「スーパーマリオワールド」今でも大好きなゲームの話

◆オンラインゲームとお酒

皆様こんばんは。

ビールを飲みながらGTA オンラインをプレイすると、皆に優しく出来る人、ガマと申します。

いつもよりメッセージする回数が増えたり、何か変なアクションで積極的にコミュニケーションしたり、現実の酔っ払いと大差ないですが、出会ったら温かく接してやって下さい。

 

オンラインゲームとお酒の組み合わせはヤバいですね。(お酒は成人してから)

楽しすぎる。

ミッション終了時、一息入れてコロナビールとかグイッといくと、もう最高。

 

やっぱインドアは最高ですな(*´ω`)

普段は第三のビールばかりで、コロナなんて滅多に飲めませんけどね・・・。


魅惑のマリオワールド

さてさて。

今回はマリオワールドのお話。

1991年11月21日発売、本体と同時に発売された所謂ローンチタイトルで、355万本販売。

発売と同時にスーファミ本体を購入した人は、「F-ZERO」か「スーパーマリオワールドの」2択だった訳で、マリオを選んだ人は多かった筈。

「F-ZERO」も凄く面白いですけど。

確か紫の機体が最速で。

サムライ・ゴロー、その名に恥じない圧倒的な速さでした。

 

◆最新機器だったスーファミ

マリオワールドを初めて見たのは、そんなに仲の良くない友人宅。

スーファミがまだまだ物珍しかった頃です。

 

グラフィックの進化ぶりに感心し、いつか私も手に入れたいと思ったものです。

・・・・・。

スーファミ、今ならハードオフで500円位でゴロンゴロン転がっていますが・・・。

これも今だけでしょうね。

 

マリオワールドは流石にゲームとしての出来が良く、今やっても普通に面白いし、操作性は現行機のマリオより良いかも。

そしてバッテリーバックアップによるセーブが出来るからか、マリオ3程の難易度に感じない。

 

プレイを続けていけば誰でもクリアできるであろう、適切な難易度ですね。

女子供でも楽しめるように配慮したのでしょう。

そしてやり込めば裏ステージもあるので、玄人も納得の良ゲー。

 

◆実は移植されている

今調べていて知ったんですが、マリオワールド(続編?)はアドバンス版もあるようです。

これはバーチャルコンソールよりも魅力的ですね。

今なら送料込みで1000円程度か・・・。

すぐには手が出ない・・なんて・・妥当な価格設定なんだ。

 

今の子供も太鼓判を押す

スーパーマリオワールド。

実は最近、毎日のようにプレイしています。

スーファミ版で、家族と一緒に少しずつ、少しずつ、時間を制限して。

 

子供らの友達は生意気にも結構3DSを持っていて、妖怪ウォッチなんぞをプレイしているようです。

・・・私も持ってないのにね、3DS。

 

で、ある日ウチの子も物凄い勢いで3DSを欲しがった。

知恵がついてきた時期であり、何かで騙して興味を逸らすこともできない。

ロマサガ風に言うと「子供騙しの見切り」を手に入れたようでした。

 

そこで私は説いた。

「ゲームは良いが、3DSみたいな小さい画面で、子供が一人で没頭する姿は気持ち悪いぞ。

大きな画面でみんなでやろうぜ。

なんなら友達連れてきてさ。

そうだ、お父さんが持っている凄い面白いゲームをやろう。」

すると子供は、まあ納得した。

 

そこで私が登場させたのが、20年以上所有していた「スーパーマリオワールド」。

これしかないと思った。

このゲームを面白がってくれる、絶対の自信があったから。

 

ノコノコから全力で逃げたり。

デカいテレサで絶叫したり。

今時の、グラフィックの良いマリオを知っている子ですが、予想以上にスーファミ版マリオワールドを気に入ってくれている様子。

 

これからは少しずつ操作を教えて、年末辺りにマリオ大会を開いて、クリアの感動を味わってもらおうかな・・・。

などと考えております。

 

それではまた。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。