【Google検索】NGワード・NG行為の具体例【アドセンス】

Google先生とNGワード(NG行為)

皆様今日は。

以下、私の体験に基づいたGoogle検索やアドセンスのNGワード(NG行為)についてのメモを残します。

 

ここはメモページです。

いつもの記事ではありません。

 

私的に判断した部分が多く、正確ではない点が必ずあるかと思いますが、まあ参考までにお願い致します。

pexels-photo-51415-large

◆恐怖のNGワード

ブログ等をやり、更にアドセンス広告を貼っていると必ず気になり始めるのが、Google検索におけるNGワード(NG行為)。

 

私も過去何度かこのNGに引っかかりまして、その度に様々なサイト様を参考にし、自分のページ内を駆けずり回って自分が犯したNGを探し回ってきた訳ですが、意外と具体的なワードについては記載がなされていない。

まあそりゃそうだ。

例えばブログでその言葉を紹介しようにも、NG故に記載に出来ないのですからね。

 

◆NGの警告方法

NGに引っ掛かり、警告を受けるとどうなるのか。

一つにはアドセンスの広告が非表示になります。

広告自体が表示されず、なんか広告のクリーム色の枠だけが表示される状態に。

多くの場合、1ページに3つ貼れる広告のうちの最下部、3つ目が表示されなくなる事が多いように感じました。

 

◆NG行為へのおしおき

警告を無視し続けるとどうなるか。

 

最終的にはアドセンス(広告)が停止になるそうです。

そして恐ろしいのは、検索結果上位に表示されなくなる事(これは未確認です。そんな話を読んだだけ)。

 

グーグルの検索結果で、ある程度上位に表示されなくなるとどうなるか。

 

そう、新規の閲覧者が、誰も見に来なくなります。

ブログ運営者にとって、こんな恐ろしい事は無い。

 

私のブログの場合、約70パーセントは新規の来ページ者。

この新規が少なくなると、そのうちに誰も見ていないような状態に陥り、ブログを書く意味がなくなってしまいます。

詳しいことはよく解らんけど、エライ事です。

 

◆具体的なNGワード

ちょっと難しい気もしますが、ここに私が経験したNGワード(NG行為)をメモとして残しておきます。

 

自分の為と、そして同じように警告を受け、

「え!?どこ!?どこがNGなので?」

となっている人の参考になれば幸いです。

日本の誰か一人とでも、この「困った気持ち」を共有でき、ここを見たことで警告が解除・解決に至ったら嬉しいな、と思います。

 

では以下に記載しておきます。

順番に意味はありませんし、今のところ数は少ないです。

 

(2018年8月追記:今では規則が改められたらしく、ある時を境に一切警告を受けなくなりました。まあ経験したことに嘘はないので記事としては残しますが、ほんの参考までにお願いいたします。)


私の体験したNGワード・NG行為

 

1、マイケル・ジャクソンの20万円くらいするフィギュアのAmazonリンク。

価格20万がマズかったらしい。商品説明の画像が欲しかっただけで、別にフィギュアの販促がしたかった訳ではない。

 

2、「ちゅうしゃき」

漢字で書いたらNG。

 

3、「りこん」、「ちょうてい」

漢字で書いたらNG。

 

4、風の谷のナウシカのセリフ

子王蟲を前に「ひどすぎ云々・・」とかのセリフがNG。ホントですか・・。

 

5、B´zの歌詞

ほんの一部を書き、引用符を付けなかったらNG。すまぬ。

 

6、お酒のAmazonリンク

無知は罪。ごめんなさい。

 

7、「こまねち」とその画像

これは多分画像がセクシーと判断された。

 

8、「かはんしん」

漢字で書いたらNG。これもですか。

 

9、「れきし」

乗り物などにやられて三途の川を渡るようすの、れきし。漢字はダメ。

 

10、youtubeのリンク

常識的に駄目なんですって。すみません、知らなくて。

 

11、「のろい」

ドラクエとかでステータス異常とされるこの言葉も漢字で書くとアカン。

 

12、おとなの何とか

の、「むぎちゃ」と書いたら駄目。お酒を示唆するものだからだろう。

 

13、某漫画に出てくる髑髏の騎士のフィギュアのAmazonリンク

髑髏の騎士の3万円ちょいのフィギュアのAmazonリンクがアウト。

 

14、肌着についてのギャグ

「今日は着ていない」とか書いたらNGであった。手厳しいね。

 

15、激しく戦う漫画のAmazonリンク

主人公ガッツが活躍するあのファンタジー漫画。その大人向けの内容からだろう。表現がエグイですもんね。

 

16、その漫画のタイトルそのもの。

主人公ガッツが活躍するあのファンタジー漫画。そのタイトルすらNGと判定を受けた事も。この嫌われようは凄いぞ。

 

17、よくぼう

を、みたしてくれる。

と漢字で書いたらNG。何故そちら方向で受け取るのだスーパーコンピューターよ。

 

18、PS4のホーム画面の画像

PS4のコミュニティー機能の説明に使おうと、その画像をスクリーンショットしブログに掲載したらアウト。

但し、引用符を付けたらOKとなった。

ゲーム関係の画像、海外メーカーは概ね掲載OK、国内メーカーはマズNG。

海外勢は寛容だ。

 

19、映画「アキラ」のAmazon商品リンク

ま、そうですよね。その内容を考えたらそうなりますな。

反省。

 

 

徐々にNGワード・NG行為が増えてゆく予定です。

それでは。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。