【GTA5オンライン攻略】やり方、お金稼ぎなどのまとめ【2016年ワタクシ版】

皆さま今晩は。

インドア好きのガマと申します。

あっ言う間も無く、もう6月らしいです。



世界一のゲーム

突然ですが、GTA5が好きです。

2013年末に購入、当初はストーリーモードのみが目的でした。

過去作品のストーリーが魅力的だった為です。

 

それから数ヵ月して、オンラインのプレイを開始。

その魅力に気が付きました。

 

以降、何かに憑りつかれたようにオンラインをプレイ。

その期間は約2年、2000時間に及びます。

まあ上には上が大勢いますが、プレイ時間で言うと長い方だと思います。

 

そしてPS4に移行したのが2015年末。

読み込み等が早く、快適にプレイできますし、グラフィックが綺麗。

パッシブモードも申し分なし。

これはもっと早くに移行するべきでした。

 

そして今現在でも飽きずにプレイ。

私はそれなりにゲーマーですが、人生でこれ程長くプレイできたゲームは、他にありません。

 

◆増えろよプレイヤー

信じられない事ですが、最近このブログを経由し、コメントやメールでコミュニケーションをとって下さる方が現れ始めました。

それも複数人。

中にはランクが高い手練れの方もいますが、大抵は最近始めた、又は初めてみたいという、割と初心者の方。

そんな方々から、時折質問を頂いたりします。

 

最初は解らない事だらけ。

ネットで色々と調べたくもなりますものね。

ここに来るのも、始めたばかりのプレイヤーが多いのは、当然と言えば当然のお話し。

 

そこで、一人でもGTAオンラインのプレイヤーが増えれば良いなと考え、ちょっとこのゲームの概要について、改めて纏めてみようと思い立ちました。

非常に今更なお話しですが、頂いた事がある質問を参考に。

PS4版を基にしています。

 

これからプレイする人及び、始めたばかりな人向けの、初歩的な内容を多く含みます。

殆どが実体験に基づくお話ですので、私が知る限りのお話し。

なので、資料的価値はあまり無いかと思われますが、少しでも何かの参考になれば、と思います。

では早速。

(2018年版のGTA5オンライン紹介記事はコチラからどうぞ)

Grand Theft Auto V_20160220234352

Grand Theft Auto V_2016

どんなゲームか

Grand Theft Auto V。

GTA5とか、グラセフなんて呼ばれています。

グランド・セフト・オート・ファイブなので、5作目かと思いきや、このシリーズは正規ナンバリングタイトル以外にも、数多くの外伝的作品が発売されており、単なる5作目ではありません。


ゲームのジャンルはオープンワールドと呼ばれる、箱庭ゲーム。

ドドーンと本当に広いフィールドがあり、そこで車泥棒やレース、ギャングとの闘いなんかを自由に楽しみます。

 

過去作は一部しかプレイしていませんが、お勧めはGTASA。

あれは物凄くプレイしました。

 

車泥棒、銀行強盗、ギャングとの闘い等々。

その過激で大人向けな内容から、GTA5は日本では対象年齢18歳以上の「RECO Z」に分類され、販売等で一定の規制が掛かっています。

Grand Theft Auto V_20161124234902

Grand Theft Auto V_2016

今から始めて遅くはないか

日本での発売が2013年10月ですから、今現在で2年以上が経過、新しいゲームとは言い難いGTA5。

PS4版の発売は2014年末ですが、それでも1年以上の時が過ぎている。

 

「今から始めて遅くないか」と言う疑問、当然だと思います。

 

大丈夫です。

 

体感的なお話ですが、今から始めても遅くはないです。

寧ろ今からでも、十分に楽しめると思います。

その根拠はと言うと、主な所では、

 

・オンラインに行った時の人の多さ

・アップデートが今でも続いている

 

の2点が挙げられます。

 

◆人の多さ

これは他のオンラインゲームの経験が浅い、未熟な私の体感ですが、多いです。

昼夜問わず、遊ぶ相手に困る事は、ほぼありません。

明け方は人が少なかったりはしますが、それでも居ます。

 

PS4版のセッション(部屋)はMAX30人ですが、20人を超える部屋を見掛ける事もしばしば。

今でもGTA5でフレンドに巡り合うことは十分に可能ですし、レースやミッションで野良(他人)の方と遊ぶのに、人が居なくて困る事はありません。

 

◆アップデートについて

GTA5はアップデートが無料(今の所)で、新たな乗り物の追加や、自宅に出来る物件の追加などがあります。

現役のゲームだという証明ですね。

 

アップデート。

これが本当に楽しく、飽きません。

大きなものですと、強盗ミッションが実装されたり、クルーザーが購入可能になったり。

 

新たに追加される商品の価格が、かなり高騰気味なのが気になりますが・・。

 

でも言ってしまえば、メーカーもGTAの運営を商売でやっているわけで、課金を促すのは当然かも。

ゲーム内のお金は課金でも追加できますからね。

 

因みに私はと言うと、今の所課金はしていません。

「課金は嫌だ」と、強い拘りがある訳ではなく、今の所必要が無いのです。

ミッション等で楽しく稼ぎ、買い物を楽しんでいます。

 

今の所はこれで十分。

欲しいものは一通り持っています。

 

ただ今後、課金が必要になった場合、GTAにならしても良いかな・・とは思います。

なんせ今に至るまで約2年、大したコストを掛けずに遊ばせて頂いてるので。

 

このゲーム、時間さえあればお金を稼ぐのは容易です。

課金は決して必須ではありません。

 

兎にも角にも、現在も運営側はGTA5に対してやる気満々な模様。

今から参加でも大丈夫だと言い切れる理由がこれらです。

Grand Theft Auto V_20160526011741

Grand Theft Auto V_2016

一人で楽しめるか

私はいい年齢。

フレンドの皆さまと年齢の話になり、自分より年上の方に、未だ会った事がありません。

 

・・・・。

 

♪ピーレル レレ~ ピレレレレ~

 

・・・・ん?

 

何処からともなく「ドラクエⅢ」の祠(ほこら)の曲が聞こえてくる・・。

漂う悲壮感に心が押し潰され涙が・・・

 

・・・・。

 

いやいや、今回はそんな話ではなく。

 

悲しいかな、私は完全な大人な訳でして、同世代でゲームをやる友人、知人はとても少ないです。

昔は皆、ファミコンに夢中だったのになぁ。

なので、GTA5のオンラインついても、当然一人で始めたわけですが、以来2年程夢中でプレイしています。

 

この事実が全てを物語っている。

 

一人でも楽しめます。

 

その理由は上記の人の多さと、運営側のやる気にも関係していますね。

結構皆さん、一人でプレイしているものです。

実際の友人以外と、と言う意味で。

Grand Theft Auto V_20160529101214

Grand Theft Auto V_2016

◆出会いはある

「一人で」とは言え、オンラインのフリーセッションに行けば他のプレイヤーが居る訳で、それは良い出会いのチャンスでもあります。

ミッションで仲良くなった人、フリーで車を見せ合い、なんか気が合ったプレイヤー。

そんな時はVC(ボイスチャット、音声)やメッセージで話しかけてみましょう。

 

メッセージはPSの機能からでも、ゲーム内携帯からでも出来ます。

(頻繁にメッセージするようになったら、お勧めはスマホのメッセージアプリ。私はAndroid版ですが、快適に動いています。そのお話はコチラからどうぞ。)

 

私はリアル生活で対人関係に積極的な方ではなく、正直な所、社交性は低いと思います。

でも、そんな私ですらGTAの世界では、良い出会いに何度も恵まれています。

 

初期のフレンドさんはPS3に置き去りか、もう殆どGTA5を遊んでいませんが・・・。

 

ある程度マナーを守って遊んでいれば、必ずフレンドに誘ったり、誘われたりする機会があります。

一人でプレイし始めても、問題なく楽しめます。

(出会いのお話し1)

(出会いのお話し2)

(出会いのお話し3)

Grand Theft Auto V_20160220211709

Grand Theft Auto V_2016

ストーリークリアは必要か

オンラインに行くに当たり、ストーリー(オフライン)のクリアは、必須ではありません。

でも、クリアした方がオンラインも楽しめるとは思います。

 

オンラインにもストーリーのキャラクターが多数出演していますので、そこら辺を理解するためにも、ゲーム自体の操作に慣れるためにも。

とは言え、私もストーリーはPS3で2周のみ。

PS4版も進めてはいますが、未だクリアはしていません。

 

ストーリーもかなり良く出来ており、オンラインとはまた違った面白さがある為、非常に楽しめます。

洋画に参加しているような感覚です。

 

初期の立ち回り

GTAオンライン。

最初は一人でロスサントスの地に降り立つわけですが、色んなプレイヤーがいます。

学生、若い人、誰かさんのようなお年寄り。

ずっとパッシブモードな人、攻撃的な人。

 

◆危険なプレイヤーは存在する

中には始めたばかりの低ランク者をPK(プレイヤーキル)しようと狙う、嫌なプレイヤーもいます。

そんな不利なサバイバルゲームのような戦いが好きならともかく、全員が好きな訳ではない。

何の前触れもなく突然PKされると、結構嫌なものです。

 

妙にシツコイ人に狙われた。

 

そんな時は、アクションメニューからパッシブモードにするか、さっさとセッションを切り替えてしまいましょう。

 

PS3版のパッシブは不完全。

車で轢ける等、中途半端なものでしたが・・。

 

PS4他、次世代機版はその辺が改善され、かなりマシになっています。

なのでパッシブモードは有効。

 

また、慣れるまでは「招待限定セッション」に行くのもアリです。

これだと招待しないと他のプレイヤーが居ませんが、GTAオンラインの世界に慣れるには良い環境と言えます。

じっくりと一人でプレイ出来ますし、ミッションのお誘い等は普通に頂けますから。

(昔書いた初期の立ち回りのお話しはコチラ)

Grand Theft Auto V_20161124084608

Grand Theft Auto V_2016



お金稼ぎの基本

車や飛行機、巨大なクルーザー。

買い物が本当に楽しいこのゲーム。

 

それらには、ゲーム内マネーが必要。

プレイしていると、効率よくお金を稼ぎたいと思う日が、必ず来ます。

(金稼ぎの効率について調べたお話し)

 

経験上ですが、効率の良いお金稼ぎの基本は、

・車売却

・ミッション

・ボス(CEO)のジョブ(追記)
(ボスについての記事はコチラ)

・期間限定イベント

・その他

あたり。

 

◆車を売る

先ずは、そこら辺のNPCが乗っている車を奪って、ロスサントスカスタムで売る。

例外として、スーパーカーのような高額車は売却不可。

 

売却には時間の制約があり、ゲーム内の1日、48分に一台しか売れない。

大体1時間経ったら車売却、のクセを付けましょう。

(2016年11月現在、カスタムセンチネルXSを売るのが良い感じ。その様子はYoutubeの「インドア秘密基地動画チャンネル」からもご覧になれます。)

Grand Theft Auto V_20160302225749

Grand Theft Auto V_2016

◆ミッション

ミッションは正に、お金稼ぎの王道。

ジェロやトレバー、マーティン達、依頼者からのミッションをどんどん引き受け、クリアしていきましょう。

ランクが上がるにつれ、プレイできるミッションが増えていきます。

 

ミッションにも稼ぐ為のコツがあり、ただ素早くクリアするよりは、時間を掛けてクリアした方が、報酬がアップします。

大体15分くらい掛けてクリア、1回2万ドル当たりが理想。

ゴール前でぼーっとしたり、武器を買いに行ったり。

思い切って時間を潰しましょう。

 

なのでソロプレイの方が、稼ぎだけを考えた場合効率は良いです。

ミッションに次ぐミッション、1時間位経過で車売却。

これで貯金は確実に貯まる。

 

また、フレンドさんとワイワイミッションするのは、最高に楽しいものです。

我先に敵を倒したり、変な乗り物を呼び出して、ふざけ合ったり。

金が欲しけりゃミッションです。

Grand Theft Auto V_20160514003536

Grand Theft Auto V_2016

◆強盗ミッション

強盗。

ホストしてフナーレまで、上手に終わらせることが出来れば、確かに大金を得る事が出来ます。

しかし経験上、余程気の知れた仲間とやる意外、あまりお勧めはしません。

 

基本4人で行う強盗ミッション。

準備に時間が掛かるし、全員に迷惑が掛かるとの思いから、失敗できないプレッシャーが凄い。

2人で出来て、すぐ終わるフリーサ強盗なら、ソロプレイヤーにも良いとは思いますが。

(最近フリーサを見直しました。次の記事にその事を書きます。↓下記「稼ぎ関連のお話し3」です。)

 

プレッシャー。

これは性格にもよりますけど。

 

それに時間を掛けてやった結果、「あーミッションの方が稼げたなー」とか思ったり。

強盗で解除される乗物は多いですから、一度はプレイする事になりますが。

 

楽しむならともかく、稼ぎとしてはあまりお勧めしません。

下記のようなイベントが絡めば話は別ですが。

Grand Theft Auto V_20160519234006

Grand Theft Auto V_2016

◆期間限定イベント

オンラインの世界では、一定の期間限定で、RPや報酬2倍等のイベントが開催される事があります。

大抵は1週間位。

最近では「ガチンコウィーク」と称し、レースの報酬が2倍でした。

 

このようなイベントは貴重。

 

ドンドン乗っかり、稼がせて頂きましょう。

イベント期間中は、最も効率の良い稼ぎ方が一変したりします。

 

2016年2月末のミッション報酬2倍等、かなりおいしいイベントも。

かつて強盗報酬アップのイベントもありましたね。

私はほぼ出来ませんでしたが・・。

Grand Theft Auto V_20160219233253

Grand Theft Auto V_2016

◆その他の稼ぎ方

他、チェックするべきなのは、フリーモードイベントやデイリーチャレンジです。

フリーモードイベントはフリーセッションに居ると突然開催されるアレ。

内容は各種様々。

稼ぎとしては数千ドルと、大したことはありませんが、背面飛行チャレンジとか大好きです。

 

デイリーチャレンジは、アクションメニューから挑戦項目を確認出来ます。

3項目クリアで$25,000。

これはデカいです。

 

PKが含まれるような、私にとっての無理難題が含まれる場合は、即スルーを決める。

でも毎日見ていると、明らかに簡単な日があります。

 

例えば昨日は、

・軍事基地から乗り物を盗め

・乗物を5台破壊しろ

・GTAレースに参加しろ

でした。

 

基地から戦闘機を強奪して(慣れれば簡単)、その足で路上の車にキャノンの雨。

ボゴガァァーン!

と爆発し、路肩に吹っ飛ぶ車達。

 

NPCには悪いが、大変に気持が良い。

その後レースの設定を「GTAレース」にして、一つプレイするだけで、はい$25,000ゲット。

 

その時間をミッションに充てていたらどうかと問われると、効率で言ったら正直微妙ですが・・。

まあ楽しいので、デイリーチャレンジは要チェックです。

(稼ぎ関連のお話し1)

(稼ぎ関連のお話し2)

(稼ぎ関連のお話し3)

商品の魅力

稼いだら買い物。

車、家、洋服。

 

車のカスタムにバカ高いクルーザーや、デラックスな飛行機。

Grand Theft Auto V_20160426080915

Grand Theft Auto V_2016

これ等の魅力が本当に尽きなく、長期間GTAオンラインをプレイ出来る所以となっています。

 

ガレージに好きな車を並べ、眺め、片頬でニヤつく。

「ぬっふっふっふ。」

「さーて、今日はどれに乗っていこうかな・・・。」

Grand Theft Auto V_20160213023401

Grand Theft Auto V_2016

 

そしてたまには休暇も必要。

クルーザーのジャグジーにマイキャラを浸し、ボケーっと過ごす。

Grand Theft Auto V_20160428025110

Grand Theft Auto V_2016

「ヴァァーーア。今日も稼いだわ。」

 

苦労して購入した商品を使い、こんな事をするのが本当に楽しいのです。

GTAオンラインはキリが無い。

 

GTAのこれから

GTA5のオンラインが、今後どうなっていくのか。

まだまだアップデートの予定はあり、当面サービス終了とかは無い模様。

次回は6月7日予定。

楽しみ過ぎます。

 

次回作、GTA6の噂もチラホラとは耳にしますが、公式ではないし、信ぴょう性に欠けるので、ここでは御紹介しません。

でも、GTA5でさらなるアップデートの噂もあり、まだまだ遊べるのは事実のようです。

(メーカー側もビジネスとして、まだまだ諦めていない様子)

 

難しいでしょうが・・。

有料でも良いから、マップが追加できたりしたら、楽しいでしょうねぇ。

 

GTASAのようなラスベガスに行けたり・・。

ヤシの木が騒めく、リゾートみたいな外国に行けたり・・。

妄想してしまいます。

 

◆迷ったら即プレイせよ

長い記事になってしまいましたが、まだまだ現役なゲーム、GTA5。

やろうかどうか迷ったら、即やるべきです。

趣味に掛けるお金としては、極安価。

 

価格も下がってきた今、機は熟し、時は満ち、賽は振られております。

未経験は損ですぞ。

 

さあ、アップデートに備えねば。

 

貯金の為にミッションへ行ってきまーす!



19 COMMENTS

NEWWONDERBOY

普及普及
岩星からなにもらった(^O^)

すばらしい
これからも楽しみに(≧◇≦)

返信する
管理者ガマ

毎度コメントありがとうございます。
(^^)さあ、アプデに向けて稼ぎましょう!
なんかくれ岩☆様(笑)

返信する
ヤシの木クマ

更新乙です。

最近友人も始めたのでちょこちょこ二人でプレイしております。
なお、現在は高級物件を買うのにミッションを日々こなしております。

車も買いたくなるのでかなり辛いですが(^_^;)

友人も自分もトランスフォーマー(実写)がすきなので、カマロをモデルにしてるガントレットをメインカラー黄色のサブカラー黒でバンブルビー仕様にしてワクワクしております。

まあ、二人共運転がヘタクソなのですぐボンネット飛んでいきますがね…

返信する
管理者ガマ

コメントありがとうございます。
友人の方とお二人なら、稼ぎについては飛躍的にやり易くなりますね。
(^^)高級物件など、時間があれば1日で行けますよ。
ミッションの報酬上限も上がりますし。
次の記事に書こうと思っていますが、ミッションとフリーサ強盗だけを上手に回せば効率は非常に良いです。
私の住む地域では、トランスフォーマ―カラーのカマロ、実車が走っております。
あれ、売ってるんですねぇ。

返信する
あまん

ガマ様、こんにちは。
揚げたてサックリのお金稼ぎ初級編見ました。どこに書こうか迷いましたがこちらに。
日頃からお世話になっているお礼も込めて、私の初期から楽して稼いだミッションを少々…。
ランク5「あるべき場所」とランク10「ジェントリーにやれ」、ちょっとランクは上がりますが22「示談解決」です。
これらのミッションは一発の弾丸も要りませんしほぼ無傷で済ませることが出来ます。なので報酬=全てが儲けなのでオイシイ
それからカンスト待ちの間はコンビニへ行きレジを壊してお金を奪う→コンビニから少し離れてまた戻る→お金を奪うの繰り返しでカンスト待ちの時間にアーマー代金くらい回収出来ます。おススメはレジが2台あるコンビニです!セコい話ですけど(汗)
ではまた~

返信する
ガマ

動画は・・何か低クウォリティですみません。作るのはかなり楽しいしんですがね。

レジ。地味・・なんて地味なんだ。ですが確実かつ実用的ですねこれは。私は敵が落とした物は拾ってしまうタイプですので。

カンスト待ちは好きな車で走り回ったり、漫画を読んだりしていましたが、ミッション中にそんな事が出来るのですか。面白い。

以前にサバイバルにミニガンの弾丸を拾いに行くなんてコメントも頂いた事がありましたね(笑)

返信する
あまん

動画製作は面白そうだと思いますが、公開する勇気はありません。
クオリティ?私はよく出来てる(何様だ(笑)と思いしましたよ。

地味でしょ(笑)私も敵の落とすお金とお菓子、銃も可能なら全部拾います。
時間さえあれば無限に手に入るのでレジだけで$1億も・・・。
私みたいに「カンストまであと1分、もう2回はレジ壊せる」とか考えてるよりもマンガ読んだりネットしたり好きな様に使う方が有意義だと思います。

ミニガン…まだまだ遠いな~ちょっとパレト強盗リプレイしてくりゅ

返信する
凜狗@The日常

昨日GTA5始めたばっかりの超初心者プレイヤーです!
まだ右も左も分からない状態なので、このような情報とても助かります!
今までオンラインなどやったことが無かったので当然フレンドもいなくて、ソロでストーリーをひたすらって感じですが…この記事を見ているとオンラインでガンガンプレイするのが楽しそうですねw
見た記事はまだこれだけですが…ほかの記事も拝見して、情報収集させて頂きます!

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。
何せここは変なブログですので、参考になるお話があると良いのですが・・。

私もオンラインゲームを本格的にプレイしたのはGTAが初めてでして、その面白さにビックリしました。
まだまだプレイヤーも多く、アプデも続いていますので、今からでもきっと楽しめますよ!
オンライン初期には不躾にキルされたり等あるでしょうが、防ぐ方法は色々とありますので。

返信する
pva

こんばんわー
自分はps3でプレイしていますwそれにしてもps4のグラッフィックがキレイですね(|| ゜Д゜)自分も移行してみようかな・・・
でも、お金がないww

返信する
ガマ

今晩は。
もし移行を本気で検討されているようでしたら、2017年3月6日をもって終了となるそうです。

http://www.rockstargames.com/jp/newswire/article/60123/GTA-Online-Double-GTA-Modes-Executive-Office-Sale-Last-Chance-to-Trans

度重なるアプデによって、PS3と4では結構な差がありまして、お好きなら投資の価値はあるかと思います。
少し寂しいお話ではありますね・・。

返信する
けー

3日前から始めました。全くわからずに色々なサイトを巡ってましたが、ガマさんのブログが一番、分かりやすくて読みやすかったです。
オンライン開始いきなり殺されたりもしましたが、これも醍醐味だと楽しんでます。
ソフトもPS4も値下がりしたのでまたブーム再燃してほしいですね。

返信する
ガマ

すみません。コメントを見逃していたようでして・・。今更ながらありがとうございますm(__)m。

返信する
ガマ

ドロドロ記事と同じ方ですかね。宜しければgamafront まで御依頼ください。時々はワイワイしたりもしますので。

返信する
Choiko

最近、GTA5をやり始めました。
ガマさんの記事はなかなか面白いですね。
プレイしてて、やや良心が痛むシーンがありますが、なるべく人に優しく生きていきたいと思います。
オフラインが途中ですが、オンラインも同時にやっていこうと思ってます。
年齢のことを時々書かれていますが、私も結構いってます。ファミコンが世に出た時に小学生で、友達とマリオやってました。

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。
お、オンラインも始められたのですね。正直な話、GTAオンラインは我々世代にとっても面白いゲームだと思っております。
サバゲ的にPKを楽しむ人も多いゲームですが、楽しみ方は人それぞれ。今後のGTAライフが楽しいものとなる事を祈っております。

返信する
匿名

はじめまして~
楽しく拝見しています
こちらの記事のカジノ&ヤシの木の夢が叶いましたね!
予言者なのでは!?

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。
少し読み返してみましたが、GTAオンラインの世界もこの頃から考えると随分と様変わりしましたね・・。

ヤシの木騒めくカヨ・ペリコ島は確かに実装されましたが、もう少し気楽に遊びに行きたいですよね(笑)。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。