「風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!」大好きなゲームの話

◆ドラクエ2・・・

皆様こんばんは。

先日ドラクエⅡについて書いたところ、妙にプレイしたくなり、現在ファミコン版をやっております。

今は漸くムーンペタまで来たところ。

しかしまあ毎度の事ですが、サマルトリアの人

 

絶対やる気ない

 

ですよアレ。

いくらなんでも弱すぎる。

発売を急ぐあまり、バランス調整ができていないのは有名な話ですが。

ああっ・・・王女様の入隊が待ちどうしい。


無人島に持っていきたい1本

今回は「風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!」のお話し。

2000年にNINTONDO64で発売、他機種への移植はなし。

バーチャルコンソールですら出てないのは何故・・・。

間違いなく面白く、需要はあるであろう事を考えると、また権利がらみでしょうか。

 

◆不思議のダンジョンシリーズの王

不思議のダンジョンシリーズは好きで幾つか持っていますが、コイツは別格。

普通にクリアして良し、やり込んで良し。

やり込みは、結構果てしなく感じますが、一応ゴールが見えるのがシレン2の素敵なところ。

その辺のバランスが良い。

 

私はヘタレプレイヤーで、今だににもののけ王国残り7匹位で毎回やめてしまいます。

腕前が悪いのもあって、やはりこの辺で飽きてきてしまう。

毎度。

 

なのに・・・・なのに1年もすると態々データクリアして、一からやり直してしまう名作。

よく言われる、「無人島に3つだけ持っていくとしたら」 とかをゲームで考えると完全にシレン2が選ばれる。

 

以前書いた、サブテレビ設置の勧めは、元々はシレン2の為に購入した、サブテレビについてのもの。

64本体も2台もっていて、どの部屋でもシレン2がプレイできる環境を今でも維持しています。

 

◆無人島にゲームの矛盾

因みに無人島に持っていく3本、私が選ぶとしたら

 

・タクティクスオウガ
(スーファミ版)

・シレン2
(64版しかない)

・GTA5
(PS3版。そろそろPS4行きたい・・・)

 

でしょうか。

3本じゃ全然足りないですが、とにかくシレン2は外せない。

続編はあるものの

シレン2が、あれだけの面白さとセンスを兼ね備えた名作だったので、当然続編が望まれていました。

 

外伝的なシリーズの発売はあれど、正式なナンバリングタイトルの発売は2008年になってから。(ドリキャスのアスカ買っといて良かった、本当に良かった)

Wiiでの発売でした。

 

シレン3・・・今気が付きましたが、私コレ、未プレイですね。

だって評判が悪すぎるんだもん。

 

シレン2を知っているユーザーは3に超期待。

当然、2と同等以上のものを求めました。

その結果、あのような厳しい評価となったのでしょう。

 

これは以降の作品にも言え、2を知っているプレイヤーからすると、「4」も「5」も健闘はしているものの、やはり 「これではない」 となってしまうのです。

2が面白すぎるのか・・・。

シレン2を語る以上、3のプレイは避けて通れないかもですね。

 

◆3の価格をみてみると

よし、いっちょアマゾンで価格を調べてみるか。

評判が悪いのは解っていますが。

 

・・・・。

・・・・35円~か。
(※記事作成時のお話です。)

 

ドリキャスのアスカのプレミア価格は仕方がないとして、64のシレン2が1200円位~。

需要と供給の関係、結構冷酷なものですね。

 

今回、シレン各作品の評価を、改めて見てみました。

外伝のアスカが最高と言う人もいれば、2の評価では人生最高のゲームだと言っている方が結構いる。

 

うーむ。

やはりそうか。

 

ここ久しくやってないし、アスカ再プレイの為にドリキャスの電源入れてみるかな・・・。

3はどーしてもやる気になれないです。

 

それではまた。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。