【ハードオフ】お宝発見!風の谷のファイナルSD龍剣伝

皆様、お早うございます。

インドア好きのガマと申します。

 

今日は休日、天候は雨。

やっと梅雨らしい天気となっております。

 

何度も言ってしまいますが、悪天候下でのインドア生活。

これがまた実にタマラン程いいのですよ。

 

目覚め、布団の中でモンストをちょっとやって。

海外ドラマ観て、GTAやってさ!

んで、早めにお風呂入ってさ!

 

そうだ。

今日はコンビニで、ちょっと高いおつまみチャーシュー買っちゃおうかな!

んで、プシュ!とさ。

グビグビ・・くぅ~。

 

 

我が生涯に一片の悔いなし!

(良いポーズのが無かった) 

ってね。

 

・・・・。

 

そんな感じで、今回はトレジャーハントのお話です。


日々怪しい品の入荷が

さて、行って参りましたよハードオフ。

今回向かったのは、隣県のやや大型な店舗。

 

魅惑のジャンクコーナーがかなり充実しており、好きな店ランキングでも1、2を争う優良店です。

 

入店し、迷うことなくジャンクコーナーへ。

ライバルを自然体で牽制し、発掘を行う事十数分。

 

今回私が入手した、考古学的価値の高い品々がコチラ。

img_0211.jpg

バビーン!

ぐわっ!

眩しい!

 

‐お宝リスト‐

・PS2用のメモリーカード
100円

・SDガンダムのファミカセ
100円

・スーファミのシムシティ
100円

・風の谷のナウシカのLD
500円

・ファイナルファンタジーのLD
100円

・ふしぎの海のナディアのLD
300円

全て税別。

合計えーと、1200円か。

今日はちょっと買いすぎたかな・・。

 

それではこれ等のお宝、その詳細に迫ってみましょう。

紹介順はバラバラであります。

 

◆ふしぎの海のナディアのLD

定価なんと22,330円(税別)!。

img_0213.jpg

(絵が良いね、絵が。)

大昔。

NHKでこのナディアが放映されていたあの頃。

私は毎週、本当にこの放送を楽しみにしていた。

 

ナディアが始まる前からチャンネルをNHKにセット。

正座して時間が来るのを待って・・は、いなかったけど、そのオープニングが始まると本当にワクワクしたものだった。

 

なのでこう・・あの始まる瞬間ですよ。

知っている方は思い出して欲しいのですが・・。

 

白い鳥がビュッ!っと画面外からフレームインして、それと同時に

♪いーま君の目に~

ってさ。

オープニングの歌が流れ・・

な、涙が。

 

・・・・。

 

思い出補正ってやつなんでしょうが、私は不思議の海のナディアが大好きなのです。(他、アニメ関係は全然詳しくない。)

 

なので、また買ってしまった。

ナディアのLDを。

 

とは言え、LDはもう全巻セット500円也というのを昨年購入していて、

(その時のお話)

もうこれ以上は必要が無い気もしますな。

 

でもね。

今回のはまたちょっと様子が変なのです。

 

以前購入したナディアのLDセットの枚数は、10枚、20面。

今回購入したナディアのLDセットの枚数は3枚、6面。

枚数がおかしい。

 

何故だろうか。

 

えーと商品説明をみると・・。

img_0214.jpg

ノーチラス・ストーリーとの記載が。

 

えーナニナニ、万能潜水艦ノーチラス号を・・

・・・・。

・・なるほど。

 

こりゃ言わば

「面白くない部分をカットした総集編である。」

って事ね。

詳細は割愛するが、蛇足が多いこの作品らしい、なんとも的を得た商品であるな。

 

このLD、何だか箱入りで豪華であるし、中には設定資料のようなオマケもキチンと入っている。(これが結構良い。)

プレミアム感が漂うね。

 

プレミアムナディアのLD、ファンとして大切に飾っておくとする。

 

アレ?

・・今思えば、先日契約したHuluにもあったよな、ナディア。

(Huluのお話し)

このLDを再生する日は来るのだろうか。

 

次。

 

◆風の谷のナウシカのLD

定価9,260円。

タ・・高いね定価は。

img_0215.jpg

どうですか、このカッチョイイパッケージング。

もうこれだけで500円の価値はあるね。

 

このナウシカ。

ジャンク品としてはやや高い値付けではあるが、意を決しての購入。

 

ジブリのLDは、ラピュタ~もののけ姫を既に所有しており、ナウシカだけ無かったんですよね。

なので、ナウシカ、ラピュタ、トトロ~・・の順でちゃんと並べたかった。

 

ただそれだけ。

満足であーる。

 

一応再生してもみたが問題も無し。

画質はそりゃあアレだが、小さいサブテレビの画面で見る分には、気にならないのは何時もの事。

 

あ、そうそう。

皆様御存じとは思うが、ナウシカは原作の漫画がとても面白い。

 

さらに「シュナの旅」も面白い。

大変にお勧めなのです。

 

まあそんな感じで次のお宝へ。

 

◆PS2用のメモリーカード

定価は謎。

img_0216.jpg

光沢有なブラックボディに一目惚れしての購入。

 

これはソニー純正ではなく、サードパーティー製のものですね。

洒落た感じにHORIのマークが入っております。

 

ここには何度も書いているのだが、私はPSのメモリーカードを集めている。

変態なのでね。

 

・・・・。

 

えー、ウヲッホン!

今からちょっと呪文を唱えさせて頂きますね。

 

ブック!!

(ハンター×ハンターのグリードアイランド編で出てきた呪文。)

 

ボウン!

img_0056.jpg

フフフ・・。

出た出た。

吾輩のバインダーが出たね。

 

んで、ここにギュ!っと。

img_0219.jpg

納めてさ。

 

フッフッフ。

「NO.25、リスキーダイス」が手に入ったワイ・・。

とかって妄想する訳。

 

齢(よわい)○○才にしてね。

 

・・・・。

 

このメモカ。

ハメてみたはいいけど、何か違うな。

 

黒光りしたメモカには悪いが、

やっぱここには純正のを入れるべきかな。

 

とか思った。

 

黒い中古のメモリーカード。

気になるデータ群は、FF10、12、フロントミッション4、5のものなどでギッシリであった。

前オーナーの人の良さが垣間見れる。

 

次。

 

◆アニメ版ファイナルファンタジーのLD

皆様、知っていますでしょうか。

img_0230.jpg

ゲーマーならずとも知る、RPGのビッグタイトル、「ファイナルファンタジー」のアニメがあった事を。

私はね、全く知りませんでした。

 

んで「何だこりゃ!」と驚いき、買った訳です。

 

・・・・。

 

おかしいな。

 

昔は週刊ファミ通を毎週欠かさずに買っていたのに、なぜこの情報を知らなかったんだろう。

このアニメの記事なんて読んだ覚えがないな・・。

 

まあ観てみるかね。

 

じー・・。

 

あ。

これさ。

 

映画みたいにこのLD内で一話完結してるのかと思いきや、途中から始まって中途半端に終わってしまった。

失敗失敗。

 

内容はというと、正直面白いんだか面白くないんだかよく分からなかった。

無味無臭だ。

そしてFF5の敵、「エクスデス」の単語が出てきた事からも、90年代の作品なんだな・・。

 

これはまあ、一枚だけ持ってても中途半端だし、ハードオフに返そうかな・・。

買い取り価格5円とかで。

 

お次です。

 

◆ファミカセのカプセル戦記

続いてはファミカセのカプセル戦記。

 

正確なタイトルが酷く長いこの作品。

ちょっとネットで調べても、当時の定価が分からぬままであった。

img_0220.jpg

このソフト。

少々汚れてはいるが、ファミカセのクリーニングは好きであるし、問題はあるまい。

 

このソフトを購入した理由、それはですね

 

1、怪しいシール

怪しい。

怪しいのですよこのソフト。

 

何故かって?

 

それはこのカセットを上から見ると・・。

img_0221.jpg

古文書風に朽ち果てた

忍者龍剣伝

のシールが貼ってある。

 

うははは!

なんで「忍者龍剣伝」なのさ。

このソフト、ガンダムだろう?

 

これには笑った。

思わず店舗内で声を出して笑ってしまった程だ。

SD忍者龍剣伝!

はははは。

あーあ・・。

 

・・・・。

 

では、ここで一句。

 

ファミカセ

その姿、他者からはざぞ「可哀そうな人」に見えたことであろうな・・。

 

・・・・。

 

良いんです!

人間には価値観の多様性があるのだから。

 

2、色が・・!?

購入理由その2。

 

それはですね。

実はこのソフト、プレイした思い出が結構あり、何となく私も所有している気がした。

気がしたんですけど、このソフトの色。

それが気になって仕方がなかったのです。

 

えーと、元々家にあった私のは・・。

ゴソゴソ・・。

img_0222.jpg

ほらね!

ほらほらね。

 

これはおかしいでしょう???

このソフト、昔っから黒だった気がするのです。

友人とファミカセの貸し借りをしていた「あの頃」からね。

 

この色の違い。

img_0224.jpg

怪しい。

なんて怪しさだ。

 

もしかして・・。

もしかしてだけど。

 

お前、

忍者龍剣伝

なんじゃねえのか!?

 

・・・・。

 

否!

 

忍者龍剣伝をAmazonで検索すると、その樹脂色はホワイト系だ。

フムフム。

 

ではこの水色のソフトは何者なのか。

 

私はね。

シャーロックホームズ並みにピンときたのです。

 

注目すべきはココ↓

ファミカセ1

なんかさ、右上にカセットのタイトルシールを剥がしたような跡があるんですね。

 

怪しい。

怪しいぞお前。

 

私、シャーロック・ガーマズが思うに君は・・

 

img_0225.jpg

同じ水色カセットのゴルフとか、ウォルガード2ではないのかね?

タイトルのシールだけ貼り替えたさ。

 

そしてその偽装工作として、忍者龍剣伝のシールを貼った・・と。

反論は?

 

・・・・。

 

まあ遊んでみれば判るか。

 

どーれ・・。

クリーニングして・・と。

 

カチッ!(電源ON)

 

するとそのには驚きの結末が!

 

次週へ続く

 

嘘です。

今言います。

結果、こうでした。

 

♪テーンテテーン(ピコピコ3和音)

 ♪テーンテテーン

IMG_0235[1]

 

・・・・。

 

判決。

普通にガチャポン戦士だった。

 

外装の樹脂の色が黒・水色と、2種ある。

(3種だったらどうしよう。)

そんなファミカセもあるのですね・・。

 

世界は広いし、インドア道は奥が深いワイ。

 

では最後の品へ参ります。

 

◆スーファミのシムシティ

最後にコレ。

img_0226.jpg

スーファミソフトのシムシティ。

これは有名でしょうね。

なんてったって任天堂だし。

 

イヤー。

懐古に走ってばかりいても仕方が無いのですがね。

 

思い出してほしいのです。

このソフトの面白さ、夢中になって遊んだあの頃を。

(若しくは今からでもVCとかで体験してほしいのです。)

 

電源投入後、少しの間をおいて始まる、オープニングのあの曲。

 

♪テン テレレレレン

テレレレレン

テレレレレン♪

てさ。

 

良いなぁ~・・。

やさしい。

世界って、こんなにも優しいのですね・・。

 

そんでまたチュートリアル(?)のDr・ライトってキャラが絶妙でさ。

その雰囲気や良し。

 

あー、アレだ。

このゲーム全体を包む雰囲気。

流石はMOTHERを作り上げた企業の作品だわ。

 

素敵。

心からそう思える。

 

うう・・。

なんか音楽だけで涙出てきた。

(予算決め画面のBGMとか、まだ町が小規模な時の曲とか、全部良いのです。)

 

もう一回オープニングを最初から観てみるかな。

 

♪テンテレレレレン

 

img_0226.jpg

 

♪テレレレレン

img_0227.jpg

 

テレレレレン♪

Grand Theft Auto V_2017

 

・・・・。

 

そう。

このシムシティ。

 

既に2本も家にあったのでした。

 

しかも。

以前は5本とか所有していて、ハッと我に返り売却したんですけど・・。

また買ってしまった。

 

歴史は繰り返すものなのですね・・。

 

そんな感じで、今回は終わりです。

またお会いしましょう。



18 COMMENTS

fromJetCity

カプセル戦記に忍者龍剣伝…これで中身がゴルフだったら最高のお宝でしたね笑
SFCのシムシティ好きだったなぁ…竜巻や怪獣が街を破壊していくのをただ指をくわえてみつめてました笑
懐かしい…(3本いります⁇笑)

返信する
ガマ

ジャンクのファミカセは、それならではの楽しさがありますね。覗きに行ってしまうと手ぶらては帰れません・・。

スーファミのシムシティは名作でしたね~。
私は自分(市長)の家をよく離島に作ったものですが、今回のセーブデータを覗いたら似たような状況になっておりました(笑)。

返信する
つしけん

更新お疲れ様です♪ 毎回ガマさんの記事は共感できることばかりなので俺とガマさんはほぼ同世代なんでしょうねー

忍者龍剣伝は2をガムシャラやってましたからw あー懐かしい思い出
ダブルドラゴンとか聞くと懐かしいんじゃないですかー旦那〜(*´ω`*)

今のゲームもいいですが昔の様にシンプルなゲームもいいですよねー( ´艸`)

また記事楽しみにしてます(ㅅ´ ˘ `)

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。

実は忍者龍剣伝やダブルドラゴンは、あまりプレイした記憶がありません。友達も持っていなかったのかな・・。
くにお君や迷宮組曲、ツインビーやじゃじゃ丸くんな少年でした(笑)。

そうそう。今度スーファミのミニが発売するそうですね。

返信する
つしけん

ガマさんが言った作品は全部知ってるw
くにおくんは名作ですよね( ´艸`)

スーファミミニに入ってるラインナップいいですよねー♪
F-ZERO入ってるんですよねー
くぅー葛藤中

返信する
tsuturo

夜中に笑わせていただきました(笑)
龍剣伝難しいゲームでしたねぇ。ゲームセンターCX でも攻略してましたが、あんなの小学生の自分どうやってクリアしたんだろう…
シムシティは渋滞問題でごちゃごちゃ言われるのが嫌で道路を廃止し線路のみの町作りしてました。現実だったらとんでもない市長ですな(笑)

ふしぎの海のナディアって当時人気高かったですよねアニメ雑誌の表紙によくなっていましたし。TV 放映は人気あったのに映画は驚くほどの酷評だったことも覚えています(笑)

中古巡りは楽しいですよね

返信する
ガマ

こんばんは、コメントありがとうございます。

ゲームセンターCX、自分の思い入れのあるゲームの回はメッチャ楽しいですよね。超魔界村とか最高に楽しめました。

ナディアは映画もありましたっけ。言われてみればLDで見掛けたような・・。
ネモ船長の「構わん!」とかはエヴァでもネタにされていましたよね。

返信する
NEWWONDERBOY

ひゃはっはっは~(≧▽≦)~

さすが

おもしれ~(≧▽≦)~

いいっすねぇ~

ハンターハンターばりファイル風 PS2セーブファイル(*^_^*)

いい余暇してますね~

ハンターハンター最新刊買ったかい?コンビニ出ててビックリ即買い(^_^;)

買い物マニアックすぎて(+_+)半笑いで

変態パワー全開(≧▽≦)
ほめ言葉よ~

ありがとうございます
楽しませていただきました~( ̄▽ ̄)~

サンキュー

返信する
ガマ

笑って頂けましたか。
私のメモカケース、「ブック!」って感じしますよね(笑)。お気に入りなのです。

そう!
そして私も昨日偶然ハンター×ハンター34巻を見つけ、大変にビックリしました。作者、ちゃんと描いていたようですね・・。

返信する
りゅうじ

ふしぎの海のナディアは僕も大大大好きな番組でガマさんと同じく毎週欠かさずTVの前で待機してましたよ!ただ当時から残念だったのが途中のとんでもない作画崩壊(T-T)僕が作画崩壊という物を知ったのはこの作品からだと思います笑

返信する
ガマ

ナディア、面白かったですよね・・。
そして仰るように作画崩壊や、全然面白くない島編があったり・・。
何かで見たのですが、その間にメインスタッフは最後の方を作っていたそうです。
最後はキマッてますもんね。

返信する
yuoki7251

ダメですね、ハードオフでファミカセを手にニヤニヤしている○○歳を想像すると、電車の中でさえ吹き出しそうになりました(笑)

返信する
ガマ

読んで頂き、ありがとうございます。
実話に基づいて面白おかしく脚色し・・と、言いたいところですが、店内で笑ってしまったのは本当です(笑)。それだけで100円の価値はありますね。

返信する
tsuturo

ちなみに私はお前、忍者龍剣伝なんじゃねぇのか!?からゴルフの流れで夜勤中に声出して笑ってしまいました(笑)

ナディアを観ていた人結構いらっしゃるようで。ファミコンの話題への反応等から同世代の人が多いのだなと思います。

ドラクエやFF なら若い人の可能性もありますがくにおくんが出てくると中年ゲーマー確定ですな(笑)

返信する
moyasi

この前ハードオフに行くと謎の機械が1000円で売ってました
あれなんだったんだろう?

返信する
ガマ

謎の機械、なんとも微妙な価格ですね(笑)。
私が最近見掛けたのは、ファミコンの先代(?)なゲーム機。なかなか高価な品でした・・。

返信する
ナッパ

ガマさんこんばんは~。
ガマさんハードオフ好きですね笑 ハードオフのお話、毎回拝見させてもらっています。
自分も時々、ハードオフに行きますね。(たまにお宝が…)
次の投稿も楽しみにしています~^_~

返信する
ガマ

ナッパ様、コメントありがとうございます。

ハードオフ、楽しいですよね。
時々、「あー、あの時買っとくんだったー!」なんて事もあるので、素早く御宝を目利きし、購入の決断をサッとする能力が求められます。その辺込みで面白いですよね。

で、「やっぱ要らなかったかな・・。」と一人反省するわけです・・(笑)。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。