増税と収集癖

皆様、おはようございます。

インドア好きのガマと申します。

あっと言う間もなく、もう10月ですね。

 

10月といえばアレですよ。

GTA5の旧世代機版(PS3等)の発売が2013年の10月10日。


オンラインのサービス開始はもう少し遅くて、同年11月〜との事ですが、まあ何にしてもGTA5にとっては、ここら辺がお誕生日な訳です。

 

その頃買って、今でも結構な頻度で遊んでいるGTA5。

その期間、約6年にもなる訳だ。

 

・・すごいよなー。

 

我が人生で、ここまで長期間遊んだゲームが他にあるだろうか?

 

・・・・。

 

私が最近遊んだ、GTA5以外のゲームを列挙してみると、

・ドラクエI・II(スーファミ版、1993年発売)

・グラディウス5(プレステ2、2004年発売)

・シレン2(64、2000年発売)

・GTASA(PS3日本版は2015年発売)

 

・・・・。

 

んん、全く進歩がない。

 

スーファミやプレステ2のゲームを今でも遊んでいるとなると、期間だけで見ればそれなりに善戦してしているような感じではありますね。

でもプレイ時間だとさすがにGTA5がダントツだ。

 

そんな訳でして・・。

 

GTAと全く関係のない、雑記的お話が始まります。



大人のお買い物

私、腕時計を買いました。

腕時計。

 

うへへへ~。

私とて大人。

 

腕時計くらい、欲しくなったらクレジットカードの一括払いでビュ!と買っちゃうもんね。

(因みに私は、先の増税を機にポイント目当てで電子決済に移行した派の人である。それ以前はかなりの現金主義であった。今回の買い物も消費税が上がる事を意識して9月中に行ったワタクシは、これ即ち節約の鬼、若しくはツルせこなのである。)

 

買ったのはこれ。

カシオW-215H-7AJF(ホワイト)

ドドン!!

ウッヒョ~!

 

・・・・。

 

・・ええ。

 

御察しの通り、安価なモノです。


この人は購入時1695円(税込)と、しっかり使える腕時計としては本当に安かった。

毎度のことながら、いい大人だと堂々と使用するのが少し恥ずかしく思える価格である。

 

でもね。

 

当ブログでしつっこく書いているけど、これらのチープカシオ、略して「チプカシ」には何万円もするような高価な時計とはまた違った、なんだか愛おしくなる不思議な魅力があるのです。

これホント。

 

白いこの人を購入した切っ掛けは、前任者の引退宣言。

2年半ほど前に購入したの彼が被弾・損傷し、使用不能となってしまったからである。

この紫は本当に気に入っていて、他いくつか持っているチプカシの中で最も使用頻度が高かった。

 

常に装着する腕時計。

言ってみれば「いつも一緒」だった訳だ。

 

重い物を運ぶ時でも、狭い場所に手を突っ込んで作業する時でも外さない。

なんならシャワーすら一緒に浴びる。

んで、ボディーソープとハケで豪快に洗ったりして(非推奨)。

 

兎に角、様々な局面で腕に付けまくっていた為、それはもう傷だらけである。

戦士の風合いとでもいうか。

 

そこが気に入っていた。

 

そんなこんなで2年ちょい、使用800日程度経過したある日・・。

ベルトのココがスッパリと気円斬されちゃっていた。

 

いっ・・一体いつの間に・・。

ショック。

 

この状態、多分部品交換して直そうと思えば、直せる。

でも元々が安価な物だし、破損を理由にコレクションを増やしちゃおうと購入に踏み切ったワケ。

コレクションをね。

カシオコレクション

「あんた腕時計をコレクションしてんの?」

 

はい。

コレクションしております。

 

ホレこの通り。

ピュイイン!!

(※上記ピュイインは、スーファミ版FF4の魔法「プロテス」の効果音で脳内再生して下さい。今現在こちら様のYouTubeチャンネルからから聴くことも出来ます。「プロテス」は1:11~でした。)

 

・・・・。

 

私のチプカシコレクションも、これでもう5本目だ。

何度も同じことを書いて申し訳ないが、私は安価なチプカシを使い倒し、休ませる時にはここへ飾っておく・・といったルーティンを、日々喜んで行っている。

時計を収納する様が、まるでセレブの様で楽しいのである。

 

そしてこのケースには12箇所もの収納スポットがあるからして、あと7本は買っても大丈夫な計算だ。

何かで儲かったら追加購入するとしよう。

 

因みに、今狙っているのはコレ。

なにか女性向けな趣もあるが、まあこのデザインなら私が使っても恐らく問題ないでしょう。

コレを今度インドア用に・・とかって目論んでいる。

 

カシオではないけど、なんか最近は結構安価に「スマートウォッチ」なるものも売っていて、買おうかちょっと迷ったけどインドア趣味で運動量測定も無いかなぁ・・などと思って踏み止まった。

 

楽しいチープカシオコレクション。

今後のラインナップ充実にご期待頂きたい。



もう一つのコレクション

とか書いていて、思い出した事がある。

ワタクシ、もう一つケースに入れてコレクションしている物があるのです。

 

・・・・。

 

え?

もうお察し?

 

ははは・・。

 

・・・・。

 

うん、まあ・・。

メモリーカードです。

 

プレステ1のSONY純正メモリーカード。

これも集めるのが非常に楽しい。

 

それらをこの専用ホルダーに・・。

 

ギュギュッ!と集めているワケ。

この話もチプカシ同様、もう何度もここに書いているが、今回で完結なので暫しお付き合いのほどを。

 

このケース、空きスペースがあと五つあった。

なので、それに合わせて・・。

買ってきた。

 

これも夏頃買ったものなので、増税前の1枚108円(税込み)。

安いよね・・。

 

カラーは自分のブログ記事を確認しながら慎重に選んだ。

ダブりは良しとそて、これで純正シリーズ全色コンプだと信じたい。

 

これらに貼られているパワプロのシールなんかをキレイに剥がして・・と。

御満悦。

 

んで、満を持してはめ込みまして~・・。

私のグリードアイランド用バインダーがここに完成した!

クリア~!

(※グリードアイランドとは漫画HUNTER×HUNTERに出てくるカードゲーム。レアカードをこの様にギュッとハメて集めていく様が、このメモカホルダーと非常に良く似ているのである。)

 

美しい・・。

 

え?

黄ばみ?

 

あーそれはホレ、伝統とか汚なウマイ店とかって前向きな解釈でお願い申し上げたい。

ピカールで表層を削り取れば、恐らく黄ばみも除去出来るのでしょうが、SONYロゴとかが消えるのは耐えがたいのです。

 

メモカ取集のもう一つの楽しみ、それは保存データ。

大変に趣味が悪いが、私はこの赤の他人なセーブデータを一応確認してから初期化するのを楽しみとしている。

 

データ確認、今回はどうだったかと言えば・・。

(順不同)

先ず、赤。

デザエモン・・??らしきもの。

デザエモンて、RPGツクールみたいなゲームでしたっけ?

「デザエモン」の単語と、黒く塗りつぶした部分に表示された子供っぽいタイトルでかなり笑えたが、ゲームそのものには興味なし。

 

続いて、乳白色。

これはバイオハザート2のみ・・の様子。

潔(いさぎよ)し。

 

かつて大ヒットした、バイオ2。

このゲームには私も随分と遊ばせてもらったぞ。

 

余談ですが、プレステ1はハード側の起動音がビュ~ン♪とかって重低音で怖いから、バイオとはよく合っていましたよね。

 

次に黄色。

ゼノギアスやFF9、それにドラクエ等のデータが躍る。

ゼノギアスが面白いとはよく耳にするものの、未だ真面にプレイした事ないんだよなぁ~。

ソフト自体は今、2メートル以内にあるんだけど。

 

次に緑。

クリスマスカラー的この人には・・。

またしてもバイオやFF、それにモンスターファーム?等のゲームデータがギッシリと。

クラウド(FF7)とスタイナー(FF9)が同居している所を見ると、元の持ち主は多量のメモリを必要としない、ライトゲーマーか。

覗き見、楽しいぞ。

 

そして最後にパワプロのシールが貼ってあった、青。

 

・・・・。

 

これさ。

 

確認時、外見に反してパワプロのデータが入っていなかったら、

「なんでやねん!」

とかって「落ち」に使えるな・・とか思っていたのですが、

しっかりと入っていた。

おやおや、パワプロにウイイレ?とスポーツゲームばっかしだなコリャ。

 

そして何故かそのデータラインアップに

「リア充」

を感じたワタクシなのであった。

 

おしまい。

 

最近更新が物凄く遅い、このブログ。

「まだ息してるよ」といった意味を込めて、しょうもない記事を更新させて頂きました。

それでは、また機会がありましたらお会い致しましょう。


14 COMMENTS

あまん

ガマ様こんばんは、ご無沙汰?しております(・∀・)ニヤニヤ
私も増税を前に駆け込み購入しましたよ、たかが2%されど2%ですもん。
以前ツイッターでイギリス人男性が庭で失くしたカシオの腕時計F-91Wが20年経って出土、誤差7秒で現役だったというのを見ました。さすがにベルトは見る影もなかったそうですけれど、凄いよカシオ。

返信する
ガマ

こんばんは、いつもありがとうございます。

20年!ナイスなエピソードですねぇ・・。
そのモデル、チプカシの中でも液晶が小さいタイプですし、省エネだったのでしょうか。
今回の紫もそうでしたが、ベルトが樹脂のチプカシは、そこからダメになっていく・・というのはありますね。

返信する
DAISUKI MILKTEA

ガマさん 初めまして
突然ですみません、ユーチューブで拝見させて頂きました。最近ユーチューブをされているのですか?どこに行けば動画拝見出来るのでしょうか。
私 最近GTAを始めたばかりです
ガマさんの動画拝見した瞬間すぐにファンになりました。
動画見たいです。私の思いが届きます様に祈っています。
どこからガマさんにアクセスしていいのか分からなくて、ここからコメントしてしまいました。すみません。

返信する
ガマ

初めまして、コメントありがとうございます。お声掛け、こちらからでも問題はありませんし、とても嬉しく思います(^^)。

YouTubeの動画ですが、諸事情から最近はあまり上げておりません。チャンネル名は「インドア秘密基地動画チャンネル」といいます。
このブログから派生したものでして、リンク?バナー?がよく見るとここの下に貼ってあります。宜しければ見てやって下さい。

お声かけにより作りかけの動画があった事を思い出しましたので、ちょっと週末に更新してみようかなーとか思っております。

返信する
DAISUKI MILKTEA

ガマさん 有り難うございます。とてもわくわくして拝見させて頂きました。
とても嬉しかったです。
これからも動画拝見させて下さい。ガマさんのお時間が 許す限り、お願い致します。
私の願いが届いて とっても嬉しかったです。有り難う御座います。

返信する
NEWWONDERBOY

お疲れ様です(*^_^*)
時計カシオ長年愛用してましたが最近は安い電波時計で満足!(^^)!
PS5なりますよ~(≧▽≦)~
まだ実感もってませんが
GTAシリーズなれば買い替えあるとかなぁ~(≧▽≦)~わからんけど
息抜き趣味見つけていきたいですなぁ~

返信する
ガマ

いつもコメントありがとうございます。

PS5、来年末でしたっけ?
私もGTAが出たら買いたいとは思いますが、今のGTAオンラインの状況を考えるとまだまだ先の話かなぁ~。

PSも5となると、普通のフルHDテレビでは物足りなくなるのでしょうね・・。恐ろしい。

返信する
マーくん

更新作業並びに返信作業お疲れ様です^ – ^

コレクション…、いいですよねぇ〜。私自身は腕時計にこれといった拘りが無いので、安価も安価なワンコインのカシオで十分満足しております 笑

私の場合は、やはり身の丈にあったことをするのが、ベターだと思っておりますので、高価なものを身につけるのはいささか気が引けてしまいます。(壊したらどうしよう…とか、失くしたらどうしよう…とか etc)

かといって、拘りが全くないというわけではなく、あくまで身につけないものに限って言えば、最近はTLV(Tomica Limited Vintage)なるものを集めておりまして……、所謂、大人のためのミニカーコレクションで御座います。これらの往年のクラシックカーをひもすがら眺めているだけでも…楽しい…(゚∀゚) 鉄道模型も収集したりと、インドア趣味を存分に楽しんでおります。終わりがなかなか見えないのが、怖いところですが…笑笑

返信する
ガマ

お疲れ様です。コメントありがとうございます。

コメント拝見しましてちょっとギクリとしたのですが、私もかつては仕事や普段使いにと2〜3万円時計を使っていた事があります。んで・・何処かに置き忘れて無くしちゃったんですよね。2本も。
そんなダラしなさとも噛み合って、チプカシだと諸々安心!なのです(笑)。

TLV、今Amazonで見ておりますが90年代の車も充実していて魅力的ですね〜。乗ってみたかったやつがゴロゴロと。
にしてもあれらの名車、もはやビンテージ扱いあんだなー・・と感慨深いです。

返信する
fromjetcity

おひさしぶりです
コレクションの感じをみていて、GTAのクルマ集めに通じるものが垣間見えました(^^)
…リア充ってスポーツゲームを好んでやりますよね笑

返信する
ガマ

お久しぶりです、コメントありがとうございます。

かつてリア充(?)達と家飲みした際ウイイレ大会になったことがありました。私は傍らに置いてあるバイオハザードコードベロニカをやりたくても言い出せず・・なんて思い出があります(笑)。

返信する

こんばんは!初めまして!GTAの記事をよく読ませて貰ってます!
ですが、今回の記事、「モンスターファーム」をご存知なさそうな感じでしたので思わずコメントさせて頂きました(笑)
初代PS1の中で屈指の名作かと私は思っております、ジャンクコーナーで見かけたら是非買ってみて下さい。ガマさんなら存分に楽しめるかもです

返信する
ガマ

こんばんは。コメントありがとうございます。
モンスターファーム、耳にした事はあるのですが全くの未プレイです・・。
私、ゲーム食わず嫌いな側面もありまして、例えばMOTHERシリーズの良さを知ったのは発売から随分と時間が経ってからでした。あんなに面白いのに。
モンスターファーム、見かけたら即買いしてみたいと思います(^^)。
100円コーナーにあるかな・・。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。