【PS3】おすすめゲームをフレンドさんに垣間見た【PS4】

皆様こんにちは。

インドア好きのガマと申します。

かなり暖かくなってきましたね。

 

◆GTAオンラインでランク500越えに

まだまだプレイしているGTA5オンライン。

最近メインキャラのランクが500を超えました。

ほぼミッションのみでこのランク。

腕前を考えると、お恥ずかしい限りです・・・。

 

貯金は3200万ドルを超え、GTAに飽きてきたという訳ではありませんが、今日はゲームショップを覗きに行きました。

 

ジャンク以外のゲームを見に行く

向かったのは地域最大のオタク・ゲーム・ファッション等の複合店。

品揃えも良く、価格的にも、ネットと渡り合えるケースもある程の優良な店。

今回のお目当ては3つ。

 

1.GTAサンアンドレアス
(PS3版)
2.マインクラフト
(PS4版)
3.スター・ウォーズ バトルフロント
(PS4版)

 

2015年末にGTA5のためだけにPS4を購入、今に至るまでGTAのみを満喫してきた訳ですが、最近、気になるゲームが出現しました。

それが上記の3作品です。

 

先ずはGTASAを探す

先ずはPS3コーナーでGTASAを探します。

 

思えば初めてのGTAは、PS2のバイスシティ・ストーリーズでした。

購入時は中古で安かったので、発売から時間が経っていたと思います。

 

これがかなり楽しめたので、もっとプレイしたいとばかりに、当時の私は次なるGTAを探した。

そしてシリーズの中でも評判の良かった「GTAサンアンドレアス」のPS2版を購入

評判の通り、これが超面白かった。

手始めにPS2版を、2~3周クリア。

 

そして日本版は、「暴力的な表現及びエロに修正が入っていると知り、無修正のPS2の海外版を購入。

 

天罰。

ヤマシイ心が神様に伝わったのか、規格違いで国内版のPS2本体では動作しなかった。

今思えば無知な所業。

このソフトは完全に置物と化した。

 

ならばとムキになって、WindowsのUK版を購入。

これは問題なく起動したが、当然表記が全て英語だった。

 

アレコレと調べ、偉大なる先人達の知恵を借り、何とか日本語化して、デュアルショック2も使えるようにして、超満喫。

5~6周はクリアしました。

楽しかった。

 

因みに無修正っぷりは、期待していた程のものではなく、結果から言うとPS2日本版でも十分といった感じ・・・。

 

◆このタイミングで何故

そんなスーパーお気に入りのGTASAが、昨年末PS3に登場。

安価。

この作品がHDのクッキリした画面で、PS3で手軽に遊べるとなると、こいつは魅力的。

発売直後から、気にはなっていました。

 

ですが、なーんせやり込んだこのゲーム。

購入前からストーリーは丸暗記で思い出せるし、今日行った店で価格を見ると、中古が2600円とそんなにお買い得感が無い。

購入に踏み切ってもよかったのですが、他のゲームも見てみる事にしました。

 

マインクラフトの評判が良い

次に探したのはマインクラフトPS4エディション。

GTA5オンラインのみで御登録頂いた、フレンドさん達、約60人。

PS4への移行もあって、その殆どは所謂「空気フレ」と化しています。

 

でもフレンド登録は、お互いにしっぱなしなので、フレの皆様がどんなゲームで遊んでいるかは判る。

その中で割と多いのが「マインクラフト」。

PS3の人もPS4の人も散見される。

 

評価などを見ると、大変に評判がよく、すんごい面白そう。

YouTubeにも豊富な動画がアップされており、チョット見ていると、ムラムラとプレイしたくなってきた。

今始めるならやはり、PS4版かな?

 

そして店内をウロウロと探し回ると・・・。

 

無い。

 

PS4の海外版しか無い(中古で2000円位と安かったけど)。

 

PS3版も無く、そこには買取価格がデカデカと表記されている。

 

うーむ。

 

こりゃあ品薄なんですかね。

 

益々やってみたくなり、類似品と思しき「ドラゴンクエストビルダーズ」を手に取るが、なんか違う気がして、今回は購入を断念。

 

スター・ウォーズ バトルフロント

そして次にフレンドさん方が、頻繁にプレイしているのが、「スター・ウォーズ バトルフロント」。

スターウォーズは好き。

 

幼いころから、繰り返しテレビ放映がされていたこともあり、本作のモチーフとなっている、エピソード4~6が特に思い出深い。

LDなら持ってるし、エピソード6の小さな種族、「イウォーク」ごっこなんかもした思い出がある。

 

最新作「フォースの覚醒」は結局観に行かなかったなぁ。

だってエピソード1~3がそんなに面白くなかったんだもの。

 

◆値崩れがちょっと嫌な予感

そしてソフトを探すと・・・。

 

中古で2070円で置いてある!

大量に・・・。

 

安!

 

おいおい・・・。

 

つい先日、2015年11月に発売されたゲームですぜ旦那。

しかもプラットフォームは天下のPS4。

 

皆、もう飽きたのか。

 

大量に投げ売られているのが気に掛りますが、この価格なら失敗しても悔いは無し。

STAR WARS BATTLE FRONT

STAR WARS BATTLE FRONT エライ安いのが気になるが・・・。

よっこらしょっと購入しました。

 

とあるフレンドさんは、今年に入ってから、ず~とコレばっかりプレイしている模様。

さらに別のフレンドさんには、GTA5プレイ中に、面白いか聞いてみたら、「おもしろい」との回答を得ていますから、とても楽しみ。

 

GTASAとマインクラフトは、まあそのうちAmazonででも買うとしましょう。

暫くはGTA5と並行して、「スター・ウォーズ バトルフロント」もプレイしてみたいと思います。

 

それではまた。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。