおぉ~!」な歓声は、レアポケモンゲット時のもの?だった訳か。

詳しい事は分かりませんが、レアモンスターの出現イベントとかがあるんですかね・・。

公園・・で?

 

えー、てなわけで本題。

今回もGTA5のお話が始まります。



岩星春の新ミッション祭り

令和元年、皐月。

GTAオンラインの世界では「車王シミオン」の依頼により、新ミッションの追加が続いていた。

Grand Theft Auto V_2019

次々に新ミッションが追加。

これ、凄い事である。

 

ほら、またこんな感じで・・。

Grand Theft Auto V_2019

回収稼業シリーズとして、前回ご紹介した「営業妨害4」、「モンスター出陣」、「オークション」以外にも何か色々と。

(前回のお話)

いち、にい、さん・・・気が付けば、さらに五つも追加でっせ。

 

凄いね最近のGTAO運営陣は・・。

小出しっちゃ小出しだけど、毎週新ミッションを追加してくれるなんて。

GTAOはまだ、ビジネスとしてやっていけるって事か。

 

じっくりミッションをプレイするのが好きな私は、好みのミッションを物色。

とりあえずリストの上から順に遊んでみる事にした。

 

ワクワクさんなのか

例によって、解説しつつ遊んでみる事にする。

先ずはコレ。

 

◆アツい仕事

Grand Theft Auto V_2019

アツい仕事、である。

埠頭で燃えているシミオンの在庫車?を救うため、消防車を奪って一生懸命消火にあたる。

 

・・・・。

 

GTA+消防車と聞き、すぐさま連想したのは、過去作品GTASAの消防車を使ったミッション。

確か初期から行うことが出来、かなり稼げるので何度もやったっけなぁ・・。

 

しかしゲームってアレですよね。

昔やったゲームを再プレイすると、その時住んでいた部屋や当時の状況、その時の人間関係なんかを思い出して、凄くノスタルジックになる。

GTASAの頃は、あんな事やこんな事が・・。

因みにGTASAはPS3版も出ており、PS2版でハマった方には大変にお勧めである。

PS4版は出ないんですかね・・。

 

・・・・。

 

まあいいか。

 

えーとアツい仕事。

これは以前ご紹介した3つの追加ミッションと比較すると、結構簡単なものであった。

 

「ウヒョヒョ」っと消防車を奪って、

Grand Theft Auto V_20190

ウ~ウウゥ~♪!
(サイレンと共に変な歌を口ずさむ)

 

ハッハッハ!

と、走り回り・・。

 

消火作業。

Grand Theft Auto V_2019

ジュジュジュ~・・。

プスプスと湯気を上げて鎮火する炎。

 

イヤー、消火に制限時間が設けられているあたり、やればやるほどSAのやつを思い出すぞ。

 

しかしこれ、消したところで手遅れじゃないかな・・。

スーパーカー、既に燃えちゃってて真っ黒なんですけど。

 

このミッションで注意すべきはこのお方↓。

Grand Theft Auto V_2019

妖怪「火焔邪鬼」。

GTA初の妖怪である。

 

ちょっと某所から引用すると、

火焔邪鬼(かえんじゃく)。俗称「からし肛門」。この妖怪は赤い物体ををひどく嫌っており、消防車などを見つけると鬼の形相で燃やしにかかる。その際に奇声と嫌な臭いを発し、その声は三里向こうまで聞こえる。白い個体と黒い個体が存在し、白い個体は北日本での目撃例が多い。好きな食べ物は賞味期限が切れた頃の刺身であり、頭から水をかけると死ぬ。

との事である。

 

「ウケケケ~!!

ショウボウシャハ

キライジャ!キライジャ!」

Grand Theft Auto V_2019

「トリャ~!」

パリーン!ボウ!

メラメラメラ・・

 

てね。

前述のようにこの火焔邪鬼、水に弱いので放水で倒すことが出来る。

先に水をかけ、行動不能にしておくが吉。

 

初プレイ時から数回、この妖怪に思いっきり消防車を燃やされて、クリアに失敗したのは秘密だ。

その点に気を付ければ敵集団自体は弱く、安定してクリアできた。

 

シミオン家から埠頭の現場まではそう遠くないし、「私の好きなミッション」入りは確定であるな。

 

(ちょっとデタラメを書き過ぎたかな・・。)

 

・・・あ。

 

これさ。

 

ウォーストックで売ってる、

Grand Theft Auto V_2019

暴徒鎮圧用放水車「ライオット放水バン」使ってやったら楽なんじゃないかな。

今ではほぼ存在を忘れられている彼。

今なら露骨にえーと・・(スマホで計算中)30%値引き中だし。

 

このタイミングでの放水車値引き。

「買えよ」って事だよな。

 

ちと高いが、素直に買ってみる事にする。

ポチリ。

Grand Theft Auto V_2019

はい、‐164.5万ドル。

か・・金が・・。

 

お、来た来た。

Grand Theft Auto V_2019

おお。

意外とカッコイイなこの車。

中々のイケメンである。

 

こりゃ良いぞ。

普通に消防車を盗るよりは放水バンを呼んだ方が早いし、コイツに乗った時点で黄色の行き先ナビが表示されるところを見ると、ミッションのフラグも問題はない模様。

 

使い心地はといえば・・強そうだし防弾風だが、結構弾は通る。

無改造だからかですかね。

 

放水の感じも普通の消防車といっしょ・・と。

Grand Theft Auto V_2019

ミッションの工程「消防車を調達しろ」を省ける分、攻略は楽にはなるものの、投資160万ドルの回収はこのミッションだけでは困難に思える。

 

ま、面白かったから良しとするか。

「アツい仕事」については以上である。

Grand Theft Auto V_2019 黒い個体↑

ちょっとここで文字数を使い過ぎたので以後駆け足。


◆エアリフト

次はエアリフト。

このミッションではカーゴボブを使い、トミカの如くシミオンお気に入りのスーパーカーを集める。

Grand Theft Auto V_2019

 

カーゴボブはシミオンの指示通り映画スタジオに盗りに行っても良いが、必ず戦いになるので・・。

Grand Theft Auto V_2019

ちと大変。

 

戦わずともボブはいつもの病院上とか、ベイエリアのヘリポートにも「これを使え」とばかりに出現しているので、そっちを使った方が楽だ。

Grand Theft Auto V_2019

これ、みんな直ぐ気が付きますよね・・。

 

私は一応、滅多に使う事のない自分のジェットサムでやっている。

回収稼業シリーズの中で、このミッションだけはペガサスに電話が繋がるのであるな・・。

 

こうやって指示通り集めて、

Grand Theft Auto V_2019

 

エディターで眺めていると、この緑色のXA-21が欲しくなった。

Grand Theft Auto V_2019

カッコイイなオイ。

これ買って、たまには金持ちガレージでも並べ直すかな。

 

GTAオンラインは本当にキリがない。

では次へ。

 

◆GTAトゥデイ2

タイトルからして察しがつくが、慌ただしく車を盗んでは届ける「GTAトゥデイ」と似たようなミッション。

 

ソロだと制限時間に余裕がなく、ゆっくり遊べないので嫌い。

何度かの失敗の後、やっとクリア出来そうだったのでブログ用にと踊り、スクショをしていたら・・。

Grand Theft Auto V_2019

それが原因でクリア出来なかった事も。

 

まあその制限時間が絶妙というか、何度もやっているうちにクリア出来るようにはなるので、ゲームとしては面白い。

でもま、今後あまりプレイしなくなる予感がする。

 

では次のミッションへ。

 

◆RVはどこだ?

続いてRV車はどこだ?

である。

 

北部の中古車センターから、ブリッケードを強引に持ってくるミッション。

これは面白かった。

 

ブリッケードは沢山の中古車に阻まれて中々取り出せないのだが、その移動作業を・・。

Grand Theft Auto V_2019

光線銃アトマイザーでやるのがメッチャ楽しい。

楽しいぞ。

 

このミッション。

追手は強いし数多く出現するが、こちらはゴッツいブリッケード。

速いし強いし良く登るので、ガガーっと道なき道を逃げるのも楽しい、楽しい。

Grand Theft Auto V_2019

ブリッケードの耐久力はゲージで表示され、さほど余裕はないが逃げに徹すれば失敗する事は少ないように思う。

因みにRV車とは、「Recreational Vehicle」の略だそうな。

ブリッケードでレクリエーションとはこれ如何に・・シミオンは恐ろしいやつである。

 

そして敵の、このオッサンを・・。

Grand Theft Auto V_2019

妖怪「河童おじ」とし、上のようにアホな事を色々と書こうと思ったが、これ以上の出鱈目な妖怪解説はやり過ぎだと判断し、割愛する。

 

でもオッサンのスクショだけは、何枚か用意してたりして。

Grand Theft Auto V_2019

ははは。

変なオッサン。

 

 

河童おじ(かっぱおじ)。別名「肛門だわし」とも。砂地で乾いた土地を好む、二つ目妖怪。盗人が嫌いで常に銃を構えているように見えるが、性格は温厚。攻撃しなければ害はない。ただし缶詰のパインが好きで食べかけ等を戸棚にしまっておくと、深夜に盗みにくる。盗んだパインは握り飯にして食す。散弾銃で頭を撃ち砕くと死ぬ。

 

「・・結局、書くのかよ。」

Grand Theft Auto V_2016

 

◆シミオノミクス

次はシミオノ・・ミクス。

言い辛い上に何を目的としているのか、その名前から察し難いミッションですな。

 

巨大輸送機、アントノフナントカの機内から高級車を盗み出し、シミオンに届ける。

一瞬、この巨人機を操縦して逃げるのかと思い「え!?」と思ったら違った。

奪うのは積荷の車だけ。

Grand Theft Auto V_2019

この飛行機、操縦してみたかったな・・。

 

にしても、簡単。

これは簡単なミッションである。

 

このミッションでは手配度を消すと楽に逃げれるが、

Grand Theft Auto V_2019

ターゲットが収まる輸送機内で手配を消せちゃうのは、どうかと思うぞ。

さらに今現在、一台は機外に出ちゃってるし。(これは修正されると思いますけど。)

 

回収稼業シリーズをざっと遊んだ感じ、この「シミオノミクス」が一番実用的だったように思う。

ソロだとシミオン家と空港間を2往復する必要があるので、ゆっくり目にクリアしただけで

Grand Theft Auto V_2019

この稼ぎだもんね。(報酬2倍時)

通常でもそんなに悪くない・・とは思う。

元々クリアを急がない派だし。

(※今回の追加ミッションも、報酬上限は2倍時で46200ドル、通常時23100ドルな模様。)

 

さてと。

更なる追加ミッションのご紹介は以上です。

変態よ、お疲れ様。

 

変態「あー、働いた。

久々に働いた~なのら。

ゴギュ・・ゴギュ・・

・・ゲぷ。」

Grand Theft Auto V_2019

 

複数プレイ推奨なのか

とまあ・・。

 

こんな感じで新ミッションの触りだけは遊べたので、簡単に纏めてお話ししてみました。

ミッションの詳細解説が省かれているかと思いますが、今はプレイ時間減少中につき、前回の記事に対する追記程度という事でご容赦ください。

(月曜日の今、今週も追加があったらどうしよう・・と、ちょっとだけ期待。)

 

そしてGTAオンラインから離れているプレイヤーから

「お、なんだなんだ。アプデまだしてんのか。」

と、少しでも興味を持って頂けたら幸い。

依然として面白いですよ、このゲーム。

そしてそして、ここまで遊んでみて私は思った。

これ、2人とかでやった方が楽しいんだろうな・・と。

 

消防車は2台用意されているし、何とかミクスのターゲットも2台。

ブリッケードのも、後部に誰か乗って逃げる前提で作られているように思うし、・・。

 

「ソロだソロだ」とは言いつつも、今度はフレンドさんと遊んでみようかな・・と思うワタクシと変態なのでありましたとさ。

おしまい。


 

写真コーナーはちょっとだけよ

そして始まる写真のお話。

私がオーナーを務めるPS4のコミュニティー、「インドア秘密基地ブログからはみ出した怪しいアレ」に投稿された写真の中で「掲載可」とコメントされたものは、極稀にこちらで掲載させて頂いております。

コミュニティーのお話)

GTAで写真を撮る遊び方は楽しいので、一度はお試しあれ。

(写真の撮り方について)

 

「ホントに楽しいの?」

ええ、楽しいです。

上の写真の多くはこのエディターを使ってスクショしていますが、好きなマシンを撮るだけでも楽しい。

例えば今回のミッション中、こんな風にとか・・。

Grand Theft Auto V_2019

頑張って撮ったのに、事故でボンネットが・・。

 

そしてそれを上手い人がやると、ここまで出来てしまいます。

 

【Finisher】

Grand Theft Auto V

 

【RhinoTank】

Grand Theft Auto V

 

【無題】

Grand Theft Auto V

凄いな~。

これらの写真、Twitterで投稿している方も多くいて、検索して眺めてみるだけでもGTAファンなら楽しめると思います。

 

ではでは、今回はこの辺で失礼します。

おやすみなさい。

14 COMMENTS

あまん

ガマ様こんばんは。
ポケモンGOは未だに根強い人気があるそうですよ(名探偵ピカチュウも好調みたい)。
とあるタイムズ赤〇公共駐車場近くでポケモンGOをしながら歩いていると両陛下とピカチュウのスリーショットが撮れたとかなんとか…。

◆アツい仕事
火を消してばかりだと殺されてしまいますし、敵を倒していると火が消せない。
敵を倒すのと消火のバランスが良くて面白かったです。
野良で参加するとRCVを持ち出す人が多かった印象、ミサイルで破壊→失敗も多かった印象…。
◆エアリフト
わたしは車両取引ではいつもジェットサムを使うので( -`ω-)b
このミッションはカラーバリエーション豊かなの車が出てくるので参考になります。
◆GTAトゥデイ2
ソロだと全然時間が足りなくて嫌になりそうでしたけれど、今では何とかクリアできる様になりました。
後半追加される2台は先に警察署へ行くと駐車場の方に警察が出なくなるのでお勧めです。
◆RVはどこだ?
ス、スライドパズルかな?
あの中古車屋さんはカスタム済サンドキングXLで大変お世話になっていますけど「ラリー・RVショップ」って名前だったんですね。店主がラリーさん?それともRallyやRV、オフロード車を扱う店?
◆シミオノミクス
ア〇ノミクス…。
プレミアムデラックスモータースポーツ日々の活動誌みたいなことかな。
このミッションって多分手配されずに侵入して車を届けるものだと私思うのですけれど、野良だと見つかるとかお構いなしに力ずくで強奪って感じばかりでした。

今回追加されたミッションはどれもソロぼっち可だったことが私は一番嬉しかったです。
一部のミッションは参加人数に合わせて目標が増えたりでこれも面白い。でも野良だとみんな我先にって感じで忙しなくて私はついて行くのがやっとです。誰か(ガマ様)ゆっくり回収稼業しませんか [壁]ω・)チラッ
残念ですけどシミオンの新ミッションは8つでお終いだそうです(リーク情報より)。
マーティンさんは暗殺、ラマーはローライダー、レスターは強盗、ロンは極秘空輸と各々がアジテーター?みたいな話があって今回シミオン追加、ロックスターさん是非ジェラルドもお願いします。ナイス(低音)

返信する
ガマ

いつもコメントありがとうございます。

なるほど。nice・・(低音イケボイス)な追加があったら盛り上がりますね。個人的には超期待です(簡単なのも希望)。まあシミオンの追加だけでも大感謝ですけど、8つで終わりですか・・。
何にしても、発売から何年も経過したこのタイミングでのコンタクトミッション追加。GTAは大したものですね。

そういえばピカチュウの映画、観てきました。ポケモンはそれ自体もGOもまだまだ人気なんですね~。

返信する
マーくん

編集お疲れ様でございます…(汗

中高年(特にビジネスマン)のポケモンGOに対する執着は目覚しいものがありますね…。余談ですが、驚いた事に彼らの当初のモチベーションは 孫と話を合わせる為だとか何だとかだったのに、ミイラ取りがミイラになる とは違いますが、本人たちがどハマりしているみたいですね…。若いユーザーは課金なんてあまりしないでしょうから、運営からすればお金がタンマリある大人から頂くほうが利益が上がる とか⁇

あっ、GTAの話題に触れてないのはご容赦ください…。概ねガマさんと同じような考えなので (笑)

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。

なるほど。ポケゴー、中高年ビジネスマンの間で人気なのですか。孫!?(笑)んー、でもまあ私が見掛けた集団も確かに年齢層は高かったです。上天気、ちょっとしたパターゴルフのコース等もある公園なのに、みんなで輪になりゲームしてるっていう。イマドキですね・・。

言われてみれば私とてモンストに微課金を続けているわけでして、ある程度高年齢な方が課金に抵抗なくなるかもですね。

返信する
千羽

ポケモンgo、30代〜40代くらいの女性に多い印象です(偏見かも)。
意外と根強いですよねえ。

新ミッションもあり、飽きずにプレイしてますけど、どうにも平日には時間が取りづらいですね……我が家はテレビが1つしかないために、ようやく自分に譲られたと思ったら0時過ぎてたりしますし。
それはそうと、カスコ買いました…!思いの外速いし見た目もいいし、エンジン音もいい、と非の打ち所がないですね。
あと一人称と三人称で音(主にエンジン)の聴こえ方が違うのには驚きました!

返信する
ガマ

おっ。カスコ買われたのですね。良さの確認がてら私も乗り回してみましたが、ありゃ名車ですよホント(ヘッドフォンするとさらに良い音に)。他、今回の新ミッションで乗ることになる、ワタクシ未所有の車にも良さそうなのが沢山で困りものです。
一人称視点、最近は全然やらなくなっていましたが、あれでタクシーに乗ると、観光気分で楽しいんですよね~。
PS4、PCがあればリモートプレイなんて手も、あるにはありますね・・。

返信する
NEWWONDERBOY

ナイッス~(≧▽≦)~
ミッション専門としてはうれしーーーーー
ただGTA遠のいてる(>_<)
ガマさんブログたのしみです d( ̄▽ ̄)b
ありがとうございます。

返信する
ガマ

ミッションの追加、本当に貴重ですものねぇ。そして今なら稼ぎも悪くない。この2倍期間が少しでも長く続きますように・・。
私もGTAプレイ頻度やや低下中ですが、プレイは止めないと思います。また更新するので読んでやって下さい(^^)。

返信する
zunguricat

ガマさん!
こんにちは 昔からこのブログのファンでしたが今回初めてコメントします!
ガマさんのブログの影響でgtaをはじめてのんびり遊んでいます♪
マンネリしてきたらこのブログを読み返し楽しさを再発見という感じで遊んでいて何だかんだでここの記事を3週くらい読み返しています。。。笑
実際にgtaでお会い出来た時は感動で祝い酒をしました(o^^o)
また機会があれば遊んであげてください!
今後もブログの更新を楽しみにしています!

返信する
ガマ

嬉しいお声かけ、ありがとうございます。
ブログというのは誰一人読んでいない状態から始めるわけでして、こうして「読んでるよ」と言って頂けるのは、非常~に嬉しいものです。
最近はあまり深い話も書けていませんが、まだまだ更新は続けるつもりです。ソロを好む私と変態ですが、時々はフリーセッションにも居ますので見掛けたら是非絡んでやって下さい(^^)。

返信する
Wild-Smoke

コメント欄では、はじめましてになります
フレ登録ありがとうございました
新ミッション、中々手ごたえあっていいですよね
最近は放水バンやハンジャール買って金欠ですorz
いつかご一緒できたらな、と思う日々です

返信する
ガマ

こんばんはです。中々ご一緒できず申し訳ありません。
確かに新ミッションは難易度高め。油断していると結構失敗するため、ゲームとしては面白いと思いですよね。

お、ハンジャール買われたのですね。私、今はボンブーシュカ値引きかぁ・・とか思いながら貯金と睨めっこをしております。

返信する
Wild-Smoke

先日はミッションご一緒いただいてありがとうございました!
いつかお互いのガレージを見せ合う機会もあればと思います
まあ自分のはまだまだ納得いくラインナップではないですが・・・

返信する
ガマ

こちらこそ、ご参加ありがとうございました。
極短時間となってしまい、申し訳ありませんです。
やはり新ミッションも誰かと遊ぶと余計に笑えますよね~。
またご一緒致しましょう!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。