【GTA5オンライン】ペガサス車両を乗り回す人

皆様今晩は。

インドア好きのガマと申します。

 

遂に終わった、盆休み。

嗚呼。

この世の終わりのような気分になりますね。

 

とは言えまだまだ蒸し暑い、真夏のような天気が続いています。

あと一回くらい、夏らしい事がしたいものですなぁ・・。

 

夏休み継続組が羨ましい限り。

 

・・・・。

 

「ぼくのなつやすみ2」でもちょっと起動しようかな・・・。



実用に耐える水上飛行機

さてさて、私とGTAオンライン。

 

先日は課金後に様々な無駄遣いをし、最後に水上飛行機の「ドードー」を購入した。

Grand Theft Auto V_20160816062821

Grand Theft Auto V_2016

物凄~く汎用性が高いこの機体。

乗っていて思ったのだが・・。

 

 

・・・・。

 

 

・・・・ジブリ。

 

 

ジブリのアレ。

 

 

あれを連想せざるを得ない。

 

♪アヌーシャントゥオ~

ト~デセリーゼ♪

♪エゲーゴセニュール・・・

 

ブァルルルルルァ・・

Grand Theft Auto V_20160819085137

Grand Theft Auto V_2016

ヴォルルルルー・・

 

Grand Theft Auto V_20160819085416

Grand Theft Auto V_2016

あー。

この辺。

この辺の地形ですよなぁ~。

 

 

綺麗。

世界って本当にキレイ。

 

 

ヴォルルルルー・・ン

Grand Theft Auto V_20160819085323

Grand Theft Auto V_2016

 

 

「飛ばねぇ豚は、ただの豚だモンな・・。

な、な、ジーナ?」

Grand Theft Auto V_20160819083848

Grand Theft Auto V_2016

 

「ばかっ!」

(しょーがねぇ、付き合ってやるか。給料貰ってるし。)

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

 

・・・・。

 

ふー。

 

余は満足じゃ。

 

◆水上の自由さ

このドードー。

 

少々非力で、垂直上昇等が自在に出来る訳ではないが、とにかく楽しい。

フロートによって着水が出来る為、飛び立ってしまえば大抵の場所へ行けてしまう。

 

ビーチや田舎町、果ては離島まで、もう自由自在だ。

 

確認したカラーリングは、上記の水色と赤。

 

惜しむらくは、呼び出し時の出現場所が船着き場にはならず、他の航空機と同様、空港な事か。

 

空港だと出現位置が限られる為、遠かった場合に迎えに行くのがやや面倒だ。

 

船着き場や桟橋の先、その辺の浅瀬なんかに出現して欲しかったなぁ・・。

Grand Theft Auto V_20160819084542

Grand Theft Auto V_2016

ペガサス流星拳

とか何とか書いていて私は気が付いた。

GTA5のペガサス車両について、ここで触れた事が殆どない無い事に。

 

良い機会なので、私が所有する限りのペガサス車両を御紹介出来ればと思います。

 

紹介の順番に意味は無く、そんなに沢山所有している訳ではありませんので、素人の戯言と温かい目で見守って頂ければ幸いです。

 

では早速。

 

◆マラード
Grand Theft Auto V_20160820050212

Grand Theft Auto V_2016

今年、2月の末。

私はインフルエンザを発病した。

 

高熱と他者への感染の恐れから、五日間のお休み&隔離状態に突入した私は、部屋に籠ってGTAオンラインをプレイしまくった。

もう起きている時は、ずーっとプレイ。

 

当時は奇しくも、「大物たちウィーク」と称したミッション報酬2倍のイベントが開催中。

(またやらないかな)

 

なので、ちょっとゆっくり目にミッションを熟すと、一回で3万ドル以上の収入となったのだ。

Grand Theft Auto V_20160219233253

Grand Theft Auto V_2016

インフルエンザ+報酬2倍。

これはデカかった。

その時の、数百万ドルの荒稼ぎで購入した物の一つが、マラードだ。

 

マラードはそのカラーリングから察するに、レース用の飛行機。

小振りで運動性能がすこぶる良く、垂直上昇もかなりの時間、失速せずに熟す。

 

格好良いし価格も安いので、普通にお勧めできる機体だ。

 

◆ライノ戦車
Grand Theft Auto V_20160820163510

Grand Theft Auto V_2016

今回御紹介する為に、久し振りに呼び出したライノ戦車様。

 

幾つかのミッションで使ってみると、物凄く面白かった。

ほぼ無敵状態の楽しさを再確認。

 

これ等のペガサス車両、昔に比べて街中の出現場所が増えている気がするし、呼び出しの使い勝手も悪くは無い。

 

「ダイヤはトレバーに」、「ランナウェイ・ナウ」当たりでは、開始直後から呼び出して効率的に使う事が出来、1人でも十分に楽しめる。

 

PS3時代、知らない人と一切の会話が無いまま、「戦車縛り」でミッションを巡ったのは良い思い出だ。

 

・・・・。

 

そんな事を思い出すと、たまには自動照準のセッションから、野良の皆様を招待してミッションに行こうかな・・。

とか思う。

 

◆バザード攻撃ヘリ
Grand Theft Auto V_20160820164739

Grand Theft Auto V_2016

GTAオンラインにおいて、ヘリコプターの代名詞である、バザード兄さん。

 

多くの皆様も、既に所有している事でしょう。

 

これはもう・・何時買ったかも忘れてしまった。

とにかく昔に購入したもの。

 

長い間ソロミッションがプレイの中心だった私は、購入以来乗らない日は無いくらいに乗った。

今でも、ほぼ毎日乗っている。

 

小回りが利き、速度が速く、小さいので着陸の場所を問わない機体は、最高のミッションパートナーだ。

Grand Theft Auto V_20160820164644

Grand Theft Auto V_2016

ただ、無暗やたらに呼び出すとミッションの興が削がれ、嫌がる人も居るので多人数プレイ時は注意が必要。

それは、どのペガサス車両も同様か。

 

CEO関係では必須のヘリですね。

 

◆サベージ
Grand Theft Auto V_20160820180912

Grand Theft Auto V_2016

攻撃力の塊、サベージ師匠。

後部に何人も乗れる攻撃ヘリ、「ハインド」をモデルとしている為、必要以上に大きい。

 

連射できるミサイル、着弾時に爆発するキャノン。

更には同乗者の武器による射撃と、攻撃手段には事欠かない彼。

 

完全にランボー3で見掛けた、敵ヘリだ。

あれはレプリカらしいけど。

 

このサベージ。

欠点は図体がデカすぎる事と、かなりペラペラな防御力。

 

ミッションで使えば攻撃時は気持ちが良いが、デカいので駐機しておく場所を結構選ぶ。

 

そしてある程度被弾し、煙を吐き出し始めると、未来の墜落が約束されている。

 

もう少しこう・・「根性」のようなものが欲しいマシンだ。

 

でもまあ、キャノンが面白いので頻繁に乗ってはいる。

 

◆ワルキューレ
Grand Theft Auto V_20160820172458

Grand Theft Auto V_2016

3~4人乗れば、物凄~い火力を発揮するワルキューレ。

同乗者が居ないと、何も撃てないと思われがち。

 

だが実は駐機中に△を長押しすれば銃座に座る事が出来、1人でもガトリングガンを好きなだけブッ放せる。

ソロミッションでも使えない事はないのだ。

 

まあ・・皆様御存知でしょうけどね・・。

 

飛行するシルエットが美しく、好きな機体だ。

 

◆カーゴボブ・ジェットサム
Grand Theft Auto V_20160820183036

Grand Theft Auto V_20160820183036

永らく購入出来なかったカーゴボブ。

(オンライン初期には購入できたらしい)

 

割と最近のアップデートで、ついに購入が出来るようになった。

 

私はジェットサム仕様を選択。

普通のとの性能差は、恐らく無し。

 

ボブは耐弾性もあるし、何よりミッション攻略の幅を広げてくれる、素晴らし人だ。

 

但し、彼の吊り下げ能力は意外と限定的。

 

戦車は吊れるのに、インサージェントやポリスライオットを吊り下げるのは不可能に近い。

それにミッションでは、何でもかんでも吊り下げられる訳ではない様子。

 

あと見た目で言うと、ローターが凄く短いのが気になる。

イマイチ飛んでいるように見えないのだ。

 

ヘリの中ではかなり好き。

 

◆マルキー
Grand Theft Auto V_20160630221927

Grand Theft Auto V_2016

イキナリ優雅な御船が登場。

 

比較的色々持っているメインキャラでも、今持っている船関係はこれのみ。

それは何故かと考えると、船はミッションで乗る機会が多いからだと思う。

それで満足してしまうのだ。

 

以前にこの船で、世界の果てまで行った事があるが、それ以来呼び出していなかった。

 

ミッションでアラモ海を移動する際、強引に呼び出して移動手段として使ったりも・・出来ない事もない・・が、遅い。

 

◆インサージェント・トラック
Grand Theft Auto V_20160820181421

Grand Theft Auto V_2016

激しいお姿の装甲車。

ガレージ保管出来る普通のインサージェントとの差は、荷台と銃座。

 

この銃が中々に強く、警察相手に撃ちまくると車両が爆発したりして、非常に楽しい。

△長押しか、屋根からの乗り込みで、1人でも銃座に着ける。

 

走行性能が異様に良いのも、普通のインサージェント譲り。

 

◆テクニカル
Grand Theft Auto V_20160820181751

Grand Theft Auto V_2016

中東やアフリカの紛争地域な雰囲気が漂うテクニカル。

強引機関砲搭載ハイラックス。

映画「ブラックホーク・ダウン」を彷彿とさせる。

 

アメリカの街中でこれ等を見掛けたら、世も末だ。

 

上記のインサージェント・トラックとの差は、車体に装甲・対爆性が無い事と、銃の強さ。

 

荷台に備え付けの銃だけは、テクニカルの方が速射力があり、大分強い。

銃よりは「砲」といった印象。

 

走行性能も悪くなく、ソロプレイでも△長押しで銃座に着けるのは同様。

それをやると、とても寂しい気持ちになるのも同様。

 

射撃時も自分がほぼ剥き出しの状態なので、よく撃たれる。

 

◆武装リムジン
Grand Theft Auto V_20160820182414

Grand Theft Auto V_2016

これ見よがしに武装した、武装ベンツ。

 

屋根上のガトリングガンは、ヘリのワルキューレ並みの威力に感じられ、数人で乗ると頼もしい限り。

 

しかし運転時、後方からの視点で見ると物凄く車体が長く見え、格好悪い事この上なし。

 

防弾ではあるが、ガラスが割れてしまうと普通に撃たれるのは、他の防弾仕様車と同じ。

 

この手の車両は「ミッションで使ったら楽しいかも」と考えると、買わずにはいられないですね。

 

◆リベレーター
Grand Theft Auto V_20160820172024

Grand Theft Auto V_2016

ワイルドミニ四駆のような外観の彼。

そのパワーは凄まじく、垂直な壁でも登ろうとし、グリンとひっくり返る有様。

 

乗っていて非常に面白いが、カラーリングが「北斗の拳のアイン」のようで、他の色も欲しい。

なので、似たような車種のマーシャルも購入検討中。

 

まあとにかく面白いので、日常的に乗り回したい一車。

 

一応、昔は独立記念日の限定販売だった気がする。

 

◆ストレッチ
Grand Theft Auto V_20160821171859

Grand Theft Auto V_2016

このストレッチは街中のロスカス近くのバー前に出現する、ピンク色な仕様。(下記コメントより、オカマバー仕様なのだそうです)

私のは普通の黒だ。

 

 

その昔。

ペイントのライムグリーン解除の為に、フリーセッションでビルからのスタントジャンプを繰り返していると、私の周りに人が集まってきた。

 

その数、6人程度。

段階的に人数が増えたので、恐らくはそれぞれが他人。

 

色々あって更に人が増え、8人程でスタントジャンプ巡りをするような感じになった。

まだこの中にフレンドさんは、1人もいない。

 

私は思った。

この人数でストレッチに乗ったら楽しいのでは、と。

 

早速ストレッチを呼び出して、乗車。

皆もワイワイと乗り込んできた。

た、楽しい。

 

乗車して頂いたは良いが、何もする予定が無かったので、飛行機にでも乗ろうとサンディ海岸飛行場までストレッチで移動した。

続く。

 

◆タイタン
Grand Theft Auto V_20160820170554

Grand Theft Auto V_2016

続き。

全くの野良集団8人で遊んだのはコレが最初で最後であり、私は物凄く嬉しかった。

 

なので、皆が乗れる飛行機、「タイタン」をその場の勢いで購入。

皆で乗り込んだ。

 

人数はさらに増え、私の周囲に10人は居たと思う。

 

当時も自動照準のセッションは結構荒れていた。

不躾なPKに合う事も、一度や二度では無かった。

 

なので、PS3のフリーセッションで、この様に平和に遊んだのは初めての事だった。

 

私はとても嬉しく、この事は忘れ得ぬ思い出となった。

後にクルーを作成した際、この出来事から「タイタン」をクルー名に頂いた。

 

・・・・。

 

そんな、ペガサス車両のおもひで。

私が持っている、ペガサス呼び出しの乗り物は以上です。

 

長くなりましたが、おしまいです。



26 COMMENTS

デデ

ドードーくん、ああ見えて短い助走で直ぐに離陸できるのが凄い。
バインウッドの貯水地に着水してもちゃんとまた飛べるのには感動したものです

数々のペガサス車両でも実用的なのが集まっていますね…
あまりたくさん買うと呼び出すときに選ぶのが大変になるけどどれも買いたくなるから仕方ない

初めて買ったペガサス車両はタイタン

返信する
ガマ

ドードー、ゆったりとした良い機体ですね。荒波でも何とか乗り越えて滑走し、波の頂点からビヨーンと飛び立つ。最高です。

ペガサス車両はその存在を忘れがちですが、楽しいものも多くありますね。
私の初めてはストレッチでした。

返信する
ダコダコ

やるじゃない(´・ω・`)

クラッシュした時にアイン風に☆

ペガサス車両いっぱい持ってますね!
流石です!
一般車と違いガレージ数に縛られないのが良いですね。
あとはどのペガサス車両もCEO乗り物みたいな呼び出しが出来たら最高なんだけど、、

R☆様いつか、、いつか、、

自分もつい昨日、、

半額と言う甘い響きに乗せられインサージェント二種を買ってしまいました:( ;´꒳`;):

また貯金しないと(;_;)

返信する
ガマ

アインのスマイル(笑)。
彼は日常的にブルドーザーを乗り回しているんでしたっけ。ワイルド過ぎる。

そうですね~。呼び出し時の出現位置が課題ですね、ペガサス関係は。

インサージェント購入おめでとうございます(^^ゞセールは未チェックでした。
どれどれ・・・。

返信する
ラーズグリーズ

お疲れ様です(*^ー^)ノ♪
紅の豚、ランボー3とかなり懐かしく素晴らしい作品をチョイスしましたねΣ(゜Д゜)
そして、ペガサス流星拳と…涙が
私はハイドラとテクニカル、インサージェントしかないので羨ましいかぎりですよ‼
そして、一番大事な事をお伝えしたい‼
私とフレンド登録をお願いしたいm(__)m
ガマ様と一緒にプレイすれば色々為になることもありますし、何より楽しく出来ると思うのです‼
変態が告白したみたいになりましたが、ご検討の方宜しくお願い致しますm(__)m

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。
ランボー3は今観ると突っ込みどころが満載。そして政界情勢が今現在と随分違って見え、色んな意味でも楽しめます(笑)。

フレンドの方は是非。メールにIDを送りますね。届かない等あれば仰って下さい。
ただまあ・・一つ言える事は、実際会うと私は凄く普通です(-_-;)。

返信する
ガマ

積極的には募集しておりませんが、ご要望あれば喜んで。

コミュニティー経由で御依頼頂くのが楽かと思います。下の方にコミュニティーについてのリンクがあります。

返信する
パール

ペガサス車両の数…凄すぎる…。
自分はフレンドと兵隊ごっこするためのサベージと、セレブごっこするためのストレッチしか持ってないです…
ロールプレイのための道具としか使ってないんですよね。今度ミッションでサベージ使ってみようかな…

返信する
ガマ

ペガサス車両。まだまだ遊べそうな車種があり、欲望は尽きません。
サベージでミッションはお勧めです。
特にソロ時「愛なきロスト」をじっくりとキャノンのみで攻略とか、最高ですよ。使い過ぎると確実に飽きますが。

返信する
hijirin2070

私も初めはストレッチでした、当時はGTA5自体初めてだったので乗れるもんだとばかり思って頑張ってお金貯めて購入したものの当然ガレージになく、出し方も分からず騙されたような気持ちになった記憶があります。
ちなみにピンクのストレッチはロスカス近くにある「オカマバー」仕様のストレッチです、普通と違いはない、と思う。
野良湧きだと白と黒が出た気がします(知ってると思いますが)
ドードーはPS4に来て初めて買ったペガサスでした、その機能性とフォルムに即効で惚れました、ドードーの足に乗るとまたかっこいいんスよねぇ、是非フレンドさんとお試しを。
マルキーも大好きです、あの堂々たるオーラがたまりませんね、ホント。
私も世界の果てにマルキーでフレンドと行った事ありますね、果て、いわばGTA界の国境を越えると突然マルキーが沈み、自分も即死という、恐怖の体験でした。

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。
あのストレッチ、オカマバー仕様なのですか(笑)。居ますよね、レストランみたいな場所に奇妙奇天烈なオジサンたちが。撮影しようと極端に近づくと逃げてしまうシャイな彼ら。そんな発見が楽しいですね。

ドードーに乗っていて思ったのですが、「紅の豚」ではありませんが古風な戦闘機があったら良いですね。WW2モチーフで、機銃のみでドッグファイトを楽しむ、みたいなの。それが水上機だったらもう・・。

世界の果て。予想では船体ごと爆発でもするのかなと思っていましたが、とても静かにマルキーが沈没していき、逆に恐ろしかったです。

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。
ちょっといいかげん過ぎましたね、あの写真は。(-_-;)

返信する
hijirin2070

追記
ロスカス近くに湧くのではなく
街の中央ロスカスの近くにあるオカマバーの前に湧くオカマバー仕様のストレッチです。
説明が少なく申しわけないです。

返信する
ガマ

本文でも、ロスカスに出現するかのような書き方でしたので、少しだけ修正させて頂きました。ありがとうございます(^^)。

返信する
ガマ

関係無いですが・・。
良い五輪、良い閉会式でしたねぇ。
ブラボー!安倍マリオ!

返信する
きく

こんにちは。
リオの閉会式は本当に素晴らしかったですね。
四年後の東京五輪が楽しみです。

さて、GTA5 オンラインプレイですが、フレンドと一緒に強盗ミッションやラマー
のミッションを楽しんでいました。
それらも一通り終わりまして、さて、これからどうしようかと思案してるところです。
CEO になってミッションやろうかなーと思いますが、自分でなにをやるか考えるのも
一苦労ですね。もっともそれを考えるのが本作の魅力の1つかもしれませんが。

返信する
ガマ

安倍マリオ。
一人のゲーマーとして、あのようなセレモニーでのマリオの登場が素直に嬉しかったです。
政府の頭の柔らかさに脱帽。

そうですね。「何でも出来ます」と言われると、以外と何をすれば良いのか分からなくなるもの。
そして、それそこがGTAオンラインの最大の魅力。昨夜は脱獄強盗の何とかスキーにそっくりなNPCを発見し、ずーと追いかけていました(笑)

返信する
ニコ

初フレ、お相手ありがとうございました。
経験ミッション15程度のソロのみ初心者には目から鱗なことばかりで、ガマさんの後をついていくのがやっと…。楽しすぎて、あっという間でしたw
何より面白かったのは初めてのオートAIM無しの戦闘。レーダーと目視の索敵に緊張感倍増で、今後はAIM無しでやろうと思いました。
またお願い致します。
(^-^ゞ

返信する
ガマ

ありがとうございました。
今日はたまたま自由照準(フリーエイム)に居ましたが、私はどちらも好きです。

私がプレイヤーとして上手いかと言えば結構下手な方でして、お恥ずかしい限りです。

短時間でしたが、何か楽しかったですね。(^^)

返信する
お金ーーーー‼︎

ライノ戦車…クリミナルダメージで散々お世話になったな〜。今はナイトクラブとカヨぺリコで稼ぎまくってるからなんだかんだであんまりやってないなぁ。こういうイベントでコツコツ稼いでた昔が懐かしい。

返信する
ガマ

お金稼ぎの環境も随分様変わりしましたよね。GTA生活が楽になった反面、コンタクトミッション等の不人気は気になるところ。その辺にテコ入れしてくれたら嬉しいのですが。
クリミナルダメージ、私も好きです。イベントの最後に使っていた戦車を破壊すると大きく稼げるんですよね(笑)。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。