「ドラゴンクエストⅣ」大好きだったゲームの話

◆GTA5で褒められた

皆様こんばんは。

チョットだけ関係ないお話を。

 

GTA5オンライン、まだまだプレイしております。

昨日は、ボイチャしている赤の他人、野良の方々と一緒にミッションしたんですが、ボイチャで車を褒められました。

「おおーカッコイイね」って。

もー凄い嬉しかったです。

 

昨日乗って行ったのは、「ウインザー」。

先日のアップデートで追加された、ロールスのような超高級クーペの佇まいのアレです。

テクスチャみたいのを消して、シンプルに何とかホワイトにチョコブラウンのペイントにしていて、褒められました。

 

車体が重いのか、滑るしブレーキ性能も低く、結構乗りにくいですが、相当にカッコいいのでお勧めです。

 

んま、

 

自分でもカッコいいと思ってたんですけどね。

 

ムヒヒヒヒ。

昨日の人、ありがとう。



行列に導かれし者たち

さて今回は「ドラゴンクエストⅣ」のお話し。

1990年2月発売、約304万本販売。

 

◆初めての行列

このブログでよく、初めて〇〇したゲームです、なんてお話ししています。

ドラクエⅣは、初めてゲーム購入行列に並んだゲームでした。

ドラクエ購入の為の行列は、定番の社会現象にもなっていましたね。

 

私はドラクエⅢまでは、幼過ぎて行列に並ぶどころではありませんでした。

で、ドラクエⅣの頃には小学校高学年となっていましたから、何とか朝早くから行列に並ぶことを許された。

 

と言っても、私は購入する訳でもなく、イベントに参加するような感覚で、ドラクエⅣを購入するという、友人について行っただけ。

 

朝6時、5キロほど離れた市街地にある、ディスカウントショップ「ロジャー(仮名)」に、チャリンコで向かう予定でした。

ところが当日は、朝から少雨となっていて、結局友人父の車で送ってもらって。

その車内で「天空の城ラピュタ」のサントラCDが流れていたのが印象的。

 

ドラクエⅣの発売日は2月11日。

真冬。

今調べてみたら建国記念日の絡む、3連休の2日目だったようです。

 

で、冷たい小雨が振る中、何時間か楽しく並んで、友人だけドラクエⅣをゲット。

 

・・・・・。

 

・・・何が楽しかったんだ私は。

 

いや、本当に楽しかった思い出です。

無意味に雨の中並んだのが祟ってか、翌日から私だけ高熱を出して、学校を休んだのも含めて。

 

流石のドラクエだった

数か月後、私も中古でドラクエⅣを購入。

 

結構やり込んで、レベル99までやった記憶があります。

まあファミコン版ドラクエⅣには、メタルキング数匹&はぐれメタル画面に入るだけという、とんでもない、経験値の塊のような敵パーティーが出現しました。

出現率もそんなに低くはなく、そいつを狙えばレベル上げもそう苦ではありませんでした。

メタル系を倒す方法も豊富に有りましたし。

 

そういえば、PSリメイク版では出現しなくなってましたね、あの軍団。

あれは少々やり過ぎでしたか。

 

◆ストーリーが秀逸

ドラクエⅢの転職システムの自由さに比べると、比較的一本道なプレイしかできなかったドラクエⅣ。

その分、ストーリーが大変に良かった。

 

各章良く纏まっていますし、5章のシンシアの話、大変に感動できます。

ラスト、・・・・ああーやはり書くの止そう。

未プレイの方が読むかもしれないし・・・。

 

◆リメイク版も豊富に用意

この感動を未経験な方。

ドラクエⅣを是非。

 

超メジャータイトルだけあり、各機種に移植されていて、誰でも直ぐにプレイ可能な環境は整っています。

 

私もPS版はクリアだけして、やり込んでないんで、いつか再プレイしたいですね。

それではまた。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。