【タクティクスオウガ】複数所有の価値は

皆様こんばんは。

インドア好きのガマと申します。

寒くなってきましたね。

 

最近は毎晩、「ふしぎの海のナディア」をLDで観ております。大体2話ずつ。

毎度毎度、中間に挿入されるアイキャチャーで感動しながら。

 

ストーリーはほぼ忘れていますが、この作品、只々懐かしいです。

かつて私にもあった、多感な時期の放映作品ということもあり、印象的なシーンの度に当時の自分の状況を思い出し、なんとも切ない気分に。

買って良かったです。イヤホント。

全巻セットで500円でしたけど。



サターン版タクティクスオウガ

ところで皆さん、プレイしてますか、セガサターン。

先日特価200円で購入した、ジャンク品のセガサターン。

 

何の問題もなく動作する事を確認、取り敢えず、「ヴァンパイアハンター」で暫く遊んでいましたが、何か腰を据えてプレイ出来るゲームをやりたくなってきました。

 

そこで、我が秘密基地のゲーム棚、セガサターンコーナーを物色。

引っ越しに伴って、かなりのゲームソフトを手放しましたが、まだそこには20タイトル以上が鎮座していました。

さて、何をやるかな・・・

 

最近は年のせいなのか、観る映画、プレイするゲームが過去に経験した物の繰り返しになってしまう傾向にあるワタクシ。

今回も、その癖が出てきたようです。

 

それで当然プレイ済みですが、サターン版になり音質が向上した、「タクティクスオウガ」をプレイするとに。

サターン版、一部のサウンドエフェクト(ゴーストの移動音とか)とキャラボイスには納得がいきませんが、音には慣れるし、ボイスはオフに出来るので問題なしかな、と。

 

えーと、どこにあったかな・・・ゴソゴソ・・・

 

image

あった、あった・・・4本も(;´Д`)

 

うーん。

 

大好きなゲームですし、ダブりで持っていることは自覚していましたが、4本もか・・・。

これに加えて、本家スーファミ版数本に、プレステ版、PSP本体が無いので、プレイした事はないですが、リメイク版の「運命の輪」もあるから、タクティクスオウガだけで、10本以上が部屋の中にあることに。

 

少々やり過ぎたかな・・・。

 

否!

 

4本あれば、4回クリアすれば良いだけのこと!・・・なのか?

それくらいに私はこのゲームが好きだった・・・筈。

ファミコン通信の攻略本もまだ手元にあるし、これから少しずつプレイしていきたいと思います。

 

あ、サターン版って事は、スーファミにあった、必殺コマンドコントローラーが使えない・・・。

 

これだと、コントローラーの操作繰り返しプログラムお任せでのプレイが出来ない。

死者の宮殿の天下一武道会型ステージの連続がキツイかもですね・・・。

 

普通、死者の宮殿はクリア後のお楽しみ。

ちと気が早いか。

 

これからタクティクスオウガをプレイしよう、という方も少ないかとは思いますが、初プレイはやはり本家スーファミ版をお勧めしておきます。

何と言ってもスーファミ版がオリジナルですし、光学メディア移植系は、読み込みでサクサクプレイできません。

そしてスーファミにしては異常ともいえる、あのクオリティを是非味わって頂きたいものです。

 

サターン版はデータが消えやすいしね・・・。

 

それではまた。