マリオワールドをクリアした日

皆様こんばんは。

インドア好きのガマと申します。

今回はマリオと子供のゲームお話し。



マリオワールドをクリア

少し前から子供と一緒に、少しずつプレイしてきたスーファミのスーパーマリオワールド

本日、皆で協力し、無事クリアすることが出来ました。

 

今日スーファミを接続したのは、つい最近購入したばかりの当家のメインテレビ、レグザ55J10

割と最新機器のこのテレビ。

HDMI端子を並べて待ち構えていた訳ですが、最初に外部入力端子に装着された機器が、ビデオ入力からのスーパーファミコンだったので、さぞビックリしたでしょうね(笑)

 

55インチの液晶テレビにスーファミ実機を接続、テレビから2メートルもない距離でワイワイとプレイした訳です。

それでもまあ、案外画像の粗さは気にならず、ゲームモードでの操作遅延の無さも相まって、快適にプレイすることが出来ました。

 

マリオワールドの物語終盤、クッパ城に入ってからはその難易度の高さもあって、殆ど私がステージを進めて行った訳ですが、流石はマリオ。

子供ら皆、食い入るように画面を見据え、異常なまでの興奮と共に私とマリオを応援してくれました。

そして興奮のあまり、リビング内にはグラスが割れる音が響き渡り、配線に躓いたのか、宙を舞うスーファミ本体の姿がありました。

 

レトロゲームは頻繁にプレイしますが、あんなに真剣に旧態然としたアクションゲームをプレイしたのは久方ぶり。

楽しかったです。

 

エンディングもシッカリと観て、目をキラキラさせ、「続編がプレイしたいよ」とのリクエストをくれた子供たち。

 

・・・・・。

続編か。

 

スーパーマリオ64で良いんだな。

・・・・・。

 

次なるマリオをどうするか

64のマリオも良いゲームですが、ここは意地悪せず、2Dマリオの正統進化版、Wiiのマリオをやらせてやろうかな・・・などど考えております。

これも今更ではありますが。

 

で、ここでちょっと問題になってくるのが、Wiiの移動。

基本的にゲーム機本体は自室、正にインドア秘密基地に臨戦態勢で備え付けてあり、配線関係が複雑怪奇に入り乱れている為、移動が非常にめんどくさい。

スーファミなど2台所有している、移動の必要が無い機器は問題ないのですが、Wiiは1台しか所有しておらず、更にはセンサーバーの問題も付き纏う。

 

ここはひとつ、Wii2号機の購入に踏み切ろうかな・・・。

今更Wii2台体制へ・・・とか、常人ではあり得ない発想でしょうが、私はインドアマニア。

 

大半のレトロゲーム機本体は2台体制で常備しており、Wiiの価格が下がっている状況下で、コレは極自然な流れ。

白を所有しているので、2台目は黒にしようかな・・・どれどれAmazonでは・・・。

この記事を書いている時点で、【中古‐良い】の評価で欠品のないセットが4750円~か。

 

結構高いとういか、まあ妥当な価格。

 

もっと安いのはあるが、センサーバー欠品とか操作に支障ありそうだし・・・。

 

白だとどうかな・・・。

おっ。

黒同様【中古品‐良い】のフルセットで2800円からか(記事作成時)。

これはお買い得。

居間との調和を考えると黒の方が良い気はしますが、ここは白で我慢しようかな。

 

いや、周辺機器だけ買って、本体を移動する手もあるな・・・(-“-)

こういうの、思案に暮れてしまいますね。

好きな時間です。

 

・・・検索していて、自室用に2台目のWii、赤色が真剣に欲しくなってきました。

最早病気。

 

何れにしても、今日はマリオワールドのおかげで良い時間を持つことが出来ました。

子供らにとっても、良い思い出になってくれると良いな・・。

と思ったワタクシでした。

 

それではまた。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。