【GTA5オンライン攻略】遊び方のすすめ「サテライト」の超ルート

皆様こんばんは。

インドア及び、第3のビールをこよなく愛する人、ガマと申します。

今日は暑かったですね。

 

こんな時はアイスを買い食い。

中でも私のお気に入りは「あずきバー」。

コンビニで買えるアイス。

随分と価格に幅があり、単純に「どれがナンバーワン」とは言い切れませんが、あずきバーは高バランス。

美味しいのはもとより、溶けにくく、甘すぎず、安い。

激戦区のコンビニ内で生き残る訳ですな。

 

さて、今日もGTA5のお話しです。



ミッションの輪廻転生

ミッション。

私の場合、GTA5のプレイ=大半はコレ。

 

稼ぎたいし、何より楽しい。

稼いだら、愛車のカスタムに湯水のごとく注ぎ込む。

Grand Theft Auto V_20160511112311

Grand Theft Auto V_2016

「あー・・このボンネット、ボディ同色のがいいや」

とか、一人でブツブツ呟き、暗い笑みを浮かべながら。

 

「飽きないのか」と言われれば、その日一日の中では割と飽きる。

さらに年老いた体も疲れる。

 

でも一度寝て、翌朝になると、またプレイしたくなる。

それがGTA5であり、ミッション。

 

オンラインゲームですから、対人間の部分では同じシーンは二度となく、毎度微妙に違う結果になる。

だから、というのもあるでしょう。

 

でもGTA5は、目的が決まっているミッションですら自由度が高く、攻略に幅がある。

それが飽きない最大の理由でしょうな。

 

今日はそんな大好きなミッションの中から、「サテライト」についてのお話しをちょっと。

 

サテライトの夜

◆サテライト

解除ランク60 ソロで見たことある報酬上限$21,600

気に入っている。

 

私の大好き3大ミッション。

それは、

・ヘリの追跡

・サテライト

・ダイヤはトレバーに

であーる。

 

ミッションには目が無い私。

なので3大と言っても、「まあスキな方だよ」といった程度のものではあるが。

 

その辺は以前にもココで書いたが、今回は「サテライト」について少し掘り下げたお話をしてみたい。

 

◆鉄のハートを持つ男

先日、野良の方とマンツーマンでミッションに勤しんでいた時の事。

(※野良とはフレンド等で付き合いのない、赤の他人)

私がホスト、野良の彼(?)のランクは200台後半。

 

んまあ、彼から見たら私が野良か。

 

共闘しながら、野良えもんの動きを見ていると、ロケットランチャーを無暗に使ったり、協調性なくドンドン前に出たり。

車に同乗すらしない。

 

ミッション投票では、ホストの私を差し置いて、次なるミッションを即決めしたりと、中々激しい人のようだ。

動き的にはソロプレイのそれを彷彿とさせる。

 

メッセージ等で会話する気配も空気もなく、この後フレンドになったり、といった可能性が全く感じられない彼。

まあマナー違反のようなことはなく、問題無いと言えば無いのだが。

 

でも、ホスト中な私は思った。

(あのー・・私もいるんですけど。)

 

◆野良えもんのサテライト

その彼と幾つかミッションをこなし、次は「サテライト」をやる事に。

 

野良えもんの行動から、ちょっと心に渇きを感じ、そろそろ抜けようかと思っていた私は、「サテライト」の文字を見て、いやらしく笑みを浮かべ、前向きな気持になった。

大好きなミッションであったし、ソコソコ自信があったからだ。

 

「いっちょイイとこ見せてやるか。」

と、思った訳ですな。

 

-ミッション開始-

案の定、野良公はドンドン前に出て、敵を蹂躙。

内部に進み、マシンガンを連射している。

 

私も対抗意識から必死でプレイし、負けてはいない。

 

鬼神の如き我らの活躍で、早くも敵は6割方、動かぬ肉塊と化している。

あと少しでトラックに乗っても問題いような感じだ。

 

・・・・。

 

私は思った。

 

「よし、ここでカッコつけよう。」

 

ゴロンとスマートに回避行動を決め、流れるようにショットガンでコンテナ後ろのハゲ達を屠る。

ハァハァ・・

かなり上手く来た。

そして「ドヤっ」とばかりに野良君の方をチラ見。

 

・・・・チラり。

 

すると、流石は野良えもん。

 

 

トラックは既に発進していた。

 

「カ・・カムバーック!!」

 

◆なんというルート

「少しは私に興味を持て。」

 

呟いた言葉もむなしく響く。

 

主役は最早、野良えもんの駆るトレーラーであるからして、急いで追跡して行くしか私には選択肢がない。

 

ここでぼーーとしていても、野良えもんはクリアまで、勝手にしてくれそうな勢いではあったが、それは私のプライドが許さぬ。

 

何としてでも追いつき、

「イヤー。実は私も、もうトラックに乗ろうと思っていたんだよね。余裕で。」

感を出さなければ。

 

そこら辺にあった、血ヘドがベットリ付いたバイクに跨り、颯爽と敷地を出ていくワタクシ。

見ている人は、誰もいない。

 

・・・・。

 

で、本題。

この後の野良えもんの進行ルートが凄かった。

 

ちょっと文章では説明し難いので、近所に住む陶芸家に説明を依頼する。

Grand Theft Auto V_20160514001148

Grand Theft Auto V_2016

「粘土でドラミをな~でルとさぁ~」

彼は変態だった。

 

サテライトのルートが面白い

この「サテライト」には、無限と言っても良い、トラックの進行ルートがある。

幾つかご紹介してみると、

 

◆スタンダードスタイル

最もスタンダードなのは、普通にナビの通り進んで

Grand Theft Auto V_20160514002559

Grand Theft Auto V_2016 暗くてスイマセン。

ここをショートカット。

寧ろ、ここをショートカットしない人の方が少ない、定番ルートと言える。

何やら開発サイドの陰謀すら感じるルートだ。

 

◆「俺、知ってるんだぜ」スタイル

何度もプレイし、慣れてくるとココが面白い。

施設を出た瞬間に、ここを鋭角に曲がり・・

Grand Theft Auto V_20160514105126

Grand Theft Auto V_2016

「ど・・どこ行くのよアンタ。」

と仲間をオロつかせ、

Grand Theft Auto V_20160514105150

Grand Theft Auto V_2016

有名なバインウッドの看板裏を抜けて、後はナビルートに合流。

これは失敗もないし、面白い。

 

◆私のお気に入りルート

私がほぼ毎回やるのは、下記のルート。

大昔、2人組の仲良さそうなフレンドさんに教えて頂いたものだ。

彼ら元気かなー。

 

まずは、ゲートを出て少し進んだ、ここを右折し・・

Grand Theft Auto V_20160514002758

Grand Theft Auto V_2016

 

斜面になっている、ここを谷沿いにガガーっと下り・・

重力に逆らわない感じで進む。

Grand Theft Auto V_20160514002821

Grand Theft Auto V_2016

 

そしてあの木↓

進行方向に見える、モサッとした低木。

Grand Theft Auto V_20160514002834

Grand Theft Auto V_2016

あの木には注意が必要で、グラフィックに対して、当たり判定が右側にデカいので、やや大きく避ける。

それ以外は、まあ安全と言い切れる。

 

一旦舗装路に出るも、無視。

ここも直進して・・

Grand Theft Auto V_20160514002845

Grand Theft Auto V_2016

 

ここで急停車。

敵を全て迎え撃つ。

クネクネ道の奥から、健気に上ってくるハゲ達にお仕置きを。

Grand Theft Auto V_20160514002944

Grand Theft Auto V_2016

タタタン! タタタタン!

「ムッヒー!!」

 

んで、ここら辺から滑走路方面へ行きまして~

Grand Theft Auto V_20160514003209

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_20160514003258

Grand Theft Auto V_2016

滑走路では、たとえ一人でもクラクションを鳴らしながら突き進み・・

Grand Theft Auto V_20160514003330

Grand Theft Auto V_2016

満面の笑みでプオォォーーン!と。

 

最後に、報酬を満額もらうため、ゴール地点で一服。

Grand Theft Auto V_20160514003511

Grand Theft Auto V_2016

「ふしゅー・・あー終わった、終わった。」

 

※余談ですが、ミッションの報酬は時間経過に比例します。
上限はありますが。

 

このルートが楽しく、安定している。

 

◆野良えもんルート

真打登場。

 

野良えもんルート。

彼のやり方はこうだ。

 

強奪後、ここからイキナリ右折。

Grand Theft Auto V_20160514111105

Grand Theft Auto V_2016

これは極少数派に思われる。

 

続いて急勾配の尾根を下り・・

Grand Theft Auto V_20160514111125

Grand Theft Auto V_2016

・・・・怖い。

ちょっと正気の沙汰ではない。

 

ここで進行方向を少しだけ左へ。

ブレーキは効かない。

Grand Theft Auto V_20160514111136

Grand Theft Auto V_2016

先に見える道路を無視して直進。

さらに下る。

Grand Theft Auto V_20160514111158

Grand Theft Auto V_2016

そろそろ追手が来るので、停車、相手にしても良いし、無視でもまあ何とかなる。

Grand Theft Auto V_20160514111447

Grand Theft Auto V_2016

あとは、とにかく黄色マーカーに向かって突き進むが、ルートは案外平坦で、危なげない。

ただ、全く道路ではないが。

 

他のミッションで見覚えのあるゴール小屋を横目に・・

Grand Theft Auto V_20160514111516

Grand Theft Auto V_2016

さらに突き進み、

Grand Theft Auto V_20160514111704

Grand Theft Auto V_2016

刑務所の外周を経由。

レース「犯罪記録」が思い出される。

もう夕方だ。

Grand Theft Auto V_20160514111720

Grand Theft Auto V_2016

凹凸のある野原も強引に突破。

これはジャンプした瞬間。

 

少し注意が必要だが、まず荷台が外れることはない。

 

そして・・夕焼けをバックに、

Grand Theft Auto V_20160514111959

Grand Theft Auto V_2016

「ウッヒー!やっテやったモンな~!」

と絶叫し、激しくゴール。

 

◆意外と安定志向な野良えもん

凄いな。

と、思ったのは、野良えもんのルートを真似ると、一発でクリア出来た事。

そう、クレイジーに見えて、結構いけるんです、このルート。

 

見た目の危険度で言えば、私が通常使うショートカットのルートを遥かに上回る訳ですが、案外失敗しない。

数回試したが、失敗無し。

 

他のミッションでも彼を見ていると、強引なようで、案外失敗は無かったように思う。

ロケランを積極的に使うのも、考えがあっての事だったのかも。

 

・・・・。

あいつ、独りよがりで不愛想だけど、結構安定志向なんだな・・。

 

・・・・。

 

なんか私に似ている。

実は、危ない橋は渡らないっていう。

 

◆GTA5飽きる気配なし

兎にも角にも、ミッション一つでも、ちょっと深く掘り下げると一日遊べてしまうゲーム、GTA5。

間もなくアップデートがあるなんて話も小耳に挟みましたし、一生遊べそうな勢いですな。

 

それではまたお会いしましょう。

5 COMMENTS

管理者ガマ

コメントありがとうございます。

意外と実用的で驚いたルートです。

次に行く機会あれば・・・ニヤリ(笑)

返信する
あまん

ガマ様おはようごいます。
サテライト、わたしも好きなのでミッション選択画面で出たら必ずします。

初めの頃は◆スタンダードスタイルのショートカットからストーリーのフリーフォールでトレバーさんが飛行機を追いかけるルートを。
段々慣れてくると他に楽なルートは無いかなっと探すものの、木や岩に引っかかって失敗…今では◆「俺、知ってるんだぜ」スタイルのバインウッド看板の裏は行かずにオイオイ・・ (;´д`)ノ 看板横の尾根を下るルートに落ち着きました。

肝心の◆野良えもんルート…いやいや(((( ;゚д゚))))アワワワワ マドラッゾ邸の方、尾根の先が見えない!これは怖いヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ でも野良えもんが行けるのならって挑戦してみましたが、私の場合圧倒的に失敗の方が多かったですo(“へ”)o
失敗したけど楽しかった(o゚ω゚) ならばよし!!

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。今読み返すと結構懐かしい記事ですね・・。

先日コメント欄から、ナイトクラブ倉庫は仕入不要と教えて頂きまして、わたしもミッションの機会が増えました。何して遊んでいても徐々に在庫が増えるって素敵ですね(笑)。
サテライトは敵の数も多いし、追撃も適度に激しいし、ルートで楽しめるしで良いですよね~。

今でも野良ミッションは可能ではありますか、攻撃的な乗り物が増えているので、その様子は随分と様変わりしました。

返信する
あまん

ガマ様おはようございます。
わたしのよもやま話でもお役に立てたのなら何よりです。
放っておいても在庫が貯まるので楽チンですよね~また他のビジネスと違ってどれだけ貯め込んでも売却は乗り物一台で済みますし、ホントにもうナイトクラブ倉庫様様です ァハハ・・ (・∀-`;)

野良ミッションはたまに行きます。行きますけど何だか忙しなくって落ち着かない感じです。暗殺をぼっちでゆっくりさせておくれ~(-∧-;)
サテライトは内容も楽しめますし報酬も良いのでホント好きな良いミッションです。いずれは◆野良えもんルートリベンジです。
それから先日はありがとうございました。また遊んでやってください。ではまた~

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。