【モンストの話】好きな作品とのコラボイベントが(闇)

皆様お早うございます。

インドア好きのガマと申します。

 

平日の昼ご飯。

時間が無い時はコンビニで軽く済ます事も多いワタクシ。

これが不幸な事かと言えばそうでもなくて、最近のコンビニ飯には侮れないものがあります。

どれもソコソコ美味いし、ヘルシー系にガッツリ系にと選択肢が多い。

 

中でも凄いのが、おにぎりの種類。

定番の梅や昆布、シーチキンマヨネーズは元より、バラエティ豊かにも程がある。

 

チャーハン、塩むすび、おこわ。

オムライス風に天むす、トンカツ入り。

3種の具を詰め込んだ巨大なものから、先日は酢飯を使った「お寿司」っぽいおにぎりまで発見。

思わず購入してしまった。

 

味はまあ・・アレでしたけどね。

 

でもまあ最近は「禿げたくない」との思いから、少しでも髪の毛に良さそうな昆布入りをモソモソと食べております。

安価ですし。

 

・・・・。

 

さあそんな感じで前回の続き、モンストとハンター×ハンターのコラボイベントのお話が始まります。

 



満を持してのガチャタイム

前回の続き。

(前回のお話)

 

満面の笑みでモンストとハンター×ハンターのコラボイベントを遊びつつ、ガチャ用のオーブを蓄えた私。

その数、約350個。

 

我ながら結構多いと思うがそれには理由があって、10月、11月の2か月間、私はガチャを極力控えていた。

聞くところによると、年末の超獣神祭ではパンドラ次ぐ凄く強いキャラがリリースされる・・らしい。

それを引いてやろうと、年末に向けてオーブ貯金をしていた訳だ。

 

毎月開催される覇者の塔。

wpid-screenshot_2017-12-08-18-02-42-1800395534.png

クリアは本当に大変だが、毎度の攻略が何とか安定しつつもあったので、過剰にガチャ限キャラを集める必要もあるまい・・とも考えたのである。

(とは言え、36階の主力メンバーには相変わらずドロップキャラである翼さんが居ますが・・。)

 

・・・・。

 

だが今回のコラボは漫画ハンター×ハンターとのもの。

前回書いた通り、ゴン、キルア、クラピカのそれぞれが良い塩梅にハンターしており、原作のファンとしては辛抱タマランものがある。

 

さあ!

満を持してのガチャタイム。

今日は週末、お酒も飲んじゃったりして、良い気分だ。

 

さあガチャガチャガチャ・・と。

 

モンストでは「オーブ」というアイテム5個でガチャが1回引ける。

これはコラボイベントのガチャでも同様。

この時点で私のオーブは約350個あったから、ガチャのチャンスは70回・・という事になる。

 

ガチャガチャガチャ・・。

狙うは限定のコラボキャラだ。

 

先ず、ゴンが1体出た。

 

うほほ。

今回のガチャの主役であると言ってもよい、強キャラが早くも来てくれたか。

(使用感はフレンドさんので大体知っていた。)

 

モンストのキャラは「進化」と「神化」、「獣神化」とかって育て方に選択肢がある。

(これ・・スーファミの聖剣伝説3のキャラ育成に似ているが、古すぎる上に語り始めるとややこしいので、ここでは止めておこう。)

 

ゴンにも進化と神化、2つの選択肢があったので、出来ればそれぞれに育てる為に2体は欲しいところだ。

 

ガチャガチャガチャ・・と。

中々コラボキャラが出ない。

 

その間にもリボンやムー、インドラなどが排出されていく。

wpid-screenshot_2017-12-16-11-17-17-1-142140260.png

嬉しい。

リボンあたり覇者の塔38階でも使えるので、あそこが苦手な私としては、本当に嬉しい。

 

でも、今じゃないでしょ・・。

 

これは期間限定のハンター×ハンターコラボガチャ。

今はゴン、キルア、クラピカの御三方を排出しておくれ・・。

 

魂の70連、最後の最後。

何とかクラピカをゲット。

これでゴン1、クラピカ1。

残るはキルアだが・・。

 

350個のオーブを全て使い切るも、結局キルアは私の元へは現れてくれなかった。

wpid-screenshot_2017-12-16-11-23-11-1176800635.png

 

◆ちょっとコンビニ行ってくる

また言うが私は漫画ハンター×ハンターが大好きだ。

前回書いたネテロも好きだしゴンも好き。

 

キルアも・・大好きなんだよなぁ。

 

ここで、フレンドさんが助っ人キャラとして出している、自分のではないキルアのステータスを眺めてみる。

 

スピード型、全属性キラー、毒無効。

ふむ・・。

wpid-screenshot_2017-12-17-10-59-02-1-142140260.png

友情コンボは超強落雷と、原作で護衛軍ユピーをドーン!と急襲した、あのシーンを彷彿とさせる。

そしてキャラ絵は神速(カンムル)状態なのだろうか、こう・・電気でバチバチしたイメージで描かれており、さらには闇属性と物凄くキルアしている。

カッコイイ・・。

 

ギミック対応がイマイチとか、強いとか弱いの問題ではない。

 

欲しい。

物凄く欲しいぞぉ!

 

コラボ期間は、まだ数日ある。

それにゴン、キルア、クラピカの三人がガチャの排出対象として順番にピップアップされている日があり、「キルアの日」にガチャする事により手に入る確率が少しはアップする・・ようだ。

 

欲しいキャラが出易くなる。

ここでガチャをしろ・・と。

そういうことか。

本当に出易くなるのか、真偽の程は定かではないが運営様も上手い商売をしなさるね。

 

・・・・。

 

どうする?

するか課金?

オーブを金で買う為に。

 

このままイベント中に無課金オーブを集めてもよいが、限界はある。

いくら頑張ったとて20~30個、ガチャにして6回辺りが限界に思える。

 

課金した場合はどうなるか。

購入出来るオーブの価格は案の定、沢山買えば買うほどお得になる仕組みだ。

一番お得なのはどれかな・・。

 

ショップを覗くと、9800円で175個のオーブが手に入る・・とある。

約1万円ですか。

 

モンストにおけるオーブ175個とは、どういった数であるか。

ガチャにして35連・・。

 

モンストは覇者の塔さえ登れるようになれば、月間で大体120~130個程度のオーブが、ほぼ確実に手に入る。

175個だと、無課金でも・・1ヵ月と少しで達成できる数字だ。

 

1万円で175個、1万円で175個・・か。

 

・・・・。

 

高いよな。

どう考えても、バカ高い。

 

こんなの買っても、腹が満たされる訳では無し。

無駄だ。

 

だが無課金でジワジワとオーブを集めた場合、10連ガチャが出来るようになる頃には、ハンターコラボが終わってしまう。

 

未来の事は何とも言えないが、今回のハンターコラボが最初で最後だった場合、キルアは2度と手に入らない可能性もあるわけだ。

 

・・・・。

 

ぬおー。

ここで課金したら、運営側の思うツボだけど・・だけど!

キルアが欲しい!

 

「モンストに1万円課金した」

 

と、私の奥様であるワイフ子に言い放った場合、どうなるのか。

恐らく、無事では済むまいな。

肉体的には無事でも、不仲になったりとか、色々と精神的に好ましくない状況が想定される。

 

酒を控え、モンパス月額480円也には何とか理解を得られたが、さらに1万も課金したとあれば、怒られて当然だろうな。

ゴンとクラピカは出た訳だし、キルアは諦めるが吉かな・・。

 

・・・・。

 

・・・・。

 

イヤ、どうしても欲しいな。

 

・・・・。

 

・・家族にナイショで課金しちゃうか。

 

私のメイン端末はSIM無しのWi-Fi運用である。

課金する上で簡単なのは、コンビニでGooglePlayのカードを買って行う方法だ。

アレなら確か、1万円のカードもあった筈。

9800円に対して端数は出るが、それは後のモンパス代にでも充てればよい。

 

ソシャゲ(で、いいのかな)に課金。

ソシャゲに課金・・か。

 

そういった行為を、私は最近まで愚か者のする事だと思っていた。

だが考えが変わったのは、こんな面白いサービスを無料で楽しむのはいい大人として少々気が引ける・・という事がある。

 

多額の投資をしてゲーム開発している訳だし、プレイ料金程度は払いたい気がする。

これは他のゲーム、GTA とかでも同様だ。

 

だからと言っては言い訳になるが、少しなら努めて課金してきた。

モンパスとか、初心者応援パックとかさ。(各1回、480円)

 

・・・・。

 

マズいな。

もう説得力のある言い訳が思いつかないや。

 

もしかしたら、これを読むであろう我がパートナー、ワイフ子よ。

 

ごめん。

img_0384.jpg

心からゴメンなさい。

 

吾輩は何に変えてもキルアが欲しかったし、今日は「キルアの日」なんだよね。

どうしてもガチャしたい。

 

(因みにこの時、「ちょっとコンビニで飲み物買ってくるわー。」と軽やかに嘘を言い放ち、Googleのカードを買いに出ようとすると直ちに感づかれ、イエローカード的に警告を受けた。「まさか課金じゃないよね~?(ニヤリ)」と。何故そう思われたかは不明。思えばPS4を秘密裏に購入した時も、隠しておいたのに2時間でバレた経緯がある。私は隠し事が顔に出るタイプなのかもしれない・・。)

 

さあ買ったからにはもう後へは引けぬし、ササッとやってしまおう。

ガチャガチャガチャ・・と。

 

するとそこに現れたのは、蒲公英、家康、フェルメール。

強いキャラも居るが、コラボとは無関係。

おいおい・・。

 

ガチャガチャガチャ・・ゴロゴロゴロ。

 

ゴン(2体目)、クラピカ(2体目)、ゴン(3体目)が登場!

ははは。

嫌だなあ。

ゴンにクラピカて。

「キルアの日」って明確に表示されてるじゃないですかぁ。

 

・・・・。

 

この日。

1万円で手に入れた、ありったけのオーブでガチャを行うも、キルアが姿を見せる事はなかった。

 

◆Amazonコイン。

やっちまった。

 

ソシャゲに課金して、空振り。

コリャ世界一無駄なお金の使い方だ。

 

「何やってんだ私は・・。」

 

本気で暗い気持ちになってくる私。

そしてこれは、ギャンブルで無駄遣いした際の落ち込んだ気持ちとかなり近いものがある。

 

モンストのガチャは経験上、そしてYoutubeで「ぎこちゃん」氏とかの動画を見る限り、そこまで辛い排出率ではない。

人気のパンドラとてオーブにして100連、3万円程度の金を積めば簡単に手に入る・・気がする。

高い上に、出る保証はありませんけどね。

 

だから、私は思った。

1万円、175個、ガチャ35回分では

課金が足りない

のだと。

あと少しで出る筈だ。

 

実際、この考え方は今にして思えば「馬鹿だな」とは思う。

思うけどモンスト好き、ハンター×ハンター好きである私はどうしてもキルアが欲しかった。

 

もう決めた。

ここまでの行為を無駄にしたくないし、キルアが出るまでガチャる。

 

更なる課金を行うとして、出来る事なら安価に行いたい。

聞くところによるとアンドロイド版ではAmazon経由で課金すると割引があるらしい。

 

アレコレ調べて、「Amazonアプリストア」をインストール。

バックアップを取り、モンストを速やかにAmazon版へと移行する。

(今回気が付いたのだが、アンドロイド版のモンストには通常版とAmazon版↑が存在する。機能はほぼ一緒で互換性もあるのだが、違いは課金時にAmazonコインで出来るかどうか。他、アプリの評価をみるとAmazon版の方が今のところではあるが不具合が多い、との事。実際、Amazon番だとAmazonのアカウントにログインしていないとモンストがプレイできない、マルチ時に落ちやすい等のイマイチ感があった。今後は改善されるかもしれないが、普通に無課金でプレイするなら、通常版が安全だ。)

 

なるほどAmazonコインで課金すると、2割程度の割引を受けられる。(価格は変動する模様。)

1万円課金ならば、約2000円のお買い得だ。

 

ゴクリ・・。

この方法だと、家に居ながらにして簡単に課金出来てしまうね。

危険な香りがするが、もう決めた事だし一気にやってしまおう。

 

再び、大人の力で175個のオーブを補充。

ガチャを行うと変なキャラ、「モンストクローバー」の後に・・

 

キルアが出た!

wpid-screenshot_2017-12-16-11-27-43-1-1217203431.png

フォーーウ!

いらっしゃいませキルア様!

 

よかった・・早めに(?)出てくれて本当に良かった・・。

 

こうして、2回目の課金分ではかなりのオーブが余ったけれど、私は無事ハンター×ハンターコラボのキャラを全て手に入れることが出来たのであった。

 

イヤー。

エライ目にあったワイ。

 

今後・・。

今後また、非常~に魅力的なコラボイベントがあるかも知れないし、もうガチャは控えてオーブ貯金に勤しもうと心に誓う、ワタクシなのであった。

(もし「ネテロ会長獣神化」とかきたら、破滅の危険性がありまあすもの。)

 

おしまい。



9 COMMENTS

TAKU☆

更新お疲れ様です。いやー、引きましたねw
キルア出て良かったですね!ゴン3体羨ましい。私はオーブがない時、どうしても引きたくなったら3800円(60個)で10連1回までと決めて課金しておりました。ここ数ヶ月は前述の通りオーブを貯めておりましたので年始までに600個ほど貯まりそうです。また結果報告させてください(^^)

返信する
ガマ

いつもありがとうございます。

イヤー、まさか自分が高額な課金をしてしまうとは・・(笑)。額を考えると、手間を惜しまず始めからAmazonコインでやるべきでした。
もう暫くハンターコラボは無いでしょうが、万が一のネテロ会長に備えて私もオーブを貯金しておこうと思います。

しかしまあ、600個とは凄まじいですね~。私はあまり引かないとは思いますが・・新キャラ、楽しみですね。

返信する
tsuturo

更新お疲れ様です。
後少しで出るはずはギャンブル好きの末期、負けワードですぞ(笑)

第二弾あるとしたらキャラは誰ですかね。候補は
ネテロ、レオリオ、ジン、ビスケ、カイト辺りかな?後はゾディアック家の面々ぐらいか。ネテロ、ゼノのジーさんコンビとかだと嬉しいですね。個人的に好きなツェズゲラは無理かな。能力の印象、垂直跳びぐらいだしなぁ(笑)

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。

イヤー、正しくギャンブルに似た要素があるんですよね・・モンストのガチャ。
今回の経験を生かして、魅力的なコラボには常に備えておかねば。

私も第2弾については妄想しました~。ネテロは確定であってほしいです(笑)。あとは今の主人公っぽいジンとか、今後活躍する誰かでしょうか。あるかは分かりませんが、楽しみです。

返信する
NEWWONDERBOY

恐るべし(~_~;)

2000えんでもためらう

でも楽しみすこしはほしい~(≧▽≦)~

心の癒しッス(*^_^*)

ウフフ

返信する
ガマ

やってしまいました。
でももうしません。・・多分(笑)。

今は早くこいこい正月休みですね~。

返信する
Ryouna

ガマさん初めまして。
モンストとGTA5を見させて頂いてます。
モンストの正月も課金しそうな予感がしますねw
ちなみに、Amazonコインで買うだけでなく、他サイト(moppyなどのポイントサイト)からアクセスすれば2重でお得みたいな話を聞いたことがあります。Androidの方のみですが。

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。
モンストの記事を読んでいる人は少数派でして、お声掛けを嬉しく思います。

イヤー正月もそうなんですけど、クリスマスガチャがまた魅力的なんですよね(笑)。
もう高額な課金はしないかと思いますが、クリスマスなモーツァルト、欲し過ぎです。10連一回だけしようかな・・とか思ってしまいます。

ポイントサイトからの件、ちょっとググってみますね。情報ありがとうございます。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。