【モンストの話】件名:ジャイアンについて

みなさま、お早うございます。

インドア好きのガマと申します。

 

今日は日曜、外は雨。

とても潤いのある状況となっておりまして、少し寒いです。

 

こんな休日はアレですよ。

 

お風呂。

午前中からお風呂入ってさ。

スッキリしたところで!

 

・・インドア活動を開始する訳ですよ。

さあ今日は何をして遊ぼうかな~。

 

嗚呼。

天気が悪い日に映画観たりとかゲームするのって、好きだな~。

 

あ、そうだ。

今日はブログを書くのだったな。

 

どっこらしょっ・・と。

 

・・・・。

 

なんだか若さが全く感じられない書き出しになりましたが、じめじめとモンストのお話が始まります。



最近の運極さん

まだまだやってるモンスターストライク、略してモンスト。

モンストとはスマホとかでやる、ゲームアプリの事でありますね。

 

これが結構面白いのです。

 

wpid-screenshot_2017-12-09-03-00-321558864649.png

こんな感じの画面でキャラを弾いて敵と戦ったりなんかして、諸々を集めていく訳ですが・・。

 

期間限定の降臨イベントをやって、同じモンスターを100体とか集めて運極して。

オーブが集まったらガチャをして、「わくわくの実」を食わせて強化して、自慢げにフレンド使用キャラに出す。

 

強い敵と戦って、勝利して喜んで、またその敵も運極目指してさ。

 

ランク上げもして、イベントが終わって、ほっと一息。

 

そしたらまた期間限定のコラボイベントが始まって~・・。

 

・・・・。

 

まあ・・。

 

客観的に見たら、アホみたいに同じ事を繰り返しているように見えるんでしょうけど。

なんでこんな面白いんでしょねぇ、コレ。

 

まったくモンストは上手く出来ておるワイ・・。

 

えーと、運極のお話。

 

最近運極したのは

wpid-screenshot_2018-03-06-06-32-03-1360249417.png

お母さんキャラのエキドナに、

 

wpid-screenshot_2018-03-02-00-13-59-794740638.png

爆発寸前の何か。

これは緑色であるからして、植物の種モンスターですかね。

 

そして

wpid-screenshot_2018-03-08-12-50-01167540829.png

旧エヴァンゲリオンに出てきたような、海っぽい怪物に加えて

 

wpid-screenshot_2018-03-30-18-38-331094431729.png

バウワオーン!

と、ビリビリ犬ロボットも運極達成。

 

更に更に、

wpid-screenshot_2018-03-14-08-51-43741796769.png

とっても役に立つクシナダ廻も、無印のとは別に運極した。

この人の副友情は貫通拡散弾なので、まあハズレの部類であるな。

 

そんで

wpid-screenshot_2018-04-01-13-26-50-1043360101.png

よく分からんが、何かのイベント用クエストの足利義教(あしかがよしのり)も運極。

 

これ、女だし全然「よしのり」じゃないじゃん。

・・って話なのだが。

 

歴史上の人物や兵器が勝手に女人化されるのは、最早見慣れた光景。

こういうのは「艦これ」とかから来た流れなんですかね。

 

リアルによしのりを再現するよりも、可愛い方が人気が出るのでしょう。

 

そして運極といえば、コラボイベントのキャラ達。

3月にはかの有名な猫型ロボット、「ドラえもん」とのコラボが開催されていたのですが・・。

そこで事件は起こったのです。

 

ドラえもんコラボにて

以上のように、運極作りを楽しんでいるワタクシ。

 

当然「ドラえもん」コラボイベントにも、大人げなく全力で参加し、人気キャラクター達を次々に運極していった。

 

先ずは主人公であるドラちゃん。

wpid-screenshot_2018-03-14-07-32-021013513448.png

モンストのコラボイベントは、大抵の場合宣伝を兼ねたものなので、装いが映画に因んだ海賊だ。

 

この海賊ドラちゃんには少しだけレアな色違いもあって

wpid-screenshot_2018-03-08-22-25-161333730477.png

こっちも運極。

よしよし、運極達成数も稼げたぞ。

 

さらに、

wpid-screenshot_2018-03-18-19-54-05-1433784254.png

あやとり名人のび太君の運極に

 

wpid-screenshot_2018-03-23-16-48-091794529017.png

お父上が成功者の、スネ夫も運極。

彼らのこの姿、海を楽しんでいる様子だ。

 

そして

wpid-screenshot_2018-03-08-22-26-53670353829.png

ヒロインであらせられる、しずかちゃんも運極へ。

 

とくれば当然この人、ガキ大将のジャイアンも~♪

wpid-screenshot_2018-03-22-13-01-35858017215.png

うんきょ・・く・・。

 

アレ?

 

運極してないぞ。

 

ラック75・・じゃぁん。

(ラック値99でカンストとなり、運極と呼ばれる。)

 

おかしい。

絶対におかしいぞ。

 

2018年版のドラえもんコラボ。

 

運極作りの仕組みはこうだ。

 

のび太、スネ夫、ジャイアンの各々について、「宝箱」と呼ばれるビンゴカード形式のクエストリストが3枚配布され、

wpid-screenshot_2018-03-25-00-15-22-2-943864399.png

25のクエスト全てをクリアする事で、のび太のカード(宝箱)ならのび太が、ジャイアンのカードならジャイアンが100体ほど手に入り、運極に至る。

 

クリアしたクエストのマークは光り輝き、クリア済みである事を示す。

 

私のジャイアンカードを確認すると、確かに全てのクエストがクリア済みとなっており、本来ならジャイアンは運極している筈だ。

ハズなのだ。

 

ジャイアンカードのクエストを全てクリアして、ラック75は絶対におかしい。

 

・・・・。

 

これ、恐らくバグだよな。

 

こんな時はどうすればよいのか。

 

・・・・。

 

そうだGTA。


あのゲームで車消失バグが起きた際、私はどう対処しただろうか。

あの時は・・。

 

GTAの運営に問い合わせて、事なきを得たよな。

(その時のお話)

よし、やってみるか。

 

GTA5の経験から、私はモンストの運営に問い合わせる事を思い立った。

 

そう。

 

ジャイアンを・・手に入れるために。

 

◆クレーム調

モンストの「その他」メニューから、「サポート/ヘルプ」を選択。

「お問い合わせ」からモンストの問い合わせページに移動し、不具合の内容を選ぶ。

 

詳細欄のタイトルは男らしく、

「ジャイアンについて」

とした。

 

・・・・。

 

 

・・・・。

 

 

私・・。

今年で○○才の、成人男性・・だよな。

 

○○才にしてこの

「ジャイアンについて」

という問い合わせは、如何なものか。

 

まだ今回は文章での問い合わせだからマシだけど、これが会話だったとして

 

「え?

ジャイアンですか?(笑)」

 

とかって聞き返されたら、こちらが赤面してしまうぞ。

 

・・・・。

 

とか考えたら、ジャイアンの事なんてどうでもいい気がしてくるが・・。

 

まあこれも経験だ。

バグに対してはキッチリと落とし前をつけてもらおう。

 

モンストには課金もしている。

このジャイアンバグに対して少し頭に来ていた私は、強めの表現で

「納得がいきません」

とかって書き記し、モンスト運営にメールを送り付けた。

 

約24時間後。

 

モンスト運営から、回答メールが届く。

これは中々に素早い対応だ。

 

「ジャイアンを補填しました。」

とかって書かれていると思い込み、メールを開くとそこには、こんな事が記載されていた。

 

(以下引用)

ご連絡をいただきありがとうございます。

モンストお客様サポート係で~(中略)

 

お客様のご利用状況をお調べしましたところ、【ジャイアンの宝箱】内のクエスト「謎多き神の凍てつく視線」をクリアされた履歴を確認することができませんでした。

 

・・・・。

 

え?

ええ?

 

「謎多き神の凍てつく視線」って、「メジェド」のクエストだよな。

クリア履歴を確認できないだと?

 

何を言っているのやら、困った人だなオイ。

 

もう一度言うが、クリア済みのクエストはビンゴカード上で光り輝き「クリア済」である事を示している。

 

メジェドならほらこうして光り輝いて・・。

 

wpid-screenshot_2018-03-25-00-15-22-1-943864399.png

(画像中央がメジェド)

 

・・・・。

 

あ。

やっべ。

 

メジェドのクエスト、よく見たら光ってない・・。

クリアしてないじゃん。

これじゃあ、ジャイアンは運極しないよね。

 

うう。

しまった・・。

 

よく確認もせずに運営様にクレーム調な問い合わせを・・。

運営様、ご・・ご・・ご・・。

 

ごめんなさい。

本当にごめんなさい。

 

ジャイアンが運極しなかったのは、当方の確認不足・・です。

 

・・・・。

 

ですけどね。

私にも言い分がある。

 

クリア済みのクエストは光り輝き、クリア済みである事を示す。

って、先程御説明しましたよね。

 

メジェドのデザイン・・さ。

 

元々が

wpid-screenshot_2018-04-15-16-24-14-11414332912.png

めっちゃ光り輝いてんだよね(涙)。

 

目からキュピーン!て、怪光線なんか出しちゃって。

 

デザインが明るすぎるから、クリア済みに見えちゃった。

wpid-screenshot_2018-03-25-00-15-22-2-943864399.png

 

なので、どうか変な問い合わせをしたこの私をお許し下さい。

今後も楽しく遊ばせて頂きますので・・。

 

あー恥ずかしかった。

 

・・・・。

 

といった感じで、今回のお話はおしまいです。

 

またお会いしましょう。


8 COMMENTS

あまん

ガマ様おはようございます。
ただ「件名:ジャイアン」に釣られて拝見しました。
読み終わって
( ̄_ ̄ )。o0○( う゛~ん デジャヴ? )
(っ゚⊿゚)っ あ、バンシー900R!
そういえばバンシーのBBBと似たことがチェルノボクでも出来るとかなんとか・・・。
是非バートンで篭城のリベンジをヽ( ̄▽ ̄)ノ

返信する
ガマ

こんにちは。いつもありがとうございます。

まさしく。
以前に問い合わせた、GTAのバンシー消えちゃった件の過ちをまたやってしまいました・・。

チェルノボグはあのロケット砲なマシンですよね。ボンネット開くのですか(笑)。色々と遊べそうなので機会をみて試してみようと思います。

返信する
あまん

こんばんは。
画像を見るとクリア済かどうかわかりにくいですね ヽ(`◇´(;_;、)ゝ 一杯行こう
私が遊んでいたゲームだと赤〇の中に済ってスタンプだったかな。

本文中の「ジャイアンのカードならジャイアンが100体ほど手に入り」を見て「ジャイアンが1,000人!?」というとんでもないお話があったな~って思い出しました (^艸^)

チェルノボクはボンネットじゃなくてミサイルが入っているところで飛ぶみたいです。C:チェルノボク M:ミサイル B:バビョーン!! でしょうか (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

返信する
TAKU☆

こんばんは!更新お疲れ様です。
確かに見にくかったですね〜!モンストで問い合わせしたことなかったので参考になりました。これだけの規模のゲームで時間掛かりそうなのに迅速に対応頂けるんですね!
スターウォーズコラボやってますね。スタ玉ようやく折り返しです。運極間に合うようにのんびりプレイ中です(^ ^)

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。

モンストの運営様、お忙しいでしょうに変な問い合わせをしてしまい・・(-_-;)。
これだけユーザー数がいるのに、対応は本当に迅速でした。

コラボ、私はルークが全然出なくて難儀しました~。
次回は銀魂コラボらしいですね。

返信する
ヨコヨコ

モンスト最近始めましたがどれが強いキャラなのかサッパリわからないです
なにかおすすめのキャラとかありますか?

返信する
ガマ

モンストデビュー、おめでとうございます。

そうですね・・ランクのところをポチっと押すと、モンスター使用回数等の自分の情報が確認出来るんですけど、私だとロキ、モーツァルト、神威、マナは本当によく使っています。
最初はノーマルクエストを進める事になるかと思いますが、活躍してくれると思いますよ。
問題は・・月末から月初にかけて開催される「超獣神際」でしか出ないキャラが結構いるんですよね~。今狙っても絶対出ない訳でして・・。
私はその期間にリセマラしてからモンストを始めたのですが、今考えるとそこまでする必要はなかったように思いますね・・。

返信する
ヨコヨコ

なるほど強いキャラは獣神祭なら当たりやすいのですね!頑張って石を貯めて備えたいとおまいます(・ω・)ゞ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。