【GTA5】PS4に移行!




憧れのPS4版GTA5と私

皆様こんばんは。

 

ついにというか、遅ればせながらPS4を購入しました。

年末から思いの外忙しく、大好きなGTA5もろくにプレイ出来ない状態に陥っていたワタクシ。

そんな繁忙期を抜け出し、数日ですが連休が取れることになりました。

 

忙しかったし、自分へのご褒美というか、なんだか今なら買う権利がある筈!のような気持ちになり、勢いで購入してしまいました。(このタイミングなら、無許可で買っても家族に怒られないと踏んだのもある・・・)

10月からの本体5000円値下げも大きな要因でしたね。ありがたし。

 

同時購入ソフトは当然GTA5を選択。

ちょうど「富と権力と犯罪」のアップデートの直後で、クルーザーを始め、車に武器に新物件と結構な追加があった時期でした。

PS3にはアップデートが来なくなって久しいので、アプデ飢餓状態となっていた私にとっては、追加要素が嬉し過ぎです。

 

PS4本体は、多少安かった白の500GBをあまり考えずに購入し、早速アレコレと配線。

GTA5オンラインをメインでやりますし、通信状態の安定化を目指し、有線LANでルーターと接続しました。

さあ、ニヤニヤしながらPS4の初期設定を行います・・・
image
そしてGTA5のアップデート。

我が家のあまり良くないネット環境下で、一時間位掛かりました。

そしてキャラクター転送。

所謂プレイデータの引き継ぎてすね。
image
これらの操作方法の説明動画なども見掛けますが、指示に従えば、まあ迷うことは無いでしょう。

データ転送開始。

コレはあっという間て、10秒くらいで終了しました。

 

PS3で長くプレイしていた場合、貯金やガレージ、自キャラに並々ならぬ愛着がありますから、データを引き継がない手はないですね。

PS4へデータを引き継いだ場合、PS3の方はそのアカウントでプレイできなくなるのかと言うと、そんなことは無く、プレイは普通に出来ます。

ただPS4への引継ぎ後は、セーブデータの共有が出来ないので、PS4で進めた分の稼ぎやスコアはPS3側に反映されず、移行時点でPS3のセーブデータが置き去りになる感じになります。

態々旧データでプレイすることはないし、まあ問題ないでしょう。

 

PS3で遊んで頂いたフレンド様及び野良の皆さん、本当に、本当にありがとうございました。

プレイ開始当初、オンラインゲーム自体、経験不足な私でしたが、GTA5と皆さんのおかげでオンゲーの酸いも甘いも学ぶことができ、大変に楽しむことが出来ました。

これからPS4で一緒に遊べる日を、楽しみにしています。

 

進化の具合はどうかなグフフ

さて引き継いだのは、メインアカウントの2人、ランク400のお兄さんと、130のオバハンです。

さあ、ワクワクしながら最早家族に近い存在となっている2人と、PS4で御対面・・・

 

んん(つд`)?

 

・・・色々おかしいぞ。

 

メインキャラのお兄さん、黒髪で長期間プレイしてきましたが、勝手に中途半端な茶髪に変化している・・・

サブキャラのオバハンに至っては、黒い長髪だっのに何故か丸坊主に強制イメチェンしてるし

 

丸坊主て。女だぞオイ。

 

まあ、この辺のバグは御愛嬌かな・・・。直せばいいしね。

イン初回と2回目だけ容姿の修正が出来るのもPS3版と同じでした。

 

以下私なりにGTA5 PS3版との違いを纏めます。

※2016年1月現在で、体感です。

・グラフィック

何と言ってもグラフィック。

一見あまり変わらないように思えますが、よく見るとその差は歴然。

ピントが合っていない箇所へのボカシの効果が美しく、爆発や衝突時のグラフィックも大幅に良くなっています。

 

他、野山にPS3とは比べ物にならない程の草木が生い茂り、時には花が咲いていたりと大変に美しいです。

 

あと、車両関係。

 

グラフィック強化により、今まで何とも思わなかった車達がやたらと格好良く見えます。

PS4版に移行してから、イントルーダーやオラクルXSが大のお気に入りになりました。こいつ等がこんなにも格好良く見えるとは・・・。

今現在5物件持てるので、美しい車両を色々とコレクションするのが今までにも増して楽し過ぎます。

Grand Theft Auto V_2018

・音関係

音質が向上。爆発音や、銃の発射音が大幅に良くなっています。

アサルトライフルとか、ああ、PS3でもこういう音が表現したかったんだな、と分かるような気がします。

ラジオ局も増え、ゲームをプレイしない人でも知っている、ヒット曲が流れてきたりと、曲数も増えているようです。

 

・プレイヤーについて

人は十分に多いです。PS3北米版には負けますが。

そりゃそうか。

そしてチーターや、へんな荒らしプレイヤーが明らかに少ない!居ないことは無いですが・・・。

 

ヘビーユーザーが大半なのか、プレイヤーのランクは全体的に高めに思われます。

そして恥ずかしがり屋の大人が多いのか、フレンドはやや出来にくい気がします。

PS3時はやたらとフレンドが増えましたが、その後遊ばない、所謂空気フレが多かったし、そんなんなら意味ないですものね、これ位が正常かと。

 

・その他

操作の初期設定がPS3版と違いますが、これはオフラインからオプションで今までと同じに設定可能です。

スナイパーライフルのズーム等、多少操作は違いますがこれは改善であり、違和感は無く、直ぐに慣れます。

それとフリーモードで退屈しない工夫が嬉しい。フリーモードイベントは意外と盛り上がります。

PKが必要ないものも多くありますし。

 

とまあ、パッと気が付いたのは、大体こんな所です。

 

現行機に移り、益々魅力が増したGTA5。

PS4版はとにかく世界が綺麗でドライブや散歩が捗ります。

 

さあ、一緒にやりましょうぜ!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。