【GTA5】難関ミッションの攻略に挑む人




一生遊べる気がするこのゲーム

皆様こんばんは。インドア好きのガマと申します。

先日、念願かなってPS4に引継ぎを行ったGTA5。

グッラフィックの美しさもさる事ながら、あらゆる事にストレスが無いです。

 

アプリケーション開始時の読み込み、ミッション等の開始前ロード時間、ほぼ干渉されないパッシブモード等々・・。

 

正に快適にプレイ出来ております。

もっと早くにPS4に来るべきだったか・・・。

 

◆欲しいものだらけ

今はPS3時代から引き継いだ貯金約2000万をキープしつつ、クルーザーその他を買うためにさらに貯金に勤しんでいます。

オンラインプレイ開始直後から、私のプレイスタイルは基本的に一緒です。

何とかの一つ覚えとも言いますが・・・。

 

ミッションやっては貯金し、欲しい物を買う。

高額商品を買うときは必ず貯金が過去最高額に達してから買う。

購入してニンマリ(´∀`)

楽しいんですよね、コツコツとミッションやっては貯金。

 

因みに、今の欲しい物ランキングは

1.クルーザー

2.マラード

3.カスコ

といったところ。

流動的ですが。

 

まあ金額だけで言えば何時でも買えるんですが、今後のアップデートに備えて、貯金がガクンと減るのは避けたいところ。

何がラインナップされるか分かりませんからね。

欲しいものがあり、お金が足りなくて買えないなんて耐えられない。

 

そして目標があった方が楽しくミッションできますもの。

 

先日、そんな目的のために、いつものようにミッションを繰り返していた時のこと。

私自身のプレイスタイルに大きな影響を及ぼした、凄い人を見かけました。

 

難関ミッションにペガサスなしで挑む

◆呼ぶのかペガサス

私がミションをホストし、「ベース・インベーダー」を私と野良の方2人、計三人でプレイした時の事。

 

ランクは私が410、野良Aが350位、野良Bが250位。A氏B氏は同じクルーに所属していました。

「ベース・インベーダー」は結構な難関ミッションですが、攻撃ヘリ系の乗り物を出すと、急激に難易度が下がってしまうので、他のプレイヤーとやっていた場合、所謂

 

「ペガサスに電話していいか迷う系」

 

のミッションです。

今回のメンツではランクやプレイヤー情報から、私含め全員が攻撃ヘリなどを所有している様子。

で、

「出すのかなーヘリは」

などと観察&やや遠慮しながらプレイを進めると、どうやらヘリ等は無しでやる雰囲気に。

 

◆生身で軍事基地に乗り込む

このミションは軍事基地からヘリを盗むという、現実だったら無茶過ぎる泥棒ミッション。

なので敵は軍人。

基地内からは怒った軍人さんがわんさかと出てきますし、装備が良いのかギャングに比べて一人一人が強い。

 

ベースインベーダーも他のミッションと同様、ヘリで行ったり、個人車両で強引に乗り込んだり、色々な攻略法があります。

 

ですが、体一つで乗り込んでハードモードをクリアしようと思えば、中々の難関です。

私一人でクリアできたことは無い。

 

でも今回はまあ、高ランク揃いですし、3人いれば、強引にやっても何とかなるかなぁと、普通に全員ロンの飛行機に乗り込んだまま、基地内の滑走路に着陸しました。

 

ランクの割に下手な私は、遠距離から戦闘機を狙撃して破壊。

敵が来たら距離を取ってまた狙撃、を繰り返しているうちに、いつの間にか敵に後ろに回り込まれ、数分で死亡。

 

死んだ私はランク350、A氏のプレイを鑑賞。

A氏も私よりは健闘していたものの、大体似たような状況で死亡。

意外と遠距離から撃ってくるんですよね、ココの軍人。

 

他人の目を気にするな

残ったのはB氏。

この人が色々と凄かった。

 

まず、先に自分以外の仲間が死んでしまい、自分が鑑賞されている事はB氏も把握しています。

自分のプレイを見せながら、他プレイヤーを待たせている状況です。

 

私だったら赤の他人にプレイを見られていると、考えただけでも動きが固くなってしまいます。

 

さらに、死なないようにじっくり攻略すると時間が掛り、他プレイヤーを長時間待たせてしまう事になりますから、何か焦ってプレイしてしまう。

 

ところがこのB氏は動じない。

 

基地内を縦横無尽に走り回り、建物の上に登ったり、敵が来るのをじーーと待ったりと、時間を掛けて、チクチクとプレイ。

ついには大量の基地内の敵を全滅させる勢いで、ハードモードをクリア。

 

(;´Д`)ランボーかよ。

経過時間は15分以上あったでしょうか。

 

上手いのでじっと鑑賞していましたが、参考になる動き、隠れ場所など収穫は多かったです。

「上手いですね~」とメッセージを送ると。

「アーマーのおかげです」と爽やかに謙遜するB氏。

色々と敵わない気がする。

 

そして何より自分のペースでGTAを楽しんでいるB氏に感動しました。

やり遂げるって格好いい。

 

私だったら、他人を待たせているプレッシャーと、一人でやり遂げる自信が無いこともあって、何なら

敬礼からの自爆&クイックリスタート

している局面です。

 

でもこのB氏の様にプレイするべきなんですね。本来。

挑んだミッションは、何があろうとキッチリやり遂げる。

他人が見てるとか、気にしない。むしろ自分のプレイスタイルを見せつける位の勢いでやる。

B氏、素敵なプレイヤーでした。

 

この出来事の後、私はB氏に成るべく、繰り返しベースインベーダーのハードモードで生身ソロプレイに挑み、軍人さんにボコボコにされたのでした。

 

・・・・。

 

あ、今なら一応クリアは出来ますよ。

皆様もお試しあれ。

・・・。

(ランボーって今のプレイヤー諸君は知ってるのかな・・。)

それではまたお会いしましょう。



8 COMMENTS

fromjetcity

…その昔
最優先のケースを野良の方達とやりまして、わたし以外ビルの屋上で討死…まぁB氏の状況ですな
ケースを手に入れ、ヘリで例の場所まで行きサークルに入ろうとした途端!テールローターに巻き込まれwasted!
他のメンバーが突然VCをオンにして大爆笑されたことありますよ(^^;
今となっては良い思い出ですが笑

返信する
あまん

fromjetcity様おはようございます。
ヘリコプターの事故はよくやらかしてしまいますよね。
野良でいきなり大爆笑されたら、私なら(li゚Д゚( * )ダメージ大で二度と立ち直れません。
私の初めての最優先のケースはヘリコプターを使うことを知らず(というかヘリコプター所有してなかったし)に延々とハシゴを登ったのに敵に見つかり蜂の巣にされて失敗。
二度目は登ったものの飛び移るのにパラシュートが必要なことに気がつきハシゴを降りるも途中足を踏み外して転落死。
三度目は目的物を手に入れても帰る方法がわからず自滅。
四度目はわかっているのに蜂の巣にされて失敗。
五回目でやっと鉄骨を渡って無事成功しました。
最優先のケースに限らず説明不足が多いと思いますヽ(`Д´)ノ

返信する
fromjetcity

上空からの暗殺なんて上空からどうやっていくの!て感じですしね笑
ボスジョブ2倍予想お見事でした(^^)

返信する
あまん

fromjetcity様こんばんは。
ボスジョブ的中( ’ー’ )vイェーイ     調子に乗るな( ・`ω・)⊂彡☆))Д´) パーン

ですよね。
ヘリに乗って上空から侵入しても殺されるのは私。
車で行っても殺されるは私。何をしても殺されるのは私。
(*・ε・*)ムー 開き直って写真を撮ったらライフ1を消費、華麗に脱出よ。

返信する
tsuturo

昔野良数人とやった時に道に盗んだトレーラー置いて警察足止めするという方法をとった人がいたなぁ。頭いいなと思ったら撮影後トレーラーが邪魔で離脱出来ないという(笑)

このミッションはスピード勝負ですな。思いきりよく行けば案外上手くいくもんです。

返信する
あまん

トレーラーで足止め…良い方法ですね。
私もガマ様のBBBではないですけど、背の高い車の上からなら垣根越しにできるかもって、借りたミュールを垣根の傍に停めて荷台に登っただけで手配が付きました(´ヘ`;)
今はもう野良でも車一台あればクリアできる様になりましたけど、それでも焦って失敗することもままあります。

返信する
fromjetcity

トレーラーで足止めからの脱出不可能は笑えますね(^^)
野良ミッションは色々なやり方が見られて楽しいですね

返信する
ガマ

ハハハ。そりゃトラウマなりますね~。
昔はミッションしてる人、多かったですものね。私も他プレイヤーから色々と学ばせて頂いたものです。

しかしまあ、昔の記事の記事を読み返すと誤字やらなんやら目立ちますね・・。後でちょっと修正しよ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。