【ストリートファイターⅤ】PSスティック認識しません




ストリートファイターⅤ

皆様今日は。

1月末の週末、「ストリートファイターⅤ」のクローズドβテストがありましたね!お試しプレイ。

ストファイブって呼称になるんでしょうか。

ゴロ悪いです。

日本での発売は2月18日となる予定。

 

私世代でストリートファイターと言えば、初代ストⅡ~スパⅡXまでが思い出深いです。

ストⅡが大流行したあの頃は、最新バージョンの家庭用への移植など無かったので、とにかくゲーセンで50円なり、100円払ってプレイするしかなかった。

ですが、当時私は中学~高校生でしたから、当然金は無い。

それでも、昼飯代を浮かせ、アルバイトをして足繁くゲーセンに通ったものでした。

ゲーメスト増刊とか懐かしいですね。

ストⅡシリーズのは未だに全て保管してありますが・・・。

 

PS4とアーケードスティック

ストⅤはPS4とWindowsでの発売との事。

先日GTA5の為にPS4を購入していた私も、早速β版をダウンロードしてみました。

 

無題

で、プレイの前に思い出した。

 

格闘ゲームと言えばアーケードスティック。

アーケードスティックと言えばプロゲーマーのウメハラ氏。

ウメハラと言えばゲーム周辺機器メーカーのマッドキャッツ。

 

なので、ウメハラが使っているような、今時のアーケードスティックがどんなもんかとAmazonで見てみると・・・。

たた・・高い・・・(;´Д`)

PS4本体にも迫る高額設定。

まあ、これは見た目も過剰に豪華だし、上級モデルのようですが、ちょっと高いですよねぇ。

 

私は格闘ゲームはあまりプレイする方ではありませんがストⅡの懐かしさと、かのウメハラ氏の影響もあって、ストⅣはPC版でちょこちょことプレイしていました。

安かったんです、PC版。

で、コントローラーはと言うと、PSコントローラーのUSB変換アダプタを使用して、

コイツを

image

使用していました。

HORIのFightingStickPS

はい、いつものハードオフのジャンクコーナーからサルベージした、500円の品です。

 

で、今回普通のデュアルショック4でストⅤをプレイしていて、私は思った。

もしかしたら、このFightingStickPS、PS4で使えたりして・・・。

PS4への接続って、USBポートだから、PCと一緒だし。

 

PS4でPS1用コントローラーは使えるか

早速、淡い期待を抱きながら、コソコソと接続・・・。

 

ポチ・・

カチカチポチポチポチ・・・

 

・・・・・。

 

諸行無常の響きあり。

 

案の定ダメのようです(;´Д`)

無理もないか。

 

ストⅤだとデュアルショックでのプレイはちょっとキツそうですから、

やや安価なここら辺のスティックを購入するしかないですかね。

 

・・・にしても高いけど、良い物を求めると価格もそれなりな訳でして。

ストⅤ、プレイしたいのは間違いないですが、アーケードスティックの購入となると・・迷うところですね。

安価に済ませる方法、何かないもんか・・。

 

それではまたお会いしましょう。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。