「Sa・Ga2 秘宝伝説」大好きだったゲームの話。リメイクも良し。

うおおおおぉぉーーん・・・・うおおおおぉぉーーん・・・。

みなさんお早うございます。

くらってますか?

 

ロスカット。

 

・・・・・。

 

え?

 

ロスカットって何の事だって?

それは・・・それはね。

このブログ向きのお話ではないので、ググって頂ければと思います。

(ロスカットの検索結果へのリンク)

うおおおおぉぉーーん・・・うおおおおぉぉーーん・・・;つД`)

まあ、これが飲まずにいられるかって事です。

ふー・・・ゴシゴシ・・・ぬぬぬーーん!!

 

忘れよ。



ゲームボーイの超名作

※以下サ・ガ1も含めて一部ネタバレあります。

今回は1990年にスクウェアから発売された、「Sa・Ga2 秘宝伝説」のお話し。

懐かしのゲームボーイソフト。

めちゃめちゃ面白いですよ、コレ。

ネットで調べると85万本販売とありますから、覚えている方も多い事でしょう。

 

◆当然サ・ガ1がありまして

サ・ガ「」ですから、勿論初代もありました。

同じくゲームボーイの「魔界塔士 Sa・Ga」。

前年の1989年発売。

私、残念ながらこちらは未プレイ。

ラスボスの「神様」がチェーンソーでぶった切れる事位しか知りません。

 

友人と遊んでいて、何が何だか解らない内に、最後のボスがチェーンソーで切れるんだよって、めっちゃ見せられた。

今考えると、ザ・ネタバレって感じの行為ですよありゃ。

まあ喜んで見てたけど。

 

◆そしてサ・ガ2へ

さて、サ・ガ2のお話し。

 

このゲームは一風変わったシステムを持っていました。

開始直後に自分含め仲間の種族を選ぶ。

人間、エスパー、モンスター、ロボット。

 

メンバーは最後まで固定。

ちょっとFF3みたいですね。

 

自分がロボやモンスターでも、お母さんが人間だったり、武器防具がよくある中世ヨーロッパ風だけではなく、マシンガンや刀、更には戦車や核爆弾を装備して戦うことができるなど、

 

とても寛容。

 

◆システムが良かった

サ・ガ2。

この種族を選ぶシステムが最高に面白く、色んなパーティーを試したくなり、何回もクリアしてしまう。

 

恐らくこのゲームを買った人で、クリア一回の人は、あまり居ないのではないでしょうか。

ゲームボーイ版も結構やりましたが、最高なのが2009年に発売された、ニンテンドーDSのリメイク版。

コレがもう

 

最・高。

 

一昨年、2013年位だったでしょうか。

DSⅰがハードオフのジャンクで安かったので購入し(初代DS、DSLiteに次ぐ3台目)、何か良いソフトないかなーとアマゾンで調べていました。

 

そこでサ・ガ2リメイク版の存在に気が付き、懐かしいなと安易に購入。

中古で1000円程度と、安かったと思います。

因みに今の価格は・・・。

まだ安いみたいですね。

 

購入後、毎日コレばかりプレイし、続け様に6周クリア。

 

リメイク版には、クリア後の引継ぎ要素が追加されていて、さらなる周回クリアを促している。

各種族の強さも調整されていて、例えばロボ最強だと思い、ロボ・ロボ・ロボ・人間で進めると序盤から中盤までは、「俺強え」出来ますが、終盤に魔力の問題で結構キツくなるなど、バランスが非常に良かった。

 

BGMも当時の物を踏襲しており、このリメイクは旧ユーザーの事を「解ってる」人が作ったっなて感じがして嬉しくなります。

 

リメイク版もソフト価格が安く、機種も3DSではなく、古いDS版なので非常にプレイ開始し易い本作。

ハードオフでバッテリーを抜かれ、ジャンクコーナーに転がっている1000円以下DS本体と、この「サ・ガ2」があれば、皆様のゲームライフはより充実したものとなることでしょう。

 

因みに本体はDSⅰがお勧め。

GB、GBAソフトがプレイできませんが、充電器が3DSと共通なのでUSB接続なら100均でも入手可能。

 

バッテリーは互換品がアマゾンで500円程度で売っております。

私も他のDS版リメイク作品を物色中です。

 

それでは良きインドアライフを!


2 COMMENTS

シヴァ

サガは1~3をやりましたねえ。中でも2は秀逸でしたね。通常戦闘のBGMは今でも鮮明に覚えてますし、何回もやった記憶があります。かすかな記憶を辿ると、ハニワからドロップするしちしとうを集めてた気がします。それがないとしんどいイメージがあった気が(>_<)

返信する
ガマ

2がお好きでしたら、DSリメイクはお勧め出来ますね~。周回クリアするメリットもありますし、きっと楽しめます。
そして戦闘のBGMで涙が・・(笑)。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。