【モンストの話】変態初心者のモンスト

皆様こんばんは。

家の中で休日を過ごすのが好きな人、ガマと申します。

 

インドア派ってやつですね。

 

・・・・。

 

ガマさん御趣味は?

 

趣味は・・インドアです!

 

んー。

昨今の有名ユーチューバーな皆様の活躍もあってか、そんなセリフも言い易くなった気がするぞ。

 

皆昔はオタク系であることを、隠して生きていたものだが・・。

 

「時代のせいですよ。」

って、ジブリの魔女宅でおばあさんが言ってたもんな・・。

時代・・か。

 

さて今回はモンストのお話。

モンストをプレイしていないと全く分からないお話です。



変態なりのモンスト理論

2017年、2月の末。

獣神際でのリセマラを経て、遊び始めたモンスト。

これが大変に面白く、私は今でもプレイし続けていた。

プレイ開始からえーと・・5ヶ月目ですね。

 

ガマよ、GTA はどうしたのだ。

ええ。

そちらもキッチリ遊んではいます。

随分と趣の違った二つのゲームではあるが、どちらも好きですので。

 

そしてモンストとGTAはプラットフォームから何から別物であり、一応の共存が可能だと考えている。

なんならモンストのランク上げとGTAのお金稼ぎを並行してやっていたりなんかして。

 

そして以前にも書いたがモンストはプレイ開始の敷居が大変に低く、巷では本当に大勢の人がプレイしている。

そんな事情から、よく知らない人との会話の切っ掛けになってくれたりするのがまた良いのだ。

 

◆ランクの話

では、いきなりモンスト攻略っぽいお話へ。

先に断っておきますが、私はまだまだ初心者。

なので、以下にに述べる事は初心者の戯言だと思って御容赦下さいね。

 

えー・・ウヲッホン。

 

モンストはクエストをプレイするのにスタミナを消費する。

そしてスタミナ値はランクによって上限が決まる。

 

なので、例えば追憶の書庫から好きなモンスターを運極しようとしたとして、プレイ1回の消費スタミナは50。

 

時間経過でスタミナがMAXまで回復していたとして、

 

スタミナが100ならば2回連続でしか行けない。

スタミナが200あれば4回連続で行ける。

 

この違いがデカい。

・・まあ当然ですね。

 

スタミナは回復が可能だが、アイテムのスタミナミン若しくは大切な大切なオーブを消費してしまう。

スタミナミンはそう大量に貰えるものではなく、結構貴重。

そしてオーブは出来る限りガチャに充てたいし・・。

 

なので、少しプレイして私は思った。

このゲーム。

こりゃあ、ランクを上げない事には好きなタイミングでプレイする事もままならんな・・。

(無課金前提。)

 

なので、私は常日頃からランク上げに従事している。

 

その手法は「ながら」だ。

ゲームに対して少々失礼だが、ながらプレイ。

 

テレビを見ながら。

他のゲームをプレイしながら。

漫画を読みながら。

 

兎に角、隙あらば「ながら」でノーマルクエストを周回するのだ。

 

まだまだキャラは少ないが、私の所にはロキや半蔵、ガブリエルといった、それなりに火力の出るキャラが居てくれる。

それらで工面し、何とか画面を見なくても負けないパーティーを編成、「ノマクエ周回」というデッキを作って、もう何回も何回もノーマルクエストに挑んでいる。

 

ランク上げについて有名なサイト様で調べたところ、それにもちょっとしたコツがあるそうな。

調べたそれらに加えて、私がランクを上げる上で意識しているのが以下の4点。

 

・イベント中のノーマルクエストを狙う。

・必ず「学びの実」を食べた仲間を連れていく。

・周回が早い、楽なクエストを選ぶ。

・周回が早くなる編成を色々試す。

 

まあモンスト猛者な方々から見たら「当然だろ」なお話ですね。

 

先ずイベント中のクエスト。

これはもう簡単。

経験値2倍やスタミナ消費1/2のイベントは毎日のように開催されており、これを狙う。

ただそれだけ。

 

次に「学びの実」。

獲得経験値が1.5倍とかになるワクワクの実でありますね。

これはどのキャラにいつ出るか選べないため、調整するのが難しいが、現状2キャラで食べている。

それはサタンとヴェルダンディー。

 

・・・むう。

 

微妙な気もするが、この2キャラの何れかを必ず連れて行き、13000前後の経験値取得を続ける。

経験値

 

そして楽なクエストを選ぶ点。

そもそもノーマルクエストの難易度は低い。

低いけど、ステージ内には様々なトラップが配置されており、同じ括りのクエストの中で比較してみると、その難易度に結構な差がある事に気が付いた。

 

なので、私は

・闇の日なら黄昏のストレンジレディ

・光の日なら悪魔のスターライト

・水の日なら山積みのホームワーク

・木の日なら絶望のオペラハウス

・火の日なら満腹のフルコース

だけを周っている。

何となくこれらのクエが(画面を見なくても)負けないし、短時間で終わるような気がしますので・・。

 

ランクはどこまで上げるのか。

実は明確な目標を頭の中で思い描きつつ、私はランク上げをやっているのだが・・。

そこまで根気が続くかわからないし、モンストに飽きる可能性もあるので秘密にしておく。

 

あ、そうそう。

ノーマルクエスト周回のメリットはスタミナ上限アップ以外にもあって、それは編成デッキが増える事と、タスに困らなくなる事。

 

今、私のランクはやっとこさ277。

タスはというと・・

 

今はこんな感じになっている。

無題3

水の真ん中、スピタスSの数が6500体と、突出して多いね・・。

 

コレを見ると水曜日の「山積みのホームワーク(三日坊主)」は他と比べても高速で周回出来ていることが分かりますね。

これは腕前でもキャラの強さでもなく、トラップの加速床(?)の恩恵でしょうけど。

 

今後、タスの数がカンストしてしまうようなら、見た目が好きなキャラをドンドン強化していこうと思っている。

 

・・あ、そうすると亀が足りなくなるのか。

 

◆2端末、2アカウント

遊び始めた時から、私はモンストを2つのアカウントで遊んでいる。

 

元々、電話用のiPhoneと玩具にしていたandroid端末(Wi-Fiのみ)の2台を持ち歩いていたので、モンスト用に買い足したとかではない。

 

androidがメイン、iPhoneのがサブアカウントな立ち位置だ。

 

この2つの端末を使ってのプレイ。

そのメリットがとても大きかった。

 

思いつく限り、そのメリットを列挙すると・・。

 

・キャラ不足を補える。

・スタミナ不足を補える。

・追憶の書庫に一日10回行ける。

・キズナ報酬を毎日のように貰える。

・運枠2体までなら、知らない人と無理してマルチしなくても一人で気楽にやれる。

・メインでのソロプレイ時、攻略サイトをサブ端末で観ながら戦える。

てな感じ。

 

先ずキャラ不足を補える点。

私がモンストを始めたのは、今年2月の末。

リセマラもあったので、今のアカウントでのプレイは3月2日からと記憶している。

 

一応無課金でプレイしているモンスト。

(メインアカで初心者応援パックだけは、プレイ代金だと思って買いました。)

 

プレイ期間が短いので無料のオーブもそう多くは溜まらず、ガチャれる機会は少なかった。

 

だか2アカでプレイする事によって総計のガチャ回数は増え、サブアカにもグィネヴィア、レンブラント、岩融等の使えるキャラ様が登場。

2台でマルチする事によって、メインアカのキャラ不足を補ってくれいているのだ。

 

次にスタミナ不足を補える点。

今、メインアカでは積極的にガチャを行っている。

そして、それなりに戦えるキャラが揃ったサブではもうガチャをしていない。

サブはサブですし、モン玉やドロップでも使えるキャラは増えますしね。

 

ではサブアカで溜まったオーブはどうするのか。

それはメインアカのスタミナとして利用している。

 

例えば、今開催中のハガレンコラボのクエスト「破壊の右手(スカー)」。

この人はクリア後の宝箱からは出現せず、ボスを倒した際の直接ドロップのみだそうな。

なので、ソロで運極を目指した場合、究極ステージの消費スタミナ45を×99回とは言わないが(中ボスからもドロップする為)、もう繰り返し消費する。

スタミナが尽きるので行きたくてもそんなに連続では行けないのですね。

 

他人のスタミナに活路を見出してマルチアプリでやっても良いが、直接ドロップの場合、多数の運極を連れて行くメリットが無いのでまあ・・頻繁にキャラパクされる。

知らない人とのマルチは「失敗できないぞ」と、気も使うし・・。

 

そこで登場、サブアカウントのオーブ。

 

サブでホストし、スタミナが足りなくなれば容赦なくオーブで回復。

これによって私は時間の許す限り、スカーのクエストを周っている。

運極・・となるとまだまだですけどね・・。

 

次に書庫。

運極作りや素材集めに便利な追憶の書庫。

ここには使用制限があり、現状では一日5回までの利用となっている。

ここもサブとホストし合えば一日10回の利用が可能。

 

ただまあ嫌でもサブから2キャラ出さなくてはいけないので問題が無い訳ではないが、10回行けるのは便利。

運極作りも捗るというものだ。

 

そしてキズナ報酬。

2アカでやっていると、毎日のように報酬を受け取れるのがとても嬉しい。

月一回程度だが、報酬がオーブ5個なんて時もある。

さらに最近はキズナ報酬でも獣神竜が受け取れる事があり、報酬の質が改善されてきた気がする。

 

2端末、2アカ起動でプレイするメリットは大きいのだ。

 

一時期4端末、4アカあれば自分だけで運極集団を作る事が出来、色々と便利だな・・書庫も一日20回行けるぞグヘヘヘ・・。

なーんて考えていた事もあるが・・。

変態とは言え、それは流石にやり過ぎだろうと、踏み止まっている。

 

誰かに言いたくなるゲーム

さて、書き始めたら意外と長くなってしまったモンストの話。

実は書きたかった「本編」のような部分に差し掛かる前に、ブログとして気軽に読み易いと言われている文字数を越えてしまいました。

 

あのですね。

モンストは2013年から配信されているゲームでありまして、人気も凄くある。

(GTA5と同じ年なんですね。)

なのでこういったモンストの話は、きっとどこかで語り尽されているのでしょう。

 

でもね。

・・プレイしていると、誰かに言いたくなるんですよね。

今回書いたような、「私はこうやってプレイしています。」とか。

 

○○を運極しました!イェイ!

とか。

 

○○にこのキャラとこのキャラで行ったら意外と楽でしたよー。

とかね。

 

ここのブログを読みに来る方の大半はGTA5ユーザーである。

なのでモンストの記事は期待されておらず、投稿するのにけっこうな勇気が要る。

 

でもまあGTAをプレイする方の中にもモンストユーザーは居るようなので、ここで少しでもモンストな会話や

 

自慢話

 

なんかが出来たら良いな、とか思いつつ今回のお話を終わります。

 

エリザベス他

エリザベス、テキーラ、ストライクの☆5キャラ3体引き!

わーい。

どうですか?どうですか?(バカ)

 

おしまい。



7 COMMENTS

つしけん

更新お疲れ様です♪ ガマさんモンストでもランク高いですねw

てか☆5 を 3体出すのは凄いですね☆
なつかしいなモンスト♪ 地道にクイーンバタフライを60体まで集めてたけど すっかりやらなくなってそのままになってます( ゚д゚)ポカーン

でもモンストは、やり出すと何かクセになるものがあるので また機会があったら復帰してみます

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。

いやあ、モンストは本当にまだまだなのですが楽しくやっております。
そしてガチャ。深夜に飲みながらガチャするのが、かなり楽しいのです。

クイバタそこまでいったのなら、マルチアプリ使って頑張れば明日には運極ですよ~。

返信する
しょぼん

投稿お疲れ様です^^
自分もモンストをやっているのですが、ログイン日数も1000日をこえてきて完全に飽きちゃいましたw(ログインは毎日してるけど)
この前もウリエル欲しさに14回回しましたがぜんぶ星4でした(´・ω・`)
モチベーションだだ下がり…
10連で星5が3体も出るなんて流石ガマさんです(*^_^*)

これからもモンスト、ブログ更新頑張ってくださいね!

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。
ろ・・ログイン千日ですか。凄まじい。そこまてやれば飽きるのも無理はないですね。

良いキャラ欲しいですよね~。
最近のだとノストラダムスとか、モーツァルトとか。強い強い。
私もハガレンコラボ前の超獣神祭は10連でなーんも出ませんでした・・。

返信する
TAKU★

コメント失礼致します。ブログ更新お疲れ様です!
私は300を目標にランクあげましたが、そこからほとんどノーマルクエストやってなかったです。
そろそろガマさんに抜かれそうですねw
最近は新爆絶、超絶の攻略や神殿等をやりつつ、ちょこっと運極作成したりして楽しんでます^^
なかなかフレンドキャラ変えられずすみません!
サブ機のグィネヴィアうらやましー!私が最近一番欲しいキャラです。
またブログで自慢話聞かせて頂くの楽しみにしております^^
ちなみに私はログイン日数1245日でした。調べてみると2014年2月ごろからやっているようですw

返信する
TAKU★

連投すみません。
『エクステ』っていうアプリご存知でしょうか?XFLAGの公式アプリで、フレンドさんのクリア履歴、クリア時のパーティーとかが見れたり出来ますのでたまに参考にしています!良かったら使ってみてください♪知っていたら申し訳ありません。一応下記にGoogleストアのリンク貼っておきます!https://play.google.com/store/apps/details?id=com.xflag.station

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。

ログイン日数1200日越えですか~。かなり長くやっておられますね。古参の方が獣神化本来の楽しみが味わえそうで、良いですね。
私の方は中々爆絶クエストに挑む勇気がありませんが、あの強さのキャラ達をドロップで手に入れる事が出来るのは魅力。適正キャラが居るクエストから少しずつ頑張ろうと思います。

超絶といえば、先日のアプデでクシナダやイザナミが書庫に入りましたね!嬉しい半面、今までの頑張りは一体・・。

公式アプリの方、直ぐに見てみようと思います(^^)。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。