【GTA5オンライン】消えた愛車と「ながら」なお金稼ぎ【攻略?】

皆様お早うございます。

GTAオンライン好きのガマと申します。

 

私の住む地域では雨の日が続いており、絶好のインドア日和となっております。

 

さて、今日も懲りずにGTAオンラインのお話し。

色々と御報告させて頂きたい事が、まるで便秘のように溜まりまして、その一部をお話し致します。

 

では早速。



消えたドンクと秋の空

前回、「レストモッドと仲間たち」のガレージの作成過程で消えてしまった、私のファクション・カスタム・ドンク。

(前回のお話しはコチラ)

Grand Theft Auto V_20160918145113

Grand Theft Auto V_2016

にわか仕込みのアメ車トークに嫌気がさしたのか知らんが、完全にこの世界から消え失せてしまった。

 

・・・・。

 

間違いなくバグだぞ、こりゃ。

 

ドンクと言えば、べニーズカスタムの車。

これ即ち、カスタム台だけで数十万ドルが掛かっている訳で、これは「ま、いいか」と黙っていられるレベルではない。

 

ただ・・。

 

今回の消失。

一瞬「うわぁ!!」と、思ったのも束の間、実はそんなに焦りもしなかったんですよね、私。

 

それは何故か。

 

何故ならば、私の車が消失したのは今回で2回目。

 

数か月前にあった、1回目の消失に伴うサポート側の対応。

その対応がとてもシッカリとしていたから、今回も特に焦らなかったのです。

(その時の記事はこちら)

 

ドンクの消失によりガレージ整理が停滞した。

ただそれだけの事だと。

Grand Theft Auto V_20160319133624

Grand Theft Auto V_2016

◆問い合わせることに

理不尽に所有車が消失した場合、ロックスターサポートに問い合わせを行えば、車を取り戻すことが出来る。

(※追記、拾ってきた車は取り戻せないそうです。未確認。)

 

但し、くれぐれも破壊されて保険会社に電話していないだけとか・・・。

他の場所に置きっぱなしだったとか・・。

酔っぱらって売り払ったのかもしれない・・とか。

そんな夢を見たのだとか・・。

 

そんな勘違いがないようにし、問い合わせを行いたい。

過去に散々サポート様に御迷惑をお掛けした、私ごときが言えた義理ではないですがね・・。

 

その問い合わせページは、ええと・・。

 

・・・・。

 

どこだっけ?

(結局、自分のブログの過去記事からリンクを辿って問い合わせた始末。役に立つなぁ。)

 

そうそう。

 

ココのページ

 

から行います。

 

このサポートとのやり取り。

2016年2月当時と比較すると、物凄く進化していた。

 

以前はサポートとの文章でのやり取りが必須であった筈。

でも今回問い合わせを行うと・・。

 

乗り物消失関係の問い合わせは、必要事項をドロップダウンボックスからチョイと選び、送信するのみであった。

 

こんな感じで。

%e5%95%8f%e3%81%84%e5%90%88%e3%82%8f%e3%81%9b

うーむ、楽だ。

この進化・・察するに問い合わせが多かったのでしょうね、この手の。

 

そして以前は

「ノーマル状態の消えた車+カスタム代金」

 

が返却されたのに対し、今回は

 

「消えた車の代金+カスタム代金」

が返金された。

 

要は、全てお金に換算して返却するように、仕様変更されたらしい。

シンプルにこんな感じで。

henkinその額、実に約75万ドル。

 

 

・・・・。

 

 

・・・・あ。

 

 

あのー・・。

 

このドンク君。

実は行き場が無くなり、もう売却が決まっていたのですが・・。

 

 

結果として、ですがね・・。

バグで消失した事により、

 

 

定価で全額返却された。

(塗り直したボディペイント代とかを加味すると、なんか少ない気もするが、まあ評価額なのだろう)

 

・・・・。

 

・・・・。

 

得したぞ。

 

勿論プラスではないものの、ハッキリ言って普通に売却するよりも遥かに得。

だがこれは偶然。

 

悪意を持っての事ではないので、お許し頂きたい。

消えたのはバグだしね。

 

そして驚いたのが、その対応スピード。

 

7か月前にほぼ同じ内容で問い合わせた時は、復旧まで約1日かかった。

それが今回は、問い合わせから復旧までがなんと30分程(!)。

 

おいおい。

しかも日曜日ですぜ旦那。

凄くないですか、この進化。

 

プレイヤーが減って暇だから、とかだった・・

ウヲッホン!!

 

えー。

今回も御対応、感謝致します。

Grand Theft Auto V_20160919113841

Grand Theft Auto V_2016

異次元空間GTA

全然別の話題へ。

 

少し前の事。

 

フレンド様から

「ミッション中に変な車が沢山出現する地域があるから見来いや」

との御連絡を頂いた。

 

ミッション中に?・・ですか。

 

聞くと、場所はここら辺

Grand Theft Auto V_20160919140546

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_20160919105307

Grand Theft Auto V_2016

メイズバンク・アリーナ近くの交差点。

この不思議空間はやや範囲が広く、あくまでも

「ここら辺」

としておく。

少し離れても現象はキッチり起こった。

 

で、この不思議空間。

 

ここらでNPCが駆るマシンをよーく見ていると・・。

Grand Theft Auto V_20160917061539

Grand Theft Auto V_2016

素知らぬ顔で、ウォーレナーを運転してオジサンが登場。

 

これ、普段のフリーセッションだとまず見かけない光景ではないだろうか。

シブいじゃないの、おっさんよ。

 

このウォーレナー。

奪ってみたが価格が高いからか、ガレージインは不可であった。

 

繰り返すが、これはミッション中の出来事。

ミッションと言えばお金稼ぎ。

 

となれば、時間を掛けてプレイした方が報酬が大きくなるのが自然の理。

なので、ここの観察は暇潰しには最高だ。

(ミッションは時間経過で報酬が増え、大凡17~18分で報酬カンスト)

 

更にこの場所。

他にもケースバイケースではあるが、様々なちょいレア車が登場する。

 

例えば・・

Grand Theft Auto V_20160922230451

Grand Theft Auto V_20160922230451

普段あまり見掛けない、ラプソディや・・

 

このように

Grand Theft Auto V_20160916122454

Grand Theft Auto V_2016

ピガールやグレンデール(!)が登場(暗くて申し訳ないです)。

 

グ・・グレンデールって自然出現するんだなぁ・・。

ミッション中だけど。

 

これもちょっとガレージに突っ込むと・・。

Grand Theft Auto V_20160916123143

Grand Theft Auto V_2016

駄目だ。

 

と、言われてしまう。

この言い方、スーファミのスーパーファイヤープロレスリングのトレーニングを思い出すなぁ・・。

 

まあ・・グレンデールも高額車。

奪ってガレージインなどとは、虫の良い話であったか。

 

そして面白いので今日は、

Grand Theft Auto V_20160919105350

Grand Theft Auto V_2016

こんな風に人為的大渋滞を引き起こしてから観察すると・・。

 

以下の画像のように、沢山のウォーレナーを捕獲した。

Grand Theft Auto V_20160919110130

Grand Theft Auto V_20160919110130

まるで川魚の密漁だ。

 

・・・・。

 

・・・・。

 

くーるまにポピ~!!

ポピ~!

ポピ~!

ポピ~!

 

・・・・。

 

こうして眺めると、まるで昭和の中古車センター。

だからなのか、大昔の自動車用芳香剤のCMを思い出してしまった。

Grand Theft Auto V_20160919110334

Grand Theft Auto V_2016

そして今日は、単眼なラフィアンも出てくるわ、出てくるわ。

この人は最近頻繁に見掛ける気がする。

レアだって聞いていたのに、お前ときたら・・。

 

ミッション中に行く、不思議空間への旅。

 

ミッションの種類は何でも良い気がするが、確認したのはバートンで籠城、ディール・ブレイカー、営業妨害3、屋根上のゴタゴタ、最優先のケース。

Grand Theft Auto V_20160919171811

Grand Theft Auto V_2016

これ等のミッション中にメイズバンクナントカ地域を訪れれば、貴方は不思議空間の虜になることでしょう。

 

ミション報酬アップの為の時間潰し。

このような遊び方もあるのですね。

 

ふー・・面白かった。

 

お金稼ぎを考える

上記を踏まえて、お金稼ぎのお話を少し。

Grand Theft Auto V_20160917211219

Grand Theft Auto V_2016

お金稼ぎで、今旬なのはパラシューティング。

 

報酬が期間限定で2倍なので、一回当たり2~3分で7000ドルも可能。

これは中々の高効率。

 

だがパラシューティングは、集中をし続ける事で初めて稼げるので、とても大変。

 

そこで、先程の不思議空間でフレンド様に聞いた話を応用して稼ごうと考えた。

 

その話はこうだ。

その方は、ミッション中にバゴスカラーのペヨーテ等、ギャング車を強奪してガレージに沢山入れ、後で売却する事で稼いでいる。

と言っていた。

 

ほうほう、ミッション中にガレージインですか。

 

上の話で少しやったが、ミッション中に車をガレージに入れるには条件がある。

 

それは、マップに

行先マーカーが出ていない事。

 

これは皆様御存知でしょう。

 

なのでミション中に車を盗りたい時は、マーカーを出さないように行う必要がある。

強奪目標である、ブリーフケースや白粉を一旦無視して、車探しを行うのだ。

 

こうすれば、マーカーは出ない。

 

因みにミッションで奪う目標が車で、

「ドミネーターを奪え」

とか出ている場合。

 

これは、一回でも強奪目標となる車に乗ったらもう駄目。

一旦車を降りればマーカーは消えるには消えるが、この場合は行先があると見なされ、ガレージには入れない。

 

それを踏まえた上で、ミッションをしながら後で売却可能な、かつギャングペヨーテとかより高額なカスタム済車両を探せば稼ぎの効率が良いのでは?

と考えたのだ。

 

運が良ければ稼げそう。

まあまあ良い考えに思えるが・・。

 

物は試し。

早速やってみる事にする。

 

ミッション中に高額なカスタム済車両達が出るかは未知。

 

だが前述した不思議空間での体験が私を勇気付けた。

探せば色々あるものだ、と。

 

ミッションは、「示談解決」を選択。

(このミッションや「編集者と泥棒」は、世界中どこに居ても街中の特定の位置からスタートとなる為、ドラクエにおけるルーラの如く、頻繁に移動手段として使っている。)

 

すると・・・。

Grand Theft Auto V_20160917212943

Grand Theft Auto V_2016

イィ~~ネ!!

 

なんだよ!

一瞬で出るじゃないのよ、カスタム済み車両。

ミッション中なのに。

(運が良かったとは思います)

 

しかもコイツは割と高値で売れる、センチネルXS夫人ではあ~りませんか。

 

しかし今はミッション中。

このままロスカスへスラムダンク売却する事は叶わぬ夢。

 

なので一旦、自分のガレージに保管するしかない。

 

ど~れ~・・。

Grand Theft Auto V_20160917213059

Grand Theft Auto V_2016

ヴイーーーン・・。

Grand Theft Auto V_20160917213201

Grand Theft Auto V_2016

んん~・・グッ!!

 

収納成功。

「証拠を盗め」のガイド表示が泣かせる。

 

後はミッション後にじっくりとコイツを売れば、私は億万長者になれる筈だ。

Grand Theft Auto V_20160918035500

Grand Theft Auto V_2016

結果、この人の売価は1.4万ドル以上であった。

中々にいい子だな・・。

 

この様に立ち回れば車探しが時間潰しにもなり、ミッション報酬と合わせて3万ドル以上の収入に。

まあ・・・成功と言ってよかろうな。

 

これは自分だけではやろうとも思わなかった稼ぎ作戦。

貴重な情報に感謝致します。

 

ミッション中、報酬アップの時間潰し。

 

純粋に不思議空間を楽しむも良し。

欲望丸出しで稼ぎの効率アップを狙うも良し。

 

運の要素も絡みますが、これらの動きが何かの参考になれば幸いです。

 

あ、そうそう。

不思議空間車両はともかく、高く売れるダブスタ2や先のセンチネルXSなどのカスタム済み車両たち。

諸々の事情により、ソロプレイの方が出現確率がアップするように感じました。

 

そして、出現する時間帯が決まっている車両もあるそうです。

基本は昼間。

詳しくは情報サイトをご覧あれ。

 

なんとも纏まりの無いお話しですが、以上でございます。

 

それではまたお会いしましょう。



30 COMMENTS

高校生

いつも売る時は7割くらいの値段ですが、よかったですね!笑
おめでとうございます\(^o^)/
当方ps4でプレイしていますが、まだ消えたことはないですね。でも、もしそれに気づかなかったら結構酷いですよね。(車との関係もw)
「レア」って壁に書かれてるwm

返信する
ガマ

返金はちょっとしたラッキーでした。ただまあ、あの車が消えた時の気持ちときたら。
「あれ!?ない・・なーい!!」
って、物凄ーく狼狽します(笑)
サポートの対応は今回も見習いたいレベルのものでした。

返信する
ラーズグリーズ

お疲れ様です(*^ー^)ノ♪
毎回楽しく拝見させて頂いていますm(__)m
最近仕事が忙しくPS4の電源すら付けていないラズです( ´△`)
ガマ様のブログを見てると仕事をほっぽりだしてGTAをやりたくなります( ノД`)…

返信する
ガマ

お疲れ様です。
ありますよね、イン出来ない時って。私もかつてそのような状態に陥り、その間に大きめのアップデートがありました。
「早く帰りたーい(TT)」ってなって(笑)。
今はお仕事に集中ですね。

返信する
匿名

こんにちは
これは参考にさせていただきます!
あと確かにレア車探しは人のいないセッションの方がいいですね。
昨日フリーモードではじめてダブスタ2ゲットできました。
ダブスタ2に乗っておりましたが…

返信する
ガマ

以前にも同じ匿名様からコメントを頂きました。
多くの人がコメントしているように見えて嬉しかったです(笑)

ミッションの報酬額アップの時間潰し、私はブログを書いたりマンガを読んだりしていましたが、実はやることだらけな模様です。

返信する
ガマ

よかった。知っている方が居て(笑)。
あの頃は散々「駄目だ」言われました。

返信する
tsuturo

ファイプロ、PC エンジンでやって以来。スーパーですらない( 笑)
やり初めのころタイタンジョブでメリーウェザー仕様のメサが欲しくて持ち帰ったらガレージに入れられずへこんだ記憶が。

返信する
ガマ

PCエンジンと言えば初代Rタイプ。ファミコン派の私から見たら羨ましかったものです。

メサ2のそれは、あるあるですね(笑)
フリーで他プレイヤーの揉め事中に見かけて、マイガレージに収納した時は嬉しかったですねぇ。

返信する
パール

その対応の早さはなんなんですか!
自分も以前、ムーンビーム・カスタムが消えてしまい、問い合わせたことがありますが、確か、3日ぐらいかかった覚えがあります。それが30分て…。まぁ、ロックスターさんも時間はかかってもしっかり対応してくれますし、アップデートとかも無料ですからね。妥協点ですかね。
そうそう、既知かもしれませんがアップデートきますよね。バイカーアップデート?でしたっけ。また、ガレージが……。

返信する
ガマ

車消失の対応、神速でした。復旧作業がシステム化された印象です。
実はAIがやってたりして・・。

アップデート、小耳に挟んでおります。
バイクを全て手放した矢先にバイカーズアップデートだもんなぁ。(TT)どうなるのでしょうね。

返信する
むく

初コメです!!毎回楽しく読ませてもらってます。
車あ消えた際の問い合わせですが野良車しかないものは取り返せないようです(ダブスタ・ダブスタ2等)

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。
ぬお。有益な情報が。
早速少し記事を修正致します。
ご協力感謝致します。

返信する
ガマ

情報ありがとうございます。
なるほど。それ等のマシンが消えたら諦めるしかないのですね。
か・・カスタム代金が・・。

返信する
manakyun

「今日はバイカーアップデートだ!」と心ブギウギしながらガレージ入ると・・・

ん!?

バンシー900RとサルタンRSが無いじゃないですか!

まさか自分がこんな目にあうなんておもってもいなかったので、最初はとても焦りました。
調べているとこの記事があったのでこの記事通りにとりあえずサポートに問題を送信しました。
まだ返信は来てないですがこの記事のおかげでかなり安心できました(笑)

ありがとうございます!

返信する
ガマ

有り難いお言葉。お役に立てて何よりです。
今は評価額で返金されるようですが、まず対応はしてもらえるでしょう。しかし高額なのが旅立ちましたねぇ。

バイカーアプデは今晩なのですかね。全く帰れる気がしません。
(T_T)

返信する
匿名

初めまして

その辺や場合によってはほかの場所でもパントが湧いたり、ブリスタコンパクトが湧くこともありますよ。

でも値段は安い(パントの場合8万程度)のに、高級車と同じ扱いになります。
もしかしたら見た目が車なだけで、実はバイク(を沸かせようとしてなぜか車が出るバグ)なのかもしれません…(値段の問題はこれならあり得ると思いますので)

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。やはり他の場所でも出るのですか。

私も不思議空間以外の場所で珍しい車を、一応は見た事があります。
それはお面屋さんの裏で見たスタリオンと、エリシアン島への橋付近で見たデュークス。共にフリーセッション中でした。
面白いですねぇ。

返信する
ぐりん

ここのページと言うところからソーシャルクラブに何かを申す画面にたどり着けないまま二日たちました(T^T)スマホだと無理なのですか?

返信する
ガマ

ちょっと試してみますね。リンクを貼って・・と。
https://ja.socialclub.rockstargames.com/
スマホで・・。

追記:アンドロイド・・いけますね。iPhone
・・も、大丈夫。
左上の点が三つ縦に並んでいる所をクリックして、サインインや新規加入も出来ますね。

あと、何かを申す・・というと、「車がガレージから消えました」とかであれば、
https://support.rockstargames.com/hc/ja/requests/new
こっちのサポートページから出来る筈でして、スマホからは経験がないのでやってみると・・。

これも大丈夫そうですね。
多分、2個目のリンクから解決出来るのではないでしょうか。ソーシャルクラブにサインイン出来るアカウントは必要みたいですね。
サインインして「リクエストを送信」の文字をタップで解決しませんでしょうか。

返信する
あまん

はじめまして、ぐりん様。
ロックスターサポートにお問い合わせができないご様子。
私も問題が発生した(車両倉庫のタイラスが消えました)ので問い合わせ方法をおさらいしてみます。
ガマ様の本記事にあるリンクとロックスターサポートのFAQから試してみます。

PCは何の問題もなくリクエスト送信が可能でした。
Androidは…リクエストを送信画面は出ますが内容を記載する欄が表示されませんでした。
iPadからもAndroidと同じ結果になりました。
PC以外はダメ?ガマ様の検証とは異なる結果になりました。おかしいですね。
ぐりん様、お役に立てず申し訳ありません。

返信する
あまん

自己解決しました。
PCは出来てスマートフォンはダメの原因は「cookie」でした(cookieって何?は検索して下さい)。
私はセキュリティを意識してcookieは拒否もしくは限定的にしています。
今回はそれが原因だった様です。
ぐりん様、もし躓いてらっしゃる状況が私と同じでしたら一度ご使用のスマートフォンのブラウザでcookieに関係する設定(プライバシー等)を確認してみて下さい。

返信する
ぐりん

ガマ様昨日はアワアワしてて挨拶もせず突然質問してしまいすみません( >_<)ぐりんと申します!いつもこそこそガマ様のブログ楽しみに見ています!ガマ様あまん様ご丁寧に教えて下さりありがとうございます(T^T)なんとか送れたのですがソーシャルクラブから返信がないのでちゃんと送れているのかは謎ですがしばらく待ってみようと思います!ありがとうゴサイマシタ!ちなみにオンラインの三人のキャラの所持金がゼロになっていたのでソーシャルクラブに物申して見たかったのです。

返信する
ガマ

昔は不具合をイチイチ文章で説明していたように思いますが、後に問い合わせし易いよう、作られましたね。私は最近では消えていませんが・・。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。