【モンストの話】断酒~モンパス480円の愚行~

皆様おはようございます。

インドア好きのガマと申します。

 

10月。

もう10月半ばですって。

 

突然始まるモンストの話。

 

私のは3月からのアカウントだから、モンスト歴も早7ヵ月・・かぁ。

 

結構頻繁にプレイしているこのゲーム。

「スマホのゲームなんて直ぐに飽きるだろ・・。」

と、思いきや7ヵ月を経過した今でも、まだまだ楽しくプレイしております。

 

・・それも、かなりの勢いで。

(ガビーン)

 

今はモンストのサービス開始から4周年だとかで、イベントが目白押し状態。

真面に取り組もうとすれば、やる事だらけなのであります。

限定キャラ全部運極なんて、時間的に無理。

 

目まぐるしいというか、モンストは忙しいゲームなのですね。

 

・・ってな訳で、何とも纏まりのないお話が始まります。



モンスト月報

先ずは、最近の様子から。

最近・・と言ってもブログ更新をせぬまま、結構な時間が経過しておりますが・・。

 

余談ですけど今、書きたい記事が5つほど。

今日は更新の時間が取れそうなので、一番古いモンストのお話から更新しようという魂胆なのです。

ハイ。

 

では早速。

 

モンストを遊ぶ上で、楽しみの一つである運極作り。

その様子からお話します。

 

運極。

そのメリットも最近のアップデートでさらに増し、運極達成数150体までボーナスが発生するわ、新要素「魂の紋章」でも運極(ラック値)数が密接に関係しているわで、何やら大忙しなのです。

 

そこで・・。

ヤクシニーを運極。

 

・・何だろう・・このキャラクターは。

調理中なのでしょうか。

 

この時期にガネーシャやら「インドの神様系」のガチャが開催されていたようなので、彼女もそのシリーズなのだろうか。

 

インド・・インドか。

インドやネパール、そして神様なんて聞くと手塚治虫氏の漫画「ブッダ」が思い出される。

関係ないか。

 

ん?

でもブラフマーとかのキャラは、ブッダにも出てきたような・・。

・・見た目が違い過ぎるな。

 

ヤクシニー女史、単にクエストが簡単なので好機とばかりに運極しただけ。

まあ折角なので、曜日クエストで積極的に使っていこうと思っている。

今のところ、他プレイヤーの運極ヤクシニーには出会った事がないし、イマイチ不人気なんでしょうな。

 

そして・・。

 

なんだっけ?

この人。

 

あまり記憶にない、豚に跨る銀髪お姉さんも運極へ。

この方の名は、エリザベスだそうな。

 

この人は漫画、「七つの大罪」コラボのキャラで、配布とミッションとフレンドガチャ少々で運極へ。

 

エリザベスは回復持ちなので

「ほぼ悪魔」なヘンドリクセンの神化解放ミションでも活躍してくれた。

 

エリザベスやら黄泉やら、モンストには同名のキャラが結構居て、ややこしい事この上なし。

 

・・・・。

 

ところで皆様、「七つの大罪」って作品、ご存知でしたか?

私、お恥ずかしながら全く知りませんでした。

 

マガジンで連載中の、現役な作品なのですね。

 

少しは元ネタの事を知ろうと、コンビニで立ち読みしてみたところ・・。

絵柄がかなりドラゴンボールっぽくて、鳥山明の偉大さを思い知りました。

アッチコッチでなんつー影響力だ。

 

幼少期にドラゴンボールを好きだった、ワンピースの尾田栄一郎世代が漫画家になり、更にそのワンピースを好きだった世代が今、漫画家としてデビューしているそうです。

 

・・・・。

 

・・ワシらも年を取る訳じゃわい・・。

 

続き。

よく知らない「七つの大罪」とのコラボ。

 

私は原作を知らないながらも、結構ノリノリでコラボイベントに参加しており、

見た目がスネ夫っぽい、ヘルブラム氏も運極へ。

これ等のコラボキャラ、「もう少しでボスを撃破出来ますよ状態」のBGMが素敵だった。

 

モンストを切っ掛けにコラボ作品を好きになる人、少なくはないのでしょうね。

モンスト側、大罪側、双方にメリットがある正にWIN WINな関係ってやつか。

 

ほんで、

やけにイケメンな、ギルサンダー氏も運極。

 

この人は倒した時に一体しかドロップしない、所謂「直接ドロップ」のみだったので、クエスト一回で大量に入手出来なくて、とても大変だった。

ギルサンダーの運極作り終盤まで、コラボキャラをパーティーに入れると途中で「豚ドロップ」が発生する事に気が付かない始末でしたしねぇ・・。

作業効率は、凄く悪かった気がする。

 

ただ私、根気仕事には自信があるのです。

 

運極、これからもイベントキャラや見た目が気に入ったキャラ達を、ジワジワと集めていこうと思っている。

 

◆サブ機のメリット

と、ここでちょっとサブ機のお話。

 

私はメインとサブ、2つのアカウントでモンストを遊んでいる訳だが、運極作りや、この「七つの大罪」コラボでもサブ機の活躍が際立っていた。

 

例えば前述の「闘う調理中」、ヤクシニー女史。

彼女の運極作りは、全く頑張らずに行うことが出来た。

 

理由の一つは、クエストがとても簡単だったから。

メインとサブで運枠を2体入れても、余裕で勝利だ。

 

そしてもう一つは、ほぼ究極ステージの「ストック」だけで運極まで出来たから。

ストックしておけば「あ時間だ」と、慌ててクエストに挑む必要がない。

楽ですね。

 

1つの端末でやっていれば、当然ストックは1つだけ。

2つあれば、ストックも2つ。

 

そのストックに、後でゆっくり挑めばよい。

 

サブ機に強いキャラがいるか等の問題はあるものの、これは降臨時間にとらわれない、楽なやり方であった。

 

・・・・。

 

なので・・。

 

端末が3つあれば、クエストのストックも3つ出来るよなぁ・・。

等と、危ない事を考えている。

自重せねば。

(私は日頃からモバイルルータを持ち歩いているので、2台でも3台でもWi-Fiのみでの運用が可能。)

 

そしてサブ機のメリットがもう一つ。

例えばスネ夫似な妖精族、ヘルブラム。

 

彼と戦った際には、こんな状況が頻繁に発生した。

wpid-screenshot_2017-09-21-17-49-36-1-1-180446584.png

画像、行動順はアグナムートⅩ。

このクエストでは右上方に並ぶ、3枚の緑色なお皿を破壊するとスネ夫の攻撃力が上がり、とても厄介なことになる。

 

これをソロでやっていた場合、アグナムート子は行動せざるを得ず、直殴りで火力が出る彼女は少し動いただけで、高確率でお皿をバリン!と破壊してしまうだろう。

これ即ち、敗北ですな。

 

しかし2端末でマルチしていた場合はどうなるか。

行動順から考えてアグナムート子は動くしかない・・ように見えて、なんと時間経過で

「パス」

が出来てしまう。

 

行動放棄ですね。

 

こうする事で敵側が2回連続で行動してしまうが「緑のお皿破壊=敗北」なので、状況としてはパスの方が大分マシだ。

 

パス戦略。

なんとも情けない、プレイヤースキルがあれば回避できるようなこのような状況を私はパスも駆使して乗り越えている。

 

そんなお話。

 

◆第二回覇者の塔

9月。

 

挑戦2回目となる「覇者の塔」へ出かけた。

覇者の塔とは40面全てクリアすれば、オーブがいっぱい貰える例のアレね。

 

初めて挑んだ際、一番難儀したのが36階。

冷える薬「ポーション」を取らないと火傷してしまうあの大変なステージだ。

 

その36階、今回は・・。

フレンド様のお力添えもあり、意外と簡単に突破出来た。

(画像はなんかギリギリ感が凄いが)

 

36階攻略の主力メンバーに相変わらずキャプテン翼キャットがいるのが気になるが、まだまだモンスト歴が浅いので大目に見て頂きたい。

回復役としてマシなのが、彼女しかいないのだ。

 

順調、順調。

腕前も上がっているのかね。

 

前回非常にイヤだった23階も、ノンノ様の参入で簡単に突破出来たし(ノンノは恐ろしい程に高火力)、こりゃあオイシイぞ。

 

・・・・。

 

とか思っていたら・・。

 

9月度の覇者の塔では、

38階で大ハマり

した。

 

何故。

何故だ!?

 

前回は直ぐ突破出来たのに、何故先月と違う階で「オーブウハウハ計画」が頓挫するのだ!

 

試行錯誤に七転八倒。

何故か知らんが、何回やっても突破出来ない。

本当に、本当に先月は直ぐクリア出来たのに・・。

 

狼狽し、攻略記事を見ると反射タイプが良いという。

モンストの掲示板らしきところを見ると、今度は貫通タイプが良いと書き込まれている。

 

どど・・どうすりゃ良いので?

 

色々調べて、さらに試行を重ねる。

アレでもないし、コレでもない。

手持ちのキャラも限られるし、お勧めだと噂のドロップキャラも取りに行ってみて、駄目。

 

挑戦できる回数、「スタミナ」には限界があるが、オーブ消費で強引なスタミナ回復を繰り返し、心にダメージが蓄積していく。

ふ~・・。

 

まあゲームだし止めたっていいのだが、悔しいぞ。

 

ぐぬぬ・・諦めてたまるか。

消費した分のオーブを取り戻すんじゃい。

 

・・・・。

 

2日後。

なんとか安定しているっぽい戦略を見出した。

 

砲台役に進化ガブと進化ロビン。

この二名は魔法陣を絶対に踏まないようにして、攻撃力が落ちるピヨコ化を回避。

 

お触り役にシャンバラと神化ロビン。

この2名はひよこ化を厭わず、貫通タイプなのを生かして兎に角砲台役にお触りする。

機を見てSSは出し惜しみしない。

 

・・で、何とか突破出来ました。

カ~ン!!

ズボボーン!!

よっしゃー!

 

・・やっぱ面白いよな、このゲーム。

 

いやあ・・。

前にも言いましたが、これを毎月クリアしている先輩プレイヤーの皆様。

本当に凄いと思います。

 

そして今。

記事作成時、10月9日。

10月分の覇者の塔に挑んでおりまして・・。

 

またもや38階で行き詰っている。

 

うーむ。

適正キャラプリーズ・・。

 

モンパスの秘密

別の話題へ。

先月から開始された、新サービスのモンパスについて。

 

「速攻で加入したよ」

「損だから入らないよ」

色々な意見があるかと思います。

 

ネックなのは・・モンパス、月額480円の有料サービス。

なのだそうです。

 

・・・・。

 

怪しい。

 

月額なんて聞くと、なーんか怪しいぞ。

 

コレ、所謂「搾取してやるマン」なのではなかろうか。

 

運営「プレイヤー数×モンパス加入率で、えーパチパチパチ(そろばん)・・ウン億万円も儲かるぞ。ウシシシ・・」

なーんて声が聞こえてくる気がする。

 

・・・・。

 

だが私は考えた。

 

モンストとは何であるか。

 

それは暇つぶしなゲームであり、悲しいかな商売で行われている事である。

 

運営側も慈善団体ではない訳で・・そりゃそうだわな。

 

なのでまあ、わりと本格的にハマっている大人、私の様なプレイヤー層は少しメーカーさんにお金を払ってもいいかな・・。

とか思った次第なのです。

今ではモンストのサービスを長い事続けてほしいと思うようになりましたしネ。

 

モンパス、そのサービス内容をざっと確認すると

 

・一日1回だけスタミナが無料回復できる。

・マルチプレイ時に経験値5%が上乗せ。これは非ホストでも貰える。

・ニックネームの周囲に会員限定のフレームが選べる。

・3か月継続するごとに☆6確定ガチャが1回引ける。

 

てな感じ。

 

フムフム・・。

ガチャやフレームはオマケとして、スタミナ回復と経験値。

これは私にとってメリット大ですね。

 

メインとサブ、2端末でプレイしている私は、一年中マルチプレイ状態。

マルチ時に5%の経験値アップとなれば、これは馬鹿にならない値だぞ。

何といっても私、ランク上げは日常的にやっているのです。

それに5%といえば学びの実、特級MとLの差だ。

 

スタミナ回復もグッド。

一日1回は回復出来るとあらば、ランク上げにも書庫からの運極作りにも追い風となろう。

そして苦戦している塔登りにも。

 

だが問題はコスト。

月額480円をどう考えるかだが・・。

 

私はこう考えた。

 

毎日飲んでいるお酒。

ビールやワインに焼酎、ジンやら日本酒を飲むこともある。

 

これ、冷静に考えると結構お金が掛かってるんですよね。

なので・・お酒をかなり減らして、モンパス代を捻出する事とした。

 

酒を減らすのは「私、アル中ではなかろうか」と、ある日思った事があり、不安になったのも大きいですがね。

 

お酒を減らして節約・健康・モンパスと、更にお酒を飲んだら寝てしまうことも多いので、惰眠しなかった分の「時間」が手に入る。

こりゃあ、グッドアイディアだ!

 

ね?

ね?

 

・・・・。

 

よいしょ・・と。

 

おおお。

 

あるね、プレミアム感が。

おいどん、今日からモンパス会員だもんね!

(色々不安だったので、課金はコンビニで売っている1500円のGooglePlayカードで行った。コレだと入金した分の使い切りで、私が突然死した際に永久に自動更新が続く等、事故の心配がない。そして加入したのは勿論メイン機のみである。)

 

では早速、経験値の件を確認すると・・。

わお。

非ホストでも、確かに経験値が貰える。

 

・・画像のギルサンダー戦は、クエストの経験値が低いので分け前も微々たるものではありますがね。

 

経験値が比較的高い、チケットクエストに「学びの実」無しで行くと・・。

間違いなく5%、経験値500が上乗せになっているね。

ふむ。

 

ではスタミナ回復はどうかな・・。

うっほ。

これは新しい感覚。

 

スタミナミンもオーブの消費も無しに、確かに回復が出来た。

やはり良いぞコレ。

 

モンパス。

低額とはいえ課金する以上は、その機能を余すことなく使っていく事にする。

 

あ、そうそう。

モンパスの購入に踏み切れたのは、実はもう一つ理由があって、

この人、神威。

 

彼の獣神化が実装されまして・・私、神威はたまたま2体持ってたんですよね。

 

だからそのー・・。

 

・・・・。

 

神威が獣神化だ!

ワッショイ!

ワッショイ!

 

と嬉しくて、その影響もあってモンパスに加入してしまいました。

 

アホですね。

 

では、今回はこの辺で失礼いたします。



2 COMMENTS

TAKU★

更新お疲れ様です。
本日、コツコツ貯めてきたオーブで激獣神祭30連しましたが新キャラ出ませんでした(°_°)ナイチンゲールは初ゲット出来ましたが(^^)
38階私もハマった事あります(><)これからはラファエルからのウズメ辺りにしておきますね!笑

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。

うほほ、30連でだめですか。今回は新キャラ強そうだし、だっき欲しいし、悩ましいところですよね~。メインにロビンも居ないし・・。
ぬおおー私は月末まで我慢します。

TAKU様や・・この画像の時もお世話になりましたが今月も絶妙のタイミングでラファエル出して下さいましたよね。気づいたとき、ちょっと感動しました(笑)。慣れたものですね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。