【GTA5オンライン】金色(こんじき)に輝くは皆川さん【小ネタ】

皆様おはようございます。

GTAオンライン好きのガマと申します。

 

少し前に設けた、PS4のコミュニティー、

【インドア秘密基地からはみ出した怪しいアレ】

 

少しずつですが、機能し始めております。

 

前回、ここでGTA5のロックスターエディターを使った写真のお話をさせて頂いたところ、画像の投稿が増えておりまして嬉しい限りです。

何だかページが華やかになりました。

 

色々と問題はあるものの、今後はブログとコミュニティーの連携でそれ等の写真をここに掲載・・なんかも考えております。

・・一応ね。

 

んで。

このコミュニティーへのアクセスの方法なのだが、一々PS4を立ち上げて行わなければならず、少々使い勝手が悪かった。

 

「スマホアプリから出来たらいいのにね。」

そんな会話をしていた矢先の事。

スマホから出来るように対応されていた。

 

その名も

「PlayStation Communities」

・Androidの

・iPhoneの

(※2020年5月追記:コミュニティーアプリのサービスは終了した様です。)

 

私が使用したのはアンドロイド版のみ。

 

楽。

こりゃあ楽だぜ、女将さん。

 

オーナーとして極最近コミュニティーを設けたワタクシ。

イヤハヤこのタイミングでアプリ対応とは恐れ入る。

まるで我々の活動を見ての事のようではありませぬか。

 

これで文句無しなのであーる。

 

・・・・。

 

さてさて、今回も始まるGTA5のお話。

ここ最近溜まっていたネタを幾つかお話出来ればと思います。



ビリビリに引きこもる

もう随分と時間が経過しているが、10月上旬頃だったか・・。

 

秘密の洞窟や、武器として使えるゴルフクラブについて教えて頂いた事があった。

(その時のお話し)

Grand Theft Auto V_20161004083801

Grand Theft Auto V_2016

その時、実はもう一つ教えて頂いた事があったのだ。

 

結構大きなスポットだったので皆知っているのだろうと、ここでは御紹介ぜずにおいたのだが・・。

(私は初めてでした。)

 

意外と知らないプレイヤーの皆様もいるようなので、改めて御紹介させて頂く事にする。

 

それはここら辺。

Grand Theft Auto V_20161202082220

Grand Theft Auto V_2016

競馬場とか、建物だけのカジノとかがある近く。

 

そこいらをヘリで舞えば直ぐ分かるであろう。

Grand Theft Auto V_20161201034547

Grand Theft Auto V_2016

この形状、変電所ですかね?

 

そこは・・上の画像のように敵の侵入を防ぐべく、高い高い壁でぐるりと囲まれているのだが、扉から・・・。

Grand Theft Auto V_20161201034403

Grand Theft Auto V_2016

「お邪魔しまーす。」

が、極普通に可能だったりする。

セキュリティはゆるゆるだ。

 

中には見ての通り電力関係の施設があり、触ったり叩いたりするのは明らかに危険な雰囲気。

 

「触るなよ、絶対に触るなよ!」

といった看板もある様子。

 

そうですか・・。

 

・・・・。

 

んじゃ!触りますか!

 

「チョイヤ~!!」

Grand Theft Auto V_20161201034820

Grand Theft Auto V_2016

バシン!!

ビビビビビ!!

 

てな感じで大感電。

ストⅡのブランカにやられたごっこ等が可能なのであった。

 

・・・・。

 

繰り返すが、何か大きなスポットなので皆知っているのかなと思い・・なんだか恥ずかしくて御紹介し難かったのだが・・させて頂いた。

 

面白いので皆様も是非お越しください。

情報に感謝。

 

お次です。

 

今から帰社します

ある日。

警察のヘリがそれはもうしつこくワタクシに追い縋って来た為、レスターにお願いをした。

 

「レスター!手配を消してくれぞなもし!」

 

警察がとても凶暴なこのゲーム。

よくありますよね、こんな事。

 

レスターにお願いすると見事に手配は消え、パトカーやパトヘリは何処かへと帰ってゆく。

 

で、ある日。

警察のヘリは何処へ帰って行くのか気になり、バザードでず~と追跡してみると・・・。

Grand Theft Auto V_20161107082557

Grand Theft Auto V_2016

何の事は無い。

 

カメラ操作を誤った瞬間、「今だ!」とばかりにヘリはフッと消え、とても残念な気持ちになった。

 

・・・・。

 

ただそれだけのお話。

 

だ・・誰かに言いたかったんです・・。

 

オフィスと「こんじき」

割と最近聞いたお話。

 

バイカーアプデの影響もあって、すっかり影が薄くなっている感があるCEOで行うオフィスからの仕入れ売却業務。

 

私はまだまだ続けていて、このような・・。

Grand Theft Auto V_20161202012538

Grand Theft Auto V_2016

wpid-b994f29543b1d915e0667c4ba16b3c98.jpeg

ハート印の札束バサバサ度100%なオフィスを目指しており、それがオフィス業務のゴールと考えている。

(ハート様のお話はコチラ)

 

最近ここで記事にした、大型倉庫満タン売却×2回という少々強引な稼ぎの影響もあって、今私んとこのバサバサっぷりは・・。

Grand Theft Auto V_20161112213757

Grand Theft Auto V_2016

こんな程度までは進化。

これで仕入れ売却の稼ぎが、合計600万強の状態だ。

 

完全無欠の札束バサバサ100%状態。

合計収益が1000万程度でそうなるとは聞いていたので、もう一頑張りで完成だな~・・とか思っていたら・・。

 

これ。

オフィスの進化。

 

これには、まだ先があるらしいのだ。

 

オフィスの更なる進化。

それは何かと教えて頂くと、親分のデスクにチョコンと存在している

Grand Theft Auto V_20161112213908

Grand Theft Auto V_2016

これ。

なんかこのオスカー像みたいなの。

仕入れ売却の回数で、この人形の材質が変わるらしいのだ。

これは同じく、ハート様からの情報。

 

し・・知らなかった・・。

 

早速、巨大な体躯を誇るハート先生のオフィスにお邪魔し、まじまじと見せて頂く機会を得た。

すると・・。

wpid-b994f29543b1d915e0667c4ba16b3c98.jpeg

Grand Theft Auto V_20161202012318

Grand Theft Auto V_2016

ぬお!

 

ほ・・本当だ。

金色(こんじき)になっている。

しかし・・こ・・細かいなオイ。

 

聞けばこのオスカー像は、段階的に進化するのだそうな。

プラスチック→ガラス→銅→銀→金と材質が変化するらしい。

グレードアップ的に。

 

そして金が最終形態らしい・・との事。

ほっほーう。

よく知ってるなぁ・・。

 

「どうすればこの様になるのです?」

 

少々話し掛け難かったが勇気を出して聞いてみると、オスカー像の色は

「仕入れした回数」

に紐づけられており、金色(こんじき)化するには何と、

 

1000回(!)

 

の仕入れ作業が必要との事。

 

・・・・。

 

・・・おいおいおい。

不思議のダンジョンシリーズかよ・・。

 

私・・私のやり方だと・・。

ブツを3個ずつ仕入れて大型倉庫を満タンにしたとして、仕入れ回数40回とかそんなもんだ。

お邪魔や希少品等もあるのでね。

 

だから・・そのやり方だと、満タン10回で400回仕入れ・・だよな。

20回満タンで800回仕入れ。

25回満タン・・でやっと1000回の仕入れになる計算か。

 

大型倉庫満タンを、25回・・・か。

気の遠くなるようなお話しですな。

まあ「仕入れ回数」らしいので、一個ずつ細かく仕入れても良いのだが。

 

私で恐らく仕入れ回数は100~200回程度。

 

うーむ。

何とゆう努力。

 

金色(こんじき)・・か。

 

・・・・。

 

ファルコ。

 

金色(こんじき)のファルコ。

そんなキャラクターも「北斗の拳」には出てきたぞ。

確か・・「義足なのに強い中ボス」とういう肩書をもつ、あの人。

 

・・・・。

 

何時も色々とGTAの秘密を教えて下さるハート先生。

わたしゃ今まで、この人の事を「ハート様ハート様」と呼び、ネタにしてきた訳だが・・。

 

こりゃあ・・金色(こんじき)のハート様だな。

と、密やかに思った。

 

ロスカス・ロスカス

次の話題へ。

 

みんな大好きなカスタムショップ、ロスサントスカスタム。

Grand Theft Auto V_20161201035558

Grand Theft Auto V_2016

ロスサントスカスタム・・では呼称としては少々長すぎるので、皆様こう呼んでいますよね。

ロスカス、ロスカスって。

 

初めて聞いたときは違和感満点だった略称、「ロスカス」。

 

私も玄人ぶって、

「ロスカスが何トカカントカなのですよ~うへへのへ」

とか言ってこの呼び名を使っていた訳だが、最近やっと気が付いた。

 

上の画像、街中とかにあるのは確かに「ロスカス」だし、トレバーん家の方の

Grand Theft Auto V_20161201034237

Grand Theft Auto V_2016

グランド・セノーラ砂漠にあるカスタムショップも「ロスカス」なのだが・・。

 

これ。

Grand Theft Auto V_20161201035052

Grand Theft Auto V_2016

パレト・ベイのここは、よく見ると

 

「ビーカーズ・ガレージ」

 

なのだと、最近気が付いた。

長い事プレイしていて・・極最近。

 

・・・・。

 

結構頻繁に

「北の方のロスカス」

とか、知った顔で発言していたワタクシは、こっそりと赤面した。

 

これも・・。

これも誰かに言いたかっただけなんです。

 

ビーガレだったなんて・・。

 

お次です。

 

怪しいキン骨マンの相方

少し前の事。

 

ここのコメント欄から、面白い情報を教えて頂いた。

それはこんな感じの情報であった。

突然ですがガマさんはガリレオ展望台の側にサンゴやヒトデが貼りついた岩が置いてあるのを見たことありますか?私も最近ある動画で存在を知ったばかりです。オン オフどちらでも見れる様なのでもし良かったら調べてみてください。

 

・・・・。

 

エラい!

 

偉いのでありますね。

こんな面白そうな情報を無償で私に提供して下さるなんて。

 

極端なネタバレや他所の面白いサイトに影響を受けるのが嫌で、私はGTAの事をあまりネットで調べない。

だからこのような人伝の情報は大好物なのだ。

 

しかし岩・・・ですか。

 

早速行ってみる事にする。

だが・・今日は少々飲み過ぎており、先にトイレに行きたいぞ。

 

PS4から離れたいのにゲームは少しでも進めておきたい。

こんな時に便利なのが、電話で呼べる「ダウンタウン・キャブ」だ。

タクシーでありますな。

 

早速呼び出し、

Grand Theft Auto V_20161203053643

Grand Theft Auto V_2016

 

一人称視点で乗り込むと

Grand Theft Auto V_20161203053720

Grand Theft Auto V_2016

なんかもう色々と最高だ。

 

・・・・。

 

これ、ネットで見たお勧めな観光方法です。

 

・・勝手に進んでくれるしね。

 

・・・・。

 

面白い岩に話を戻す。

 

場所はここ。

Grand Theft Auto V_20161203054155

Grand Theft Auto V_2016

「VINEWOOD」のデカい看板がある山の、となりの山にある立派な建物。(敢ての曖昧)

この近くらしい。

 

あ、建物の入口に英語表記があるぞ。

 

ガリレオ・・オブ・・せ・・・。

 

ウヲッホン!

なんかまあ、見た目からして天文台みたいな所であるな。

 

ここの少し下の斜面に、上記の不思議岩があるらしい。

 

岩の場所。

コメントで探し易いようにと解説も軽く頂いていて、

探す際はマドラッゾの愛人宅の側の坂を上った先の十字路の近くの丘の上を探すと見つけやすいです。

との事なのだが、結構探し回った。

そしてウロウロと探すのが凄く楽しかったので、マップは貼らずにおくとする。

 

ウロウロ・・。

テクテクテク・・。

 

すると・・。

 

Grand Theft Auto V_20161201035958

Grand Theft Auto V_2016

ぬおお!?

 

あった。

 

凄いのがあったぞ。

美しい・・・。

夜に来たのも良かったのではあるまいか。

 

ここは地上なのに、海中さながらの何かがそこに。

ぽ・・ポセイドン・・。

 

珊瑚・・・ですかね?

にしてはユラユラと蠢いており、柔らかそうではある。

 

うーん凄い。

こんな事は現実ではあり得ぬ故、コレは制作サイドの悪戯なのであろうな。

粋ですねぇ。

 

こりゃ良い事を教えて頂いた。

情報に感謝致します。

 

「・・・・。」

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

observatoryぐらい発音出来るようになれや・・。)

この人のお話し1

この人のお話し2



フォトグラファーなのら

最後にもう一つ。

 

上でも少し触れた、エディターを使った写真のお話し。

コミュニティーにも沢山の写真が投稿されており、感心するほどよく撮れているものもある。

 

そこで私は考えた。

良い作品が撮れると、誰かに見せたくなる。

 

発表の場は何処か。

 

本格的な御人は、ソーシャルクラブの写真欄らしいが、全員が全員そこまでやる訳ではないし、その仕組みが少々複雑怪奇。

(覗きに行くのはとてもお勧め。物凄いのです。)

 

で、気軽なのはコミュニティー。

簡単に画像も投稿出来る。

 

だがこれは所属しているメンバーしか閲覧出来ない。

まあ当然ですな。

 

私はどうか。

皆様には申し訳ないが、私にはこのブログがある。

 

皆川さんを載せたいと思えば直ぐこれだ。

Grand Theft Auto V_20161203074430

Grand Theft Auto V_2016

とかね。

 

何かズルいですよね。

「写真が面白いよ」とか皆に吹き込んでおいて、私だけインターネットを駆使して全世界に作品を大発表。

 

まあ・・外国からこのページを見ている人なんて、いませんが・・・。

 

そこで、コミュニティーに投稿された写真の中で「良いな」と思った作品を、ワタクシの独断と偏見と変態と超能力で選んで、ここに載せてしまおうと考えた。

 

ルールは簡単。

コミュニティー、【インドア秘密基地ブログからはみ出した怪しいアレ】に投稿された作品の中から選考する。

その際コメントに「掲載可」と記載されたものの中からのみ選考。

それ以外は対象外。

 

「私のは全て掲載可です」

と言って下さる方もいるのだが、正直判り難いので今後は対象外とさせて頂きます。

 

この人とは旧知の仲だからとか、クルメンだからとかの贔屓は一切無し。

写真のみで選びます。

まだ色々と思うところはありますが、兎に角お気軽で実行してしまいます。

 

・・・・。

 

てな訳で、今から載せますよ。

言っておきますが、私はいいかげんな性格ですからね!

 

あ、よいしょ!!

20161203064327

Grand Theft Auto V

20161203064517

Grand Theft Auto V

20161203064750

Grand Theft Auto V_2016

20161203064847

Grand Theft Auto V_2016

20161203064942

Grand Theft Auto V_2016

20161203065020

Grand Theft Auto V_2016

20161203065253

Grand Theft Auto V_2016

20161203065946

Grand Theft Auto V_2016

嗚呼、綺麗。

 

何か・・。

前回のお話で伝えきれなかった部分が、少しは補えた気がします。

 

そう。

ロックスターエディターを使えば、GTA5でこんな事が出来るのです。

(やり方はここの前回とか、他のどっかを参照のこと)

 

皆様、素敵な写真をありがとうございました。

今後も不定期で写真を掲載させて頂きます。

 

そんな感じで、唐突におしまいです。



25 COMMENTS

hakuro

綺麗な写真が出来ると最初は自分でニヤニヤ眺めてるだけで満足していたのですがやっぱりねぇ 人に見てもらいたくなってくるんですよね。 笑笑
一言 綺麗 だとか言われたらもう嬉しさ120%ですよ。
コミニュティの気楽さ、自分には大変ありがたいです。しかしエディターにハマるとお金がね 消えますね!とほほ…( ´ ▽ ` )

仕入れ千回は凄いですね考えるだけで気が遠くなります。 私もまだまだですねぇ

返信する
ガマ

私もです。
エディターが楽しくて稼ぎタイムが減っております。
写真は掲載される方、されない方がいるとは思いますが御容赦下さい。

そこへ持ってきての新アップデートの情報が!
今度はいくら用意しておけば良いのやら・・。
あー(-_-;)エディターもやりたいしお金稼ぎもやりたーい。

返信する
tsuturo

新アップデート、高級車強盗とか二十台ガレージとか情報が飛び交ってましたね。高級車強盗ちょっと気になります。映画の「60セカンズ」みたいな強盗だといいなぁ。
新車も増えそうですね、車関係だけに。金貯めておかないとなぁ……

返信する
ガマ

アップデートについてはソーシャルクラブにそこそこの事が掲載されていますね。
詳細は省きますが、某映画で見たような車両も・・。
今は時間を見つけて貯金!貯金!ですね。なんて楽しみなんだ・・。

返信する
CB

またアップデートでお金が飛んでいく…
ランドレースでロケーション探しがてら少額のお金稼ぎ、効率は良くないと思いますが我々にはいいのかも?

返信する
ガマ

なるほど。
撮影しながらのお金稼ぎですか。

次回のはアップデートの情報を見る限り高そうですね・・。
ぬおー、未だやりたい事だらけとはどうなってんですかね、このゲームは(-_-;)。

返信する
HIDE

ガマさんお久しぶりです!サンゴ岩見つけてくれたんですね、ありがとうございます。あれは一説にはロスサントスが津波に襲われた際の痕跡と言われているそうですよ。

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。
また、とても具体的な情報をありがとうございました。
珊瑚岩、たまたま夜中に探しに行ったのですが、綺麗で感動しました。遊び心があって良いスポットですね(^^)。

返信する
yuoki7251

こんばんは。
今回の記事も楽しませていただきました。今日は小ネタと質問があるのですが、まず質問から。ロックスターエディターで作ったクリップが、どのようにすればメニューが消えるのかが分からなかったので、教えていただけると嬉しいです。そして小ネタ。今回ガマさんが利用したダウンタウン・キャブ。あのタクシー、ガレージに突っ込んで改造することができるらしいです。

返信する
ガマ

こんばんは。
お!情報ありがとうございます(^^)。タクシーが保管出来るのですか。要確認ですねそりゃ。保管しているプレイヤーを見たことは・・無い気がしますねぇ。

エディターのメニューやグリッド(?)は右スティック、R3押し込みで消せたかと思います。

返信する
高校生

ガマさんこんばんは!今日もゲラゲラと笑わせて頂きました(笑)
皆川さんのエフェクター素敵!魅惑の女という感じでしょうか。笑
あと、ビーガレ!実は結構やっている割には知らない事が多く、ガマさんのブログを通して知る事が多いんです。わかりました!今度からあそこはビーガレと呼びますwビーガレビーガレ
ガマさんも貿易回数1000回突破したらあのオブジェ見せて下さい(*^^*)ガンバレー
それと、ハートさんの物語また見ましたw何回見ても…wwwwwww

返信する
ガマ

やあやあ今日は。
皆川さんのは小皺を如何に見え難くするかに気を使いました(本当)。
依然としてエディターは楽しいですね~。

金色のオスカー像は・・常人では達成は困難かと思われます。(-_-;)1000回て。

返信する
パール

皆さんの写真のセンス。いい意味でヤバイっす(笑)

あの「掲載可」の意味はこれだったんですねー。昨日の時点でブログを見ていなかったかのでわかりませんでした。

昔はIAAビルやFIBビルに入る方法もありましたねぇ。今は恐らく修正されてしまったと思いますが…

返信する
ガマ

皆川さんの写真はお気に入りです(笑)。
皆様の写真掲載はとりま、やっては見ましたが課題は多いです。
継続してチョコチョコとやっていこうかと思ってはおりますが・・。

ビルに入るとかはまあ偶然出来たなら兎も角、「ザ・グリッチ」な感じなら興味はないですねぇ。
私もマスク&帽子を装着出来た時は嬉しかったものですが、アレもグリッチなのでしょうね(笑)

返信する
aran-s

ガマさんこんちわ。
時間あれば豪邸訪問やってください。

ヒルズの溜池上の超豪邸群は有名ですが、山の下のほうにも結構立派な家が何件もあります。例えばマイケル宅の下隣にもコンパクトながら結構雰囲気の良い邸宅があったりします。

住むならココ!的な特集してみてください!

返信する
aran-s

あそうそう、上記のコンパクトな邸宅の道向かいの豪邸なんて、プール脇に大きなTVが屋根付きで設置されています!!

返信する
ガマ

今日はです。

おおう。
ここに住めたらいいなぁとか、妄想しますよねー。
教えて頂いた辺りを何となくウロついてみて、ピンと来るものがあれば是非ご紹介させて頂きますね。
(^^)

返信する
匿名

ガマさんこんばんは、一人称でタクシーとか乗るの楽しいですよね!個人的にはレーダーとかHD表示を消して乗るのも楽しいと思いますよ〜

返信する
匿名

HDじゃなくてHUDですね…Uが抜けてました。
海外旅行どころか家も買って高級車も乗り回せるgtaはやっぱり最高ですね!

返信する
のり塩ポテチ

ごきげんよう、ガマさん。バインウッドの看板のすぐ近くの建物はガレリオ観測所という名前らしいですね。

返信する
ガマ

どうもこんにちは。

そうですね~。
そういった名所にも元ネタがあるそうでして、先日はテレビのイッテQの中でガリレオの元ネタ「グリフィス天文台」が紹介されておりまして、一人で「GTAのあそこだ!」と騒いでおりました(笑)。
他にもかなり多くの実在由来っぽい名所があるそうですよ。

返信する
あまん

おはようございます。
グリフィス天文台はロサンゼルスに行ったらココって言うくらいの観光スポットだそうですよ。
あとダウンタウンバインウッドにあるオリエンタルシアターが実際のチャイニーズシアターとか、メイズバンクタワーは映画インディペンデンスデイで敵UFOの直上から攻撃され破壊されたUSバンクタワーとか本当に色々ある様です。
よろしければこんなのもあります。
https://www.gamespark.jp/article/2015/06/09/57552.html

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。