【モンストの話】年越しイベントの妙

新年明けましておめでとうございます。

今年もこの変なブログを宜しくお願い申し上げます。

 

迎春!

で、ありますね。

 

GTAオンラインの記事が多く読まれているこの「インドア秘密基地」ブログ。

2018年一発目の記事がモンストネタというのも、なんだか不安というか情けない話ですが・・。

GTAネタも含めて、今年もボチボチと記事更新していきたいと考えております。

 

携帯ゲームの強みは、たとえ出先でも少し時間があればシュバ!っとスマホを取り出して、素早くプレイ出来るところ。

自室に座り込んでPS4を起動、ガッツリGTAをプレイする・・なんて時間が減りつつある昨今では、どうしても「ちょっとモンストやるか」となってしまうんですよね。

新年は2日から仕事だったし・・。

 

さあ、そんなこんなで今回は年末~年始にかけてのモンストなお話です。



目指せよ高ランカー

先ずはランク上げのお話から。

 

スタミナが無いとなーんも出来ないゲーム、モンスト。

私は自分なりに考えて「スタミナ足りない問題」を解決すべく、プレイ開始直後からランク上げに勤しんできた。

(現状、モンストではランクが2上がればスタミナの最大値が1上がる。スタミナは3分に1ずつ回復し、最大値が大きければ未プレイ時やグースカと寝ている間に回復する量も大きくなり易く、色々と有利に事を進められるのであーる。)

 

今のランクは、えーと・・。

wpid-screenshot_2018-01-03-13-03-07-1-722045811.png

428。

そしてスタミナの最大値は286となっている。

うむ。

大分楽になってきたぞ。

 

このアカウントは確か2017年3月2日からのものだから、約10カ月でこんな感じの数値に。

ランク400代は最早特別な高ランクではないが、客観的に見て普通以上に頑張っている方だとは思う。

 

◆ノマクエで稼ぐ

ランク上げの方法は、依然としてノーマルクエストの周回がメイン。

経験値2倍イベントを狙いすまし、ひたすらに左手親首をヒュヒュっと、時には画面を見ずに動かしまくるのだ。

 

特に狙い目なのは、水の経験値2倍の日。

ここのガリガリ君っぽい人、「三日坊主」のステージにはレーザーバリアが出現しない為、ロキ等の強友情持ちを使う事で、非常に高速な周回が出来る。

サクサク倒せて気持ちが良いので、ノマクエの中でもお気に入りとなっている。

 

逆に嫌なのが闇の日。

比較的楽な「見返り娘」あたりに挑んだとして、ヒヨコ床のトラップを踏んでしまうと攻撃力がガタ落ちとなる為に、クリアまでにかなり時間が掛かってしまう。

なので、闇の経験値2倍の日には1段階レベルを下げ、「能力封じの大深淵」の括りの中から「十五夜の幻獣」クエストでレベルを上げる事にしている。

wpid-screenshot_2017-12-09-03-00-321558864649.png

・・カワイイ敵だなオイ。

こうすると取得できる経験値は「学びの実」の倍率を加味しても、クリア1回で1万程度と低くはなるが、「見返り娘」戦と違って攻撃力低下でグダる事もないので、時間効率が良い・・気がしているのだ。

まあヒヨコ床のトラップは「アンチ魔法陣」持ちが大勢居れば回避出来るんですけどね。

ゲージではない「素アビリティ」でアンチ魔法陣持ちなんて、私にはオベロンとヒソカくらいしか居ないし・・。

 

◆書庫で稼ぐ

経験値稼ぎのコツをもう一つ。

それは追憶の書庫。

 

ここの経験値4倍の時は、ヤマトタケルやイザナギといった「超絶」クエストで稼ぐと良いと聞いた。

 

早速素直にやってみると・・。

wpid-screenshot_2017-12-19-00-31-26-1-722045811.png

本当だ。

メルエムや蒲公英が居れば、それなりに楽勝なヤマトタケルで経験値2万越え。

オイシイ。

こりゃあ良い事を聞いたぞ。

 

「学びの実」担当を連れて行けるのか等の問題は多少あるものの、これは十分に実用的なレベルではないか。

 

ヤマタケも、ツクヨミも、イザナギさえもまだ運極していない私。

今後は経験値も意識しつつ、書庫を利用していこうと思っている。

 

新春!運極の様子

話は変わって、最近の運極作りの様子へ。

高いランクと共に運極数150体を確保すると、戦いを優位に進める事が出来るモンスト。

 

運極作りもそれなりにはやっておりまして、年末から年始に掛けてワタクシは・・。

wpid-screenshot_2017-12-19-08-26-07-722045811.png

なんでもいいや。

とばかりに、ティーガーIXを運極。

 

11月頃だったか、理由は知らないがこのティーガーの新バージョンがいくつか無料配布されていましたよね。

西武鉄道ナントカカントカって。

そこで私は数を稼ごうと、それらを「頭」として既存のティーガー関係を含めて全てを運極にしてやろうと企てて、事を進めた次第。

 

この人のクエストは「跳弾持ちのホークアイ艦隊で行くと楽だ」とネット情報で知り、連れて行ったら本当に楽だし楽しめた。

残りのティーガーも全部運極するぞ。

 

さらに・・。

wpid-screenshot_2017-12-20-14-03-4463470471.png

「銀だこ」の店員らしき人も運極。

 

これ、少し前にあった31アイスクリーム同様のプレゼント企画らしく、運極するとなんと、本物のたこ焼き(!)が1箱貰えたらしい。

げ・・現実のたこ焼きが1箱貰えるなら、結構嬉しいんですけど。

 

実際に受け取りに行った人に聞くとこれはかなりの人気で、休日の銀だこはスマホ片手の大行列だったらしいが・・。

例によって気恥ずかしく、私は受け取りには行けなかった。

最近、銀だこの近くには行ったんですけどね・・。

 

しかしまあこの企画、中高生諸君は喜んで買い(?)食いしたんだろうなぁ。

イヤー。

学生時分にこの企画に出会いたかったワ・・(暫し想いに耽る)。

 

そして昨年のクリスマスイベントにはキッチリと参加し、

wpid-screenshot_2017-12-20-21-54-48-66489474.png

よく見てもカワイイんだか何だかサッパリ分からぬ、派手な音楽関係者も運極したし

 

wpid-screenshot_2017-12-20-22-17-55-1419154681.png

栗栖マス子も運極した。

スマ子の方が、クエストは大変だったように思う。

 

クリスマスな彼女達。

運極したは良いが、今の所は全く使っていない。

でもまあ、運極が作り易いイベントに感謝ですな。

 

そしてそして。

楽しいクリスマスはあっという間に過ぎ、時はお正月。

 

するとモンストの世界にも正月が訪れ、

wpid-screenshot_2017-12-29-10-55-10-547656466.png

「おもち」そのものを運極。

これはお雑煮だろうか。

このおもち、この姿で結構強いのだから笑える。

 

しかし餅って、「お餅」よりも「おもち」と書いた方がしっくりくるのは何故だ。

ぶにょぶにょして柔らかいから、優しい印象の平仮名が似合うのかね。

 

因みにおもち、焼いて海苔を巻き、バター醤油で食べると凄くウマいのはココだけの話。

・・そんな事したらカロリー爆発なんでしょうけどね。

 

その後もおもちの時代は続き、

wpid-screenshot_2018-01-03-01-22-45-740632997.png

おもち業者さんも運極。

これは今年の干支に掛けたキャラのようですな。

運極関係では、彼女が最新となる。

 

この人、マルチでメルエム艦隊を組むのが定番の攻略法なのだが、たまに最終ステージで犬が増え過ぎて、その攻撃に耐えられずに負けた。

 

色々やったが、運4ならクシナダとメルエム3人で行って、最終戦に大号令ボーン!・・が、良さげではありました。

 

と、ここまでやって運極達成数を確認すると、63体に。

ゴールは150体。

運極集めも、ランク上げと共にコツコツやっていこうと思っている。

wpid-screenshot_2018-01-03-19-15-23-1-722045811.png

 

待望の新キャラは

年末年始には、魅力的なガチャが開催されると噂のモンスト。

 

11月のハンター×ハンターコラボ以降、ガチャを我慢していた私は、約300個とそれなりの数のオーブを持っていた。

(100個くらいはハンターコラボ時の課金の残り。その時のお話はコチラ

 

うう・・そろそろガチャがしたい。

 

‐12月24日‐

クリスマスの限定ガチャを覗くと、強キャラ「モーツァルト」の名がそこにあった。

ミカエル、クレオパトラ、グィネヴィアと共にモーツァルトもクリスマス風の衣装で排出されるらしい。

 

モーツァルト。

 

スーパー強友情なあの人がウチにいてくれれば、レベル上げその他が飛躍的に捗る事であろうな。

そしてモーツァルトが「確率超アップ!」とかいってピックアップされるのは、割と貴重な気がする。

 

・・・・。

 

引くしかねえなコリャ。

 

しかし年始にはパンドラに続く目玉キャラ、「マナ」がリリースされると聞く。

・・まあ10連、オーブ50個くらいなら使っても大丈夫かな・・。

 

よいしょっと。

ガチャリ・・コロコロコロ。

 

お、止まったぞ!

 

♪テーテテテ

テーテーテーテー!

wpid-screenshot_2017-12-24-19-28-36-1248403184.png

あー!

 

おしい!

 

出た。

限定が出た事には出たが、ミカエルかぁ・・。

 

イヤ「クリスマス限定です」って感じのデザインで嬉しいけどさ。

モーツァルトを是非とも。

しかしオーブが・・。

 

・・・・。

 

‐12月25日‐

クリスマスの限定ガチャは今日までだ。

 

依然としてモーツァルトが欲しい。

欲しいぞ。

 

・・・・。

 

あと10連、1回だけなら引いても良いかな。

 

ガチャリ。

 

ドン!

wpid-screenshot_2017-12-25-15-11-44-740632997.png

ほらね。

ほらほらね。

 

出たよ

確定演出が。

 

限定のガチャでこれが表示されたという事は、

確実に

限定なクリスマス衣装のキャラ、ミカエル、クレオパトラ、グィネヴィア、モーツァルトの何れかが入っている。

 

その筈だ。

 

久し振りに見たぞ、確定演出。

 

どーれ・・コロコロコロ・・。

 

♪テーテテテ

テーテーテーテー!

 

wpid-screenshot_2017-12-25-15-12-08-820246070.png

きたぁ!

来てくれたよ念願のモーツァルトが。

 

クリスマス版、笑顔が眩しいね。

ノーマルの真顔よりも良い・・気がするぞ。

 

及び、

wpid-screenshot_2017-12-25-15-12-33-1119805517.png

クレオパトラもオマケで排出。

正直知識が無くてクレオパトラが強いのかどうかも分からぬが、有難し・・有り難し。

 

さあ。

消費の時は終わりだ。

 

年始の新キャラ、「マナ」に向けてオーブを稼がなくてはね。

運営側も「お年玉だ」とばかりに覇者の塔を早めに開始したりして、

wpid-screenshot_2017-12-29-17-39-01731978567.png

ボボーン!

と、諸々でオーブを100個ほど集める事が出来た。

(フレンド様、毎度お世話になっております。)

 

これでクリスマスの消費分は帳消しに。

こういった「オーブ集めやすい措置」は有難いよなぁ。

 

‐12月31日‐

大晦日。

今日しか引けないという、大晦日専用の10連ガチャを引く。

 

オーブは普通に取られるが、星6キャラが2体確実に入っているという、幸せが約束されたようなサービスガチャだ。

結果、

wpid-screenshot_2017-12-31-01-45-58-1-740632997.png

オベロンとモネが確定で、その他にティーチ、イージス、ロバーツが排出される5体引き。

それなりの神引きとなった。

 

ふー。

凄いぞ年末年始。

このガチャは納得の大サービスであるな。

 

・・何だか「これだ!」ってキャラが見当たらないのが気になるけども。

 

‐1月1日‐

2018年の元日。

 

満を持して、新キャラ「マナ」が出る超獣神際ガチャを引く。

 

時間は、12時過ぎ。

正月とあって、周囲には親戚諸兄がゴロゴロ居た。

 

今日は休みだし、私も気分が良い。

 

本当は次のハンター×ハンターコラボに向けて、今からオーブ貯金をする筈だったけど・・。

テレビCMなんぞを見てしまうと、私も「マナ」が物凄く欲しくなってきた。

運営様の思うツボだ。

 

新キャラを引いて「引き当てたよ」と、自慢げにフレンド使用枠に出したい。

出したいぞ。

 

さあ引くぞ!

手持ちのオーブは250個程だ。

 

ガチャリ。

 

コロコロコロ・・。

 

10連目。

ヘラクレス(初)1体のみ。

それなりに喜ぶ。

 

20連目。

宮本武蔵(初)1体のみ。

不安になってくる。

 

30連目。

 

wpid-screenshot_2018-01-01-12-48-17-1-722045811.png

マナが出た!

(右下から2番目、金髪にリボンがマナ。)

 

・・・・。

 

よく出たなオイ。

 

後に観た「ぎこちゃん」氏の動画で怖くなったのだが、新キャラ「マナ」の排出率は、決して甘くはない。

100連でも、出ないときは余裕で出ない。

そんな感じに見受けられた。

 

なので・・。

30連で出たのなら、かなり運が良い方だ。

 

幸先が良い。

と言っていいのかな。

 

2018年。

最初の超獣神際でマナを得た私は調子に乗り、残りも全てガチャ。

 

40連目、50連目と本気で爆死し、所持する全てのオーブを失ったのであった。

 

おしまい。



10 COMMENTS

あまん

謹賀新年
今年もよろしくお願いいたします。

本記事とは関係ありませんがお風呂の話。
寒い冬、暖かいお風呂ってホントに気持ち良いですよね。
でも高温の湯に長時間の入浴は体にとって好ましくないのでお勧めできません。
長く入られるのであれば体温より少し高いくらいの微温浴がお勧めです。
お肌がスベスベに!?・・・羨ましい。とても羨ましい。
ですがスベスベになったお肌をそのままだと勿体無い。お風呂上り5分以内に軽く水気を取り保湿クリームで潤いを逃がさず更にみずみずしいお肌に。
よかったら実践してみてください。

それではまた~

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。本年も宜しくお願い致します。

お風呂、ぬるめが良いのですね。普通の温度で溜めて頑張って入り、おしりのスベスベに喜んでおりましたが(笑)。そして保湿すると。是非やってみます。
アンチエイジングなんて言葉が浮かびますね・・。

返信する
あまん

スベスベお肌に味を占めたガマ様がアンチエイジングに凝り、デトックスに嵌まって美しく変貌していく…

(-ω-;)ウーン

(*゚ロ゚)ハッ!!

(゚×゚*)
不意に「きれいなジ〇イアン」が思い浮んで失笑を禁じえ…(ノ∀`)
勝手な想像してすみません。

返信する
ガマ

ははは。
でもホレ、そういった努力を凄くしているゴボウ茶の先生いましたよね。ああいうの大切だと思うんですよね。諦めないとでもいうか。
インドアでも少し外見に気を使ってやっていこうかな・・。

返信する
TAKU☆

明けましておめでとうございます。更新お疲れ様です。クリスマスガチャから始まり引きが強いですね!!おめでとうございます(^-^)
私はマナ狙いで若干の課金も含め200連程しましたが出ませんでした(T ^ T)めぼしいのは正月パンドラと高杉晋作2体、サブ機では単発6回目でマナ出ましたがやはりメインに欲しかったです(T ^ T)
ランクもとうとうガマさんに追い越されましたが、これからもまったりやっていこうと思いますので今年も引き続きよろしくお願い致しますm(__)m

返信する
ガマ

明けましておめでとうございます。

なんと200連ですか。モンストのガチャ、甘いようで出ないときは全く出ませんからね(-_-;)。それはハンターコラボ時に痛感しました。なので今回モーツァルトとマナを引けたのは、単なる幸運だったと思います。メインではパンドラ未保有なのでそちらの方が欲しかった気もしますが・・。

こうやって報告できるのは励みになるものです。本年もよろしくお願い致します。

返信する
ナッパ

あけましておめでとうございます。
ガマさん大晦日とお正月はどうお過ごしでしたか?自分は大晦日は
RIZIN(総合格闘技)やガキの使いを見ていました。元旦は親戚で集まったり・・
2018もよろしくお願いしますね~

返信する
ガマ

ナッパ様、開けましておめでとうございます。
年末年始は私も似たような感じでして、大晦日はラジオで紅白を聴きながらGTAをチョコチョコとやっておりました。酔っていたので安室ちゃんの少し後で寝てしまい、元旦は早起きでしたね。そしてPS4のマイクラをやりたいと言う親戚の子らに「Wiiの桃鉄にしなさい!」とか言って聞かせたり・・(笑)。
本年も少しずつ更新していきますので、宜しくおねがい致します。

返信する
選抜7010

始めまして。
書庫でしたらスザクがオススメですよ♪
スタミナ28でEX込で2万↑稼げます。

返信する
ガマ

なぬー!?
今4倍だし、ちょっと試してきますね・・。
情報ありがとうございます。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。