【ハードオフ】最新ゲーム機が○○円!

皆さま今日は。

「インドア派です」って言えば聞こえは良いのですが、言い方を変えればオタクっぽい人、ガマと申します。

 

最近食べて「美味い」と思ったのは、スーパーで買ったホタルイカです。

美味いですよね、この季節のホタルイカ。

正に旬って感じで。

 

あとイカじゃないにしろ、私は薬味に生姜を使う食べ物全般が好きなんですよね。

冷奴とか、ざるうどんとかさ。

 

まあ・・だからなんだって話ですけど。

 

・・・・。

 

さあ、今回はハードオフのお話。

間違いなくお宝であろう、ちょっと高価な品を購入したお話です。

 

短めのお話になるかと思います。



任天堂の現行(?)機

ある日の事。

昼時のハードオフへと舞い降りた私は、宝探しだとばかりにジャンクコーナーをウロウロしていた。

 

昼休みにハードオフ。

この行動は最早恒例だ。

 

「さーて、また面白いファミカセでも探しますかね〜。」

 

店内右手奥に位置した、青いコンテナボックスをガサゴソと漁る。

 

「ん~・・。」

ここは前回の調査から、あまり面子が変わっていないようだ。

 

それでも幾つかの収穫を得た私は、中古ハードコーナーを横目にLDソフトのコーナーへと向かった。

すると・・。

 

「ん?

なんか今、見慣れない物があったような・・。」

 

通り過ぎようとした中古ハードのコーナーから、何か妖気のようなものを感じ振り返る。

これは・・。

 

!!

「う!!

・・Wii Uじゃないのよ!!

どーしたのさお前!」

(※画像はクリーニング後のものです。)

 

・・・・。

 

ここはジャンクコーナー。

ジャンクとは・・これ即ちガラクタでござんすよ!?

Wii Uっていえば、私の中では今でも最新のゲーム機だ。

 

だってだって、つい昨年のゼルダなんて、Switch版とWii U版が並行して発売されたような・・。

 

 

ホラホラね。

これは共に同じ「ブレス オブ ザ ワイルド」なのでしょう?

 

てことはWii U、紛うこと無き現行機ではないですか。

断じてジャンク・・などでは無い。

 

ドキドキしてくる私。

凄い・・凄いぞ!

 

真面目な話、ジャンクコーナーでWii U本体は初めて見たワイ。

コリャ即買いして・・。

 

・・・・。

 

イヤ、まてまて。

落ち着け私。

 

彼奴(きゃつ)がどんな品かも見定めておらぬかったな。

ふー・・。

 

・・・・。

 

その前にちょっと、Wikipediaで「ジャンク」って言葉を調べてみるか。

 

えーナニナニ、ジャンク品とは・・

 

破損などで製品本来の用途に供することができず、廃棄物同然の状態におかれているが、部品単位では再利用が見込める状態の物品。部品取り品。

 

・・・・。

 

ぶ・・部品取り品て。

それに廃棄物同然・・ですか。

酷い言われようだなオイ。

 

・・・・。

 

でもまあさ。

経験上ジャンクだとて、本当の意味でジャンクだったことは無い訳で。

 

64本体、PS2本体、Wii本体に怪しいファミコン互換機。

全てジャンクで買って、クリーニングやちょっとした工夫で正常に動作している経緯がある。

(ファミカセが全く起動しなかったことは、一度ある・・。)

 

冷静さを取り戻し、プライスタグに目をやる。

このWii U本体はどんな品なのか。

 

・本体のみ。

・付属品無し。

・Wiiソフトできました。

・Wii Uソフトできました。

 

との記載がある。

 

その価格、

2000円也。(税別)

 

「むむう。

本体・・のみ・・か。

にしても安いよな、多分。」

 

まだまだ興奮気味。

 

「これ・・早く買わなきゃライバルに取られちゃうよね・・。」

 

そう呟き、買い物かごにゴロンと獲物を放り込む。

 

その慌てた様子。

他者から見たら、さぞオタク丸出しであったことだろうな・・。

 

◆Wiiとの互換性は。

取り合えず獲物を確保。

 

スマホを取り出し、人目も憚らずに調べ物を開始、Wiiとの周辺機器の互換性について調べていく。

 

Wiiなら家にありますから。

2台もね・・。

 

「本体のみ」なこのジャンク。

周辺機器がWiiから流用出来るようなら言う事は無い。

えーと・・。

 

ソフト:互換性あり。

これは知っていたし、プライスタグにも書いてあったね。

Wiiではゲームキューブのソフトが遊べて、Wii UではWiiのソフトが遊べる。

下位互換ってやつ。

 

本体の電源アダプター:互換性なし。

そうか・・。

電源は互換性なしか。

 

ポートの形状は似ているが、WiiとWii Uではアダプターの互換性は無い模様。

店内で別々に売っている気配は無いし、これはAmazonで純正品を探すか。

こんなのは他の何かで代用可能な気もするが、電気を侮ると火事とか色々が怖いしね。

 

テレビとの接続ケーブル:互換性あり。

おお。

互換性ありですか。

 

でも・・これは旧来の接続ケーブルに頼らずに、Wii Uから対応したHDM I接続でバシッとキメたいところだ。

画質もキレイだし、HDMIケーブルは普通の規格ものだから家に余剰もあるし。

 

センサーバー:互換性あり!

ヒュー!

ありですか。

 

Wiiリモコン:互換性あり!

うひひ、やっぱりな。

 

耳にした事はあったが、Wii UではWiiのリモコンが使える。

このジャンク品が「本体のみ」と知って心配だったのは、Wii Uの専用コントローラ、「Wii Uゲームパッド」が付属していなかった事だ。

コントローラーが無いんじゃゲームどころではないですからね。

 

Wiiリモコンが使えるなら、Wii Uゲームパッドが無くても問題無い・・のではないか。

Wiiリモコンに対応したゲームをやればいい訳だし。

(ゲームによって、対応しているコントローラーが違ったりする。)

 

・・・・。

 

決めた。

買う。

「本体のみ」のコイツを買って、どうしても足りない部品はAmazonで買う。

 

2000円だもんな。

コリャ良い買い物だぞ・・。

 

こうして私は中古Wii U本体のみを、ニヤつきながら連れて帰った。

 

◆高まる期待と勇み足

2日後。

Amazonで注文していた、Wii U本体用の電源アダプターが届く。

 

純正品の中古で2000円もしたが、仕方があるまい。

もっと安価な、怪しい非純正品もあったが、評価がすこぶる悪くて敬遠した。

 

ようし。

Wiiリモコンは元々家にあるし、これで起動準備は整った。

 

そうだ。

ちょっと汚いし、磨いてやるかな・・。

初めてのWii Uにワクワクしながらその躰をクリーニングしてゆく。

 

ディスク入り口近くには、大学芋の蜜(?)と思しき汚れがベチョっと付着している等、コイツはジャンク丸出しの汚れっぷりだ。

(このあどけない汚れ方、前オーナーは子供だったのかね。)

 

しかし磨き込んでゆくと、意外と傷も少なくそれなりの美品であった。

 

では起動・・と。

 

・・・・。

 

え?

ソフトはどうするのかって?

 

実はですね。

初めてのWii Uが嬉しくて、もうゲーム屋で買っちゃったんですよね、コレ。

img_0452.jpg

ファミコンリミックス1+2。

 

ヌフフフ~♪。

これ、やったことないけどさ。

 

スーパーマリオとか、エキサイトバイクとかがアレンジされちゃって、もうエグい事になっているのでしょう?

あとバルーンファイトとかさ。

そのへんのファミカセ、凄い好きだったんですよね。

 

楽しみじゃワイ・・。

 

どれ。

Wii Uを起動して・・と。

 

フィイイイイィィ~・・ン・・

 

お、動いてる動いてる~♪。

吉と出るか凶と出るか、このジャンク品に火を入れる瞬間、やめられねぇな。

 

んで、赤いボタンを押して、Wiiリモコンとのペアリングを・・と。

 

・・・・。

 

アレ?

 

img_0445.jpg

 

・・・・。

 

・・・・。

 

Wii U GamePadのシンクロボタンを押して、下の4つのマークを入力してください。

・・・か。

 

・・・・。

 

コリャWii Uゲームパッド必須・・な感じですな。

なんかパッドが無いと、初期設定が出来ないみたい。

ああいったジャンクは、初期化だけはシッカリとされているのが常だ。

 

これ即ち、パッドも要るし、それ用の充電器も要るワケよね。

じゃあ・・買うか。

今更後へは引けぬ。

 

・・・・。

 

状況を整理してみよう。

 

ジャンクの本体が2000円。

本体の電源アダプターが2000円。

 

んで、

ゲームパッドが中古で7000円。

パッドの充電器が780円・・と。

 

 

2000+2000+7000+780=11,780円

(まあ概算で)

 

やべっ・・。

何だかんだで11,780円も使っちゃったぞ。

 

11,780円。

 

・・・・。

 

ここで気になるのは・・。

ジャンクではない、ちゃんとセットになった中古品はどれくらいの価格なのかな。

これまたAmazonで検索すると・・。

 

 

ぐっ・・。

「ソフトがあれば直ぐに遊べるフルセット」が、

9,980円~出品中だね。

(記事作成時。箱やスタンドは欠品。)

 

・・・・。

 

や・・安物買いの銭失い。

 

それって、私かな?

 

・・・・。

 

やっちまった。

 

・・全然。

 

もう全っ然、お得じゃなかったワ。

今回の2000円ジャンク。

 

・・・・。

 

よくあるじゃないですか、映画や漫画で似たような展開が。

 

映画ワイスピ1では80スープラをボロボロ状態から復活・・とか。

よろしくメカドックではセリカXXをスクラップ寸前から救出・フルチューンしてさ。

悪魔のZなんて例もあるぞ。

 

ああいった作品に影響を受け過ぎた。

 

・・・・。

 

教訓。

 

良いジャンクを見掛けた時ほど、慎重になるべし。

 

なるべし。

 

なるべし・・。

 

 

「ヒロシです。」みたいな終わり方ですけど、今回はこの辺で失礼致します。

 

おしまい。



18 COMMENTS

imuken4

ガマさん、更新お疲れ様です。
「安物買いの銭失い」…。
私もよくやらかしますが、ワクワク(ゾクゾク)感がありますよね~。
「金は天下のまわりもの」と言いますからそのうち返って来ますよ。
たぶん。

返信する
ガマ

お疲れ様でございます。

ねぇ。
ハンター×ハンターもモラウさんじゃないですけど、ジャンクを買って電源を入れる瞬間がたまらないのです(笑)。
今回のはハッキリ言って損でしたね・・。

返信する
fromjetcity

更新おつかれ様です!
物語としてはアツいんですけどね〜
ジャンクからの復活て…
仕上げるまでにどれくらいのお金がいるか計算すると…笑

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。

そうなんですよね・・。冷静に考えると、別に安くはない(笑)。
地方の国道沿いを走っていると、ボロンボロンの希少車を見掛けたりしますが、レストアするとなると大変ですものねぇ。

返信する
シヴァ

ガマさん、ちわっす(・ω・)ノ

自分も先日、太閤立志伝5のゲームをやりたくなり、PS2を引っ張り出してやってたのですが、デジタルTVに既存ケーブルだと画質が荒く、改善出来る物は無いか探していて、S+AV端子ケーブルなる物を見つけました。

意気揚々と現物が届いて、TVに差し込んだのですが、肝心なS端子を差し込めるTVでは無かったのです。調べなかった自分が悪いんですが、千円ちょっとを捨てた様な感じです(´・ω・`)

結果、ケーブルだけ新しくなって、画質はそのままとなってしまいました。他にも調べて買いなおそうかと思いましたが、また失敗するのは嫌だなと思い、買うのをやめました。周辺機器には疎いもので…

返信する
ガマ

こんばんは。コメントありがとうございます。

うははは。
S端子て、あの丸いヤツですかね。私もあれこれ弄った事はありますが、普通のAV端子との差はそんなに感じられない気がします。
あの時代のはブラウン管テレビ前提なのでしょうね。昔はそれはもうPS2の画質で感動したものですけど・・。

返信する
NEWWONDERBOY

~(≧▽≦)~

ふっふっふ(*^_^*)

どうしてそうなる(~_~;)

まあまあ手に入れたことに満足しよう~(≧▽≦)~

スプラトゥーンしてみたいなぁ~

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。

なんかスプラトゥーンて、めっちゃ面白いらしいですよ。・・知人に聞いたのはswitchの2ですけど。あとブレスオブザワイルドもヤバイとか。

返信する
ガマ

古いので参考にはなりませんが・・64のシレン2は、本当に愛すべきゲームだと思います(笑)。
人生最高クラス。

返信する
ヨコヨコ

解ります必要な訳でもないのに中古専門店でお得なのとか面白そうなの見るとついつい買っちゃいますよね( ̄∇ ̄)自分も先日タブレットにもなるノートパソコンやら1万5000円もするヘッドホンを3000円で見つけ衝動買いしてしまいました( ̄▽ ̄;)こういう掘り出し物があるから中古あさりはやめられませんね(*^^*)

返信する
ガマ

イヤー。
興奮すると見境が無くなってしまって(笑)。

高いヘッドフォンは低音が凄いらしいですね・・。私はジャンクコーナーの常連と化しておりますが、普通の商品にも魅力的なものがあるんですね~。

返信する
mone

はじめまして。
ほかの記事でお見掛けしたPSのメモリーカードケース
滅茶苦茶かっこいいですね。
どうやって作られたのか知りたいです。

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。

PSのメモリーカードケースの話は何度か書いたことがありますが、金属製で1枚用のもの、アルバムみたいにコレクションできるもの、共にハードオフのジャンクコーナーで購入したものです。自作ではありません。

アルバムみたいな方は紙とスポンジ製なので、器用な人なら近いものを作れるかもしれませんね・・。

返信する
マーくん

いやはや、更新日時が…と思ったのですが、関係ありませんでしたね…(笑)

世代が世代なもんで、スーファミやファミコンには触れていない(というか、その頃はゲームなんてしない子だったんで(汗) 上に、最近のハードウェアやソフトウェアは某動画投稿サイトでの実況等々で見かけることはあっても、中々…買いにいくのさえ億劫になってしまったりと、極度のインドア派もとい、引き篭もり寸前な状態で、バイトと大学が辛うじてそれを引き止めている現状な感じで…(笑) 独り暮らしではないのと、PS4の居場所がない(テレビが家族によって使われがちな)ので、その手のコンソール系は買っても、持て余してしまいそうなんですよね…。(事実、ゲームキューブ機は家のどこか奥底に埋もれてしまっていて)

話はかなり逸れてしまいましたが、中古品のハードウェアがどれほど魅力的なのかは、某 東京エ○カウント(良ければ、リサーチしてみてくださいね)で知っているのですが、独り暮らしという恒久的な住処を得るまでは、その思いは胸の奥底にしまって、(こちらのサイトも参考にしながら、)ガマさんがそうされたように、買える時に買ってしまおうと思います(笑)

買わないで後悔するより、買って後悔しちゃおう ってヤツですかね…。

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。
そうかぁ~。エイプリルフールに絡めてなにか上手いこと書けば良かったですね・・。

初見でしたが東京エ○カウントのスタジオ、良い雰囲気ですね~。こんな素敵な番組があったとは。情報に感謝致します。

インドア秘密基地とは私の自室だったりもするのですが、遊び過ぎるとやはり引きこもる形になってしまうので、家族の評判が悪い(笑)。もう少しオープンな構造に出来ないものかと考えております。マー様の将来の参考までに。

ゲームキューブだとアレですよ。ご存知かと思いますが、風のタクト。あれは素晴らしいですね。ファミ通のクロスレビュー満点も納得の出来。何度もプレイしたものです・・。

返信する
マーくん

それはそれは…。家族からは評判が悪いんですね(笑笑)

風のタクトは、友達の家で何度かプレイしたことはあるんですけど、ゼルダシリーズは逆に(⁈)それしかしたことないので、知ったかや玄人ぶったことは語れないのですが、楽しかったので覚えてます(まぁ、プレイが下手くそ過ぎて友達を多々苛々させてしまっていたようで(笑) )。

PS 本当に余談なんですけど、ゲームで思い出したのですが、芸人さんでゲーム好きな方が結構いらっしゃいますけど、ダウンタウンの松っちゃんこと松本人志さんは結構レトロゲームが好きみたいですね…。(まぁ、レトロゲームだけみたいなんですけどね…)なんか、意外でびっくりしましたけど、まぁ、無いことはないかなぁとか思ってたりして…。

返信する
ガマ

たしかに松ちゃんはゲーマーな印象がありますね・・。古くはTVのダウンタウンDXで64のコントローラーに反応していたりとか、見たことがあります。
有名過ぎて中々好きに外出できないとかそんな理由でゲーマーなのだとか。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。