【GTA5オンライン】我々に「ボスの器」はあるか【ボスのジョブ】

皆さま今晩は。

GTA5のアップデートから丸一日が経過した今日、如何お過ごしでしょうか。

「金と権力と野望」アップデート。

(なんつー名前だ)

 

そのお話しは、触りだけ前回書かせて頂きましたが、とても良かったですねぇ。

今回のアップデートは。

 

これで楽しい夏休みは約束されたようなもの。

少々気が早いですが。

 

夏休みと言っても私は良い大人。

3日くらいしか、ないですけれども。

 

「ボクのなつやすみ」ならぬ、「ワタクシの夏季休暇」が今から楽しみですよ、ホンマ。



私にボスになれというのか

数日前。

 

6月7日のアップデートを見据え、貯金に次ぐ貯金に勤しんでいた頃。

コントローラー片手にお金稼ぎをしながら、お金稼ぎのブログ記事を投稿した私に、とあるコメントが届いた。

 

それは、「ボスのジョブ」稼げる。

 

という内容のものだった。

ソロでも出来るらしく、私を理解してくれているのが嬉しい。

 

最近、このブログの事を相手にして下さる偉人が数人現れ、貴重な情報を私に届けてくれる。

 

私は基本、このゲームの事をネットで調べたりはしない。
(強盗にお呼ばれすると必死で手順を調べたりはする)

 

何故なら、このゲームを楽しむ上で、一気に色々と秘密を知ってしまうと、何だか勿体無いから。

 

「次回のアップデートで登場する車はコレとコレとコレでーす。」

「カスタム済マシン出現場所は、これで全てでーす。」

 

とか言って、画像一覧で見せられたりなどしたら、人生の楽しみを失ってしまう。

 

かと言って、情報はある程度欲しい。

なので、PSのメッセージとか、ブログのコメントとか、そんな自然な形で少しづつ情報を頂くのは非常に有り難く、感謝している。

Grand Theft Auto V_20160529092856

Grand Theft Auto V_2016

◆ボスになる勇気

で、今回頂いた、ボスのジョブが稼げるという情報。

金の亡者と化していた私には、正に渡しに舟。

 

ただ問題はある。

それは、

 

ボス。

 

ボスにならなければ、当然ボスのジョブは出来ないという事。

 

ボスっていうとアレだ。

格闘ゲームのストリートファイターシリーズで言うと、ベガ様。

さらに、初期のドラゴンボールで言うと、ピッコロ大魔王だ。

 

・・・・。

 

大魔王!?

 

どう考えても私には、その「器」が無い。

別に世界も征服したくなければ、破壊もしたくない。

寧ろ、始終のんびりしたい。

 

有給休暇の半日でも取れれば、テンションがMAXになるワタクシ。

 

ね、大魔王じゃないでしょう?

そんな輩は。

 

◆PKは必要か

ええと、私の私生活はさて置きまして。

 

GTA5における、ボスのお話し。

ボスになった方々をフリーセッションで見る限り、そのイメージは結構激しいものだった。

敵対組織と銃撃戦を繰り広げ、ガラが悪い感じでチームごとに群れている。

 

そんな行為でお金が稼げるとしても、PKそのものに苦手意識がある私は、ボスになる事自体を敬遠してきた。

 

でも、ちょっとだけ調べてみると、一人で出来るボスのジョブも確かにあるらしい。

 

ふーん。

 

組織のボスなのに、一人・・・ね。

 

・・・・。

 

私に向いているではないか。

 

一人ぼっちのボス、降誕

◆ボスになるには

さて大魔王改め、ボスのお話。

 

ボスになるには条件があり、それは貯金が100万ドル以上でないとダメ。

私を含め、まあ大抵のプレイヤーがなれる訳ね。

 

では早速ボスに変身しよう。

先ずはアクションメニューからボスの登録。

組織名の決定を迫られる。

 

ああ、これか。

なんかフリーモードで見掛ける、組織の名前。

 

「にゃんこ帝国」、とか

 

「チ○ポコ団」、とか

 

デフォルトの「組織」に近い感じで

「組織!!」

なんてヤケクソ気味の組織名も見かけた事があるぞ。

 

・・・・。

 

皆様ねぇ。

面白いけどさ。

 

ここ、ゲームとは言え、アメリカだぜ、アメリカ。

「United States of America」

USA。

 

ちゃんと組織名も英語っぽく付けようぜ。

 

ガマである私は、GTA内でも「ガマなんとか」を名乗っている。

 

私の組織か。

英語で私の組織だから・・

Grand Theft Auto V_20160607105701

Grand Theft Auto V_2016

「ガマーズ」

とした。

 

まるで地方都市のファミレスだ。

 

◆ボスのファッション

ボスはファッションを選べる。

 

自分だけでなく、配下の部下にも統一感を出すため、オシャレを強要できるらしい。

幾つかの選択肢がある中、気に入ったのは、

Grand Theft Auto V_20160607105923

Grand Theft Auto V_2016

チャイナ服。

 

♪テンテケテンテンテンテンテン テレテレテンテンテン♪

 

気に入った事は気に入ったのだが。

これではファミコンソフト、「イーアルカンフー」の曲しかイメージ出来ない。

 

それに、これらのボスコスチュームは固定されており、いつもの変態マスクが被れない。

 

彼は恥ずかしがり屋であり、素顔を晒すのをとても嫌う。

 

なので

Grand Theft Auto V_20160607111420

Grand Theft Auto V_2016

こんな感じで

 

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

妥協した。

 

ボスのジョブで稼ぐのだ

◆ボスのお仕事

ボスのジョブ。

それは幾つかの選択肢があり、招待限定セッション&ソロで出来るのは3つだった。

・強引な取引

・危ない橋

・トラベラー

 

さらに今回の「金と権力と野望」アプデで、ジョブが増え

・ヘッドハンター

・空の輸送

・運送業

が追加されたものの、招待限定セッション&ソロで出来るのはヘッドハンターのみ。

選択肢が増えるのは、喜ばしい事。

 

 

これ以外は招待限定セッション&ソロではプレイ出来ない模様。

 

この中で稼げると教えて頂いたのは「トラベラー」。

稼げるらしいので難関を覚悟する私。

さあ!かかってこいや。

 

このトラベラー。

何をするかと思えば、荷物を3つ、GTA5世界の何処かで拾う。

ただコレだけ。

簡単ではないか。

 

早速お仕事開始。

 

そうそう、ボスは「ボススキル」と「ボスの乗り物」を発動出来、それは

 

・アーマーや弾薬を落とす

・幽霊モード等を発動出来る

・乗物を瞬時に呼び出す

 

てな感じ。

 

今回の「トラベラー」は島中を駆けずり回るのであるからして、ヘリは必須。

ボススキルからバザードを選択、呼び出すと・・

Grand Theft Auto V_20160607080316

Grand Theft Auto V_2016

本当に瞬時に、自キャラ近くにバザードが登場。

 

基本、呼び出すのにお金が掛かるが、所有している乗り物はタダで呼び出せる。

これのレスポンスがよく、使いやすい。

 

◆どの程度稼げるか

トラベラーを複数回プレイし、収入を調査。

1回のプレイ時間4~5分程度。

 

但し連続ではプレイ出来ず、インターバルが10分。

まあその間はミッションに行っても良いし、車売却でも良いし、後述する他のボスのジョブでもして潰すがよし。

 

3回プレイすると、

1回目2.4万ドル

2回目2.35万ドル

3回目2.2万ドル

微妙に違うこの差は何だ。

 

さらに試す。

 

経験上時間を掛けると報酬がアップするGTA5の世界。

この経験則に当てはめて、やってみよう。

 

残り時間8分で2.35万ドル

残り時間7分で2.4万ドル

残り時間6分で2.45万ドル

残り時間5分で2.5万ドル

 

残り時間ギリギリでも2.5万ドル

 

んん。

稼げる。

残り時間は5分なら5分を切る当たり、4:58とかでゴールした。

残り時間5分切りでカンスト。

 

10分インターバルを加味しても、30分で2回プレイしたとして、4.5万ドル以上を稼ぎ出すことが可能。

これはフリーサ強盗に迫る数値だ。

 

そしてこのジョブも、そこそこ時間を掛けた方が儲かる事が解った。

 

ただ、ミッション程は面白くないので、ずーとトラベラーはキツイかも。

 

・・・・。

 

あとね。

一人で世界を駆け巡っていると・・

Grand Theft Auto V_20160607111001

Grand Theft Auto V_2016

♪テーレレーレレーレレレレー レーレー♪

ドラクエシリーズの不死鳥ラーミアの曲。

 

「おおぞらをとぶ」

が聞こえてくるぞ。

 

◆他のボスのジョブはどうか

他、ソロでプレイできるジョブを軽く試すと・・。

 

・危ない橋0.5万ドル

・強引な取引1.65万ドル

・ヘッドハンター2.25万ドル

 

簡単ではあるが、やはりソロ向きで稼げるのは、トラベラー。

強引な取引は、相手次第では普通に死ぬ。

ヘッドハンターは稼げるが手配が付き、警察の対応が大変。

Grand Theft Auto V_20160607110618

Grand Theft Auto V_2016

効率が良いのは、現段階では「トラベラー」で確定の模様。

 

ありがとう、ボス

アドバイスというか、ご意見を頂かなければ、やろうとすら思わなかったボス関係。

上手く使いまわせば本当に稼げる模様です。

 

フリーサ強盗、ミッション、そしてボスのジョブ。

 

これらを使いこなす事がお金持ちへの近道か。

今回のアップデートでは、ボス関係も強化されたらしいです(未確認&楽しみ)。

 

さあさあ、尽きる事のないGTA5の魅力。

 

骨の髄までしゃぶり尽してやりましょうぜ。



10 COMMENTS

管理者ガマ

(^^)コメントありがとうございます。
まだアプデ関係、ぜーんぜん遊べていません(涙)

返信する
hijirin2070

知ってましたか?クルーザー船内のクローゼットは自分だけでなく、他のプレイヤーも着替える事が出来るんです。今回追加されたオフィスでもクローゼットはあるんですが他のプレイヤーは着替える事は出来ないんです。

返信する
管理者ガマ

情報ありがとうございます。
フムフム。そうなんですか。謎仕様ですねぇ。
オフィスは昨夜購入しまして、頑張ってほぼフルオプションにしたんですが、その意味って一体・・。
プライベートクルーザーに複数人で行く事もまずありません(涙)

情報を頂いた自由照準の件、早速体験して参りまして、簡単な記事にしようと思います。

返信する
管理者ガマ

先程、自由照準体験記のような記事を書き終えました。
これからは、そちらのセッションにも遊びに行こうと考えております。
もう深夜ですし、時間を改めてメールの方にでもIDを送っておきますので、気が向いたら遊んでやって下さい。

返信する
NEWWONDERBOY

子分で参加

まあまあたのしい
稼げない(T_T)
ボスならいいかな
すこし稼げるみたい

お邪魔くるので大変やな

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。