【PS4リモートプレイ】は格安SIMでも可能か【GTA5】

皆様こんばんは。

前回、私の低スペックPCで試した、「PS4リモートプレイ」。

 

今や型落ちとなった、低価格機種でも結構プレイできる事が判明しました。

ノイズは入り、操作は遅延しますが、まあプレイは出来た。



PS4リモートプレイと格安SIM

しかし前回試した時の通信環境は、自宅のWi-Fi。

速いと言うほどではないが、大体上下20Mbps程度の速度が出ていました。

 

私の場合、外出先で常にこの通信スピードを保つのは至極困難。

 

実際に外出先でプレイするとなると、私は格安SIMを突っ込んだモバイルWi-Fiルータを使用する事になります。

常時20Mbpsは、まず無理。

 

◆機器の御紹介

因みに、PCはAspire One 722

 

CPU:AMD Dual-Core C-50/1.0GHz/2コア
メモリ:4GB DDR3 (2GB→4GBに増設済)
ビデオチップ:AMD Radeon HD 6290
ビデオメモリ:256MB

 

モバイルルータはこれ

格安SIMはIIJのミニマムスタートプラン、月900円。

・低速時200Kbps(0.2Mbps)、3日で366MB以上使用するとさらに制限がかかる。実測でも200Kbps程度。

・高速時、実測でだいたい7~10Mbps、月に3GBまで無料、毎月初めに3GBが支給される。余れば翌月までは持ち越せ、2か月分6GBまで溜められる。

 

どれも使い勝手は良いです。

 

ただ、節約仕様というか価格重視の選択ばかり。

お恥ずかしい限りです・・。

 

◆実際にやってみる

では実際に挑戦。

PCからネットワーク設定を行い、モバイルルータに接続。

 

ドキドキしながら「PS4リモートプレイ」 アプリを起動。

先ずは低速200Kbpsのまま挑戦。

リモート解説用2

さあて・・・。

 

・・・・・。

 

おお!

なんか繋がりそうな雰囲気が。

PS4の検索に成功し、「登録中です・・・」と、神々しくアプリ様が仰っておられる。

 

まさか低速通信でリモートプレイがで

「PCとの接続が切れました。」

 

・・・・。

 

そうですか。

 

◆ならば高速通信で

2度3度試すが、低速時の結果は同じ。

ならばと、虎の子の高速通信へと切り替え、再び挑戦。

 

これはいける気がしますが、心配なのはデータ通信量。

私のIIJmioのミニマムスタートプラン。

今は持ち越しもあって、5.5GBが高速通信分として貯蓄されている。

 

記事作成時は25日。

給料日ですね。

関係ないけど。

 

25日は、まあまあ月末なので、最悪使い切っても翌1日には3GBが支給される筈。

使い切っても何とかなるかな・・。

 

よし。

いちょやってみっか。

 

◆頑張れ高速通信

早速アプリ「まいみお!」からクーポンスイッチへ行き、高速通信スイッチオン。

どーれ・・。

 

接続開始・・。

「現在、ネットワークの接続速度が十分でないため、リモートプレイを始められません。」

ぐっ・・・。

 

速度が・・足りませんか、そうですか。

 

一応スピードテストをしてみると、1Mbps程度しか出ていない。

あれ?いつもより大分遅いぞ。

 

ルータをキーボード上に直接置き、再測定すると3Mbps程度までは改善。

モバイルであるからして、置き場所や諸々の状況で通信速度は結構変わる。

今日はやけに遅いですが。

 

まだ本調子ではないけど、3Mbpsか。

これならいけるかな・・・。

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

うおおぉぉーん。

できた・・一応できたぞ。

 

格安SIMでもちゃんとPS4のリモートプ

「PS4との接続が切れました。」

 

・・・・。

 

ですよね。

 

◆出来ないことはないけんど

こんなチープな環境下で、リモートプレイなどどは、烏滸がましい事ですよね。

上の画像も、よく観ると左上に「通信がヤバいよ」マークが出ています。

ブチブチと通信が切れる中、何度も再接続、プレイに挑むが、とても実用に耐えられるレベルではない。

 

プレイ時間20分程で挫折、繋がっていたのは実質15分もなかったと思います。

気になるデータ通信量はジャスト100MB。

10分100MBとして、普通にプレイしたら3GBはあっという間かね。

 

WindowsPCで行う、「PS4リモートプレイ」と通信速度について纏めると、

1Mbps=無理

3Mbps=多少出来るがキツイ

20Mbps=まあ出来る

といった感じでした。

完全に私の環境下、経験上のお話ですが参考までに。

 

◆便利ではある

格安SIMでPS4リモートプレイ。

 

まあ、自由自在にプレイとはいきませんでしたが、繋がるし、一応プレイは出来た。

これは、PS4のホーム画面から、メッセージを確認だけとか、限られた用途であれば便利は便利。

 

今は公共施設やコンビニなんかで、講習無線LANが使用可能ではあります。

でも私の様な田舎住まいですと、自分で通信環境を用意する必要に迫られるケースは多いです。

 

何だかいいかげんですが、こんなお話でも何かの参考になればと思います。

 

それではまた。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。