【GTA5オンライン】車で遊ぶ話「究極のドリフトカー」

皆様お早うございます。

インドア好きのガマと申します。

 

現在朝の8時半。

外は雨、かなり涼しいです。

 

さーて、今日はちょっと稼ぎますかね。

GTAオンラインで。



止まらない新車追加

最近毎週のように新車が追加されているGTAオンライン。

 

今週もチラ見せ追加とでもいうか、1車種だけ追加がありました。

Grand Theft Auto V_20160709091100

Grand Theft Auto V_2016

セブン-70。

何とお呼びすればよいのでしょうか。

 

せぶん?

せぶんななじゅう?

 

約70万ドルですか。

最近の新車としては、やや安いその価格。

そこから察するに、ジャンルはスポーツカーですかね?

 

カッコイイような気もしますが、サイトからだとリアデザインが謎。

これはレースで試乗&確認してみますか・・。

 

フロント

Grand Theft Auto V_20160709091721

Grand Theft Auto V_2016

 

リア

Grand Theft Auto V_20160709091847

Grand Theft Auto V_2016

むむう。

 

結構格好良いのではないか、コレ。

大人っぽいというか。

 

フロントが解り易いスポーツカーのデザイン、リアが大人味。

・・ちょっとチグハグなイメージでしょうか。

 

フロントがもう少し、大人向けデザインなら買ったのに。

といった第一印象。

 

繰り返すが・・約70万ドルか。

 

本っ当ーに、上がりましたね。

このゲームの物価。

 

ドリフトな車種はあるか

GTAオンライン。

このゲームにおいて、車はかなり重要な要素ですよね。

 

上で書いたような感じで、次々に新型車が追加される。

 

なので本当に飽きないし、ガレージに好きな車種を集めるのが至福過ぎる。

まあ楽しい。

 

ガレージは5か所持てるので、各場所ごとに何となくテーマを決めて車を並べたりなんかして・・・。

Grand Theft Auto V_20160526081453

Grand Theft Auto V_2016

因みに写真はスポコンカレージの一部。

スポコンとは「スポーツコンパクト」の略。

 

結構な昔から使われているこの言葉、言ってみれば映画、「ワイルドスピード」のような仕様の車達です。

特にワイスピ1で「スポコン」の意味がよく解る気がします。

 

このジャンル。

 

何というか、アメ車は大型。

なのでそれと比較して小型なら、日本車のミドルサイズかそれ以上の車、例えば劇中ではR33スカイラインや4ドアのVWジェッタ等の車までもが「スポコン」とされ、活躍していました。

 

あれらの車種、日本で考える「コンパクト」とは少々違った感覚ですが、映画を見ていると彼の国においては、同じような一括りの「スポコン」のジャンルなのだな、と、よく解る。

 

◆意外と出来ないドリフト

スポコンとくれば、レースやドリフト、車の見せ合い。

レースや車の見せ合いは、完璧に対応しているように思えるこのゲーム。

 

でも・・・

ドリフトってGTA5ではやり難い。

これは皆思っているのではないでしょうか。

 

 

良い感じのコーナーがあって、「おっ」と思う。

 

加速をつけて、ガガーとコーナー手前からサイドブレーキで切っ掛けを作り、ケツを振り出す。

コーナーに侵入し、良い感じの姿勢になる愛車。

 

その姿勢を維持しつつ、アクセルをガバッっと踏み込むも・・・

・・・ギュウゥゥーンと減速してしまう。

 

これ・・腕前ですかね。

 

いやでもね。

 

その昔、調べたんですよ。

ドリフトがしやすい車種には、定番があり、それはフトやシュワルツァー辺りだそうな。

 

ちょっと古い情報ですけど。

 

これ等の車種。

確かにケツが流れ易く、カスタム項目もスポコンドリフト向きな感じで豊富。

 

交差点で良い感じでドリフトに近い動きは出来るのですが・・それでも満足とはいかず・・でした。

 

◆秘儀!グリップ力ダウンの術

そこでというか。

物凄く邪道ですが、ちょっと良い方法を御紹介致します。

 

皆・・気が付いているかもしれませんがね。

 

そう。

それはグリップ力をダウンさせる秘儀。

その名も

 

パンク

 

です。

 

もうね。

四輪全部パンクさせてしまう。

すると・・

 

何ということでしょう!

 

低速ながらも、物凄くドリフト的な動きが出来てしまうのです。

 

パンクドリフト、略してパンドリ。

ホイールで走るからホイドリ?

パンドリの箱?

 

まあそんな感じですかね。

 

・・・・。

 

ちょっと何車種かで試してみますと・・。

 

(※注:写真から、激しいエンジン音を想像しながらご覧ください。)

 

◆ランポ

例えばランポ。

Grand Theft Auto V_20160709105420

Grand Theft Auto V_2016

「何故にランポ」。

と、お思いの事でしょうね。

 

パンクドリフト。

パンドリには、実はこのような車種が向いていたりするのです。

 

グオオオォォーン・・

と加速して・・・

Grand Theft Auto V_20160709105522

Grand Theft Auto V_2016

グリジリリィィーン!

と、このアングル。

 

なんせ・・タイヤが無いので

キキィーギュルル!!

てな音が全く言聞こえませんが、そこは想像で補ってやりましょう。

 

このランポ。

パンドリに向いている指数は、70点といったところか。

 

面白い。

あまりにも面白いので何車種か試して、最後に究極のパンドリカスタムを作成する事にする。

 

◆イントルーダー

ウオォォー・・ン!

Grand Theft Auto V_20160709110145

Grand Theft Auto V_2016

あー、この国産感。

良い。

 

テールランプ周りが、昔の日産セフィーロを彷彿とさせる。

85点。

 

パワーもあるしバランスが良く、ホイール走行でも速度が出せる。

 

◆ヨウガ

Grand Theft Auto V_20160709111002

Grand Theft Auto V_2016

ジイイィィーーン!

 

ヨウガは大好きだが・・パンドリホイドリに関しては全然駄目。

いくら何でもグリップしなさすぎ。

 

所詮はディーゼルエンジンか。

30点。

 

◆ペナンブラ

Grand Theft Auto V_20160709111455

Grand Theft Auto V_2016

ヴォイィィーン!

うんうん。

 

良い。

 

85点。

イントルーダーに近い感覚か。

 

◆バッカニア

Grand Theft Auto V_20160709180208

Grand Theft Auto V_2016

ヴルォオオーン!

 

暗闇が良く似合うバッカニア。

マッスルカー系なのでスピンし易いかと思いきや、意外と高バランス。

良い。

 

80点。

イントルーダーよりパンドリ性能は若干劣るが、その姿は非常に格好が良い。

好きだ。

 

◆ジャッカル

Grand Theft Auto V_20160709180743

Grand Theft Auto V_2016

高級セダンなイメージのジャッカル。

 

まあGTA内ではさほど高級ではないですが、これマセラッティでしょう?

この手の車種でドリフトだなんて。

 

現実なら生涯乗ることなど無く、妄想しか許されぬスーパーマシンでも、このような事が試せてしまうGTA5。

好きだな、このゲーム。

 

イントルーダーより若干スピンし易い挙動をみせる。

 

◆ロコト

では四駆系はどうか。

パンドリの良い所は、スポーツ系以外でも楽しめる、その面白さにある。

これは最初にランポで説明した。

 

早速試すと・・。

Grand Theft Auto V_20160709181211

Grand Theft Auto V_2016

ヴォイィィーン!
チョリチョリチョリ・・

 

凄い。

 

見た目に反してかなり優秀。

四輪駆動なので、ホイール走行で滑っていても加速し易く、速度を稼ぎ易い。

これは勉強になった。

 

スピンもし難く、これはかなり良いです。

 

似合わない。

似合わないけど、その面白さから90点を差し上げる。

 

因みに、

Grand Theft Auto V_20160709181657

Grand Theft Auto V_2016

似たよな高級SUVのボーラーで試すと、コチラは圧倒的に車重を感じ、止めたい位置以上に車体が流れてしまう。

 

やはり・・向き不向きが確実にあるようだぞ、パンドリは。

 

◆フト

「頭文字D」の影響もあり、「ザ・ドリフトカー」なイメージの旧トヨタ86。

 

そんな86モチーフのフトで試しますと~・・

Grand Theft Auto V_20160709182021

Grand Theft Auto V_2016

ビイィィーン!

これは先程のボーラーの逆。

車重が軽いので流しても操作しやすく、ドリフトを止めやすい。

流石ですな。

 

評点の意味が感じられなくなったので、もう止めた。

◆車種は何でも良いのでは疑惑

パンクドリフト、略してパンドリ。

 

ここまでやってみて解ったのは、結構どんな車種でもいけてしまうという事。

例えば・・

Grand Theft Auto V_20160709182654

Grand Theft Auto V_2016

こののようなトラックの頭。

パッカーとかでもソコソコ楽しめてしまう。

 

ふむ。

 

では、最もパンドリに適した車種とは何かを考えてみる。

ここまでの情報で、パンドリに向いた車種の条件挙げると、

 

・四輪駆動でグリップ力を稼げる

・ある程度軽い

・ハイパワー

・全長が長すぎない車種

 

といったところか。

 

そうすると・・

四駆は必須条件に思えるので・・。

 

装甲じゃない「クルマ」あたりが適任かな。

Grand Theft Auto V_20160525075947

Grand Theft Auto V_2016

 

軽いイメージは全く無いが、この手のデザインで四輪駆動は貴重。

カスタム項目にも不足はなかろう。

ドリフトのベース車としても、まあ似合わない事は無い。

 

物は試し。

 

クルマなら持っているし、ちょっと試してみる事とする。

 

先ずはパンクの必要があるからして、防弾タイヤの装備を外して・・と。

Grand Theft Auto V_20160710033553

Grand Theft Auto V_2016

 

・・・・。

 

外せない。

防弾タイヤが外せません。

 

嘘だろう?

タイヤ交換すればいいじゃんか。

 

なんか昔は外せたような気もするし・・。

 

・・・理不尽。

 

しかし出来ないとなると、余計にやってみたくなるのが人情。

 

・・・・。

 

・・・・。

 

買うか。

もう一台。

パンクさせる為にさ。

 

パンドリ専用車を。

 

これでもし・・

もしやってみて、全くパンドリに向いていかった場合とか考えたくもないが・・。

 

・・・ポチ。

Grand Theft Auto V_20160710034218

Grand Theft Auto V_2016

ぐおおっ・・。

95000ドルは大金だ。

 

そして無事納車。

Grand Theft Auto V_20160710034618

Grand Theft Auto V_2016

・・・いるか?

2台もさ・・。

 

アンドこれに加えて装甲版もあるんですぜ・・。

 

 

さあて!

テーマが決まったカスタムは楽しいものだ。

Grand Theft Auto V_20160710035153

Grand Theft Auto V_2016

ドリフトと言えば、競技を見ると派手なイメージではあるし、先輩クルマよりも派手な感じでカスタムした。

カラーは購入時のライムグリーンのまま。

 

パンクさせて・・・と。

 

さあ、どうか!?

行こうよ峠道!!

 

・・・・。

 

ヴォーーン!!
プシュ・・

Grand Theft Auto V_20160710035558

Grand Theft Auto V_2016

ヴオォォーン!
プシュ・・

 

グブオォーン!
プシュ・・

Grand Theft Auto V_20160710040120

Grand Theft Auto V_2016

グヴオォーン!
プシュ・・

Grand Theft Auto V_20160710040533

Grand Theft Auto V_2016

ブヴオォォォーン!
プシュ・・ボン!

 

・・・・。

 

 

ああ。

なんか想像通りの結果になった。

 

た・・楽しいんですけど。

 

パンク&四輪駆動が躍動感ある動きを演出し、ハイパワーがそれを支え、エンジン音が大自然にこだまする。

 

これさ。

 

ラジコンのように、ドリフト向けのタイヤなんかを発売したら、飛ぶように売れるのではないかな。

メーカー様よ。

 

と、思ったワタクシでありましたとさ。

 

まあとにかく。

この遊び方はお勧めですぞぉー!

 

おしまいです。

(パンクドリフトの様子はYouTubeで公開中です。)



24 COMMENTS

('ω')ノ

オンラインのあちこちでドリフト好きな人の話はチラホラ見ますが…
パンクさせてやるとはたまげたなぁ…
意外と知ってる人は知ってるのかな…
ランポとかバッカニアとか比較的手に入れやすい車種なのもいい感じですな~♪

探求の為に出費を惜しまない姿勢、最高やで…!

返信する
管理者ガマ

コメントありがとうございます。
速度は出ませんが、良いアングルのままコーナー1つ流しっぱなし程度は可能でした。
(^^)そして楽し過ぎる為、当分このクルマで出掛けようと思います。
でも、もっと向いた車種はあるのでしょうね。
防弾はタイヤ性能が落ちるとか何とかの話があって、昔は有料で脱着可能だった気がするんですけどねぇ。

返信する
fromJetCity

こんにちは!
タイヤは確かにホイールとは別で変えたいですよね〜
わたしはドリフトは諦めましたけど…

返信する
管理者ガマ

コメ感謝です。
んまあ低速ですけど結様にはなりますねー。パンクドリフト。
まるで氷の上を走っているようです。
チョリチョリチョリ・・って(笑)

返信する

セブン買ったんすね!僕は値段を見て「安いな〜」と思ってしまうほど最近のインフレに毒されています(笑)

gta5の使用上、ドリフトはフェイントモーションでキッカケを作ってからサイドブレーキをポンポン押して行うのが一般的なようです。不恰好ですがそうしないと飛距離が出ないんです・・・。
荷重移動のキッカケ作りからトラクション効かせてドリフトアングルを調整という実車さながらの動きが出来るのはパンクドリフトならではの楽しみ方ですね!

返信する
管理者ガマ

買ってませーん(涙)レースで試乗のみです。私の金銭感覚は昔のままですから。
サイドブレーキポンポンは確かにダラーっと流せはしますね。
でも私はアクセルウォンウォン踏み込みながらドリフトがしたいのです。
中々雰囲気ありますよ。
ヴォイイン!!チョリチョリチョリ・・

返信する
れな

はじまして( ›_‹ )
近頃このブログを拝見させていただき、
とても面白く読ませていただいてます!
ゲームや映画、マンガなど私の趣味と酷知してましたので1日で読ませていただきましたヾ(*´∀`*)ノ
私も2年ほど前からオンラインにはいっております!よければフレンドなっていただけないでしょうか(ง •̀ᴗ•́)ง最近オフィスを買ったのですが使い方がよく分からなくて…|д・)笑

返信する
管理者ガマ

コメントありがとうございます。
そんなに読んで頂けるとは、本当に有り難いお話し。そういえば過去記事のメンテ全然やってなかったです。たまには誤字脱字探しに潜らないとですね・・。
インドア系のネタを中心に、と始めた当ブログ。最近はGTAオンラインが楽し過ぎて少々偏った内容となっておりますが、他の記事も読んで頂いたようで嬉しく思います。
(^^)フレンドの方は是非。ID送っておきますね。

返信する
管理者ガマ

コメントありがとうございます。
確かに、重たい車重でダラー・・とは行けますね。装甲クルマ。
しかし装甲車でドリフト・・問題は雰囲気ですねぇ。

返信する
匿名

ジェスターレースカーなどはどうでしょうか。
雰囲気もいかにもドリフトしそうですし、なによりカッコいいです。
お金に余裕があるなら是非とも試してみてください。

返信する
ガマ

おお、ジェスターレースカー良いですねー。
どこかに書きましたが、トロポスラリーを売って、ジェスターのレースカーを買おうと思った事がありますし、機会あればやってみたいと思います。(^^)

返信する
yuoki7251

セブン70の英語表記はseven 70(seventy)なので、セブン セブンティでいいと思われます。

返信する
ガマ

ほうほう。
セブンはフェラーリのナントカカントカが元ネタなんですよね。
この後結局買って、最近実車カラーに塗り替えました。

返信する
moyasi

ホイールの中心をスナイパーライフルで2マガジン位撃つと車高が下がりドリフトしやすくなります。
古い投稿にコメントすいません!

返信する
ガマ

なんと!そんなテクニックがあるのですか。Twitterで見ている車の写真、やけにローダウンしているものが見受けられ、気にはなっていたんですけど・・。早速やってみるとします。

返信する
moyasi

でもps4では出来なくなったとか出来るようになったとか
出来なかったらごめんなさい!

返信する
Yuoki7251

今はシャコタン復活してますよ。ヘビーショットガン3〜4発が一番やりやすいかと。防弾タイヤ履いてるとできませんので、ご注意ください。

返信する
fromjetcity

いまはヘビーショットガンでやるのか!
最近写真用にどシャコタン(着地)させようとしたら爆発ばかりするのであまりやらなくなりました(^_^;)
近くにプレイヤーがいると失敗しやすいとも聞きましたね〜

返信する
yosshi-1211

シュワルツァーのドリフトを極めてしまえば…無限にドリフトをしながら移動出来てしまうのですっ✨

返信する
ガマ

シュワルツァー、古くからドリフト向きとは聞きますが、そんなに凄いのですか。
見た目が好きでガレージには居ますので、早速遊んでみようと思います。

返信する
ユオキ

ファクションもお忘れなく…あまり知られていませんが、奴もかなりやりますよ…

返信する
ガマ

おお。
それは初耳ですね・・。

ウチのはベニーズカスタムにしてしまっているので、ハードルが・・。

返信する
ユオキ

それならgtaレースでやるのがいいかもですね…交通量オフとかもできますし。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。