検索エンジンとNGワードの宴(GTA5も多少は絡むお話し)

皆様今晩は。

この変なブログを運営している、ガマと申します。

 

最近ちょっと面白いことがあったので、ここに記します。

それはインターネットと検索エンジン(サーチエンジン)のお話。

(このブログがGTA5専門ではない事を思い出した。)

 

案の定、あまり真面目なお話ではありません。

Grand Theft Auto V_20160613215314

Grand Theft Auto V_2016



グーグルからのお仕置き

(ここから先、深い理解があってのお話ではありませんので御容赦ください。アホの戯れ言です。)

 

ブログ等をやり、インターネット上で公開する。

そのような事をし始めると、多くの場合検索エンジンサービスのお世話になります。

 

それは何故か。

 

それは、ページを閲覧しに来る人の多くは検索エンジン経由でやってくるからです。

 

私のブログの場合、特に最初の一回は、

「GTA」、「GTA5 お金稼ぎ」、「GTA 1人」

とかのワードを検索ボックス入力し、その結果表示される検索エンジン側のリンク経由で来る。

 

そんな方が殆ど。

そりゃそうですね。

 

で、どこの検索からやって来るのか。

それは、Google検索かヤフー検索。

 

この二つで、もうシェア90%以上です。

更にこの中ではGoogleの方が圧倒的に多い。

私のブログを解析ツールで見る限り、ですが。

 

「お前は何が言いたいのだ。」

 

はい、すみません。

もう少し説明させて下さい。

 

そんな検索エンジンが嫌う事に、

「NGワード」

というものがあります。

 

NGワード。

それに違反した場合、検索エンジン側からペナルティを受けます。

私が体験したのはグーグルからの警告。

 

警告を受けると、どうなるのか。

検索結果の上位に表示されなくなったり、或いは広告が表示されなくなったりします。

 

そのNGワードには、どんな種類のものがあるのかとかというと、

 

・誹謗中傷

・麻薬やお酒

・性的な表現

・暴力的な表現

・個人情報

 

等々・・だそうです。

(※物凄く曖昧です。詳しくはキチンとしたサイト様を参照の事。)

(2018年12月追記:最近では広告の枚数制限等々、さらに事情が変わっている模様。)

 

・・・・。

 

・・・・。

 

pexels-photo-51415-large

◆私と違反

ハアハア・・。

 

・・・無理。

もう無理だ。

 

♪ハァ

お山のぉ~うーえーで~

タッケノコ採れた~♪

Grand Theft Auto V_20160604074657

Grand Theft Auto V_2016

 

・・・・。

 

雰囲気を変えます。

 

難しいですな、真面目なお話は。

 

ええとですね。

 

何が言いたいかと申しますと、私が過去に警告を受けた「NGワード」が笑えたので、皆様に御伝えしたかったのです。

 

もう早速書きますね。

 

お酒の商品リンク

GTAオンラインで飲む事が出来るお酒。

 

あるお導きを頂きまして、それについての記事を書いたことがありました。

(その時の記事はコチラ)

割と最近です。

 

飲めるお酒の種類が豊富なGTAオンライン。

Grand Theft Auto V_20160830003009

Grand Theft Auto V_2016

例えば、

「ジン」を飲んだ。

とか書いて、その下にジンの写真付リンクを貼れば意味が解りやすくなる。

 

そう考えてアマゾンの商品リンクを貼りました。

ジンとか、コロナビールとかの。

 

因みに商品リンクというのはこういうの↓

これには商品説明の画像があるので、ある意味画像素材としても使える。

普段からそんな使い方もしているので、軽い気持ちでお酒のアマゾン商品リンクを貼ってしまった。

 

そしたら、思いっ切り警告を受けました。

 

・・・厳しいね・・。

 

しかしこれは納得。

お酒類の販促と見なされるからです。

見なされると言うか、モロですね。

 

「未成年も観るページなのに、そんな宣伝をしらイカン」

 

ふむふむ成程。

気を付けねばなりませんね。

 

これは解りやすい一例ですな。

 

では次へ。

photo-1444728399417-08d2aa39e6f4

 

交通事故な亡くなりかた

少し前の記事でこの人達・・

 

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

そう、オジサン星人ブラザーズのお話しを書きました。

(その時のお話しはコチラ)

で、そのオジサン星人Bの最後。

 

乗り物に轢かれて三途の川を渡る様子を、「れきし」と漢字で書きました。

れきし。

(今回はあえて平仮名で記しました。)

 

そうしたら、これがNGだった。

・・・暴力的って事ですかね。

 

まあ・・これも警告を受けたあとに読み返すことで気が付けたので、まあ「そうなのかな」と、納得は出来ましたけど。

 

・・あの様子を他にどう書けばいいんですか。

とは思った。

Grand Theft Auto V_20160922010709

Grand Theft Auto V_2016

 

B’zの歌詞

前回の記事で

 

♪重~いマーシャル運んでた腰の~・・ナントカカントカ~♪

 

と、B´zの歌詞の極一部を書きました。

少しなら平気かな、と。

(前回はコチラ)

そしたらこれが検索エンジン側の逆鱗に触れた。

速NG。

 

「これは引用です」

と示さずに書いたのがマズかったらしい。

(今上に書いたのは、「引用です」と示してあるのでセーフな模様。)

 

まあ多分・・

「著作権て知ってんのかお前は?」

てことでしょうが・・。

 

・・・・。

 

よく気が付いたな・・コレ。

 

こんな簡単に書き記しただけなのに、素早くサーチし、「盗用はだめよ」て、警告・・・。

 

凄くないか?Google先生の判断・・。

 

あの一文で判るか?

あの歌だって。

(まあ判るか。)

そして本当にアウトな領域なのか?

 

勝手に引用した歌詞が、たまの「さよなら人類」とかでも同様の警告を受けたのか?

到底そうは思えぬ。

 

・・・・。

 

あれ?

母上様~お元気でーすーかー?

と書いた時は、完全セーフ扱いだったぞ。

 

厳密に言えば・・まあそれらも駄目なのでしょうがね。

 

もう本当に無数にあると言っていい、ネット上のウェブページ。

その片隅にこのブログがあるのですが・・・よく見つけたなオイ。

 

・・どういう仕組みになっているのだろう・・。

 

絶対に人間が見ての事ではないだろうから、自動的にロボットとかプログラムとかAIとかが

「あ、これNGね」

と、判断しているのでしょうが。

 

その判断が、バッチリ決まった時のこの感じ。

なんだか不安かつ恐ろしい気持ちになる。

まるで「T2」のスカイネットだ。

Grand Theft Auto V_20161001111559

Grand Theft Auto V_2016

 

コマ○チ

では次。

 

ビートたけしの超有名なギャグ、「こまね○」。

 

恐らくだが、それがアウトと見なされた。

これには笑った。

 

7月の終わり。

GTAオンラインで強制的にソロプレイになる現象に悩まされた私。

(その時のお話しはコチラ)

 

それでもまあ、プレイ自体は出来ていた。

 

なので、

「一人でしかプレイ出来ない」

とか言いながら、ブログを書いてみたら・・・。

 

物凄~く文体が暗くなっていた。

自分で読み返してみて、驚くほどだ。

 

実際、あの時はとても落ち込んでいたので、まあ無理もない。

 

そこで文の最初、枕詞のようにそのギャグを書いたのだ。

伏字にはせずに。

 

コマ〇チ!!

と。

 

これなら暗くはない。

 

そしたら、一撃で警告を受けた。

NGです、て。

 

・・・・。

 

・・・・。

 

本当ですか!?

 

・・・・。

 

と、思ったのですが、今思えば・・・。

「こま○ち」と書いてその下に張り付けた画像に問題があったのかも知れません。

 

これに気が付いた時は、駄目なの!?

と、1人で笑ってしまった。

 

そして少し元気が出た。

 

皆川さんのインナー

次。

 

私が愛して止まない皆川女史。

Grand Theft Auto V_20160609232537

Grand Theft Auto V_2016

書いていて面白いので、よく彼女をネタに変な文章を書くのですが・・。

 

ある時、皆川さんの

「下着」

についての冗談を書いた。

まあセクシーな感じの言い回しで。

 

そしたらそれがアウト。

 

これには中々気が付けなかった。

そんなに極端な表現ではなかったしね。

 

え?どこがNGなんだ!?

と狼狽し、ページ上を右往左往。

 

(これ等の警告、「ここがダメですよ」と具体的な指摘がある訳ではなく、ページの何処かにNGがある事しか判らない。なので、ここかな?ここかな?と探し出して修正していくうちに警告が消える仕組み。この場合は皆川さんの件を修正したら警告がフッ・・と消えた。)

 

よーく考え、その事に気が付いた時は笑えた。

 

あ、ここね。

 

と。

 

彼女がセクシー過ぎたのか・・。

 

少々卑猥な表現をしてゴメンナサイ。

 

でもさ・・厳し過ぎやしませんかね、その御指摘。

とは思った。

官能小説の一文のような表現では、もう全然なかったので。

 

おぼっちゃまくん

最後に、逆にセーフで驚いた例を。

 

その昔、大流行した少年漫画、

「おぼっちゃまくん」。

コロコロコミックのアレね。

懐かしい。

 

この作品には、「おはヨーグルト」とか、「こんにチワワ」とかの、所謂「茶魔語」が頻繁に登場した。

 

その代表的な挨拶の言葉は、

「友だ○○こ」。

だった。

 

はいNG。

素人目にもNGなこの言葉。

ついつい伏字にもせずに記事内で使ってしまった。

 

・・・すると・・。

 

・・・・。

 

これが普通にNGではなかった。

 

・・・・。

 

 

何故だ。

 

 

まあ一応、ペナルティを受けるのが怖いのでそれは消して、今はもう別の言葉に変えてしまったが・・。

 

これで良いのかロボット先生よ。

 

とか思ったお話し。

 

 

そんなところで、今回はお開きで御座います。

それではまたお会いしましょう。



20 COMMENTS

高校生

オバケのQ太郎w
商品リンクでも結構笑うので、あったら嬉しい存在なんですけどネ
コンピュータだから?融通がきかない所があるんでしょうね。(お酒のがダメなのはすごく分かるんですが)
おぼっちゃま君の友だち◯◯はいけるんですか笑
ガマさんの変態服装が警告されないのにはビックリしています(笑)

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。
まあこの程度の趣味的活動からでも色々と得るものがある。勉強になりましたぞぞ、うんうん。
読み返してみると、コマネチが駄目な訳ない気がしますね。単なる人名ですし、コマネチ!

返信する
fromJetCity

いつも楽しみにしております。大変なんですね…
NGワード…
というとクイズ年の差なんてを思い出してしまったわたし…おっさん笑
おぼっちゃまくんて今考えるとスーパー下品ですからね笑
○だちんこって‼︎

返信する
ガマ

年の差なんて(笑)。
ぬおお詳細が思い出せません。ゆうゆとか・・そんな時代の番組ですよね。なんか連鎖的に「燃える!お兄さん」を思い出します。

返信する
tsuturo

学生のころ昼の放送でおぼっちゃまくんのOPが流れたのを思い出します。声高らかに歌ってますからねぇ、ともだち○こって(笑)

表現の規制は厳しくなってますね。古い漫画、映画、アニメなどは一部内容変更などになりますし。どうかと思う変更もありますが。
白粉(おしろい)の翻訳もそういうことなんでしょうね。コ○インとは書けないんですねぇ。

返信する
ガマ

うはは。友だ⭐んこ、歌ではハッキリ言っていましたよねぇ。そういえば。
他、「ジャングルの王者ターちゃん」あたりで爆笑してたものですが・・。
あの内容だと、今ではもう掲載すら厳しそうですね。

返信する
ダコダコ

あちゃ!お茶!玄〇茶
懐かしい(^-^)

わたくし愛読してました(笑)

ターちゃんは今にしてみたらかなりえぐいですね!
(/ω\*)

返信する
ガマ

玄米茶(笑)懐かしい。
ダック君とかも最高でしたね。
お兄さんはメチャクチャ過ぎて、集英社側が謝罪したりコミックスに載っていない回があったりでした。
作者様、御健在なのでしょうか。

返信する
tsuturo

ターちゃんの作者さんは下ネタかなりキツイ作品ばかりですがストーリーもかなりいいんですよね。感動するのも結構あります。

燃える!お兄さんもアニメ化してましたね。「やるじゃなぁい」と聞くと北斗の拳よりこちらを思い出します(笑)

返信する
ガマ

ロッキー君(笑)。彼はあのなりで物凄い貧乏なんでしたっけ。
確かにターちゃんでも感動する場面がありましたね。私の父親はエテ吉だ。とかで。

返信する
ナッパ

お久しぶりです、ガマさん。(^^)この前お会いさせて頂いた時はインタビューなどのお話で終わってしまいましたが、一緒にお話が出来てうれしいです(^^)今度お会いできた時には一緒にミッションなど出来たら良いですね。
それと、Googleの管理、厳しいんですね…。自分もここまで管理が徹底されているとは思わなかったので、少しびっくりしました。笑

返信する
ガマ

ナッパ様、先日はありがとうございました(ガクガクガク)。結構ふざけた記事にしてしまい、申し訳ないです。
そうですね、次回は是非何か御一緒しましょう。

私が知るGoogleの警告方法は、とてもシンプル。但しあまり具体的ではなく、「どこかな?」とページ内を探すわけです。で、コマネチが原因とかの場合、とても笑えたので記事にしました。

実は高度な話ではないのです。

返信する
ガマ

正確で凄いんですけど、やはり元が英語圏の人って感じもします。「キャンたま」とかだと解らないのでしょうか(笑)

返信する
NEWWONDERBOY

チープカシオ売れてるやて

ガマさん貢献したかな(^_^;)

宣伝なしでも売り上げあるみたいよ

返信する
ガマ

ほうほう。
私もすっかりお気に入りですからね、チープカシオ。道具と割りきって今でも毎日装着しています(笑)
そして壊れたらまた同じようなのを買うと思います。

返信する
一般人

NGワードの存在初めて知りましたが、ここまで厳しいとTHE 英語圏の人って感じがしますね(笑)
それと、話が全く分からない自分はまだ若いのか・・・?(最近、疲れがすごいよぉ~うぅ・・・)

返信する
ガマ

お疲れ様です。
そうなのです。NGの判定は正確で凄いのですが、何か感覚がズレており笑えます。

返信する
みそじ

未成年も見るページなのに、
酒の宣伝なんかするな。ですか…
一応、R18のゲームなんですけどねえw

返信する
ガマ

確かにそうなんですよね。GTAについては指摘されません。
高価なフィギュアとかは一発で警告されますけど・・(笑)。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。