【ハードオフ】 スーファミコントローラーと仲間たち

DVDも見掛けるようになってきた

皆様こんには。

またまた行ってきました、ハードオフ。

 

今回行ったのは自宅最寄りの、ジャンクコーナーがイマイチ充実していない店舗。

古着なんかと一緒のフロアにある、オフハウス併設型の店です。

今回購入したのは、こちら。

 

・スーファミのコントローラー 
216円

・少林サッカーのDVD 
65円

・オーム電機のデジタルフォトフレーム 
864円

 

の3点。

全て税込み。



スーファミコントローラーのすすめ

今日購入したスーファミのコントローラーは、本体付属の純正品。

 

連日のマリオワールドプレイの為に、十字キー左の効きが悪くなったコントローラーと交換するための購入。

アマゾンで、新品の互換品コントローラーや、キー内部のゴムのみの取り扱いもあるようですが、互換品は評判が悪く、ゴムは絶版商品である為に割高。

中古で購入する事にしました。

 

コレ、店舗によっては丁寧に梱包し、正常な品はやや高く売っていますが、今回は安いジャンクを選択。

なんせ沢山売っていたので、めんどくさくて正常品もジャンク扱いしていると判断し、購入。

見事正常に使う事が出来ました。

ありがたや。

 

◆サードパーティー製コントローラーが素敵

ジャンクコーナーのスーファミのコントローラーは、サードパーティー製の連射機能等をを持った品がおすすめ。

まれに純正品に混じって売っております。

大抵は純正品よりケーブルが長く、便利な付加機能を持った品が多い為、安ければとてもお得。

 

私の一番のお勧めは、コナミの必殺コマンドコントローラー。

連射機能の他、自分の操作を記憶、繰り返し行ってくれる機能があり、工夫次第で使いかたは無限大

スーファミ版ドラクエ3のレベル上げで、盗賊の特技、「くちぶえ」と「賢者の石」を組み合わせて、このコントローラーで効率よく、寝ている間にレベル99まで上げたのは良い思い出。

 

単なるレベル上げは時間の無駄感が凄いですもんね。

 

他、「魂斗羅スピリッツ」では武器切り替えボタンを連射で固定。

このコントローラーなら、連射固定をプログラムで出来るので、ボタンをテープで固定等、する必要が無いのだ。

こうすると2種の武器が一度に発射出来、凄まじい火力で楽しくプレイ出来た。

 

しかもコレ、USB変換ケーブルでPCと接続、スーファミ以外のゲームでも使用出来てしまう、スグレモノ。

ジャンクでもたまに見掛ける事が出来、3個ほど所有中ですが、一生物のお宝と確信しています。

 

以前ゲットした品で、アスキー製の片手用コントローラーなんて変わり種もありましたね。

その昔、「食事しながらドラクエⅤ」とかのコンセプトで、売ってたなぁ。

これらのコントローラーが純正品に混じって、300円程度で売っていることがあり、大変にお勧めです。

 

その他の秘宝たち

そして65円の少林サッカー。

何故65円。

面白いんですよコレ。

丁度、ワールドカップ開催中に公開されていて、ナイトショーで観に行った記憶が。

梱包が通常のDVDと違い、正規品ながら玩具のような感じですが、そのせいで安かったのかな。

しつこいですが、65円とは・・・。

 

最後にデジタルフォトフレーム。

ハードオフに通っていると、非常によく見かけますが、初めて買いました。

その殆どはジャンクコーナーにあり、500円~1000円で投げ売り状態。

私が購入したのは、2010年製らしい品。

ジャンクとは言え、奇麗だし、普通に使えましたが・・・。

 

デジタルフォトフレーム。

スマホなどに比べると、非常に使い勝手が悪い。

道理で投げ売られている訳ですね・・・(;´Д`)しかも10インチと、大きめの品を選んだために、ドットが荒く、画質が悪く感じる・・・。

まあ購入したのには明確な目的があって、入院しているばあさんに子供の写真を見せてやりたかった。

小さい画面だと、目の悪い年寄りには厳しいので・・・。

でも、800円あればカメラのキタムラで結構大きなサイズに、沢山プリント出来ますもんねぇ。

皆、使わないわけだ。

 

相変わらずハードオフのジャンクコーナーは魅力的ですね。

毎度毎度、何も買わずに退店できない・・・。

困ったもんですな。

それではまた。