映画レビュー「ベイマックス」ヒロ、なんですかあの宣伝は。

皆さま今日は。

インドア好きのガマと申します。

今日は最近遅ればせながら観た、ベイマックスのお話を。

 

ベイマックス

かの「アナ雪」に続くディズニー映画。

「シュガーラッシュ」「アナ雪」と、私好みのよい作品が続いた事と、感動できる映画ですよー的なテレビCMを観て、

 

ふむふむ。

ディズニーだし当然面白いんだろう?

鼻水垂れ流すくらい泣かしてくれるんだろ?

凝り固まった仕事の疲れ、及びストレスが涙となり、流れ出てゆくのだろう?

 

と、やや過剰に期待しながらの鑑賞となりました。

 

映画やゲームで感動して泣くの大好き。

これは楽しみにしていた作品でしたし、ネタバレが嫌だったので、事前情報の仕入れは意識的に控ていました。

 

今考えると、これが仇となった。

 

それでも、かのディズニー映画であるし、ボーっとテレビなんか見ているとCMなんかが流れ、情報は勝手に入ってきてしまい、

・感動的な作品である

・東洋人が主人公、日本的な町が舞台

・優しいロボットがでてくる

・Aiが主題歌を歌ってる

・鉄拳のパラパラ漫画がよい感じ

 

この辺は漏れ伝わってきいて、観る前から一応知ってはいました。

 

ハイクオリティではあったけど。

上記のように私の勘違いもあり、かなりの感動作である、と思い込んでの鑑賞だったのはあります。

 

が、ハッキリ言って期待外れでした。

 

これ、マーベルコミックのアメコミヒーロー物の映画だったんですね(-_-)

マーベルコミックってスパイダーマンとかトランスフォーマーとかのアレですよね。

 

ベイマックスは原題が「Big Hero 6」。

 

ビッグヒーロー6ですよ。

タイトルからして嫌な予感がします。

 

知ってさえいれば・・・

 

まあ自業自得とはこのことか。

 

いや、納得がいかないぞ。

邦題を「ベイマックス」と名付けることで、タイトルを聞いただけでは何の映画がハッキリしなくなり、さも感動的な作品であるかのように宣伝。

アナ雪の人気を受けて、皆が見に行く。

やはり興行成績はかなり優秀だったようです。

 

観終わった後、事前情報と照らし合わせると

 

・感動的な作品である。→勝手に想像していたような、トイストーリーやシュガーラッシュのような超感動は無い。

・日本的な町が舞台。→確かに日本的。

 

だがサムライ、フジヤマ、ゲイシャ…的な、昔ながらの外人勘違いテイストが盛り沢山で観るのが辛い。

何だあのバスは・・

 

日本ナメてんのか。

 

・優しいロボットがでてくる→出てきた。これは良かった。

・Aiが主題歌を歌ってる→確かに歌っているがいつもの事ながら、日本公開版のエンディング・テーマにすぎない。

 

歌自体はもの凄くいいので、映画館の音響の良さもあってかなり感動はする。

だが別に映画で感動した訳じゃないよ。

 

・鉄拳のパラパラ漫画がよい感じ

本編より感動した。

 

本当はこのパラパラ漫画のような作品を観たかったんです。

って人多いのでは。

鉄拳は偉大。

 

妙な宣伝さえしなければ。

惜しかったのはベイマックスのキャラクターはよかったし、最初からアメコミのヒーロー物だって公言すれば、また違った評価ができた筈だってこと。

 

まあ映画も商売なんで、日本で観客動員数の初動を稼ぐには・・

→感動大作だって宣伝しちゃう

ってことになったんでしょうね。

 

戦隊ヒーロー物は日本の十八番ですから、バッティングもするし。

最近ので言うと、キョウリュウジャーはめっちゃ面白かった。

スソピンオフ作品含めて。

続編やってほしい位。

 

今ならまだレンタルできますし、観てない方、特に子供と見れる方。オススメです。

まあ、日本の戦隊ヒーロー物も作品ごとに面白さは結構違いますもんね。

 

好きだからこそ言った

いつも映画・ゲーム・書籍を問わず、本当に楽しみにしている作品は、事前情報をなるべくシャットアウトして戦いに臨んでいます。

これも考え物ですね。

 

多くの人は、公開前からアメコミのヒーローものの、ディズニーバージョンだと理解していて観たのでしょう。

でなければこんな評価が高いわけない。

大体こういう映画だよって事前に認識していれば、私だって楽しめたんだきっと。

 

いや、楽しめたか?

 

一口にディズニーの長編映画と言ってもリトルマーメイドや美女と野獣もあれば、ディズニー・ピクサーのトイストーリーもあり、最近は監督もシナリオ書いてる人も、作品ごとに毎回違う訳で。

ディズニーなんだから、前作、前々作並みに面白いはずってのが、土台無理な話ですよね。

次作に期待です。

それではまた。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。