【マインクラフト】あ、そういやマイクラあったっけ。

皆様こんにちは。

 

晴れ晴れとした秋空の下、インドアに勤しむガマと申します。

去年もこんな書き出しを使った気がしますが今、私の住む地域は本当に良く晴れています。

 

突然ですが最近になってやっと観た、アニメ映画「君の名は。」。


年甲斐もなく(?)非常に感動した私はこの作品が好きになり、その主題歌なんかも頻繁に聴いている。

 

そんなある日。

顧客の依頼により急な深夜残業が確定した私は「あーあ。」と、なんとも言えない落ち込んだ気持ちになった。

そんな中、車中で主題歌のひとつである「スパークル」を聴きながら移動。

 

♪運命~だとか未来とか~

て言~葉がどーれだけ手を~♪

♪フンフーン・・。

て。

 

君の名は。と言えば、このような画像が思い浮かぶ。(画像はAmazonリンク)

 

綺麗だし印象的な画像ですよね。

作品を観た後だと、この画像だけでちょっと胸キュンだ。

(胸キュンが死語ではない事を願う。)

 

んで、「残業残だし飯でも食うかぁ・・」とか思いつつスパークルを聴き終わり、コンビニの駐車場へ降り立つ私。

そこで空を見上げると、

 

飛行機雲

飛行機雲がこんな感じになっており、頭の中では引き続き「スパークル」が流れていた私は「うお!?」とか思い、その光景に見入った。

に・・似てるじゃないのよ。

君の名はのアレにさ。

 

そして「また残業か」な重たい気持ちと相まって、こう・・頭の中がドラマチックになった。

 

もしかしてこれは運命なのか・・。

 

ええ。

言ってて意味が分かりませんね。

 

さあ、そんな感じで今回のお話が始まります。



忘れ去られたゲームソフト

今年の2月頃。

 

ある出来事からマインクラフト、通称マイクラを購入した私は、買ったはいいがその存在を完全に忘れていた。

(その時のお話しはコチラ)

img_0051.jpg

未開封のままで。

(ご・・ごめんよマイクラ。)

 

私が家でプレイするゲームは、ほとんどの場合がGTA5だ。

Grand Theft Auto V_20170405222327

Grand Theft Auto V_2017

まあ言うまでも無い事ではあるが、もうこればっかやっている。

他、レトロゲームもやるにはやるが、時間で考えたらGTAオンラインが圧倒的長時間を占める。

 

飽きないの?

飽きません。

 

GTAは自由度が高いというがこれは本当で、インして無目的にウロウロするだけでもゲームが成り立つのだから、飽きようがないのだ。

 

それでもまあ、浮気じゃないが「他のゲームはどうなのかな?」と思う事もある。

 

なので時々、GTAプレイの最中にフレンド様と「GTA以外で面白いゲームありますか?」とかって雑談めいた会話をする事があるのだが・・。

 

そんな時、多くの人が

 

「マイクラだ。」

Minecraft: PlayStation®4 Edition_20171022111426

Minecraft: PlayStation®4 Edition_2017

と、答えていた。

(GTAの人はFPS好きも多いですが。)

 

マイクラには興味もあったし、ヒカキン氏の動画を少しだけ見た事もある。

それでまあ、面白そうだと思い購入だけはしておいた訳だ。

 

◆いざ、前人未到の無人島へ

ある雨の日。

休日で一人家に居た私は、ふとマイクラの存在を思い出し、おもむろにそれを起動した。

 

PS4にGTA以外のゲームディスクを入れるのは、「スターウォーズバトルフロント」以来、実に1年以上振りの事である。

 

起動したはいいが、どうやって遊んだらいいかすら分からないので、取り敢えずチュートリアルをプレイする事に。

アレコレと基礎を叩き込まれ、前に観た動画の知識と合わせて何となくマイクラを理解した。

 

「ふーん、こんな感じか。」と。

 

いざ、サバイバルモードを選択し「新しい世界」へ!

 

無人島での生活が始まる。

(で、いいんですかね。)

 

すると・・。

Minecraft: PlayStation®4 Edition_20171104053652

Minecraft: PlayStation®4 Edition_2017

学校!?

なんかいきなり目の前に学校みたいなデカイ建物があるんですけど・・。

 

・・・・。

 

あのさ。

詳しくは知らないけど、マイクラって人の居ない、無人島みたいな世界でサバイバルをするゲームなのではないのですか?

 

ヒカキン氏の動画でも、食料や住居を確保する過程を面白おかしく伝えていたよに思う。

 

私の「新しい世界」、この他者の気配は何なんだ。

どう考えても人がいるだろ。

全っ然、無人島感がないぞ。

 

まあ文句を言っても仕方が無いし、日は暮れてきたしで仮の住居建設に取り掛かる。

いきなりの本格建築は敵が出現する夜までに間に合わないし、学校の下に穴を掘り、少し土を盛って今夜の宿を作成。

Minecraft: PlayStation®4 Edition_20171104053806

Minecraft: PlayStation®4 Edition_2017

材料が土主体だったので、まるで蟻塚だ。

 

まあ上等、上等。

これで雨もしのげるし、ドアも取付けたから汗臭いゾンビ共も勝手には入ってこれまい。

 

当面の我が家、蟻塚の内部はこのようにデザインされており

Minecraft: PlayStation®4 Edition_20171022135853

Minecraft: PlayStation®4 Edition

バイオハザードな仕上がりに。

 

奥側には裏口も作ってみた。

Minecraft: PlayStation®4 Edition_20171022135910

Minecraft: PlayStation®4 Edition_2017

 

この裏口を抜けて少し掘り進むと、何故か大空間が広がる。

 

Minecraft: PlayStation®4 Edition_20171022135931

Minecraft: PlayStation®4 Edition_2017

学校の地下に何故・・。

 

面白いので床下に沿って掘り進み、学校の向こう側を目指す。

Minecraft: PlayStation®4 Edition_20171022135944

Minecraft: PlayStation®4 Edition_2017

ワタクシ専用通路、外を歩き回るよりは安心感があるね。

 

するとその過程で大き目の下穴を発見。

Minecraft: PlayStation®4 Edition_20171023063535

Minecraft: PlayStation®4 Edition_2017

 

中を覗くと、洞窟チックな地形が現れた。

 

Minecraft: PlayStation®4 Edition_20171023063554

Minecraft: PlayStation®4 Edition_2017

おお。

これは動画で見た「ダンジョン」ではないか。

こんな簡単に見つかるのか、ダンジョンて。

 

後で絶対、宝探しするからな。

 

通路を掘り抜いて学校の向こう側へ抜けると、そこには

Minecraft: PlayStation®4 Edition_20171023063644

Minecraft: PlayStation®4 Edition_2017

スーパーキノコワールド。

 

な・・なんだコリャ。

このマリオ感よ。

 

もしかしてあのキノコ、かまどで焼いて食えるのかな・・。

 

うーん。

凄い。

 

凄いぞマイクラ。

 

GTAとは異なる凄さだが、面白い気がするぞコレ。

 

少し世界に慣れてきたし、穴ばかり掘っていても仕方が無いので、外に出る。

 

周囲を見渡そうと高台に登ると、こんな感じの景色が広がった。

Minecraft: PlayStation®4 Edition_20171024110323

Minecraft: PlayStation®4 Edition_2017

広いなあ・・。

いや本当に。

描画されている範囲以上に、果てしなく世界が続いている。

 

この見える範囲、何処にでも行けるのだろうか。

 

どんどん遠方に行った方が良いのか、ここに本格的な拠点を築いたら良いのか、まだ要領が分からないぞ。

 

このゲームもGTA同様、「最後のボスを倒して全面クリア」とかは無さそうだし・・。

 

この怪しい、「学校キノコワールド」で生きていく上で、何か目的が要るな・・。

 

そうだ家。

 

いつまでもアリ塚暮らしは嫌だし、ちゃんとしたマイホームの建設を当面の目的にでもするか。

 

この後。

学校下で見つけたダンジョン等を探検し、鉄を見つけたりしたのだが・・。

 

・・・・。

 

マイクラ面白い。

 

物凄い面白さだった。

 

丸石に始まって、木の類、石炭、鉄、金・・。

素材を集めるのが楽し過ぎる。

Minecraft: PlayStation®4 Edition_20171104064234

Minecraft: PlayStation®4 Edition_2017

こりゃ皆が面白い面白い言うわけだ。

 

そしてこの感じ、昔から大好きな風来のシレン2にも似ている。

道中で拾った剣や盾、アイテム関連を欲張って全て持ち帰りたくなるっていう。

 

スライムボールでも、アカシアの木でも、「後で役に立つかも」って、もう何でもかんでも集めたくなる。

 

んー。

なんだか今後のビジョンが浮かんできたぞ。

 

家を作って素材をストック。

遠方にも冒険したいし、そこにも拠点を作ってさ。

そんでそれらをトロッコ鉄道で結んで・・。

 

・・・・。

 

マズい、マズいぞ。

 

こりゃ永久に遊べるやつだな。

 

マインクラフト。

聞きしに勝る面白さであった。

Minecraft: PlayStation®4 Edition_20171104064737

Minecraft: PlayStation®4 Edition_20171104064737

GTAにモンストときて、更にマイクラか。

最近ゲームライフが充実してきて、怖いくらいだ。

 

うーん。

こりゃ忍法影分身でも使って我が身を増やさないと、体も時間も足りないぞ。

漫画NARUTOの忍者「はたけカカシ」化が必要な訳か。

 

まあそんな感じで、今更ながらマイクラやったらとても面白かったお話しでした。

コチラもコツコツと遊んで行く所存です。

 

おしまい。



16 COMMENTS

NEWWONDERBOY

ふふ~ん

いいっすねぇ~

最近crossoutハマる

うひょー~(≧▽≦)~

精神療養(^_^;)

返信する
ガマ

マイクラ、面白いとは聞いていたのですが、聞きしに勝るとはこの事でした。世界が広いので迷子にもなれてしまいます。

返信する
godyuri

投稿お疲れ様です(。・ω・)ノマインクラフトですっけ?私も持ってすよ…楽しいですよね…建築も出来たりと自由なんです。もし機会がありましたら一緒にやりましょ(*^ω^*)

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。

マイクラもマルチが可能なんですよね。そうすると、どちらかのワールドを手伝う感じになるのでしょうか。
いやー、まだ初心者ですが何をやっても楽しいです。

返信する
fromjetcity

ついに開封されたのですね笑
マイクラは没頭することを恐れて買いませんでした(^_^;)
最近は呑みながらブロードキャストを観たりしているのですが、ARKという新作もマイクラ的でなかなか面白いですね〜

返信する
ガマ

9ヶ月の時を経て、開封の義を行いました。まあGTAも延々と遊べるゲームなので、一人じゃ遊びきれない気配ですけど。
ARKですか。どれどれ・・うわ(笑)リアル。面白いゲームは多いのですねぇ。

返信する
kohakumad

待ってましたよ~マイクラ記事

それにしてもゲーム買ってその日に開封しないなんて。。

私が言うのもアレですが、ガマさん大人っすねw

返信する
ガマ

面目ないです。
十代の私に会うことが出来たら、ゲーム未開封放置なんて!と軽蔑されれますね(笑)。

返信する
Yuoki7251

ガマさんがマイクラデビューですか…なんだろう、とんでもない嵌り方をしそうな気がしてならないですね(笑)ガマさんが最初に見た建物は洋館と呼ばれるもので、自然生成する建物の一つです。探すのが非常に面倒なもので、その目の前にスポーンするのはかなり稀なケースかと。

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。

アレ、洋館と言うのですか。少しだけ侵入しましたが、化物の巣窟と化しておりまして・・マイクラってこんなに戦うゲームなのかと驚きました(笑)。
洋館から離れた場所に自宅を築こうと考えていましたが、そうか・・貴重なんですね。

返信する
Sa

コメントするか否か悩んでいたら更新から日が空いてしまいました(笑)

君の名は。私も大好きです。
ギリッギリで映画館に観に行き
ものすごく泣いて(笑)
DVDも購入しました。。。
発売から今日まで何十回も
観ました。胸キュンです。
音楽と映像がすごくマッチしていますよね(^^)
前前前世とスパークル
なんでもないや。。
聞いたら毎回鳥肌がたちます。

駄文しつれいしましたm(_ _)m

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。
ありゃホント泣けますよね。
ぬおおー、もう一度観たくなりました。Blu-rayの値段は・・今現在で約4000円ですか。即決出来ませぬ。
私も音響の良い劇場で観たかったなぁ。泣き姿が少々アレですけど(笑)。

返信する
マーくん

いやはや、随分前にマイクラもとい、マインクラフトをプレイされていたんですね〜。gta5 オンライン はそれはそれでいいんですけど、ドット絵の感じも割と否めないんですよね…(笑笑) PS4版にDLCが来ているかどうかは私自身知りませんが、水のアップデートとやらがあるみたいなので、そちらをちょこちょこ覗かれて見てもいいかもしれませんね…。自分はBE版しか持っていないのですが、アップデート後はバグのオンパレードでやる気がなかなか起きなくて…(笑笑) その辺の戦意喪失感と言ったら、もう…やっぱりそこはgta5が勝っちゃうんですよね…。

返信する
ガマ

マイクラ、私も最近やっておりませんね・・。
その面白さは折り紙つき、終わることなく永久に遊べるゲームなのは間違いないのですが、私のはPS4版なのでGTAとの共存が難しいところです。

マイクラもアプデが続いているのですね。久々にちょっと覗いてこようかな。
あのプレイ開始時の、もの悲しい曲。今日みたいな雨の日によく合いますね・・。

返信する
JDMカー大好き人間

マイクラ記事もっと書いてください‼︎ガマさんの記事がめっちゃ好きで、いつも面白く読ませていただいています。いつか一緒にマイクラをプレイしませんか?無座なら私はPS5なので。d(^_^o)グッ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。