【皆川人生相談】その2

【以下、掲示板&質問コーナーです。】

<このページについての解説はコチラを御覧下さい>

下のコメント欄から質問でも雑談でも、お待ちしております↓

 

書き込まれた質問には、記事本文で私が答える事もあります。

 

皆川人生相談その1へ】

 

◆皆川さんの御挨拶

はいはい、皆様今晩わ~ん。

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

中高年の人気アイドル、皆川(38)と申しますわん。

 

2ページ目となる、このシリーズ。

 

「誰も見ていない」

「いいかげんだ」

「変態ではないのか」

「オカマかよ」

 

とか何とか、色々な御意見がある模様なのですが、独断と偏見と色気と溜息でドンドン進めていく事にするわ。

では早速このページ最初の御質問から。



御質問6

※以下質問はコメント欄より引用させて頂きます。

宅やCEOオフィス等で飲めるお酒、何回も飲むと昏倒して病院送りになるのですが、お酒にも種類がありますが、回数に違いはあるのでしょうか?

「うむ。」

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

皆川大先生は多忙であられるので、この課題は暇人CEOである拙者が引き受けた。

 

酒ね。

 

お酒の飲み過ぎでぶっ倒れた事は・・・実はない。

何時もベロベロの段階でビビッて飲むのを止めてしまうからだ。

(ゲーム内とは言え自分の分身である彼に、あまり無茶をさせるのが抵抗あったりする)

 

なのでちょっと怖いが一気にやってみる事にする。

 

酒と言えば、フルオプションのオフィス。

あそこには何種類もの酒があった筈だぞ。

あそこで始めよう。

 

さあ!

全てを忘れて飲みまくるとしましょうぞ!

 

♪酒が飲める飲めるぞ~

酒がのめるぞ~♪

ホイ!

 

・ラム

Grand Theft Auto V_20160829215901

Grand Theft Auto V_20160

3杯で視界がビュワビュワ~となり、フラフラと酔っ払い化する。

 

そして、

Grand Theft Auto V_20160829235806

Grand Theft Auto V_2016

10杯で病院送りに。

 

(ラムってなんだろう・・。)

 

おお。

確かに病院送りになりますね。

次。

 

 

・ジン

Grand Theft Auto V_20160829235700

Grand Theft Auto V_2016

3杯でベロベロ。

10杯で病院送り。

ラムと同じ。

 

ジンと言えば、あれだ。

ボンベイ・サファイヤとかのアレ。

あの瓶は見た目が綺麗なので、自宅に飾ってあったりする。

photo-1444728399417-08d2aa39e6f4

「101回目のプロポーズ」で浅野温子が気取って飲んできた、「マティーニ」とかはこれベースのカクテルらしいね。

 

・・・・。

 

・・古いけどさ。

 

 

・ウィスキー

Grand Theft Auto V_20160830000016

Grand Theft Auto V_2016

3杯でベロベロ。

10杯で病院送り。

 

・・・・。

 

photo-1468072114808-903e572b8ead

何故アメリカとかの人は、バーボンをグイっと一気に飲めるのだろう。

映画を見ていてもそんな描写が多いし・・酒耐性が違い過ぎますな。

 

 

・ワイン

洒落たイメージのワイン。

チーズ鱈とかの、おつまみが欲しくなる。

 

さてこれは・・。

Grand Theft Auto V_20160830001739

Grand Theft Auto V_2016

3杯でベロベロ。

10杯で病院送り。

 

ワインと言ったらアレだ。

ワタクシが好きなのはセブンイレブンの500円位のヤツ。

 

・・・・。

 

・・・美味しいんですよ。

 

「ういいぃ~・・」

Grand Theft Auto V_20160830001947

Grand Theft Auto V_2016

「人生色々なんだなぁ~ぞなもし」

 

度重なる病院送りで、かなりグロッキーな変態。

少しかわいそうだ。

 

と、ここで画面左下にお知らせが表示された。

 

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

 

・・・・。

 

うんうん。

 

良い行動ね。

 

飲み続けたもんね、お酒。

 

病院送りになるまでさ。

 

良い行動か・・。

 

んなわけないだろ。

 

次。

 

 

・グリーンジュース

Grand Theft Auto V_20160830002627

Grand Theft Auto V_2016

いくらでも飲める。

 

健康、健康、日々健康。

青汁はどんだけでも飲める模様です。

ある意味タフだ。

 

 

・ビスワッサー

携帯出来る飲みものである、ビスワッサー。

photo-1456641784611-fc083f74012d

アルコール度数は低いであろう、ビールだ。

 

これは絶対コロナビールだと思って、いつも飲んでいる。

 

これが意外にも・・

Grand Theft Auto V_20160830003009

Grand Theft Auto V_2016

3本でベロベロ。

9本で病院送り(!)。

 

最大10本携帯できるビスワッサー。

ボタン長押しでキッチリと最後の一滴まで飲み干せる為か、9本で病院送りな結果となった。

 

完全にボタン長押しし切った自信は無い為、多少前後するかもですが・・。

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

まあこんな感じで1本残った。

 

 

・ビール

んじゃ安い物件で飲める、家ビールはどうか。

 

これはハングマン何とかに住む、

サブサブサブキャラの小娘に調査を依頼した。

 

 

ココの物件は大好きだ・・。

Grand Theft Auto V_20160830004928

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_20160830005019

Grand Theft Auto V_2016

「アタイだって色々あるんだからね!」

グビグビグビ・・

 

3本でベロベロ。

10本で病院送り。

 

・・・・。

 

何だろう。

 

女性キャラの方が、倒れ方が唐突でドキッとした。

Grand Theft Auto V_20160830005307

Grand Theft Auto V_2016

「病院が目に染みるわ・・」

 

 

・クルーザーの酒

プライベートクルーザーの中にはバーがあり、お酒が飲めたりする。

しかし決して愛想が良いとは言えぬ、バーテンダーな彼女のお酌。

Grand Theft Auto V_20160831031454

Grand Theft Auto V_2016

これも試すと・・。

3杯でベロベロ。

10杯で・・ベッド送り(!)

 

Grand Theft Auto V_20160831031803

Grand Theft Auto V_2016

なんと・・

酔いつぶれても病院に行かずに、船内備え付けのベッドで寝てしまう。

 

うーむ。

こういうところだよな・・GTAが凄いのは。

小さな違いがあるっていう。

 

病院送りにならないのは、彼女の気遣いだろうか。

 

 

・シャンパン

飛行機のファーストクラスや、ホストクラブとかの「ドンペリ」なイメージのシャンパン。

photo-1462525801781-b621ba1d6fab

ルクソールデラックスや、ヘリのスーパーヴィリトの後部座席で一人称視点にすると、飲めたりする。

 

これも試すと・・。

Grand Theft Auto V_20160831032026

Grand Theft Auto V_2016

3杯でベロベロ。

4杯目からラッパ飲みを交える(!)。

それ以降いくらでも飲める(!)。

 

えええええ。

 

何杯でも飲めてしまった。

確認したのは20杯あたりまで。

 

凄いぞシャンパン。

こんな違いがあったのか・・。

 

 

・ストリップバーの酒

最後に大人の世界のバーカウンター。

 

酔い潰れたところを・・あんな風にとか妄想しつつ・・。

恐る恐る試すと・・。

 

Grand Theft Auto V_20160831033111

Grand Theft Auto V_2016

3杯でベロベロ。

4敗目で「最後の一杯よ」との警告をお姉さんから受ける(!)。

5杯目以降は飲ませてもらえない(!)

Grand Theft Auto V_20160831033210

Grand Theft Auto V_2016

うおお。

ここにもこんな違いがあったとは・・。

 

芸が細かいね、大人の世界は。

Grand Theft Auto V_20160831033711

Grand Theft Auto V_2016

 

◆結果

・大抵の酒は3杯でベロベロに。

・10杯で病院送りになる事が多いが、酒類によってリアクションが結構違う。

 

よって、回答としては

 

違いはあります。

 

といった感じになりますね。

 

・・・・。

 

凄いぞGTA5。

 

面白かった。

御質問に感謝致します。



御質問7

皆川さん、こんばんは。

そこはいつものロスサントス、いつもの光景。スキール音を立てて走る車…。
街を行き交う人を引きそうになった時、一般車に当たりそうになった時、彼らは驚きの余り声を上げてしまいます。
                                          
 「 〇 ァ ッ 〇 ユ ー 美 人 ! 」 
                                          
「チクショー何て美しい人なんだ」と…。勿論、わたしの事です。きっとわたしの美しさに驚いたのでしょう。無理もありません。可哀想な事をしてしいました。
皆川さんには及びませんがわたし相当な美人ですから当然ですドヤッ

お住まいのアパートやよく行くお店の周辺で度々同じ台詞を耳にしませんか?街の人は何と言ってるのかわたし、気になります。
語学にも長けた皆川さん(え?)教えて下さい。彼らは何と言ってるのでしょうか?
こんな事ならもっと英語の勉強しておけば良かったですわ。

 

皆様今晩ワイン。

我こそがバイリンガルの皆川さんです。

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

えーと・・ナニナニ・・。

・・・・。

・・・・長いわね、質問が。

 

んん。

委細承知!!

 

こういう時、

キキィィー!!
NPC「うわぁ!
フ〇ッキュー美人!」

Grand Theft Auto V_20160909231156

Grand Theft Auto V_2016

この「美人」に聞こえる何か。(女キャラ時)

NPCが何と言っているか、ね。

これは確かに気になるわね。

 

英語圏で生まれ育ったワタクシ皆川は、全てを理解できます。

しかしセクシーな訛りとかがあるとマズイ。

ここは一つ、モノホンの英語の先生に聞いてみる事にするわ。

 

先生!

 

「はいはーい

goodmorning!

obahan

英語を極めた私、恩田川めぐみがperfectにお答え致します。

 

・・・・。

 

・・・・。

 

詳しくはここを見て下さいね!

gta wiki

(物凄く詳しく記載されているものの、NPCのは流石に無さそう・・。)

 

see you next time!

bye!!

 

誰か・・

英語が堪能で暇を持て余した誰かが答えてくれる事を祈る。

未完



御質問8

少し気になったことがあるので質問させていただきます。自分はBMXのレアカラーで赤、黄、緑を所有しているのですが、ガマさんは他の色のBMXを所有していますでしょうか?青色を探しているんですが、全く遭遇したことがないんですよね〜。

 

皆さま今晩わん。

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

私こそが皆川ですわん。

 

ねぇダーリン。

この質問なら貴方にも答えられるわよねぇ?

 

ふむ。

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

心得た。

こえれならワタクシにも答えられるぞ。

 

回答。

私、青も所有しています。

 

ただですね・・・これ、思いますよね。

カラーBMXを集めていると。

 

私も青が全然出ず、ずっとレアだと思っていた時期がありましたが、普通に出るのだそうです。

青色。

 

でもちょっとレアな気がするのですよね~、体感的に。

 

BMXには普通の鼠色というか金属色

Grand Theft Auto V_20160302111951

Grand Theft Auto V_2016

の他に、

 

Grand Theft Auto V_20160224211610

Grand Theft Auto V_2016

緑。

 

Grand Theft Auto V_20160220211709

Grand Theft Auto V_2016

赤。

 

Grand Theft Auto V_20160220200547

Grand Theft Auto V_2016

黄色。

そしてご質問の

Grand Theft Auto V_20160220211709

Grand Theft Auto V_2016

青。

が存在します。

青も普通に探せば、出会えることでしょう。

 

その他にグリッチ(裏技系)で出せる色がある模様です。

は昨夜見せて頂いたばかりなので、この話題はタイムリーでありますな。

他、紫も耳にした事がありますですぞ。

 

カラーBMXを探す場所としては、グローブストリート周辺、スケボーパーク(?)等があります。

私はグローブストリート周辺しか経験がありませぬ。

 

因みにここ↓

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_20160220211709

Grand Theft Auto V_2016

に固定出現するので、ここを眺めつつストリートをウロウロするのがお勧めですな。

(※この建物の向こう側の公園にも固定出現する。)

ギャング連中もよく乗っています故。

 

私も面白すぎで30台以上は集めましたぞ。

 

以上であります。



質問9

♪ピルルルル!

♪ピルルルル!

ピッ
「あ、もしもし?」

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

「ああ、どうも皆川さん。その節はお世話に・・・ええ・・はい。  ええ? 質問に? 私が答えるのですか? いや、まあそんな事は・・・・・。いや、ちち違いますよ!セクシーかセクシーじゃないかで言ったら、セクシーですよ絶対! それは社員一同・・・いや。ええ・・・・・では・・やるだけやってみますね。貴方が・・・好きだかガチャン!!プー・プー・プー

ピッ

はぁ・・。

 

えーでは私、梶本が皆川姉さんより回答するように仰せつかりましたので、回答させて頂きます。

大前提として、ここンチのCEOはVCはしません。プレイ経験のみからお答えします。

では参る。

1.vcの範囲を全体にしてフリーセッションに行ったときに話しかけられたのですが、その会話はセッションにいる人全員に聞かれているのでしょうか?

セッションの全員に聞かれていると思います。この機能を利用して「こんばんわ~、何かしませんか?」とか、「動画撮るのでご協力おねがいしま~す。」とか言っている人が見受けられます。

以下コメント欄から引用させて頂きます。

ボイスチャットの設定は
●Friend
フレンドのVCが聞こえる
●Crew
クルーメンバーのVCが聞こえる
●Crew+Friend
クルーメンバーとフレンドのVCが聞こえる
●No One
全員のVCが聞こえない
●Everyone
全員のVCが聞こえる

だそうです。日本版なら日本語表示です。情報ありがとうございます。

それとも僕だけに話しかけるなんてことも可能なのでしょうか?

PS側の機能、「パーティー」に招待され、そこへ入ったとかではない限り、イキナリは不可能に思えます。

また、vcの範囲をクルー&フレンドにした場合は、それ以外の人たちから見ると、vcを使っていないように見えるのでしょうか?

そのハズです。ただ、それ以外に漏れている現場は目撃したことがあります。

もう一つ、範囲をクルー&フレンドにしたときは聞こえる範囲も自分の発言もクルー&フレンド内だけになるのでしょうか?

そうです。不安ならPS側の機能からパーティーを作った方が無難。

2.野良パーティーでvcを使いたくないときに、ロビーでメンバー全員によろしくお願いしますとメッセージを送りたいのですが、今はいちいち個別に送っていますが一括で送れるような機能はあるのでしょうか?

あります。PS側の機能、メッセージ→メッセージを作成する→野良なら検索か一緒に遊んだプレイヤーから該当者にチェック。これでグループが出来ます。ここにメッセすればグループチャットみたくなります。めんどくさいかもですが、その後も全員に話しかけるならコレ。フレンドならグループ設定は楽。

3.ps4のフレンドのオンラインステータスがオフで、GTAオンラインをプレイしている人は、今は一人でやりたいという暗黙のルールですか?

私が知る限りそんなルールは無いかと。寧ろその人が何を意図してそうしているのか聞いてみたいです。個人的には気にし過ぎなくて良いと思います。嫌なら来ないでしょうし、招待限定セッションなどに籠る筈です。

4.自分が賞金首になっているか確認する方法はありますか?

フリーセッションにインした瞬間に表示がでるので、一度出て確認する。下記コメントにある通りクイックアクションメニューからパッシブになれるかどうかで判断する。

5.初心者が練習も兼ねて乗るヘリとしては、バザードとサベージどっちが良いでしょう?pkの場合はバザードらしいですが、僕はミッションにだけ使うつもりです。

先ずはバザード。ファイナルアンサー。後にCEOで多用するし。

ど・・どうでしょうか。

※追記。以下の青文字、コメント欄から引用させて頂きます。

フリーセッションでのVCで1人と個人的に話すにはゲーム内スマホの中の電話帳にそのセッション内にいるプレイヤーが表示されると思います。
そこから個人的に話したい人をクリックすると通話みたいな項目が出るのでそこをクリック
マーティンやシミオンから掛かってくる時と同じように相手の電話が鳴ります。
相手が出たら個人的なVCになりますよ。

ただ通話中にロスカスに入ったりすると電話が切れるのでちょっと面倒なところも!

てな方法もあるそうです。

 

他、下記コメントも参照を。

一応以上です。

 

皆川人生相談

その1へ

その3へ

その4へ

 

 

☆このページでは、簡単な質問や雑談等も受付中ですので、お気軽にどうぞ。


78 COMMENTS

hijirin2070

自宅やCEOオフィス等で飲めるお酒、何回も飲むと昏倒して病院送りになるのですが、お酒にも種類がありますが、回数に違いはあるのでしょうか?

返信する
ガマ

お酒類。結構な種類があり、面白そうですね。
そして検証も簡単そうなので、次の機会に早速やってみたいと思います。結果は記事本文に記載致します。↑

返信する
hijirin2070

私はクルーザーを持ってないので、酔い潰れてベットインは驚きでした。
検証ありがとうございます

返信する
ガマ

やってみてお酒類の多さに驚きました。
実際にビールを飲みながらプレイしたのですが、なんか沢山飲めませんでしたね(笑)
面白かったです。

返信する

ベッドインとかストリップバーとか意外と知らない事実が見えて面白かったですねー

返信する
ガマ

まだまだゲーム内でやっていない事が多いのを実感しました。
飲み過ぎた時の仕草がまたリアル。うっプ。

返信する
あまん

皆川さん、こんばんは。

そこはいつものロスサントス、いつもの光景。スキール音を立てて走る車…。
街を行き交う人を引きそうになった時、一般車に当たりそうになった時、彼らは驚きの余り声を上げてしまいます。
                                          
 「 〇 ァ ッ 〇 ユ ー 美 人 ! 」 
                                          
「チクショー何て美しい人なんだ」と…。勿論、わたしの事です。きっとわたしの美しさに驚いたのでしょう。無理もありません。可哀想な事をしてしいました。
皆川さんには及びませんがわたし相当な美人ですから当然ですドヤッ

お住まいのアパートやよく行くお店の周辺で度々同じ台詞を耳にしませんか?街の人は何と言ってるのかわたし、気になります。
語学にも長けた皆川さん(え?)教えて下さい。彼らは何と言ってるのでしょうか?
こんな事ならもっと英語の勉強しておけば良かったですわ。

返信する
ガマ

フムフムフム。
・・・難題ですね。コレ。

これはもう英語のネイティブスピーカーであらせられる皆川さんに答えて頂きましょう。

(-_-;)・・(答えられるかな・・。)

返信する
ダコダコ

自分の女キャラは頻繁にファッキュービッチ言われますよ(笑)

ジャパニーズこのクソ売女がっ!!
かと思います。
🙁 ;´꒳`;):

返信する
ガマ

今回NPCのセリフに耳を傾けつつドライブしたのですが、相当なバリエーションがありますよね、アレ。
以前にオフィスアシスタントのセリフが面白いなんてお話もありました。

返信する
あまん

皆川さん、こんにちは。
ぬっ●ろすわよ美人の伏字、お手数おかけしました。

素晴らしい蜜柑(笑)の回答ありがとうございます。「私=恩田川めぐみ」という事ですね。よく分かりました ショボーン
街の人のセリフでもう一つ気になるのがあります。それは「わーはははっはは、うーふふふ」と高笑いする人。
何がそんなにおかしいの?目の前で人が殺されてるのよ?ねぇ、ロスサントス大丈夫?心配です。

返信する
ガマ

いいかげんな回答で申し訳ないです。
あまり激しい単語はGoogle大先生がお嫌いらしく、一応ですが勝手に伏せましたm(__)m
以前皆川さんの下着についてのギャグを書いたところ、警告を受けましたので(マジ)

あまんさんは恩田川よりは強盗に出てくるペイジ姉さんのイメージですかね(笑)有能なので。

返信する
あまん

Google先生手厳しいですね。
でもリンク先のgta wikiは探してみると「エフ ユー シー ケイ」が100件以上ヒットしますから、Google先生が怒るのも無理ないのかもしれません。

蹴り出す事で有能な私がペイジ姉さんなら、ガマ様は…レスター?(すみません(笑)

返信する
パール

少し気になったことがあるので質問させていただきます。自分はBMXのレアカラーで赤、黄、緑を所有しているのですが、ガマさんは他の色のBMXを所有していますでしょうか?青色を探しているんですが、全く遭遇したことがないんですよね〜。

返信する
ガマ

御質問ありがとうございます。
それ、思いますよねぇ。
面白いので上↑で皆川さんに答えて頂きましょう。

返信する
パール

わざわざありがとうございます!青も出現するんですね。根気よく探したいと思います!

返信する
あまん

横から失礼します。
こんばんはパール様、はじめまして。あまんと申します。

私が持っているBMXはよくあるグレーです。欲しいのは赤なのですがなかなか見つけられません。
やっとBMX見つけたけど家が遠い…。なんて事ありませんか?そんな時ピカドールの荷台が役に立ちます。走ると乗せたBMXが結構揺れますがなかなか落ちません。
ご存知だったらすみません。私もピカドール持ってますので、宜しければ運びますよ?(単にBMXを探す仲間が欲しいだけです(笑)
青のBMX見つかると良いですね。それでは

返信する
パール

あまん様、こんばんは!
BMX探し、やりましょうよ!もし自分のでよければ、赤のBMX差し上げましょうか?青色のBMXを見つけたら赤色と交換しようと思っていたので。

返信する
あまん

おはようございます皆川さん。
相談や質問じゃなくてアンケートになりますが良いですか?

Q1.みなさんの初めて(GTAオンラインで)買った車って何ですか?(パッと見の)お色は?
ドが付くほどベタですけれど私はカリン クルマ(装甲)赤です。
買ったのは一昨日です。25%OFF?何それおいしいの?

Q2.折角なのでもう一つ、みなさんが始めてガレージに保存した車は何ですか?お色は?今も有りますか?
私はシャフター赤です。GTA歴が短いので今もあります。
本当はテイルゲイターの予定でしたが、服屋で運命を共にしました。

皆川人生相談の趣旨とは異なりますが、ちょっと面白いかなと思ったので如何でしょうか?

返信する
ガマ

懐かしいですね。
初めて購入したのはキャラ1おばさんの白いスラーノ。
保管は・・んー、フェニックスかジャッカル。うろ覚えです。
ここを見てコメント頂けたら嬉しいな、と思います。

返信する
fromJetCity

おはようございます
はじめて買った車はバンシーの黒でしたね。カッコよかった〜…
最初にトラッカーつけた車はラットローダーです!
最初のアプデで消されてしまいましたがね…
懐かしいなぁ…

返信する
tsuturo

私はヴァッカでしたグリーンの。キャラのイメージカラーをグリーンと決めているもので。

トラッカーはシャフターの予定がアミネーションで灰になりまして、白いパトリオットでした。みんな初級者狩りに遭ってますねぇ。

返信する
ガマ

初めての車について。
皆様結構な高額マシンを選択するのですねぇ。
拾った車でもかなりやりくり出来るのがGTAの良いところ。それが良く解って面白いですね。

返信する
tsuturo

しばらくはマッスルカーでしのいでましたね。ガントレットやドミネーターあたりで。マッスルカーはいじれる要素が多いので好きです。

返信する
あまん

おはようございます皆川さん。
連休は天気が悪く主にGTAオンラインばかりでした(風邪で半分は寝てたかも)

返答返信下さった皆様ありがとうございます。
やっぱり十人十色皆様それぞれ趣が違うのですね。車種だけでなく色も。
ただ、チュートリアル後に失うのは同じの様ですね。お約束?

返信する
ガマ

おはようございます。
チュートリアル後のテイルゲイタードッカーンはあるあるですね(笑)私もやられております。2キャラ目以降は狙いますもんね、テイルゲイター。

返信する
オンライン自体初心者

いつも楽しく拝見させてもらってます。
流れからkyかつggrks的な質問ですが、調べてみてもよくわからなかったのでいくつか質問させてください。
超基本&超長文ですm(_ _)m

1.vcの範囲を全体にしてフリーセッションに行ったときに話しかけられたのですが、その会話はセッションにいる人全員に聞かれているのでしょうか?それとも僕だけに話しかけるなんてことも可能なのでしょうか?
また、vcの範囲をクルー&フレンドにした場合は、それ以外の人たちから見ると、vcを使っていないように見えるのでしょうか?
もう一つ、範囲をクルー&フレンドにしたときは聞こえる範囲も自分の発言もクルー&フレンド内だけになるのでしょうか?

2.野良パーティーでvcを使いたくないときに、ロビーでメンバー全員によろしくお願いしますとメッセージを送りたいのですが、今はいちいち個別に送っていますが一括で送れるような機能はあるのでしょうか?

3.ps4のフレンドのオンラインステータスがオフで、GTAオンラインをプレイしている人は、今は一人でやりたいという暗黙のルールですか?

4.自分が賞金首になっているか確認する方法はありますか?

5.初心者が練習も兼ねて乗るヘリとしては、バザードとサベージどっちが良いでしょう?pkの場合はバザードらしいですが、僕はミッションにだけ使うつもりです。

質問が多くなってしまってスミマセン(;´Д`)

返信する
ガマ

初めまして、今日は。
フムフムフム。
質問らしい質問をここのコーナーに御寄せ頂き、嬉しく思います。
これは回答もコメント欄では読み難いかと思いますので、上の↑本文でお答えしますね。
私の知る限りですが・・。
あまん様、フォローありがとうございます。一部引用させて頂きます。

そして本文へ「質問9」として記載しました。ご不明な点があれば、またコメントを頂ければと思います。

返信する
あまん

オンライン自体初心者様、はじめまして。

1.私はVCを使った事はありませんが、自分の為にも調べてみました。
ボイスチャットの設定は
●Friend
フレンドのVCが聞こえる
●Crew
クルーメンバーのVCが聞こえる
●Crew+Friend
クルーメンバーとフレンドのVCが聞こえる
●No One
全員のVCが聞こえない
●Everyone
全員のVCが聞こえる
となるそうですがすみません、他の人からどう見えるかは分かりませんでした。

2.一括はあったら便利だと思いますが、多分無い。かな?

3.意図的にされているなら『Don’t disturb』 そういう事で良いと思います。

4.賞金がかけられている時はパッシブ不可なので判断材料のひとつになるかと思います。

5.サベージは火力に優れているそうです。備え付けのマシンガン、バザードは普通の弾?に対してサベージは榴弾を装填しています。またミサイルはバザードは2発撃つと次までのインターバルがあるのに対し、サベージは事実上連続で撃てるそうです。
ただ、サベージは機体の耐久性が低い上に機体が大きいので取り回しが悪い様です。機動性、速さではバザードが優れている様ですね。

私の分かる限りで横から乱入してみました。ご参考なれば幸いです。
間違い等ございましたら、指摘修正をお願いします。

返信する
tsuturo

バザードですかね。ヘリの基本みたいなものですしミッションでのる機会も多いので。サベージも面白いですがまずはバザードかと。個人的にはボブがたのしいですが。

どうでもいいことですがボブと入力したら予測の最初ががボブチャンチンって( 笑)

返信する
オンライン自体初心者

ガマさん、あまんさん、tsuturoさん、ありがとうございました!

大変わかりやすくて、スッキリしました!
またわからないことがあれば質問させてください。

それにしても、ガマさんワードセンスありありですね。
文章おもしろいですw

返信する
ガマ

お役に立てれば幸いです。
「ワードセンス」の言葉をこれからはパクって使おうと思いました(笑)

返信する
ダコダコ

こんばんは(^-^)

フリーセッションでのVCで1人と個人的に話すにはゲーム内スマホの中の電話帳にそのセッション内にいるプレイヤーが表示されると思います。
そこから個人的に話したい人をクリックすると通話みたいな項目が出るのでそこをクリック
マーティンやシミオンから掛かってくる時と同じように相手の電話が鳴ります。
相手が出たら個人的なVCになりますよ。

ただ通話中にロスカスに入ったりすると電話が切れるのでちょっと面倒なところも!

返信する
ガマ

フォローありがとうございます。
そんな方法もあるのですか。VCしない私では気がつきようがない。
折角ですので本文に引用させて頂きます。
m(__)m

返信する
あまん

皆川さん、こんばんは。
大好評企画(え?)「みんなに聞いてみよう」の第2弾です。

連日ミッションなどお金稼ぎに勤しんでいますが、その中で気になっている言葉があります。
それは「白粉」です。普通に読むと「おしろい」今だとお化粧の必需品ファンデーションですね(皆川さんはどこのを使ってらっしゃるのか、わたし気になります)
もし無口でクールな雰囲気、強面のジェロが
ジェロ「おい、奴等の”おしろい”が欲しいんだ。行って奪ってきてくれ」
なんて言ってるのかと思うとプークスクス
私は「シ○ブ」などと読み替えていますが、みなさんは何と読んでますか?

返信する
あまん

皆川さん、おはようございます。

私の質問に返信返答下さった皆様ありがとうございます。
やっぱり?皆さんそれぞれに違う読み方をしているのですね。面白いです。
私は今作が初GTAですが、5作目?でも日本語吹き替えが無いのは何故なのでしょう?大人の事情?分かりませんが、運転しながら字幕を読むのって難しいです。

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。
確かに。強盗時の指示等は、正直読んでいる余裕がないです。

つまらない回答をしてしまうと、日本語吹き替えにどれだけの需要があって、それがどれだけの利益を上げてくれるか、でしょうねぇ。
このままでも売れまくっているので、それをやった事でどれだけのプラスが生まれるのか。

テレビの洋画劇場のようなGTAも見てみたいですけど。

返信する
tsuturo

GTA ナンバリングは5ですが数はもっと多いですね。特に3シリーズが多いです。調べたら6弾までありました。知らないのもあったなぁ…

字幕は確かに読むの大変ですね、特にカーチェイスの時ですね。結構小粋なやりとりあるので読みたいので頑張った結果、よそ見しながら運転ができるようになり運転技術が向上しました。おかげでドライブバイ等ミッションの車関係は苦労しなくなりました。レースでは勝てませんが(笑)

返信する
fromJetCity

ギャラクシースノーホワイトっっ!笑
わたしは「コナ」って読んでました。雰囲気でるので。
ジェロも届けた後に律儀にメールしてくるなんていいヤツですよね笑

返信する
ガマ

大喜利コーナーみたいな流れかと。

皆川さんのファンデーションは、漢字の「資生堂」とか「真珠」ってイメージですね。香水は常に付け過ぎで、近づくと鼻が曲がりそうですが誰も指摘出来ません。(笑)

返信する
タクシードライバー

バザードのすり鉢飛行の仕方がよく分かりません
誰か教えて~

返信する
tsuturo

左スティックを斜め前方に傾け、L1R1 傾けた方向と逆を押す。基本はこれだけです。
高度が下がってきたらR2で調整。乱れたらスティックの傾け具合、ボタンの押し込み具合を調整。
実際やってみると難しいと思いますが、あとは練習し傾け具合、押し込み具合に慣れるしかないです。

「GTA すり鉢飛行」で検索すれば動画等で詳しく解説してあるところがあるのでよくわからない場合はそちらを参考にしてみて下さい。

返信する
ガマ

すみません。完全に返信漏れておりました。的確なアドバイスありがとうございます。

CEO(ボス)ジョブのヘッドハンターをバザードで繰返し行うと、稼げる上に操縦も上達するかと思います。

返信する
ゆうし

質問失礼します。
現在、PS4でフレンド募集とかやっておられますか?
もし良ければフレンドになっていただきたいのですが…
勝手な質問で申し訳ありませんm(__)m

返信する
ガマ

こちらへの御質問コメント、有り難うございます。「質問」ですのでそれなりにお答え致します。

フレンドについてですが、「募集」しているかというと、積極的にはしておりません。
但し、「フレンドになって下さい」というお声かけに関しては今も昔も断ったことはないハズです。毎度とっても嬉しいので。
(連絡行き違いとか、他の理由から登録出来ていない方、もしおられたら申し訳ないです。)

これはこのブログ云々で偉そうに断っているとかではなく、元々そのようなフレンドの作り方をしてきた私の消極的スタイルです。依頼して、もし断られたら立ち直れないとか、そんな理由で今のようになりました。

なのでモチロン今回もIDを御連絡させて頂きます(^^)。
私は単なるプレイヤーです。

追記:そしてメールへご連絡しました。

返信する
DF14

こんばんは。
本日AM2:30ごろ、偶然にも野良セッションで一緒になったので皆で見学w させてもらいました。
不慮のPKが怖いのでMCのお誘いはスルーとさせていただきました。
以上ご報告&記念に。

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。
ウィリーチャレンジ中に砂浜に来てくださった方々ですね。

あのような好意的な接触があると嬉しくなります。
また気軽に絡んでやって下さい。

返信する
あまん

皆川さん、こんばんは。
いきなりですけど「清掃員」って誰ですか?
「清掃員に今週の賃金$50を支払った」というのを初めて見ました。

返信する
ガマ

せ・・清掃員。
下の方にちょこっと表示されるランニングコスト系は、整備士、家の維持費、オフィス、葉っぱ栽培所とかの運営費・・良い行動の+2000ドル・・
どんだけ散らかしたんですか(笑)

情報求む。

おもしろいので暫く気にして観察し、良い結果が得られれば纏めてみたいと思います。

返信する
あまん

おはようございます。
散らかし…てはないと思います。
前日もいつも通り部屋着に着替えてシャワーを浴びて就寝。
当日はキャラ2で稼ぎを終えてからキャラ1へ交代すると突然「清掃員に50ドル」が出て思わず2度見しました。出現場所がアパートではなくCEOオフィスなのも関係あるのでしょうか?分かりませんが。
ログ画面のSSを昨夜ブログのメアドに送信しておりますので一度見てみて下さい。

返信する
あまん

自己レス、連投ですみません。
お昼を食べてgoogle先生に「清掃員に今週の賃金$50を支払った」を聞いてみてもこれと言った回答を得られなかったので、ロックスターのサポート内で検索してみると一件ヒットしました。
https://support.rockstargames.com/hc/ja/articles/218069787–2016-5-13%E6%9B%B4%E6%96%B0-GTA-V-%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%881-33%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%A8%E8%A8%98-PlayStation-4-Xbox-One-PC-
↑ 中ほど「全般/その他 – PlayStation®4、Xbox One、PCのみ」の13番目に「プレイヤーの4つ目と5つ目の物件が清掃員に清掃されない問題を修正」とあったので、清掃員さんは以前から居たことが分かりました。
何日も放置していたアパートに突然帰っても部屋や水周りが綺麗なのは清掃員さんがせっせとお掃除してくれていたからなんですね(じゃあ清掃されなかった4,5番目物件はどんな状態だっだのか、わたし気になります)
清掃員さんってどんな人なのでしょう?整備士さんは電話の会話ログを見ると顔は分かりますが、清掃員さんとは会話した事は無いですから。会う機会はあるのでしょうか?
同12番目トラベラーに関する項目ですが、修正されていないままだと何度爆死したでしょうか(笑)

返信する
ガマ

ここ・・細かい。リンク先をスマホで見たら虫眼鏡が必要なレベル(笑)。

うーん。でもしっかりと記載がありますね。ためになりました。
ベニーズの扉が開かなくなるとかも笑えますね。トラベラーなんていつもやってますけど、自爆て(笑)。未経験です。

颯爽と現れて自己解決していきましたな・・。

返信する
あまん

こんばんは。
もしかしたら面白?珍事になったかもしれないのに、自己解決してしまいました。すみません。皆さんが気付かない内に毎週50ドル抜き取られたんですね。

パッチノート
ベニーズの扉が開かないって商売やる気ある?だからストーリーでは廃業なのよ。
「アパートで、青汁がテーブルの下に落ち続ける問題」や「左手からベッドに入ろうとすると、アパートを突き抜ける問題」みたいに体験してみたかったなというのもあって読んでみるとなかなか面白いです。

返信する
あまん

皆川さん、こんばんは。
あれから会ったことも無い清掃員に何度も50ドルを支払っています。
今までこんな事なかったのに何故なのでしょう。

終了前オフィスに戻る→ノートPCで稼ぎの入金→ワインを1~3杯飲む→着替えてシャワー→就寝→終了

清掃員に50ドルの以前は酒類を飲むのは稀でしたが、清掃員云々の前後辺りから?何故かワインを飲んでシャワーを浴び就寝へと生活サイクルが変化していました。もしかしてお酒とシャワーで悪酔いして寝○ロ?いやいやウチの娘に限ってそんな…。
清掃員に50ドルを支払ってみたい方、試してみて下さい。

返信する
ガマ

要は、使ったらお掃除の流れなんですかね。お酒はよく飲みますが最近はベッドで寝てないなぁ。

簡単に試せるので今日は変態をベッドで寝かし付けてやるとしますか。寝ることの効果が何かあれば楽しいですね。

返信する
あまん

おはようございます。
どうなのでしょう?以前は「稼ぎの入金→着替えてシャワー→就寝→終了」という流れでした。そこへ飲酒が加わった辺りからなので、飲酒・シャワー・睡眠のコンボ技なのかもしれません。
昨夜は意識して多めに飲酒、長めのシャワーをしてみました。さぁ清掃員さんは仕事をするのでしょうか?

話は全く変わりますが、動画再生回数を見ると「【GTA5】お金稼ぎの日常【ソロ】」が断トツですね。次いでミッションでの稼ぎ、レア車探しと続きます。皆さんお金稼ぎに苦慮してる様子が垣間見えて面白いです(動画内容の話じゃなくてすみません(汗)

返信する
ガマ

動画再生回数のお話、面白いですよね。皆稼ぎたいんだなーと(笑)。

お金稼ぎ、突き詰めればパシフィックをササッと回すのが最高なのでしょうが、これは中々ねぇ
(-_-;)。

物件は6台ガレージ物件が住んでいる実感があり、好きですね。ビールも飲めますし。

返信する
あまん

私もいっぱい稼ぎたいっ。
パシフィック…大吉っつぁんのネタは上がってるわよですね。
強盗ってそんなに儲かるんですか?凄いですね羨ましい。
私は白粉を一人コソコソと撒いて回っています。
10分前後で13.5万ドル(5割り増し)といった所でしょうかチマチマ
ふぅ~サベージまであと200万ドル。まだまだ遠いです。

ビール?そういえば10台ガレージ物件で見た記憶ないですね。6台ガレージ物件専用アイテムなのでしょうか?
先日ダブスタ6×6を買ったのでガレージが手狭になり、丁度物件を探している所です。ビール付き6台ガレージ物件で良い所無いですか?一応クラブハウス近くに一軒ポツーンとある物件を候補に入れています。

返信する
ガマ

物件のお話、多分そこ良いと思います。今から引っ越したいくらいに立地が素敵。
なんか近くに「鯉」っていう店がある所です(笑)。

後は基本全キャラで買った4ハングマンアベニュー(?)。マドラッゾん家に近いプール付の所。あそこもある意味最強です。

そしてパレトの海が見える方。立地が悪いかもですが。夕日が・・もうね。

6台ガレージ物件は、あの間取りのまんまで隠れ家を作りたいとか妄想してしまいますね。

返信する
fromjetcity

アパートも内装変えられたら最高ですよねぇ…
なんか下着かなんか散らかってるし…薄暗いし…笑

返信する
ガマ

良いですね、それ。
入口のデカい顔のポスター(?)とか凄く外したいですし(笑)。

返信する
あまん

おはようございます。
鯉!!シーフーじゃなかった淡水魚料理店かな?
鯉物件を見学していたら潜水艦を発見、中庭を覗いてみると住人がパーティをしていたのを見てココだ!と思いました。
マドラッゾさん近くのはプール付きですか、鯉の方には無いのでそれも良いですね。製造待ち時間に見学してみます。

パレトに限らず北部の物件はもっと充実させて欲しいです。
土地の広さを生かして20台ガレージとか、ただ無駄に広いだけの家とかあっても良いのに。

6台ガレージ物件の間取り…どんなのでしょう?楽しみです。
あああぁ!間取りフロイドの家っぽい。

返信する
m

皆川さん
聞いてください。

皆川さんのとこのボスの人徳にあやかりたくて、同じ別荘を買ったのです。
あそこはいいですねぇ~目の前海だし。
ああいう場所にはレジーナ、ピカドール、サーファーなんかは必須ですよねぇ・・・
まぁ、探すとなるとなかなか見つからないのがGTA5なんですけれど。

それはそれとして、別荘でウイスキーを1杯のみ、シャワーを浴びて・・・
そういえば、シャワー長い間浴びて出ると

”今日はもうシャワーが使えません”

みたいなメッセージが出たんですよね、って脱線していまいました。

シャワーを浴びて下着に着替えてベットに入ってオフラインにしてゲーム終わらせたんですが、次の日にオンラインにインすると・・・なんと自宅(Rマジェスティック)前の道路にポツンとたたずんでいるんです。ひどいときは真っ暗な中パラシュートを背負わされ落下してたりします。流石に”ヒーーーッ”って感じでした。
気づいた時には自宅前の道路に・・・夢でない証拠にパラシュート背負ってたんです。

勿論、出現位置は最後の位置なのですが・・・
そういえば、オフィスで寝るとオフィス前の道路にほっぽり出されてたりします。

ボスにこーいうことが無かったか聞いておいていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

そうそう。以前、あまんさんが書かれていた清掃員の話。
私も2、3日前にベットから起きざまに50ドル払わされました。
しかも自宅のベットです。
いつもは上でも書いたように、ウイスキー1杯飲んでシャワー浴びて下着に着替えて
ベットに寝転んでオフラインに切り替えてゲーム終了。

余談ですがRマジェスティック51号室はシャワーから出ても自分が見えない位置なので
シャワーの後に着替えるとサッパリしますね。

で、そーいう時は何も出ないんですけれど、
たしか、清掃員に払ったときはウイスキー4~5杯飲んで酔っ払ってたような気がします。銀行に預金したかは憶えていません。
自宅も1件目か2件目に買ったものなので、出てるなら以前から出ていても
良さそうなものですけれどね・・・

以上、長々と失礼いたしました。

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。

おお。
面白いですねー。皆様、結構こう・・生活ごっこをキッチリやっているのですね。
ここのコメントの影響で私も昨日初めてパジャマを購入しました。今までパンツで寝ていたもので・・。

インして落下とか、マイケルが宙に浮いているとかはPS3ではしょっちゅうだった気がしますが、PS4ではかなり少なくなったかな、とは思います。イキナリなるので面白いですけど毎度だと嫌になりますね(笑)。

清掃員は寝てからそのままログアウトするのがコツなんですかね。何れにしても、私ももっと家で寝て自キャラを休ませてやろうかとやろうかと思います。

ちょっとここのコメント欄も、スマホで見るとひょろ長くなってきましたので、皆川人生相談3を作ろうかと思っております・・。

返信する
あまん

おはようございます。m様、はじめまして。
清掃員出ましたか。あれから私も何度か支払っています。
私も同じく「入金→飲酒→着替え→シャワー→就寝→オフライン→ゲーム終了→PS4電源OFF」
翌日「ゲーム開始→オフライン→オンライン→50ドル頂戴」なのでガマ様もおっしゃてる様に就寝ログアウト(オフライン)がポイントかもしれませんね。
終了前の行動はいつも大体同じで、大抵ワイン1杯なんですけど毎回払う訳ではありませんし、清掃員謎です。

早速シャワーを使えなくなるまで使ってみます(笑)
オフラインに戻った時に深海探索なら度々ありますが出現場所の異常は遭遇した事が無いですね。
ピカドールなら私持っています。乗っていれば少しは湧き易くなると思うので宜しければお手伝い致します。

返信する
あまん

m様こんばんは。
一つ訂正があります。
私”ピカドールなら持ってる”と言いましたが嘘になりました。
ルーフがカバンで一杯のレジーナ、サーフボードを載せたサーファー拾いました。さっき興味本位で探したら出たんです。ホントなんです信じて下さい(涙)

返信する
m

ガマさん
生活ごっこはPS-homeの頃からなので染みついちゃってますね。
GTAOもhomeばりにアクション(踊ったり、跳ねたり、座ったり、挨拶なんかも
数種類あったし)があれば、フリーももっと穏やかなのかもしれないなぁと
思うんですけれどね・・・文字チャットが無いのも大きな要因でしょうけれど。
まぁ、逆にそれが無いからPKも気軽にするんでしょうねぇ・・・

あまんさん
ピカドールの件、お心遣いありがとうございます。
ピカドールは手に入りました。
でも、探して出るっていうのはスゴイですよね。
私なんかは探しだすと本当に出ないんですよねぇ・・・
ピカドールも何時間かかったことか(T.T)

レジーナはカバン一杯のと半分(キャリアも全面と半分のがあったような・・・)の、
それとルーフキャリアのみ(こちらも、全面と半分のもの)、
キャリア無しと私が見たのはこれくらいです。
どれにするか迷ったのですが、改造でカバンを積めなさそうなので
カバン一杯のにしました。

清掃員の件は出る前とほぼ同じ生活をズーッとしていて出なかったので、
もしかしたら、別の何かがあるのかもしれませんね。
(どうせなら、別荘の脱ぎ散らかした服を片付けてほしいものです)

シャワーの件ですが、高級マンションでは出ないかもしれません。
結構放置してたこともあったのですが、見たことないですし。
一戸建てだから出たのか、中級だから出たのかは定かではありません。

返信する
あまん

m様、おはようございます。
無事希望の車を手に入れられた様で、おめでとうございます。

ピカドールはパブリカやサニトラの様な小さいトラックが欲しくて手に入れました。
ジェロのミッション終わりアミュネーションに向かう途中で拾った気が…。
基本探すと出ませんよね。ダブスタ2なんか「お金ぇ~」って金欲ムキ出しで探してるとホントに出ません。諦めて終わろうと思った時にポッと出たり(苦笑)
今回レジーナとサーファーがサラっと出たのはただ興味本位で(欲しい方には申し訳ないですが)そんなに欲しいと思わず探したからだと思います。

清掃員・・・よく分かりません。ホントに謎です。

あ、オフィスでやってました(汗)5分待ってみましたがお湯が出る出る。
最近中級物件を買ったのでそちらで試してみます。
あ、その中級物件。シャワーの音が全く鳴らないんです。最初は偶然かと思いましたが、2回使って2回ともなので偶然ではないなと。私の所だけなのか、他の方の所もなのか…謎は尽きません(笑)

返信する
お肉

美人についてですが、おそらくビジー(busy)だと思います間違ってたらすいません

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。