【モンストの話】恐れていたあのコラボが

みなさま、おはようございます。

モンストの話です。

 

ただいまの時刻、2019年11月15日の午前11時。

これが何を意味しているかと申しますと・・始まるんですよね。

あと1時間で。

 

モンストとHUNTER×HUNTERの2回目となるコラボが。

 

・・・・。

 

・・待ってたんだぜ。



HUNTER×HUNTERとモンスト

ワタクシ、漫画HUNTER×HUNTERが好きです。

中々連載再開されず、ぜんっぜん続きが読めないけど・・完全コミックス派で。

ジャンプコミックスの「今後の発売予定」のようなページにハンターが乗っていると、発売前から狂喜乱舞。

楽しみだ楽しみだワッショイショ~イと、それを糧に仕事も頑張っちゃったりしてさ。

 

・・・・。

 

んで、モンストも好き。

足掛け3年、通算ログイン1000日目が近づいた今でも、まーだやっている。

これ、面白いんですよね。

GTAとはまた違った面白さがあって。

 

ハンターとモンスト、この二つがコラボする。

こりゃ例えるならば私の好物、卵豆腐とシャインマスカットが同時に口の中に・・。

 

・・・・。

 

まあいいか。

 

とにかくHUNTER×HUNTERとモンストが、2年振りにコラボするそうなのです。

大変だ。

 

有事に備える必要

何が大変なのか。

 

それは時間を遡る事2年前。

モンスト史上初のハンターコラボが開催された。

当時からハンター大好きだった私は、コラボキャラがどーしても欲しくなり、ガチャに課金。

モンストを遊び始めた年だったし、オーブなんて貯めていなかったから、〇万円も課金した。

・・これ、当時の記事内では伏せたがPS4とかが買えてしまう額であり、私にとっては本当に大金だった。

 

まあその甲斐あって狙っていたキャラ「キルア」は手に入った訳ではあるが、金額が金額だったので、後に激しく後悔。

今後、

「ガチャは引きたいがオーブが無い」

という、悲惨な状況だけは避けねばならぬと心に誓ったのであった。

(その時のお話1)

(その時のお話2)

 

そして2019年11月。

2回目となるハンターコラボが開催。

作中で活躍したキャラが登場する、HUNTER×HUNTERコラボガチャが再び開催される。

 

モンストのコラボでは、★6のガチャ限キャラが3体実装されるのが慣例。

最近だと「ヒロアカ」コラボがあって、その際の★6キャラは爆轟勝己、轟焦凍、緑谷出久。

「ディズニーキャラ」のコラボならミッキー、ドナルド、チップ&デール・・ってな具合。

 

前回2017年、1回目のハンターコラボではゴン、キルア、クラピカがガチャ限キャラとして選ばれていた。

まあ順当ですね。

 

だがその時、私はここのブログでこんな事を書いていた。

 

こんな感じで、

大好きなネテロ会長が実装されたら、お漏らし不可避たな・・と。

 

・・・・。

 

さあ12時だ。

ガチャが始まったぞ。

 

では今回の★6ガチャ限キャラを確認してみよう。

 

ガクガク・・

ジョ・・

ジョロロロ~・・。

 

私は静かに失禁した。

 

回すは不可避のガチャ

ぬおおおお!

い・・居るじゃないのよネテロ会長。

今回のガチャ限3キャラはジン、カイト、そしてネテロ会長となっている。

 

・・フカヒ。

今回も、ガチャを回すのはもう不可避である。

 

ネテロ会長が強いとか強くないではない。

もう理屈抜きで欲しいのだ。

大好きな、あのジジイが。

 

前述の理由から、私はこういった「有事」に備えオーブを頑張って貯めていた。

それにもう一か月半後には、お正月。

モンストでは年始のガチャは特に別格のものとして扱われ、それに備えていた・・というのもある。

 

では、現在のオーブ貯金残高を確認してみよう。

オーブの合計が2746個・・のようである。

頑張ったな、私。

 

あ、そうそう。

最近は基本、課金せずに遊んでいたモンスト。

「有償オーブ:4個」と記載があるのは、課金した訳ではないのです。

 

これはですね、10月に開催された「じゃんけんイベント」の影響。

私、あの2億円山分け!とかってじゃんけんのイベントで、見事に5連勝したんですよね。

ほらほら、結構凄いでしょう?

こりゃ2億円山分けであるから、5連勝者が全国に1万人居たとしても一人頭2万円は貰える計算・・ぬっひっひ。

とかって大喜び。

 

でもまあ実際に頂いたのは

ギフトコードで2,636円だったんですけどね。

これは勿論、モンストの課金にも使えるやつだ。

 

んじゃま折角ですからと、「初心者応援パック」490円を頂いた分で購入。

その時のオマケオーブがまだ4個残っていた・・という訳。

なんとも有難い話である。

 

話を戻す。

今現在のオーブは2746個。

これを使って、さらに正月の事も考慮しつつ、慎重にガチャを回していく事にする。

 

‐10連目‐

爆死。

なんも出ず。

・・まあ仕方があるまい。

モラウさんとナックルでも、今は嬉しいし。

 

‐20連目‐

コラボ無関係のヴァルキリーのみ。

何故だ。

 

‐30、40連目‐

大爆死。

ここまでコラボの★6なんも出ず。

もうイヤになってくる。

 

と、ここで

星玉が溜まって~。

 

カイト。

やっと一体目。

ふー、出たか。

 

ネテロではないにしろ、今回のコラボキャラが初登場。

今回のは全キャラ出したいから嬉しいぞ。

 

‐その後‐

 

ヒゲの確定演出から・・。

カイト。

またかよ。

でもまあ複数体編成出来るし、良しとしよう。

 

更なる爆死などを経て、

カイト&カイト。

完全にカイトに偏る。

どうなってんのよコレ・・。

 

更に回し、次の星玉で~・・。

ネテロ会長!!

くわ~カッコイイぞ。

 

これだよ!コレコレ。

★5状態は百式観音発動のポーズだなこりゃ。

私が漫画見ながら書いた、先ほどの絵と

同じシーン。

イヤー、祈りとは心の所作ですな・・。

 

因みにこのネテロ。

この後★6に育てる事で

最早懐かしい「ラブ注入」の構えとなる。

 

・・・・。

 

全キャラ欲しい、今回のガチャ。

もう結構引いたが、まだジンが出ていない。

出るまで、出るまで引いていく。

 

そして回し続ける事、150連。

オーブにして750個目。

やっとジンが出る。

(左下、赤い縁取りがジン)

 

おまけにこれは神引きだ。

お目当てのジン、息子のゴンと共に、またしてもネテロ会長が降臨。

これで全員出たし、ガチャ撤退を決意する。

 

残したオーブは約2000個。

これならお正月も安泰であろうな。

 

めでたし、めでたし。



ハンターで運極チャ~ンス

めでたし、めでたし・・と。

 

そんな風にキーボードで入力しながら、ある危険な考えが私の脳裏をよぎる。

2年前、今回と合わせ、ここまでで手に入れたハンターコラボの★6キャラはこんな感じ。

結構集まってるな・・。

(前回のコラボキャラのゴン、キルア、クラピカも排出される為、ちょっと増えた。)

 

今回はジンが出るまで回して、残したオーブは約2000個。

・・2000個かぁ。

 

全部使ったら、運極に出来ないかな。

 

(運極とは、キャラを合成してラック値を99まで高めた状態である。

運極には様々なメリットがあるが沢山のキャラを要する為、ガチャ限のキャラを運極状態で持っている人は、かなりの少数派。)

 

今回のようなガチャ限キャラは1体につきラック5で排出されるから、運極には実に20体もの同キャラが必要となる。

 

ガチャには各キャラの「ピックアップの日」があり、そこで排出率が最大となる。

その確率は、1.8%・・らしい。

↑因みにこれが「ジン」のピックアップされている日。

 

ふむ。

スマホの電卓を構える。

 

えーと、今持っているオーブは2000個。

ガチャ1回に消費するオーブは5個だから、

2000÷5で、400連が可能。

 

これに排出率1.8%をかけると、7.2体。

公式サイトからガチャのピックアップ予定表を確認すると、前回の第一弾キャラは1.8%まではピックアップされないらしい。

排出の確率が日替わりで1.8%になるのはジン、カイト、そしてネテロ。

狙うならこの3人の、いずれかだ。

 

この中で今、最も多く所有しているはカイトの4体。

彼が一番運極に近い。

では仮に、カイトのピックアップの日に全力でガチャを引いたとして、保有する4体+排出7.2体で計11.2体。

 

全部引いて訪れる、「星玉ガチャ」の回数はまあ・・6~7回とかかな。

(ハズレ50体で★6確定の星玉ガチャが1回、回せる。)

その半分の3体がカイトだったとしても、合計で14.2体か。

 

運極には20体の同キャラが必要なので、

20-14.2で5.8体不足。

この5.8体を出そうとすると、約320連のガチャが必要。

 

320連は、オーブにして1600個。

 

オーブは180個で1万円だから・・。

足りないオーブを課金で補おうとすると、まあ大体8~9万円が必要・・か。

 

例の如くAmazon版に移行、多少の割引でオーブ購入を行ったとしても、こりゃ容認できぬ大出費である。

 

それにガチャの確率は、あくまでも確率。

諸々加味して、確率の通りキッチリ排出される訳ではない。

今回のカイトへの偏り方をみても、それは明らかだ。

 

今回のガチャは3キャラとも均等に、排出率1.6%だった。

行った150連に1.6%をかけると2.4体ずつ・・になる筈だもんなぁ。

(星玉も加味すると結構確率通りな気がする。)

 

悩ましい・・なんて悩ましいんだ。

うーむ。

しかし排出が偏り、上手い事少額の追加で20体が揃ったとして、そこでお正月の新キャラは諦めるしかない。

ガチャを回すオーブが殆ど無い筈だから。

 

お正月にほろ酔いで引くガチャはとても面白い。

アレはやりたいぞ。

 

これはもう・・ハンターコラボでのガチャ限運極は諦めるしかないかな。

と、思った私なのでした。

 

おしまい。

 

・・でもネテロ会長がなぁ・・。


2 COMMENTS

あまん

こんばんはガマ画伯。
今回のお話は・・・ (*;゚;艸;゚;)ブハン
トレバー、バイオハザードに次ぐ衝撃(誉め言葉)でした。
YOU 液タブ買っちゃいなよ!!

返信する
ガマ

こんばんは。いつもありがとうございます。

ハンターハンターもモンストも好きなもので、つい変な記事を・・。
あれとて言ってみればCGですよね(笑)。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。