【GTA5オンライン】無駄遣いの詩【課金】

皆さまこんにちは。

インドア好きのガマと申します。

 

お盆休みの一時、如何お過ごしでしょうか。

私も今日は、一応お休み。

(ここら辺は8月14日に記事作成)

 

先日は海へ行き、今日はバーベキューと夏らしい事を一応はやっております。

仲間が大勢って感じではないですがね・・。

 

にしてもやっぱ夏だよなぁ。

インドアするにも日本の夏。

とにかく短い日本の夏。

 

・・・・。

 

・・・今日は後でサマーウォーズを観よう。



無駄遣いの必要

さてさて、私とGTA5のオンライン。

 

先日はとある理由でロックスターのサポート様に御迷惑を掛け、その「落とし前」として、5000円を課金。

350万ドルものダーティーマネーを手に入れた。

 

GTA5でオンラインを始めて、早2年以上。

これまでは無課金を貫いてきた私。

 

今回とて、お金に困って課金した訳ではない。

なので、これからも無課金風を名乗りたく、この350万ドルは全て無駄遣いしようと考えた。

 

◆妄想の無駄遣い

無駄遣いの方法を、外のベンチでゴロゴロしながら、更にビールを飲みなから考える。

food-night-alcohol-beer-large

これ以上の夏は無いですね。

 

・・・・。

 

「我が生涯に一片の悔いなし!」

 

【其の一】

~ミニガンで撃ち尽くすの巻~

皆様使っていますでしょうか、ミニガン(ガトリングガン)。

Grand Theft Auto V_20160815100659

Grand Theft Auto V_2016

ランク120以上で解除の制約はあるものの、武器の中でも使っていてかなり面白いこの一品。

ワタクシもミッション等で、特に車両やヘリコプターに対して過剰にブッ放しております。

 

このミニガン。

映画「プレデター」では、「無痛ガン」などとも呼ばれ、ソコソコ活躍していましたね。

被弾した瞬間に木っ端微塵になるので、「痛い」とか思う暇が無い=「無痛」って言う恐ろしい武器として。

 

・・・・。

 

古い。

 

 

話を戻してGTA5のミニガン。

とても面白いこの武器。

 

問題はそのコストだ。

速射力が凄まじい為、弾丸を湯水のようにジャブジャブと消費してしまう。

 

なのでミッションで好きなように使って弾薬を補充すると、数千ドルがすっ飛ぶ事もよくある話。

 

・・・・。

 

お金を無駄遣いしようと思案中の私は思った。

 

これさ。

 

弾薬満タンの9999発から一気に全て撃ち尽くすと、いくら掛かるのかな・・。

 

「そんなの計算で出る。」

「無駄遣いだ。」

 

うんうん、そうですよね。

ごもっともな御意見だ。

 

 

否!!

 

 

そんな事は解っておるのだ、我輩は。

撃ってみたいのだ我輩は。

 

今回の目的は無駄遣いなのであーる!

立てよ変態!!

金は夏休みに使う為にあるのだ!

 

◆どこでどうやって撃つか

この世界では無暗に発砲すると、警察の手配度がつく。

それはミニガンでも同様。

 

あの逮捕する気が全然ない、殺戮お巡りモヒカン集団に遭遇すると、ミニガン連射の興がとても削がれる。

 

なので今回は基本的に手配度が付かない、ジェロのおっさんのミッション中に行う事にする。

Grand Theft Auto V_20160815084111

Grand Theft Auto V_2016

「Nice・・・」

相変わらず声質がシブいなオイ。

 

ミッションは比較的やり甲斐がある、「ノープロブレム」を選択。

これは破壊出来る車両等が多く、面白そうだ。

 

では早速。

Grand Theft Auto V_20160815101333

Grand Theft Auto V_2016

キイイイィィーーン・・
ドルダダダダダダ!!

Grand Theft Auto V_20160815101034

Grand Theft Auto V_2016

イイイイィィーーン・・
ドゥルダダダダダ!!

 

「ハーッハッハッハッハ!」

 

 

結果。

Grand Theft Auto V_20160815104401

Grand Theft Auto V_2016

全弾撃ち尽して、大体$15,000程度の浪費になると判明した。

 

・ココまでの無駄遣い
$15,150

・残り
$3,484,850

 

【其の二】

~オフィスを買い増すの巻~

自宅やガレージ以外で所有出来る物件、オフィス。

 

お仕事に特化したこの硬派な場所。

Grand Theft Auto V_20160723193320

Grand Theft Auto V_2016

今、売りに出されているのは4箇所。

私も海沿いの物件、「ロムバンク・ウエスト」を既に所有中だ。

 

これの無駄な買い増しが出来ないかと考えた。

 

このオフィス。

機能的には一つあれば十分であり、これは間違いなく無駄に思える。

今回の企画に持って来いだ。

 

それにさ・・。

仮に買い増しが出来れば、彼女達受付嬢(アシスタント)の

Grand Theft Auto V_20160701085039

Grand Theft Auto V_2016

皆川さん(38)

 

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

牧原さん(25)

 

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

吉川さん(22)

 

以上3人の同時雇用なんかが可能なのではないだろうか。

 

・・・・。

 

 

夢。

 

 

それって

「夢」

の体制ですよね。

 

 

では早速。

Grand Theft Auto V_20160815133656

Grand Theft Auto V_2016

どのオフィスを買い増しするか。

最高額オフィスのメイズバンクタワーを確認すると、今はなんと半額セール中ではないか。

 

こいつは神の思し召しとしか考えられぬ。

買うなら今しかない。

 

では・・・ポチっとな・・。

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

あ。

 

駄目だ。

今ある物件を下取りしろって言ってるぞ。

 

先日倉庫を買い増した際には、ここに一つ「空き」表示があった筈だから、これは・・。

 

オフィスは一つしか所有出来ない。

(倉庫は2箇所、所有できる)

※2016年当時のお話です

 

みたいです。

残念。

 

・ココまでの無駄遣い
$15,150

・残り
$3,484,850

 

【其の三】

~アシスタントの考察~

ここのコメント欄から、先日良い情報を頂いた。

 

それは、上記の受付嬢(アシスタント)の変化ついて。

オフィス購入の際に選んだ「内装」。

それによってアシスタントが変化するのだそうな。

 

これ。

以前フレンド様に聞いた事はあったが、先日頂いたコメントには、えらく具体的な内容が記載されていた(感謝致します)。

 

要約すると、オフィスの内装が・・

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

エグゼクティブ系なら、牧原さん。

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

 

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

オールドスパイス系なら皆川さん。

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

 

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

パワーブローカー系なら吉川さん。

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

 

なのだそうな。

 

 

・・・・。

 

 

皆川「ちょっと待って頂けるかしらん?」

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

皆川「あのねぇ。私が”オールド”担当って、何か納得がいかないわ。蒸すし。」

 

 

・・・・。

 

 

・・ははは・・いやあ、どう見てもオール・・ど
バギャン!!

 

・・・・。

 

・・ごめんなさい。

 

・・鼻血を拭いつつ、話を進める。

 

 

内装によって変化するアシスタント。

 

皆さんお忘れではないですかね。

 

アシスタントに

「男性」

の選択肢がある事を。

 

◆男性陣の怪しい魅力

男性アシスタント。

 

オフィス購入の際、コレを選択するプレイヤーは2%に満たない(私調べ)。

 

不憫。

 

・・・・なんて不憫なんだ。

 

なので、お金持ちである吾輩が、もう全員雇用してやる事にする。

これぞ究極の無駄遣いだ。

 

要領は先程の女性陣の変化と同様。

男性アシスタント、通称「受付ガイ」を雇用し、内装を変更すればそれに紐づいて彼らの顔が変わる筈だ。

 

では早速試す。

 

・・・・。

 

・・・男のアシスタントか。

 

あーあ。

 

何か本気で気が進まないな・・。

 

・・・・。

 

ウヲッホン!

先ずは~

Grand Theft Auto V_20160815141420

Grand Theft Auto V_2016

アシスタントを「男性」に変更し、11万ドルを半ベソで支払い、変化の様子を見守ると・・。

 

 

◆内装、エグゼクティブ。

Grand Theft Auto V_20160815141824

Grand Theft Auto V_2016

・にしこり(28)

 

 

◆内装オールドスパイス。

Grand Theft Auto V_20160815141656

Grand Theft Auto V_2016

・カブキ(25)

 

 

◆内装パワーブローカー

Grand Theft Auto V_20160815141941

Grand Theft Auto V_2016

・フランケン(40)

 

との結果を得た。

 

・・・・。

 

・・・・。

 

変態白マスクの眉間に、強い皺が寄った。

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

「・・・・。」

 

・ココまでの無駄遣い

ミニガン
$15,150

アシスタントを男性に変更
$112,500

内装エグゼクティブへ
$225,000

内装パワーブローカーへ
$626,250

合計
$978,900

(内装は元々がオールドスパイス系だった)

・残り
$2,521,100

まだ先は長い。


【其の四】

~高額車を爆破せよの巻~

爆破等で失うと、保険屋さんからの請求が生々しい、高額な車達。

 

値段の高いスーパーカーは特に高額な請求となる為、ミッション時等、誤爆のリスクが高いお出掛けの場合は気軽に乗って出かけ難い。

 

金持ちであるワタクシは、最近購入したレースカー三人衆を爆破して、その保険料を確かめてみる事にした。

では早速。

 

・ETR1

Grand Theft Auto V_20160815143423

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

保険料2万ドル。

 

・RE-7B

Grand Theft Auto V_20160815143934

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

保険料2万ドル。

 

・タイラス

Grand Theft Auto V_20160815143237

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

保険料2万ドル。

 

・・全部。

 

全部が全部、保険料2万ドルとのつまらぬ結果を得た。

何これ。

 

・ココまでの無駄遣い合計
$1,038,900

・残り
$2,461,100

 

350万ドルの包容力

ハアハア・・。

ちょっと休憩を。

 

ここまでやって、残金約250万ドル・・か。

・・物を買わないと結構減らないものだなぁ・・。

 

・・・・。

 

買い物・・。

 

買い物しても良いですかね。

 

【其の五】

~最高のお買い物の巻~

このゲームで最も興奮する瞬間、それが「お買い物」の瞬間だ。

 

ここは一つ、無駄に興奮する事にする。

 

私が以前から気になっていて、購入していない車がある。

それがこの人、

Grand Theft Auto V_20160622224225

Grand Theft Auto V_2016

X80プロト大先生。

 

最高額クラスの車なのでガレージに置くと迫力が出るし、購入を検討した事は過去に何度かあった。

 

でも何だろう。

「実際乗りたいかどうか」で言うと、デザイン的にこの車はあまり欲しくは無く、購入には至っていなかった。

 

まあ何事も経験。

ちょっと買ってみようかな・・。

 

課金した分の残りは250万ドル。

X80プロトの定価は270万ドル。

 

赤字じゃないかって?

赤字じゃないんですよコレが。

 

何故なら

 

購入して・・

Grand Theft Auto V_20160816050022

Grand Theft Auto V_2016

記念撮影をし

Grand Theft Auto V_20160816050309

Grand Theft Auto V_2016

その足で直ぐに・・・

 

売り払った

 Grand Theft Auto V_2016


Grand Theft Auto V_2016

のだから。

 

さらばX80プロト。

価格以外にお前の魅力を理解できなかった私を許しておくれ・・。

 

 

「・・・・。」

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

 

・ココまでの無駄遣い合計
$2,138,900

・残り
$1,361,100

 

【其の六】

~誤算の巻~

今回のGTAオンライン。

 

ここまで無駄遣いを進めて、一つ気が付いた事がある。

それは・・。

 

オフィスに帰ると、

 

Grand Theft Auto V_20160815141941

Grand Theft Auto V_2016

フランケン(40)が座っている。

 

むさ苦しいわ。

 

でもまあ当然だ。

 

そう。

 

私の恋人、皆川さん(38)に会う。

「会い直す」為には更なる投資が必要なのだ。

 

・アシスタントを女性に変更

・内装をオールドスパイス系に変更

 

これ。

これらの投資が必要。

 

ここが盲点だった。

課金分の残金は約130万ドル・・か。

まだ余裕はあるね。

 

体育会系男性であるフランケンに興味は無い為、即時携帯のサイトから手配を行うと・・。

 Grand Theft Auto V_2016


Grand Theft Auto V_2016

62万ドルを踏んだくられ・・。

 

!!

Grand Theft Auto V_20160816053614

Grand Theft Auto V_2016

「ハアアァァ~ン・・」

「今日も蒸すのねぇ~ン」

 

・・・・。

 

・・ゴシゴシ・・。

 

ゴシゴシ・・キュ!

 

再び鼻血の処理をさせて頂いた訳だが・・。

 

今日は2時間かけて化粧をして来たという皆川女史。

 

やはり私には貴女しかいない。

 

そう確信した出来事であった。

 

・ココまでの無駄遣い合計
$2,765,150

・残り
$734,850

 

「無駄」の意味

無駄遣いの「無駄」とは何であるのか。

 

ちょっと紙の辞書で引いてみる。

 

するとそこには、

【やくにたたないこと】

とあった。

 

・・・・。

 

その通りだよな・・。

 

 

今回の無駄遣いの目的は何であったか。

 

それは課金し

堂々とロックスターの「顧客」となり

その課金を無かった事にすることだ。

 

・・・・。

 

・・もう充分なんじゃないかな。

 

「やくにたたないこと」・・か。

 

・・・・。

 

記念に何か、役に立つものを買う事にする。

人間は弱い。

 

【其の七】

~課金の記念品の巻~

うーん。

 

予算は約73万ドルか。

何を買うべきか・・

 

欲しい物を買って良いのなら、潜水艇やダンプが欲しい。

が・・予算的にはややオーバー。

 

あ。

 

水上飛行機の「ドードー」良いな・・。

その価格50万ドルか。

 

絶対役に立つし、ガレージも圧迫しない・・。

それに、以前乗せてもらったら面白かった気がするぞ。

 

でもちょっと安いかな・・。

 

ポチ。

Grand Theft Auto V_20160816062821

Grand Theft Auto V_2016

イイ。

 

Grand Theft Auto V_20160816063003

Grand Theft Auto V_2016

これは最高に良いぞ。

もう全く無駄遣いではないけど・・。

 

・ココまでの無駄(じゃない)遣い合計
$3,265,150

・残り
$234,850

 

・・・・。

 

あとは・・・。

 

眠いので・・。

 

貯金します。

申し訳ないですが・・。

 

こんなところで、おしまいです。

 

「・・・・。」

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016



22 COMMENTS

ラーズグリーズ

拝啓 ガマ様
いつも楽しく拝覧させて頂いています
今回の課金&無駄遣い、とても自分には出来ないと思いましたよ
根っからの節約やろうなので

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。
まあ、必要が無いと言えば、無い課金でしたからね(-_-;)でもケジメをつけた気分にはなれました。
私も普段は地味~にお金稼ぎをしており、この先は無課金3250万ドルを目指して生きていこうと思います。

返信する
ラーズグリーズ

お忙しい中返信ありがとうございます。
3250万ドルか~Σ(゜Д゜)
私は有り金全部をCEO登録に投資をして、ボッチでセコセコ仕事をして、何とか40万ドルになったところです( ´△`)
もし、どこかでRAZGRIZ2281っていう名前を見つけたら自分なので一緒にミッションやりましょう(*^ー^)ノ♪

返信する
ガマ

目標に向かって地味に貯金するのが楽しいのです(^^)。見かけたら遊んでやって下さい。
エスコンは1~6辺りまでよく遊んでいました。

返信する
パール

いいですねぇ〜!こんな風にパァーっと金を使ってみたいものです。まぁ所持金がかなりキツキツな自分には、まだまだ先の話ですが…
課金……検討してみようかな…

返信する
ガマ

課金したとして、どうか大切に有意義に使って下さい(+_+)
まあ色々実験出来たのは良かったですが、暫くは地味に生きていこうと思います。

返信する
fromJetCity

や、や、やりましたね〜
大分前にホイールのスペックを比べたくて20万ドルくらい突っ込んだことがあるのですが、ガマさんの前では小銭みたいなものでしたね〜笑
撮影用にX80買ってポイ〜とか…恐れ入ります笑

返信する
ガマ

今回の目的は課金した350万ドルを使い尽くす事でしたが、まあこんな感じになってしまいました。(-_-;)
一瞬でも楽しんで頂けたら幸いです。
ホイール比較とか、私から見たら物凄い事ですよソレ。

返信する
tmp

最近このブログを発見してここ数日過去の記事を読み漁ってニヤニヤしていましたw
ガマさんのブログ、楽しいです!

返信する
ガマ

嬉しいお言葉、ありがとうございます(^^)。
何せいいかげんなブログでして・・
・・もっと丁寧に書こう、と思います。

返信する
デデ

ミニガンはよくサバイバル遊んだあとのお土産に持って帰りますね。
ランクが足りないのでゲームを止めると無くなってしまうということでミッションにて全て撃ち尽くすって感じで…

しかし毎度のことながら身銭を削って検証を行う姿は見習わないといけませんね…。なかなかお金のかかる調査には踏み切れないのが辛いところ。そのうちサンディ海岸辺りで列車を物理的に止める検証しませんか?
なんて

返信する
ガマ

サバイバルで・・そんなテクがあるのですか。
言われてみればバールや火炎瓶を購入した記憶は無く、拾ったんですかね。

まあ今回は課金分のお金を「捨てたい」に近い気持ちがあり、この様な振る舞いをしてしまいました。

電車止めは面白そうですが、かなり前に似たような動画を観てしまったことがありまして。

返信する
デデ

サバイバルのWAVE9からミニガンをもったNPCが押し寄せてきますからね~。
撃破ついでに集めると一回のサバイバルで大体5000発くらい拾えるんですぜ…
ミニガンを買っていればおそらく持ち越しもできるので補充がてらサバイバルでもどうぞ

バールや火炎瓶はデスマッチやキャプチャーなどで拾えるらしいですよ?
今だとボスミッションでも火炎瓶は手に入るみたいですし

返信する
hijirin2070

ドードーは水陸空全て兼ね備えた最高の機体だと思ってます。
本当に無駄遣いでしたね、流石に私でもここまでは出来ませんわ、尊敬すら感じる。

返信する
ガマ

ドードー、CEOの仕入で海上に荷物が散乱した際に活躍してくれるのではと期待しております。まだロクに乗れてませんが。
課金分、結局少し有意義に使ってしまいました(+_+)

返信する
マグル

ガマ様ごんばんは、マグルです。
今回も楽しく読ませていただきました(^^)
無駄遣い…中々出来る様で出来ないもんなんですね〜
自分は今ヘリが欲しいのでミッションに励んでおります( ̄^ ̄)ゞ
なので、無駄遣いなんて出来ない!
ちょっとガマ様が羨ましく思いましたw

返信する
ガマ

マグル様今晩は。
まあ今回は課金分のみの無駄遣いと決めての事でしたから、エイ!とやってしまいました。
(-_-;)多少は私利私欲のために使いましたがね・・。
ヘリならバザード半額のチャンス、まだやってるんですかね。

返信する

わたくしのオフィスの吉川さんが登場するとニヤニヤしてしまいますなぁ。
それはそうと無駄遣いが本当に無駄遣いすぎて笑っちゃいましたw

返信する
ガマ

アシストが吉川さん(内装パワーブローカー)は、少数派。貴重な画像なので大切にしています。
勢いで課金、無駄遣いをしましたが、マネーカードのセール(?)を狙えばもっと色々出来ましたね(-_-;)。

返信する
kamekichi

ガマさん・・・凄すぎるw
自分なら課金したら車買って、武器買って、無駄遣いなんてしたら罰が当たりそうですw

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。
この頃は無課金風を貫きたく、この様な遊び方をしておりました。
今は課金分も大切にしています(笑)。

返信する
JDMカー大好き人間

一度買った車を売る、なんだかとても潔いですね。私なんかは「一度買った車を売る」という行為になかなか踏み出せません。なんせガマさんの買った車である「グロッティX80プロト」ほどのお高い車となるとより売ることに抵抗があります。(NPCの乗ってる車ならなんの躊躇もなく売り飛ばせるのに。)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。