持っとけ!素晴らしきレトロゲームのハード達(中編)

皆様こんにちは。

インドア好きのガマと申します。

 

引き続きハードを御紹介し

今回は前回に引き続いて、レトロゲームをプレイする為のハードのご紹介です。

 

前回は、「ファミリーコンピュータ」、「スーパーファミコン」、「NINTENDO64」までの、3機種をご紹介しました。

この3機種だけでも、かなり充実したレトロゲームライフを送れますが、より楽しむ為に必要な機器について、書いていきます。

 

では早速。

 

PlayStation 3

「現行機じゃねえかよ」

と、お思いの皆様、ちょっと待って下さい!

違うんです。

 

現行のPS3はPS2の下位互換の機能が省かれており(初期型はPS2ソフトがプレイ出来た)、PS2ソフトがプレイ出来ない為、PS3ソフトと、ゲームアーカイブス用のハードのように思われがちです。

 

が、実はと言うか、公式にPlayStation そう、プレステ1のソフトが普通にプレイ可能なんです。

何当たり前の話してんだコイツ、とお思いの方も多いのでしょうが、私これ、最近知りました。

 

「パラッパラッパー」を久しぶりに友人とプレイしたく、ソフトをもって遊びに行ったことがあるのですが、友人宅のPS3にディスクを入れるという発想がまったく無く、自分のPS1をワザワザ持参した事すらありました。

 

・・・・・だって知らなかったんですもの。

 

この機能とアーカイブスにあるPS2ソフトを組み合わせれば、実はPS3は最強のレトロゲームハードと成り得るのです。

 

無知って怖いですね・・お恥ずかしい。

 

ほらほら。

ハードオフとかにある、100円ワゴンの タダ同然の PS1ソフトが宝の山に見えてきましたよね。

 

あそこをよく探せば、一生遊べる品が沢山眠っています。

※PS1の全てのソフトに対応している訳では無い模様ですが、まあ大体プレイ出来ます。

では次。

 

・PlayStation 2

はい、PS2です。

これは当然PS1のゲームも出来ますし、上記PS3のゲームアーカイブスと関連しての事ですが、アーカイブスはラインナップされた一部ソフトしかプレイできない為、PS2ソフトをやろうと思ったら、本体の所有は必須になってきます。

 

ただ、生産終了品の為、中古が割高。

 

私は昔買った薄型1台と、たまたま、ジャンクで1000円で売っていたものが、修理できそうな故障内容でしたので、自己流で修理して2台体制で使っております。

故障が不安ですからね、1台だけだと。

 

マメに中古ハードコーナーをチェックしておきましょう。

 

レトロって程じゃないにしろ、PS2ゲームは素晴らしい作品がたくさんありますから、持っておいて損は無いでしょう。

基本的にソフト価格も下落中ですし。

 

「鬼武者」シリーズ、「デビルメイクライ」シリーズ、「みんなのゴルフ4」が100円とか超お得ですよ。

店によっては、何かもう、10本くらいの束で500円とか、ヤケクソ気味の価格でソフトが手に入ります。

 

良い時代になったもんだ。

でも、これも恐らく今だけでしょう。

 

次です。

ニンテンドーゲームキューブ(とゲームボーイプレイヤー)

これはもう、最近の機種に思えますが、とんでもない隠し必殺技を持った機種です。

ぜんぜん隠しじゃないかもですが・・・

 

そう、必殺の「ゲームボーイプレイヤー」が接続できるんです。

 

これとカッコ良くドッキングさせることによって、「ゲームボーイ」、「ゲームボーイカラー」、「ゲームボーイアドバンス」のソフトが、テレビの大画面でプレイ可能に。

 

す・・凄い。

 

「天神怪戦」や「MOTHER3」をテレビとホームシアターに繋いで、大音量で自由自在にプレイできるようにしてしまうなんて、任天堂は流石にいい仕事しますね。

あまりにも素敵過ぎる、ゲームボーイプレイヤー。

 

ゲームキューブ自体にも名作がありますが、レトロじゃない感じなので、ここでは省きます。

以上、ちょっとゲームが好きな人なら、全部知っているであろうお話でした。

 

最後に、まだもう少し御紹介したい、レトロゲームの周辺機器のお話がありますので、次回(完結編)に続きます。

それではまた。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。