「ドラゴンクエストⅡ」大好きだったゲームの話

皆様こんにちは。

ドラクエⅡの前にちょっとハードオフのお話し。

◆ハードオフのジャンクLD

今日も行って参りましたよ、ハードオフ。

今日行った店舗では、100円のジャンクLDがコンテナに40~50枚くらいづつ詰め込まれ、棚に無操作に置いてあったのですが、そんなコンテナが9個ありました。

これは充実している方です。

 

で、その内の1つのラインナップが強烈。

端からパタパタと見ていったのですが、笑ってしまいました。

 

手前から「ロッキー4」が5連続

その奥になんか知らないアニメのLDが十数枚。

 

残り全部、20枚くらいが「ターミネーター2」。

 

多い。

 

いやあ流行ってたんですねー。


ラブソングを探せ

前置きが長くなりました。

 

さてさて、「ドラクエⅡ」は初めてクリアしたRPGでした。

地域行事のお駄賃を全部握り締めて、仲間数人とチャリンコで向かったのは、町のアーケード街にある、ファミコンショップ「マリオ」。

ベタな名前なので、実名のままです。

 

◆ファミカセ買うのも大冒険だった

狭い店内にはおじさん店員が二人。

その前の、ガラスショーケース内にはファミコンソフトがズラリ。

 

ちょっとGTA5のアミュネーションの様だ。

 

お目当てのドラクエⅡの価格を尋ねると、メガネの方のおじさんが、我々子供集団をみて、「うーん、箱と説明書無しなら2500円でいいよ」。

と当時の相場より結構安く販売してくれました。

 

個人ショップならではの感覚。

私は心底興奮しましたが、大金を使うという罪悪感もあった。

 

所持金を考えると、買えるか買えないか、ギリギリの線でしたし。

既に友人宅で見て、ドラクエⅡがどんなゲームか知っていましたから、とても嬉しかったです。

アレが自分だけの物になるなんて。

 

難易度が高いドラクエ

それから毎日のようにプレイしたのですが、正直自分一人でクリアできる難易度ではなかったと思います。

ファミコン版ドラクエⅡの難易度が高いのは有名な話。

 

・最初の大陸から、ムーンペタに渡り、マンドリルに繰り返し惨殺される。

・太陽の紋章はプレイヤーに見つけさせる気がない。

・満身創痍で辿り着いたロンダルキアの地。数歩進んだらブリザードのザラキで殺られ、無慈悲にも洞窟リトライ確定。

・サマルトリアの王子はここ一番で死んでいる。

・ラスボスが、平然とベホマを使う。

・じゅもんがちがいます

 

・・・等々(笑)

 

恐らくファミコン版をクリアしたのはせいぜい2回程。

 

以降スーファミ版は何回もプレイしていますが、アレはかなり難易度が下がっていますしね。

サマルトリアの彼の装備が充実していたり。

追加要素もあり、ついつい快適にプレイできるリメイク版に行きがちですが、未プレイの方はファミコン版も是非。

 

脅威の難易度を体感してください。

苦労して育てたキャラ達の、復活の呪文は一生の宝ですし、ファミコン音源のBGMがまた良いんですよ。

ちょっと再プレイしたくなってきたな・・・。

それではまたお会いしましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。