【モンストの話】私、覇者ってガラじゃないんです。

皆様お早うございます。

インドア好きのガマと申します。

 

9月。

もう・・9月ですって。

光陰矢の如しとは申しますが、えー・・ゴニョゴニョ・・。

 

ま、容赦なく夏は終ったようでして、今日はイキナリ気温が下がっております。

寒いくらいだコリャ。

 

さて今回もモンストのお話しです。




今日の運極

毎日飽きずに遊んでいるモンスト。

もう初心者・・の域は脱した気もするが、まだ初級なワタクシは今日もまたランクアップと運極数の増加に勤しんでいた。

 

今のランクは、えーと・・329。

ここまでくると1ランク上げるのに20万近くの経験値を要する感じになってきており、中々大変。

大変・・なんだけど、やはりランクの恩恵というのは大きくて、様々な局面でスタミナに余裕が出来てきたのが実感できる。

 

例えば追憶の書庫。

書庫に行ける回数が増加したとて、消費スタミナは1回50(究極の場合)。

これに連続して2回行けるか3回行けるかでは、効率が段違いですものね。

拍も付くし・・。

 

目指すランクはまだまだ上。

今後も頑張って上げていく事にする。

 

そして運極数。

とりあえず95体は目指したい。

 

運極「数」なので、何でもよければ延々クイバタでもマルチで回っていれば効率は良いのだろうが、それだとさすがに面白くない。

なので日々開催されるイベントにはしっかりと乗っかって遊んでおりまして、手始めに・・。

アイスの宣伝キャラ?っぽい、「サーティーワン・オラゴン」を運極。

全く強そうに見えないのが笑えるぞ。

 

31オラゴン。

この人のクエストは前回のハガレンコラボのキャラ、「スカー」に最適化されている感じになっており、気持ちよく楽しめた。

(こういうの「接待」とかって言うらしい。スカーやっといて良かった・・。)

 

ストレス解消!ですな。

「アヴァロン」を使ってみても爽快に楽しめたし。

 

そしてオマケ。

31オラゴンを運極する事によって、店頭で本当に貰えるらしいアイスクリームは・・・。

 

・・なんだか恥ずかしくて貰いに行けなかった。

 

その後、

「千石撫子」も運極。

この人達には本当にお世話になった。

 

「八九寺真宵」運極に向けて約70万枚のメダルが必要だったのだが、この人と「羽川翼」は交互に出っぱなし。

スタミナさえあれば好きなだけ挑めるためメダル集めに最適。

なので繰り返し、もう繰り返しクエストに挑んだ。

 

どちらのクエストも簡単だったけど、メダルの大量取得を目指して必ずSランククリアを目指すとなると、中々に気が抜けない戦いだった。

肩がこるワ。

最終的には操作に疲れて「サン・カモメーノ」にターゲットを変更、やけくそ気味にメダルを集めたりもしたけど・・。

 

そんな努力の甲斐あって、

「八九寺真宵」も無事運極。

真宵、真宵と言っても元ネタを全然知らないのでYoutubeでアニメも観たりなんかして。

「かみまみた」も覚えたぞ。

 

ただまあ・・今のところではあるが、苦労の割にあんまり強くはないのが気になるな・・。

今後の適正クエストに期待だ。

 

そしてメダル集めから解放された私は、クシナダ集めに戻り・・。

漸く運極。

ずーと欲しかったんだよなぁ・・この人。

 

ひと昔前はこの「クシナダ」の運極を持っているかどうかが、猛者かそうではないかの判断基準になっていたものだ。

(私調べ。)

ぬふふふ。

 

しかしまあ様々な遠回りを経たので、書庫にクシナダが入ってから運極するまで、結構な時間が掛かったワイ・・。

 

コラボイベントやら夏イベントやら、モンストって常に、こんなにも忙しいゲームなんですかね?

これでは自分の好きなモンスター、例えば「カブトロス」なんかを集めている暇が無いぞ。

 

そんな感じで次の話題へと参ります。

 

覇者の党

夏。

盆の終わり頃。

 

私のモンスト師匠「モン太郎」氏とファミレスで飯を食い、食休みがてら英雄の神殿で遊んでいた時の事。

(モン太郎氏のお話)

 

「ガマ君、覇者の塔やってる?」

と、氏が言った。

 

覇者の塔・・ですか。

 

一応、覇者の塔については知っている。

 

難関なクエストを何十個もクリアすると、沢山オーブが貰えるアレでしょう?

チャンスは月一回で。

 

私にはまだ早いと思って全く行ってないケド・・。

 

聞けば覇者の塔、40階全てを制覇せずとも、登っていく過程で様々な「御褒美」がもらえるのだそうな。

獣神竜とか、少量のオーブとか、限定モンスターの「バベル」とか。

(因みにバベルは非常にカッコイイモンスター。)

 

ほう・・。

クリアしなくてもメリットがあるのですか。

 

他、数人のプレイヤーからも「そろそろやってみたら?」と言われる。

 

まあ・・爆絶クエストも幾つかはクリア出来たは出来たしね・・・。

 

・・・・。

 

んじゃやってみようかな・・。

 

ガチャでしか出会えない星6キャラ、所謂「ガチャ限」な持ち駒を数えてみる。

メインアカウントで25体、サブアカウントで22体・・か。

・・まだまだ心許ないな。

 

でもまあキャラ不足はドロップキャラで補ると聞くし、何と言っても大量のオーブは欲しい。

ゲームなんだし、あまり考えずに挑んでみる事にする。

 

1~13階。

もう適当に歩を進める。

ここまでは攻略記事を調べる必要は無し。

 

ルシファーやらガブリエルやら、強そうな人たちでスイスイ進んだ。

 

14階。

一度負ける。

 

ここからは敵の属性くらいは調べる必要があるようだ。

 

15~20階。

攻略サイトを横目に登っていく。

不安だった持ち持ち駒不足も、ここまでは問題にならないようだ。

 

21階。

 

行き詰る。

 

勝てない。

サイトを見ながらプレイするも、勝てない。

 

敗因は回復にあるようだが、対策すら打てない。

 

溜まるストレス。

 

更に調べて「まだマシ」なキャラを厳選する。

 

経緯は忘れたが、フレンド枠にキスキルリラを招き入れて、突破。

(彼女は凄いですね。)

ハッキリ言って大変だった。

 

・・・・。

 

んー・・。

 

・・面白いな。

 

負ける→再挑戦の過程でストレスは溜まるが、この達成感よ。

モンストの面白さがまた一つ解った気がする。

 

22階。

 

ぜんぜん勝てない。

 

ここのボスは、バハムートX。

属性は水。

 

開戦直後にお触りするとバハムートが激怒し、即死攻撃をしてくるあのステージだ。

何度か挑むも、全然勝てないぞ。

 

ここでもアレコレ調べて自分でも工夫し、

「ルシファーのバリアで最初の一撃を耐えて、ドロップキャラのフルールのSSでワンパンする作戦」

で、何とか突破する。

 

頭を捻ってアイデアを出すのが、段々と楽しくなってくる。

 

23階。

 

心が折れそうになる。

 

難し過ぎるだろ。

 

んまあ苦労はしたが、最近の獣神化キャラ「ノブナガ」に助けられる形で辛くも突破。

この階は難関として有名らしく、突破できたのは運もあったと思う。

 

と、ここで

「二度と突破出来ないかも」

と思い、メモを取り始める。

 

21階、キスキル

22階、ルシ、フルール

23階、半蔵、エリザベス、インドラ、ノブナガ

 

とかって。

 

手練れな皆様の参考になるとは到底思えないが、一応全階書き記す。

(要点だけになっている階もあります。)

 

24階、ロキ、ルシ、雷禅、モーツァルト

25階、アグナックス、アヴァロン

26階、ヴェル、ルシ×3

27階、雷禅、シャンバラ、神化ロビン、進化ロビン

28階、アグナックス、ロキ、半蔵、進化パンドラ

29階、ゴスト、ゼウス、ロキ、クシナダ

30階、サタン、ゼウス、ロキ、ヴェル

31階、テキーラ、ヴェル、バアル、ノブナガ

 

ここでバアルを拾いに行っているあたり、苦労したのが垣間見えますね・・。

だが記憶に残るほどではない。

 

32階、黄泉、クシナダ、クシナダ、シャンバラ

もうほとんどドロップキャラでメンバーを構成。

キャラ不足が表面化し始める。

 

33階、エリザベス、申公豹(読めない)、桜木イヴ、アヴァロン

34階、ガブ、ルシ、アヴァロン、アラジン

 

ここら辺、アヴァロン様様である。

何とか毎回倒せる爆絶キャラって、私の場合アヴァロンくらいだし・・。

(適正キャラが居る為)

好きだなぁ・・アヴァロン。

 

35階、テキーラ、カムイ、半蔵、ウリエル

 

と、ここまでは苦労もあるが、突破した際の「イヨッシャ!」感が心地よく、ゲームとして楽しみながら歩を進める事が出来た。

 

・・・・。

 

そして36階。

 

 

モンストを引退したくなる。

 

メンバー構成は、ヴェルダンディー、ヴェルダンディー、ヤマタケ、ヤマタケ。

他、色々と可能な限りマシな構成を考えるも、惨敗。

 

フレンド様の最適キャラをお借りするも、敗走。

 

差し違える覚悟で挑み、私だけがあの世へこんにちは。

 

どうする?

 

どうしたらいい?

 

止めても良いが引き返すには遅すぎるし、やはりオーブは欲しい。

 

you lose

you lose

you lose・・。

 

・・・・。

 

機を見て挑み続けるも、勝てないまま2日が過ぎる。

 

スマホをブン投げたくなる気持ちを抑え、攻略サイトを読み漁り、情報収集。

なんか無いのか、裏テクとかさ。

 

色々見て、個人ブログっぽいサイト様で良い事を聞く。

 

大手サイトでは「ポーションをササッと回収しろ」と書いてあるのに対し、ここでは「ポーションをしっかり育ててから取れ」とのご意見が。

 

ふーん。

ポーション育成か。

この方法はやった事無かったかな・・。

 

だがキャラ。

キャラはどうする。

 

最適正なラファエル様あたり、時々はフレンド枠からお借りする事も出来るが、機会が少ないし・・。

 

YouTubeで「36階」と検索してみる。

 

すると「羽川翼」でクリア!みたいな動画が目に付くではないか。

 

え・・。

 

羽川翼・・ですか。

 

上でも書いたが、彼女は物語シリーズコラボのドロップキャラで、私も運極済だ。

クエストの難易度も低かったし、翼がガチャキャラより劣るのは火を見るよりも明らかだ・・と思うけど。

 

ステータスを確認する。

 

水属性・・エナジードレイン・・自強化SS ・・か。

 

ふむ。

物は試し。

 

どうせ我がデッキには良いキャラも居ないし、ちょっと翼さんに参戦してもらうとする。

 

すると・・・。

ボーン!!

 

♪テーテテテ

テーテー

テーレー!

CEO汗

覇者の党、36階を見事突破。

運もあったとは思うが、キャプテン翼は回復役として十分な役割を果たしてくれた。

SSの発動具合も早く、快適だ。

 

うーん、凄い。

 

凄いなあ・・モンストのゲームバランスは。

まさか翼が生きてくるとは・・。

 

わが軍にとって、最難関であった覇者の塔36階。

この試練を乗り越えた私と仲間たちは、何とか全ての階をクリアし沢山のオーブを手に入れたのであった。

しかし、でありますがね。

 

毎月コレをクリアしているプレイヤーの皆様・・。

凄くないですか?

 

いやホントに。

 

モンストをやっている先輩方に、

「○○というキャラを手に入れた」

とかって話すと、結構な確率で

「覇者の塔○○階の適正だよ」

と、即答で言われる事が多く、皆よくそんな事覚えているなぁ・・と思っていたのだが・・。

 

こんだけ苦労するなら、逆に忘れられないわな。

 

あ、一応続きを述べますと

 

37階、ニルヴァーナ、岩融、アヴァロン、アヴァロン

38階、クシナダ零、ガブ、神化ロビン、進化ロビン

39階、ゴスト、ロキ、ゼウス、ハーレー

40階、サタン、ヴェルダンディー、ガブ、ウリエル

 

で突破しました。

39階あたり、御褒美的に爽快ですね。

 

至福のガチャタイム

さあ、オーブを手に入れたら至福のガチャタイムの始まりです。

 

今回は塔の経験から、使えるキャラ数の多さが重要だと学んだ。

なので無駄を省き、超獣神際までガチャを我慢。

 

150個のオーブを用意した。

結果、

無題

アーク、ノンノ(!)、桜、ドロシー、真珠、ロキ(2体目)、信玄の7体をゲット。

豊作、豊作。

 

ノンノあたり、塔の適正でも見掛けた気がするし、9月の塔登りは少しは楽になるのかな・・。

 

とか思いつつ、お話を終わります。

イヤー、面白かった。



4 COMMENTS

TAKU★

更新お疲れ様です!真宵運極、覇者の塔制覇おめでとうございます!私も毎回参加していますが、実装当初は30階が最上階で23、28階が難しすぎて絶望したのを記憶してます(><)
これからは毎月オーブ68個ゲットですね♪

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。

イヤー・・初ということもありまして、覇者の塔は本当に大変でした。そして今、今月分を登っているのですが、36階に行くのが恐ろしいです(笑)。
「覇者の塔クリアしたよ」と言える場があるからこそ、頑張れた気もします。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。