【GTA5オンライン】何だか暗い話「ロスサントスで儂も考えた」

皆様こんばんは。

インドア好きのガマと申します。

 

現在午前2時。

この時間帯なら、まあ涼しくはなってきましたね。

 

私とインドアライフ。

 

その活動パターンは日によって違いますが、最近は大体2時頃までインドアをしてから眠りにつく。

それが日課となっています。

(朝がやや遅起きでも平気な日)

 

その至福のインドアタイムに何をするのか。

 

それは言わずもがなの、GTAオンライン。

最近は、もうこればっか。

 

「飽きませんか?」

ええ、飽きません。

 

GTAは飽きない。

そんな話は何度か書いた事もあります。

 

最近は有り難い事にこのブログ経由でのフレンド登録なんかもあり、更にGTA生活が大充実。

 

老若男女(?)、色んな人に囲まれて楽しくプレイ。

時にそれ等 の接触を避け、ソロでも楽しくプレイ。

 

・・・相変わらずネガティブな一面はありますよ。

 

これはもう実生活同様。

数人でワイワイも好きだけど、孤独を好む側面があるっていう・・。

 

まあ性格的な問題はさて置き、本当に楽しく過ごさせて頂いております。

 

 

めでたし、めでたし。

 

・・・・。

 

ではないのです。



楽し過ぎると考える

GTAが楽しい。

 

今、他のプレイヤーと遊びたいと思って、相手に困る事は殆どない。

 

何ならフレンド様からのお誘いが重複してしまい、対応に困る。

そんな、バチさえ当たりそうな贅沢な状態に陥る事もある。

 

これは大変ありがたく、申し分のない事なのだが、楽し過ぎると何だか悲しくもなる。

 

それは何故か。

 

それはね。

 

 

皆、GTAオンラインを止めてしまうから。

そのうちね。

 

 

まあゲームである以上それは娯楽であり、その娯楽を「もっとプレイしなさい」と強要する理由もない。

 

ないのだが・・皆数ヵ月でゲーム自体を止めるか、他のゲームへ行ってしまう人が多いこと。(そのアカウントを見る限り)

 

・・これが結構悲しい。

 

「その人」との楽しい日々には、必ず終わりが来る。

恋人なんぞとの出会いや別れとは違い、ハッキリとした出会いと別れがある訳ではなく、ある日ボンヤリとお別れが。

あ、○○さんインしなくなったな・・と気が付く。

 

そう考えると、ワイワイと楽しさの絶頂に在りながらにして、未来を思って気持ちが沈む。

 

・・・・。

 

・・・・。

 

「遂に狂ったかガマよ。」

 

・・・そうかもね。

Grand Theft Auto V_20160515182910

Grand Theft Auto V_2016

この未来予知的な寂しさ。

何の根拠も無く言っている訳ではなく、過去の経験に基づいての事。

 

初めてのフレンドは誰であったか・・。

それはもう2年以上前の事で記憶はおぼろげだが、良くしてくれた野良の人に必死で私側からフレンド依頼を送った記憶がある。

 

それから数年。

「第何期」といった感じで、楽しい時期が周期的に訪れた。

 

そして今。

また楽しい周期にきている。

 

過去の仲間達は、今どうしているのか。

その人達はGTAを、又はゲーム自体を止めてしまったように見える。

(上でも書きましたが、そのアカウントを見る限りですけど)

 

それでも極一部の初期フレンドはまだGTAオンランに居たらしく、先日は

「最近PS4に来ました」

なんて挨拶がありとても嬉しかった。

だが、こんなケースは稀だ。

 

私の眼前に何人ものGTAプレイヤーが登場し、そして消えて行く。

まるで川の流れのようではありませぬか。

 

これ・・・何かを思い出すのですよ。

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

火の鳥とGTA

読まないと人生全てを損していると言っても過言ではない漫画、

手塚治虫の「火の鳥」。

その2巻辺り、「未来編」。

※以下わりとネタバレします。

 

山之辺マサトという人物が出てくる。

 

火の鳥の力で不老不死となった彼は、全ての生物が絶滅した地球で、人類の復活と言う重い任務を任される。

 

そこで彼が何をしたか。

 

ロボットを作ろうとして駄目。

人工生命を造ろうとして駄目。

 

結局彼は待つしかないと悟り、30億年もの間(!)地球上で生命の発生とその進化の過程を見守り、人類の自然発生を待ったのだ。

 

その間、今の人類とは似ても似つかない種族が繁栄し、滅びてゆく。

 

長い時間が経過し、神様的な者となりそれを見守るマサト。

 

・・・・。

 

GTAオンラインの話し・・からの「火の鳥 未来編」。

 

何が言いたいかと申しますと・・。

 

新たなプレイヤーと出会い、過ごす。

 

楽しく過ごす。

 

仲良くなり、さらに楽しく過ごす。

 

そしてある時からGTAオンラインに来なくなる、その人。

 

私はただ、その様子を見守るのみ。

30億年にはほど遠いが、見守る。

 

こじつけにしか思えないでしょうが・・・なんか解るのですよ。

マサトの気持ちが。

 

火の鳥よ・・ワシにはまだやる事があるのかのう・・。

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

♪花~束を君に送ろぉぉ~

涙~色のおぉぉ・・♪

 

・・・・。

 

・・・・。

 

やっちまった。

 

今、一番上から読み返してみたが・・意味わからんぞ、コレ。

 

しかもちょっと病的だ。

それに暗い・・

なんて暗いんだ。

 

変な記事だとはおもうが・・まあいいか。

本当に思った事だしのう。

 

私は変態なので、このまま公開する事とする。

Grand Theft Auto V_20160624105328

Grand Theft Auto V_2016

ダブスタ2を乱獲せよ

全然別のお話をします。

 

数日前の事。

 

「レア車の売却で稼いでいる」

 

というプレイヤー様と御一緒し、短時間ではあったが

「レア車発見講習会」

的な事をして頂いた。

 

カスタム済み車両やダブスタ2といった、レア車の出し方。

 

そりゃまあネットで調べれば解るのだろうが、私はへそ曲がりだし露骨なネタバレも嫌う。

あまりネットでの調べ物をしない人なのだ。

 

だからその手の知識に乏しい。

 

なので、こうやって自然な感じで人伝に色々と教わるのが、GTAをプレイする上での大きな楽しみの一つとなっている。

 

で、その御方のガレージを見せて頂いたのだが・・。

 

こんな感じになっていた。

Grand Theft Auto V_20160907233009

Grand Theft Auto V_2016

ぐわぁぁー!!

眩しい!!

 

何かもう・・全部が全部ダブスタ2。

更には他のガレージにもダブスタ2。

 

おいおい・・。

 

単純にこれ、一台23000ドルで売却出来たとして15台くらいあった気がするから・・。

色々差し引いても、ザックリ30万ドル以上か。

 

レア車売却を主体にして、500万ドル以上を稼ぎ出したというこの御方。

今までに会った事のないタイプのギャングだ。

 

レア車売却。

聞けばかなり運に左右されるそうだが、稼ぎの効率としてもかなりもの。

 

凄い。

 

GTA5におけるソロプレイ。

お金稼ぎの方法といえば、CEO(ボス)のジョブ、コンタクトミッションが王道。

あとは勇気をもってのフリーサ強盗。

 

そう思って疑わなかったワタクシには目から鱗のお話しなのでした。

 

さらには一台、私の分まで出して頂いたりもして・・。(感謝致します)

Grand Theft Auto V_20160908000210

Grand Theft Auto V_2016

毎度の事だが、色んな人がいるものだ。

 

とか思いつつ、おしまいです。



15 COMMENTS

fromJetCity

こんにちは!
わかりますよ!その気持ち
少し前まで一緒に強盗していたメンバーを見かけなくなり、自分自信最近は少し離れてしまっています。
今週はやりますよ!
ボブを買うなら今がチャンスですからね〜

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。
記事にしたような視点で私は皆様を優しく見つめていますので、宜しくお願いします(笑)
お会い出来ることを楽しみにしております。

返信する
Co

こんにちは。私も私生活が忙しく、最近離れてしまっていますがいつかまた戻ります。今年は秋から年末にかけて和ゲーが豊作なのでリアルでの人付き合いや仕事、一人の時間(ゲームなど)をバランス良くこなしていけたらと思っています。
ガマさんが海外版をお持ちでしたら絶対に申請してましたよ!

返信する
ガマ

お疲れ様です。
そうですね。今GTAオンラインを離れているプレイヤーには、それなりの理由があるわけで。
ずーと同じゲームをプレイしているとそんな人間観察を始めてしまったり。
あ、就活かな?
この時期だと学園祭的なあれかもな~とか。

PS4北米版は機会を得たら買おうとは思っています。

返信する
パール

今、自分の中での波が少しずつおさまっていくのを感じます…。以前にも何回か同じようなことがあったので戻ってくることもあると思いますが…なんなんでしょうね。ガマさんの記事や、GTAに関しての情報を見るとものすごくやりたくなるのですが、いざやると特に目的もなく、気がつくとマップ一周をしていたりします。笑
もしかしたらやらなくなってしまうので、なんとも言えませんが再び波が訪れたら是非、ガマさんとご一緒させてもらいたいです。しかしこのブログは1人のファンとして、これからも拝見させていただきますのでこれからも頑張って下さい!

返信する
ガマ

ふ・・ファン。
IDだけ送らせて頂きます。波が来て、かつ気が向いたらで良いので遊びましょう。
物凄い普通ですけどね、私。

私のGTA熱が続くのは、このブログとの相互関係が大きいのは確か。
その点、恵まれていると言えますね。ありがたや。

返信する
パール

いえいえ、ありがたいのはこちらの方ですよ!いろいろと驚かされることが多くて、住む場所が違うような気がしていてなかなか踏み切れなかったんですが、決心しました。自分もかなりヘタクソなんで、お荷物になることもあるかもですが、お会いする時はよろしくお願いします!

返信する
ミルクティー

こんばんは。ダブスタ2は是非とも欲しい一台でしたが、野良でわくのかというくらい出てこない。やっぱり持ってる人に手伝ってもらうしかないんですかね?ロスカス前に出るのを期待してます笑

返信する
ガマ

ダブスタ2、持っていないとまず出ないようです。・・手伝って頂くのが無難かもしれません。
幸運にも私は昨日頂いてしまいましたが・・恐縮です。

返信する
あまん

ガマ様、こんばんは。
その気持ちがよく分かります。GTAに来る前、続編を含めて三年以上毎日遊んでいたゲームのフレンドさんや何度もご一緒した人、ある災害以降見かけなくなったあの人の事を思い出しました。
最初は私も来なくなった人の事は気になりましたが、良くも悪くも人は忘れる事で前に進む事が出来ます。
ただ、シリーズ新作をプレイしている彼(彼女)もまた同じ様に私の事を忘れているのだと思うと、ちょっと切なくなりました(涙)勝手ですね。

返信する
ガマ

こんばんはです。
そうなのです。何か声を掛けるでもなく、ただ忘れてゆくのみ。徐々にプレイしなくなるその様子を眺めているだけなのですが・・。
オンラインゲーム経験が浅いせいか、変な事が気になりまして。

返信する
ガマ

アプデや何かのタイミングで出現確率は変動するそうです。今は良くない時期なのかな・・。
お金稼ぎのとして実用的な時期もありましたが、それでも出ないときは出ません。

返信する
不死鳥

初コメント失礼します。
いつも楽しく拝見してしてます⊂((・x・))⊃
出会いがあれば別れもあるというものでしょうが、やっぱり仲の良かった方が全く見なくなってしまうというのは悲しいですよね(´・ω・`)
車とかマンションを見ると、「あの人と一緒にお金を稼いで買った車だ…今何してんのかなぁ」とか思っちゃって、余計にこう切なくなるというか…

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。

今になって読み返すと、なんとも暗い記事ですねこれ。昔を思う気持ちは正にそんな感じでして・・。

私のフレンド様は、GTA関連でなった率100%なのですが、皆様々なゲームを平行してプレイしているようです。
マイクラにも手を出した今、その様な遊び方も理解出来るようになりました。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。