「大神」最高に感動したゲームの話

みなさま今晩は。

今日は凄い雨です。

 

えー、PS4を持っていない男、ガマと申します。

 

PS4、買う買うと言って中々購入に踏み切れていません。

と言うのも、PS3版のGTA5がまだまだ普通に楽しいから。

とは言え、そろそろPS4版へ行きたいところですね・・。



日本人に生まれて良かったと思えるゲーム

さて今回はPS2の超名作、「大神」のお話し。

「大神」は最高のゲームの一つです。

こういうゲームがあるから、「ゲームが好きです」って堂々と言える。

 

2006年4月20日発売。

PS2の通常版、廉価版合わせて28万本以上販売とありますから、結構なヒットながらも、誰しもが知るタイトルではない。

まあ有名作ではありますね。

◆プレイのきかっけはニコ動

私が初プレイしたのは、発売されてからかなり時間が経過した、2009年頃でしょうか。

ニコニコ動画で、「ゲーム音楽ベスト100」的な動画を視聴していて、未プレイだった大神の曲を聞き、大変に感動したのがプレイする切っ掛けでした。

 

今思えばアレはラスボスの曲、「太陽は昇る」だった気が。

ラスボスの曲・・・。

今考えると結構なネタバレ(;´Д`)

 

まあプレイすると決めてからは、情報シャットアウトでしたから、クリアする頃には、曲のことも忘れていて、影響はゼロでしたが。

 

◆ゲームとしての質は高い

大神はアクションPRG。

2002年にGCで発売された、「ゼルダの伝説 風のタクト」にちょっと雰囲気が似ています。

主人公にレベルは無く、武器や技を手に入れて強くなっていく。

それと、「幸玉」。

主人公、アマテラスは神様なので、人々を見守り、皆が幸せになると感謝され、自分も強くなる。

強くなる理由が、実に理に適っている。

 

難易度は決して高くなく、ゲームをやったことがある人なら、誰でもクリアできる程度のものでしょう。

玄人集は、このゲームの難易度が低いことを貶しますが、それは違う。

 

◆参加できる映画

大神は映画に近いゲーム。

難易度が低いのは、エンディングまで全員に辿り着いて頂き、皆であの感動を味わってほしいとの、開発側の粋な計らいです。

きっと。

難易度設定など必要がないのです。

 

大神のテイストは完全に「和」で統一されている。

グラフィックは精細ではないが、絵画の様な味があって非常に良い。

そして多くのキャラが日本人なら誰しもが知る、説明不要の昔話からの登場であり、すんなり話に入り込める。

 

◆ジブリのかぐや姫を思い出す。

そうそう、今年になってやっと観た、スタジオジブリの2013年の映画、「かぐや姫の物語」。

私あれ、大変に感動したんですが、「大神」の雰囲気とよく似た映画でしたね。

どちらも最高。

 

「感動」好きならプレイせよ

私は映画もゲームも好きです。

これまでの人生で、こんなに感動で泣けたゲームは他にありません。

 

これは映画とゲームを同じジャンルに統合したとしても、最高クラスの感動でした。

物語の最後の最後、泣けるシーンも誰かが死ぬとか、居なくなるではないのに、自然に号泣できる。

 

感動で泣くのは好き。

なので映画等で感動した場合、私は涙を堪えたりはしません。

でも泣くときは、ストーリーの流れや感動的な音楽で前兆が感じられ、「あ、泣くぞ」となってから泣く。

でも大神にはこれが無かった。

泣く気も無かったし、集中していたとは思うが、ゲームを楽しんでいた。

そしたら、号泣。

生きているうちにもう一度、こんなゲームに会えたら、と思う。

 

◆ゲームをあまりやらない方にも

難易度もかなり低い事ですし、映画が好きで「大神」未プレイの方。

「ゲームなんて」と言わず、一度プレイすることをお勧め致します。

 

絶対に損はありません。

 

PS3版ならHD対応なので画面もクッキリ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。