【モンストの話】パラダイス端末

皆様、おはようございます。

インドア好きのガマと申します。

 

私の住む地域でも、ここ最近は雨天続き。

(この記事作成時、10月の末。物凄い雨でした。)

 

台風影響下での記録的な長雨だとかで、今朝も窓の外が暗~いです。

雨の日のインドアは嫌いじゃないけれど、そろそろ晴れてほしいですね。

 

さて今回も自己満足なモンストのお話し。

先ずは最近の様子からです。



自己満足発表会

 

まだまだやってるモンスターストライク、略してモンスト。

最近まで「電撃25周年」のコラボだとかが開催され、運極作りの大チャンスとなっておりました。

(「電撃文庫」ってよく知りませんでしたが、ラノベやらアニメで、かなりの有名所なんですね。)

 

運極といえば、先日のアップデートで作成のメリットが大きくなったばかり。

キャラがまだまだ少ない私は、少しでも戦いを有利に進めようと「電撃コラボ」を含め、アレもコレもと手を付けて・・。

 

wpid-screenshot_2017-09-29-08-45-40796727331.png

何故か進化クイバタを運極。

 

基本。

クイバタ運極はモンストの基本なので、私とて初めてではない。

初めてではないものの、運極数150体までは何でも良いから数が欲しいので、ここで改めて運極した。

 

クイバタの運極は神化、パワプロ版、神化に実を食べさせる用ときて、これでもう4体目だ。

この人はマルチで募集しても人気だし、クエストも様々な運極キャラで挑めるので面白い。

さらに募集してくれる人も多く見かける為に集めやすく、簡単ではあった。

 

そして・・。

 

wpid-screenshot_2017-10-03-11-51-56-714869238.png

♪よーうこっそ~

ここーへ~♪

と、パラダイス銀河な光源氏も運極。

これはモンストに詳しい人から、「光源氏やってないなら、最優先で作った方がいいよ」と言われ、素直に作ってみた。

 

神化な光源氏は何かのクエストで活躍するらしいが、今の所は玉集め等の曜日クエストでしか使っていない。

 

・・ボール絵を見るだけでイライラするぞ。

 

次に・・。

 

wpid-screenshot_2017-10-06-01-12-58-1403295613.png

ヨトセ?

でしたか。

 

なんか4周年記念のキャラを運極。

この手のクエストは「限定です」とか言われると、やらざるを得まい。

 

彼女、変な名前の由来は何かなーと考えた事があったが、多分4周年

「4th」で、

「ヨ・ト・セ」なのではないかと勝手に思っている。

・・多分当たりだな。

 

ヨトセはクエスト勝利直前になって流れる例のBGMが、モンスト普及貢献者たちが歌う4周年テーマソング(?)に変更されており、何やらハッピーな雰囲気が漂っていた。

このクエストを経験してないと意味が分からないと思いますけど・・。

 

何というか、若いっていいよな。

と思った。

 

私はこのクエストの運枠を、神化ジョヤベルン×2にしていたので、その歌の歌い出し、

♪ナントカカントカありがとう~・・

が流れる否や

「我が鐘の音は~諸行無常の響き・・あり。」

なSSボイスが割って入って炸裂・コダマし、ハーモニーとなるその様が大変に笑えた。

 

・・・・。

 

モンストやってても意味が分からないような話をしてしまったところで、次。

 

ほんの一瞬だけ開催されていた、復活エヴァコラボから・・

 

wpid-screenshot_2017-10-08-17-24-441580252676.png

ミサトさんを運極。

 

うーん、凛々しい。

絵が良いねコレは。

 

ミサトさんのクエスト、私だと運枠は居なかったし、敵は強いしで非常に大変であったが・・どうしても欲しかったので宝箱を使いまくって、強引に頑張った。

主力となった神威にお疲れ様と言いたい。

 

そして同コラボから・・。

 

wpid-screenshot_2017-10-10-22-01-39-977389275.png

第10使徒も運極。

名前はゼルエル・・で良いんですかね。

 

この人とエヴァ主人公達との闘いは作中でも屈指の名場面。

私も大好きなので、運極へ。

 

新劇場版、綾波がでかいミサイルを抱え捨て身で突っ込んでいく、例のシーンなんかを思い出しながら楽しく作り終える事が出来た。

エヴァコラボ、降臨期間が短過ぎではあったけど・・面白かったワイ。

 

からの~

 

wpid-screenshot_2017-10-13-09-24-39-15363435.png

♪よーうこっそ~

ここーへ~♪

と、しつこく進化な光源氏も運極。

この人が何の役に立つかは未知。

だが激究極のクエストは曲も良いし、ソコソコの程よいやり応えがあったので、楽しく運極した。

何処かの何かで活躍してくれることを祈る。

 

そして・・。

 

wpid-screenshot_2017-10-17-07-58-51-436352894.png

何故かスラッシュ氏も運極。

今更彼を運極したとて何の自慢にもならないのだが、一応やってみた。

見た目はカッコイイが、使ってる人を見た事が無いぞ。

 

これはスーパースラッシュⅩと共に、コレクションしておこう。

 

さらに例の電撃コラボから・・。

 

wpid-screenshot_2017-10-21-02-18-40303228235.png

絵が綺麗なカップルも運極。

元ネタは知らないが、名はアスナ&キリトというらしい。

 

んで、

 

wpid-screenshot_2017-10-21-14-29-12291166385.png

戦う女子高生も運極したし、

 

wpid-screenshot_2017-10-21-14-28-342045386025.png

寄り添う水属性も運極した。

 

電撃コラボの電玉、3体共に運極するのに必要となった個数は、約1200個であった。

それなりに大変だワ。

 

私が知る○○玉は、夢玉、黒玉、そして電玉。

このような解り易いイベントは好きだから、次回の開催を期待する。

 

さらにさらに、

 

wpid-screenshot_2017-10-22-15-37-07-625693159.png

シャナ?とかってキャラと

 

wpid-screenshot_2017-10-24-22-02-11796727331.png

「一方通行」と書いてえーと・・・アクセラ何とかも運極。

もう全っ然、元ネタを知らないのは相変わらずだ。

 

イヤー大変。

 

大変だったけど、今回のコラボ期間では運極数を稼がせて頂きました。

11月はコラボが無い気配なので、もう少しユックリと遊んで行こうと考えています。

 

◆大盤振る舞いなガチャ

そして。

4周年記念イベントの極めつけ、爆絶・人気投票ガチャはどうだったかと言いますと・・。

 

wpid-screenshot_2017-10-07-13-58-27400844650.png

先ずは爆絶感謝ガチャの方。

キスキル狙いで属性は光を選択。

緊張しつつ、ガチャっとすると・・

 

wpid-screenshot_2017-10-07-14-01-16-1-542771974.png

こんな感じのメンツが登場。

 

・・欲しかったキスキルも、ウリエルも居ない様だ。

あーあ、世の中甘くないねぇ。

 

しかしまあ、タダなのだからありがたい。

評価なんかをアレコレ調べ、ここはイノべーダー(?)を選択しておいた。

・・絵が古臭いぞ。

 

特化型らしき彼女。

今後活躍してくれると信じている。

 

そして次に開催された人気投票ガチャ。

ここは「信長」か「蒲公英(タンポポ)」が欲しいな~欲しいなぁ~・・と、思っていたら。

 

wpid-screenshot_2017-10-21-10-03-541168747627.png

キッチリと出てくれた。

う・・嬉しい。

 

超嬉しい。

 

これで私も一丁前にゲージ飛ばしとか練習しちゃうもんね。

 

以上のような2つの無料ガチャの結果を踏まえ、今から来年の5周年が楽しみになってきたワタクシなのであった。

2つの記念ガチャ、本当に良いものでしたね。

 

第三のアレ。

前にも書きましたが、以上のような運極作り。

普段働いている身としては、お目当てのモンスターの降臨時間がきたとて好きにプレイする事は不可能であり、必然的に「ストック」でプレイする事が多くなる。

 

私のストックは、メイン機、サブ機で2つ。

最大で2つである。

 

この2台体制が非常に頼もしく、「サブ機は役に立つよなー・・でも3機あったらストックも3つだよな。」

とか考えていたら・・

 

img_0359.jpg

やっちまった。

サブサブ端末の購入を。

 

機種はOptimus G L-01E、色はシャア専用的な赤。

2012年発売だかの古~い端末だけあって、ベゼル(周囲の枠の部分)の太さに時代を感じるぞ。

 

勿論、中古の中古。

機体の評価は「傷は多いが使用できます」な「可」ランク。

 

値段最優先で探して、税込み・送料込み3200円であった。

安いような気もするし、高いような気もする。

 

しかしサブサブ機て。

ちょっとやり過ぎたかな・・。

 

・・・・。

 

だって、だってですよ。

 

今はアカウントを作るだけで、上に書いた2つの記念ガチャを引ける訳でして、良いキャラでのスタートが約束されている。

アカウント作成の正に好機な訳で、「今しかねえ」とか思うと我慢できなかったんですよね・・。

 

メイン機、サブ機、そこに加えてサブサブ機を並べて記念ガチャを引くと・・。

 

IMG_0412

♪テーテテテ 

 テテーテテ~!

 

こんな感じで・・メインが前述の蒲公英、サブが神化ノストラダムス、サブサブが神化パンドラ、てな結果に。

流石の記念ガチャ、なんとも豪華なメンバーでありますね。

 

サブサブ端末の購入。

これで運枠3体の編成もマイセルフで出来てしまうぞ。

こうやってスマホを3台並べて、1人でこう俯き・・シュ!シュシュ!とさ。

ハハハ、まるで変態だ。

 

・・・・。

 

・・・・。

 

もしかして私は間違っていたのか?

 

・・・・。

 

しかしまあ、この人達は見れば見る程に、揃いも揃ってポンコツだなぁ・・。

 

余談ですけど、私はこう考える癖があるのです。

スマホに限らず、中古のポンコツの方が思い切って使えると。

今この記事を書いているPCも中古だし、ゲームも中古でOK、それに中古車やハードオフだって大好きさ。

 

・・・・。

 

少々古いサブサブ端末。

保護フィルムも無し、カバーも無しで、雄々しく最後の一働きをして頂くとしましょう。

頑張れ3200円!

 

 

モンパス加入に引き続いてのサブサブ端末への投資。

言わないわけにもいかないので「買ったよ」と家族に告げると・・。

 

案の定

「何やってんだ」

と、怒られたワタクシなのであった。

 

おしまい。



9 COMMENTS

ガマ

立ち上がってプレイする場合スマホ3台が持ちきれないので、ゴムの板を使って遊戯用プレートを作りました。その姿、正に変態に見えることでしょうね(笑)。

返信する
godyuri

投稿お疲れ様です(◦ˉ ˘ ˉ◦)お.,ついにサブサブ機を購入してしまったようですね…私もモンストやってますがパンドラいいですねー(。・ω・)ノ

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。

パンドラ、強いですよね。ピックアップキャラの排出率は悪くないと思うんですけど、メインにだけ出てくれません(笑)。

返信する
TAKU☆

更新お疲れ様です。
蒲公英おめでとうございます!強いですよねー!!
私は爆絶感謝ガチャは光属性を選び5種類の中唯一持ってなかった森蘭丸、人気投票ガチャはナイチンゲール(2体目)でした(°_°)

返信する
ガマ

お世話になっております。

蒲公英はキター!でしたね。いや嬉しい、嬉しい。まあ私ならナイチンゲールでも喜びますが・・(笑)。

キャラを甘めに排出してくれるのもモンストの特徴でしょうか。その気にさせるのが上手い運営ですね。

返信する
Yuoki7251

千歳飴→「千(ち)歳(とせ)飴(飴)」
ヨトセ→「四(よ)歳(とせ)」
かもですね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。