【GTA5オンライン】車の話「ナンバープレートの秘密」

皆様今晩は。

インドア好きのガマと申します。

 

どうでも良いですが、「チリ味」が好きです。

チリビーンズとか、チリドッグとか。

 

まあよく食べるのはそんな洒落たもんではなく、カラムーチョとかですがね。

 

さて今回もGTA5のお話し。

いつもよりはまあ・・役に立つこともある内容かと思われます・・。



メッセージ内に大胆なアレが

毎日朝の部・夜の部と、2回程度はインしているGTA5。


最近は、私の相手をして下さる数人のフレンド様にも恵まれ、楽しくプレイしております。

 

有り難し。

Grand Theft Auto V_20160605100010

Grand Theft Auto V_2016

相変わらずソロも良くやります。

大好きなので。

 

ですが、フレ様達とプレイするのも最高に楽しいもの。

そうなると、絶対必要になってくるのがコミュニケーションツールですよね。

 

VCが恥ずかしい、レトロゲーマーなワタクシはメッセージから。

↓  ↑

フレンド様からはVCで、なんて事もたまにあったりして。

 

「お疲れ様です(^^ゞ」

 

とかなんとか、感情が伝わりにくいメッセージを、顔文字で補っているつもりで、送信。

 

先日も一頻り遊んだ後、

 

「ありがとうございました」

「またお願いします」

 

的なメッセージのやり取りをしたのですが、良い事を教えて頂いた。

 

・・・・・。

 

常識的な事だったらどうしよう・・・。

・・まあ言います。

 

ええと、

 

メッセージ内に「スタンプ」が

20160626161

挿入できるのだそうです。

20160626161601a

こんな感じで。

 

・・・・。

 

「知ってたわ。」

 

言わないで・・言わないでおくれやす。

知らない人だっているんです。

 

昨日までの私のように。

・・知らなかったんです。

 

肝心のやり方ですが、

kotirakara

↑ここの可愛い笑顔マークをいじくると、何とかなります。

 

携帯のアプリからだとこんな感じ。
(アプリ自体のお話はコチラ)

 

無題1

PS4購入から約半年。

 

メッセージのやり取りはそれなりにあったのですが・・。

 

全く気が付きませんでした。

今更ながらですが、お知らせしておきます。

 

使い勝手の良いスタンプが、無償で沢山配布されているかと言えば・・・。

まだまだ微妙です。

 

さらに言えば、顔文字すら一切使わない人もお見掛けしますが、それが感じ悪いかというとそんなことは無い訳で。

 

そんな訳で、使いどころがイマイチ思い浮かびませんが、コミュニケーションの選択肢の一つとしては有り難い存在だなと思いました。

 

あ、GTAのスタンプがリリースされたら良いですね。

 

おわり。

 

次も携帯アプリのお話しです。

 

希望ナンバー制度、現る

先週の金曜日。

 

2つほど前の記事にも書きましたが、フレンド様と車の見せ合いのような状態になった。

 

Grand Theft Auto V_20160624234740

Grand Theft Auto V_2016

フレ様のマシンを観察開始。

ライトを片手にフレ様号の周りをグルグルと回るワタクシ。

 

じじー・・。

 

車のカスタム具合を変態丸出しで凝視していると、ある事に気が付いた。

 

それはナンバープレートの文字。

 

ん・・ナンバーが明らかにフレ様の名前みたいになっている。

 

何コレ!?

 

ナンバープレートの数字とかが変更できる。

なんか・・なんかどっかで聞いた事はありましたが、目の当たりにしたのは、今回が初めての事。

 

良いなこれ・・。

 

良いなコレ・・。

 

良いなコレ!!

 

善は急げ。

早速、どうやるのか土下座をして教えて頂くと、スマホアプリでそういった事が出来るものがあるのだそうです。

リアル世界のスマホアプリ。

 

その名も

image

ええと・・

 

グランドセフトオート:アイフルート?

フルートゥ?

 

まあそんな感じのアプリ。

私の場合Playストアから検索するとヒットしなかったので、一応リンク的な物を置いておきます。

 

・Androidっぽいの

 

・iPhoneっぽいの

 

物凄~くこのアプリに興味を持った私。

 

このアプリで何が出来るのか、説明文を読むも・・

image

フムフムフムフム。

なるほどね。

 

何が何だか、

 

絶望的に解り難い。

 

案ずるより産むが易し。

まあやりゃ解るかな。

 

早速インストールしようとすると・・

えーナニナニ・・。

 

・・・・。

無a

つまりは

「あー、前の携帯じゃ無理だわ。」

 

 

と言われ、こちらでも

絶望した。

 

思えば私のAndroid端末は2013年春モデルであった。

そろそろ新しい端末買うかなぁ・・

 

そんな理由から、私はこのアプリ未経験ではありますが、教えてくれたフレ様が言っていた事が少々引っ掛かる。

 

それはどんな事か箇条書きにすると、

 

「使い難い」

 

 

「調子が良くない」

 

 

「大変だった」

 

 

「上手くいかない事が多い」

 

 

「所詮はスマホアプリ」

 

 

「修業が足りない」

 

 

「開発者は3時間懺悔しろ」

 

 

「ナッパよけろーっ!」

ナッパヨケロ

 

等だ。

 

何ともネガティブ。

 

・・・・。

 

多少真面目にこのアプリで出来る事を調べてみると、

 

・車のカスタムが出来る

・ナンバープレートの作成

・マニュアルが読める

・ミニゲーム

 

なんぞが可能らしい。

・・いいないいな。

 

このアプリ。

 

評価なんかを見る限り、調子は決して良くない模様。

でもこのフレ様が、難航したとは言いつつも、実際にナンバーを変更出来ていた事が全てを物語っているように思える。

 

ナンバープレートのカスタム。

かなり細部ではありますが、興味のある方は是非お試しを。

 

興味があるのに出来ない人の為にも・・使ってみて下さい。

シクシクシク・・・。

 

黄色い荒くれの誘惑

話は変わって。

 

もう何度もここでもネタにしている、野良沸きするカスタム済み車両達のお話し。

Grand Theft Auto V_20160302105446

Grand Theft Auto V_2016

こんなのや

Grand Theft Auto V_20160302230715

Grand Theft Auto V_2016

こんなのや

Grand Theft Auto V_20160511021055

Grand Theft Auto V_2016

こんなやつ。

 

売却不可能な車種を含めると、まだ何種類か見かけた事がありますが、極最近新たな出現場所を、新たなフレ様に教えて頂いた。

 

有名な出現場所らしいのですが、それはここら辺・・

Grand Theft Auto V_20160626233645

Grand Theft Auto V_2016

ミッション「バラスを追い込め」で、紫のシャフターが止めてある、この辺り。

「ディール・ブレイカー」の舞台とも近いですな。

 

ここの治安が悪そうな駐車場に・・

 

Grand Theft Auto V_20160626234151

Grand Theft Auto V_2016

黄色のトルネードや

 

Grand Theft Auto V_20160626234815

Grand Theft Auto V_2016

バッカニアなんかが出現。

なんか格好良い。

 

このラインナップは、恐らくグローブストリートにおける出現車種と同一の物。

 

背景と言うか、横に止めてある水色シュワルツァーは、サブサブサブキャラの愛車なので無関係。

 

更に・・

 

Grand Theft Auto V_20160626234235

Grand Theft Auto V_2016

見え難いかもしれないが、2台とかが余裕で出現する。

これも教えて頂いた通りだ。

 

◆大先輩GTASA

と、ここまで書いていて私は気が付いた。

 

それは、同じロスサントスを含む世界を舞台とした、過去のGTA作品


GTASA。

 

アレの設定について。

思えば確か・・

 

緑=主人公CJの属する、グローブストリート・ファミリーズ。

紫=敵対するギャングチームの、バラス。

黄色=同じく敵対するヒスパニック系ギャングチームのバゴス。

 

てな感じの設定があった。

 

あれ、実際のギャング達をモデルにしているらしいのですが、色とギャングの関係の強さ。

その印象は現行のGTA5よりも、GTASAの方が圧倒的に強かった。

 

その過去作品の世界をモチーフとしているGTA5。

 

このような事を何と言うか・・リスペクト?

オマージュ?

 

兎に角敬意を払っている。

 

そのようなものが感じられ懐かしく、とても嬉しい気持ちになった私なのでありました。

 

今回はここでおしまいです。



8 COMMENTS

hijirin2070

たしかに、GTA5のアプリは不確定なバグが多いですね。
私もナンプレ変えた後何故かログイン出来なくなったり。
GTA好きなガマさんの事ですからナンプレ変えれるのてっきり、知ってるものかと、初めてお会いした時も色々教えたいけど、GTAの大先輩だし、あんまりでしゃばった事言えねぇなってぶっちゃけ思ってました、スンマセン(笑)

返信する
管理者ガマ

コメントありがとうございます。
いやあ、ナンバープレートの変更、大分前に何となく耳にした事はあったのですが、てっきりチートの類だと思い込み調べてもいませんでした。それが公式のアプリで出来ただなんて・・。対応端末の購入を検討です(;_:)
GTAの大先輩て(笑)。止めて下さい。多少長くプレイしているだけです。あの時はそんなお互いを探り合う雰囲気は多少感じましたが(笑)
自由照準、スラッシャー、相撲他。教えて頂いたこれ等だけでも消化しきれておらず、まだまだ遊べそうですし。まあ機会あれば少しずつGTAの秘密を教えて頂ければと思います。ネットで調べまくったりは私の好みではありませんので。

返信する
('ω')ノ

ナンバープレートの秘密…てっきりどんな色でもパールセント加工できるものかと思いました。
しかしGTAOのマイナンバー制度は興味ありますね

返信する
管理者ガマ

コメントありがとうございます。
GTAオンライン、車関係が好きなのでナンバー変更は羨ましい限りです。
教えてもらって、試したら、出来ない(笑)
記事タイトルは結構ふざけているので・・すみません。

返信する
('ω')ノ

自分もAndroidなのでマイナンバーは出来ないですね…
仕方ないのでナンバープレート使ってマットカラーにパールセントしてこよう

返信する
管理者ガマ

コメントありがとうございます。
見た感じ、新しい端末ならAndroidでも対応しているようでしたが・・。
残念の一言です(-_-;)

返信する
のり塩ポテチ

どうも。ナンバープレートの秘密ですか、、、僕は何回もクルマを強d…借りているのですが、ロスサントス住民の車の初期ナンバープレートの中で、「46EEK672」というナンバープレートを最も多く見るんです。ロスサントスには何千何万というクルマが走っているのに同じナンバーがあるのに気づいた時は驚きました(笑)

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。

46EE・・興味深いですね。
ナンバープレートは最近もまたやろうかとスマホアプリを弄っておりますが、全く上手くいきません(TT)。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。