【GTA5オンライン】で、他プレイヤーに会えなくなる話【一人になる現象】

みなさま今晩は。

GTA5好きのガマと申します。

※以下、個人的なトラブルのお話です。いつもの記事ではありません。変な記事を投稿する事をお許しください。

※無事復旧致しました。皆様ありがとうございます。その様子はコチラからどうぞ



オンラインで一人になる

とても面白いGTAオンライン。

 

皆様はオンライン出来るのに他のプレイヤーに一切会えない状態になった事がありますでしょうか。

 

私はあります。

今がそうです。

正にその状態。

Grand Theft Auto V_20160723085147

Grand Theft Auto V_2016

ポツーン・・

オンラインにはスイッと入れるのに、他のプレイヤーと一切会えない。

何故ですか(涙)

 

断っておきますが、噂の「負け犬」セッションではありませんよ。

へんな帽子は被っておりません。

 

オンライン出来るのに他のプレイヤーに会えない。

野良でも、フレンド様でも、クルーでも無駄です。

招待でも駄目。

 

勿論居るのは公開セッションです。

でも常に一人。

 

寂しいですが、CEO関係が無敵です。

絶対邪魔されない寂しさよ・・。

 

いつからこうなったのか。

恐らくは昨日、7月22日の朝です。

 

前の日の夜は普通でしたから。

 

皆に会いたい。

野良でも、荒らしでも何でも良いから会いたい。

 

なので、復旧しようと色々と試しました。

が、今現在は駄目なままです。

 

我が家の環境の問題かもしれませんが、謎が多いのでどうしようもなければ、一度メーカーにも聞いてみたいと思います。

迷惑でしょうけど。

 

未解決のまま記事を公開しますので、御意見頂ければ大変に有り難いです。

 

繋ぎ方は

隣の建物のモデム→コンバータ(親)無線・・→コンバータ(子)有線→PS4

 

・PS4のインターネット接続診断

NATタイプ:タイプ2
通信速度(ダウンロード):46.6Mbps
通信速度(アップロード):8.3Mbps

 

通信速度はテストの度、若干変わります。

速くは無いかもですが、今まで半年間は、全く問題はありませんでした。

 

試しに全く別の通信環境である、格安SIMを突っ込んだポケットWi-Fi経由でGTAオンラインに挑むと、皆に会えます。

こちらの速度は

NATタイプ:タイプ2
通信速度(ダウンロード):208.9kbps
通信速度(アップロード):380.0kbps

 

メガではなく、キロbpsです。

因みにIIJmioの900円のSIM。

超低速。

これでオンが出来る事が凄いですが。

 

この低速でプレイ出来るので、人に会えない謎の現象の原因は、通信速度ではない事になります。

 

でも格安SIMは通信量に制限がある為、長時間は出来ません。

それに、ここまで低速だと流石にオンラインから落ちたりもします。

 

全く別の通信環境にすると皆に会える。

ここら辺がヒントになりそうですが・・。

 

↓ここを見る事によって解決できる事もあるかと思います。

ロックスターサポートの参考になるページ

 

◆効果が無かった事

・アプリケーションGTA5の再起動

・PS4の再起動

・オプションの操作方法を全てデフォルトに

・ルーターの再起動

・モデムの再起動

・コンバータの再起動

・コンバータを介さずに、モデム→無線ランルータ→PS4に(3Mbps程度ながらも繋がった)

・GTA5の再インストール(涙)

・キャラクター切り替え

・別のアカウントでも駄目

・手動でネットワーク設定し「MTU」を1473に変更(ロックスターサポートのページより)

・手動でネットワーク設定し「MTU」を1450に変更(ロックスターサポートのページより)

・時間を置いて入りなおす。

※以下追記分

・ルータの交換

・すべての通信機器の電源を抜き、10分以上放置

・インターネット接続の再設定

・時間を置く。丸5日置きまして、駄目でした。

・スターウォーズバトルフロントが普通にオンライン出来ます

・PS3北米版では、デスマッチは他のプレイヤーと出来ました。フリーセッションは入れませんでした。

・プロバイダ(ぷらら光)のネットバリアをオフにしましたが効果はありませんでした。

 

以上、全て効果なしです。

解決できれば他の誰かの参考になるかとも思います。

 

まるで無報酬の何とか知恵袋ですが、御意見頂ければ幸いです。

最悪メーカーに連絡し、駄目ならモデム交換を依頼してみます。

 

解決すれば以下に追記したいと思います。

 

うおおおーん(T_T)

 

※追記。

この状態に陥ってから6日後。

何度か皆様に会うことが出来ました。

 

まだまだ安定とは言い難い状況ですが、

アドバイスを頂いた皆様に、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

そしてそれは、以下の

無題

赤丸の所を弄った直後の事でした。

PS4のネットワーク設定です。

 

これは深い理解がある訳ではなく、何となくアドバイスに従い弄った結果です。

やったのは、

 

1、IPアドレスを他の機器と競合しないであろう、50番目に手動でズラした。

2、プライマリーDSNに、てきとうな数字を入力した。

3、セカンダリーDNSに正しい数値を入力した。

 

これで1度は皆様に会うことが出来ました。

IPアドレスの手動設定だけではダメでした。

さすがにそれは、何度か試していましたので。

 

が・・・また強制ボッチになりました。

そしてIPアドレスをもう一度変更したところ、皆様に会えました。

 

・・・なんか改善してきたのかな??・・と思っております。

このセッションから抜ける勇気がありません・・。

 

※更に追記(2016.7.30)

そしてまた一人ぼっちエラーとなりました。

プロバイダ(ぷらら光)のネットバリア機能のせいかと思いつき、バリアをオフにするも、効果なしでした。

改善したかに思えたのは気のせいでした。

 

(※そして数日後、無事復旧致しました。皆様ありがとうございます。その様子はコチラからどうぞ。)



28 COMMENTS

でーた

犯罪立案チャレンジをぐぐっていたら、こちらにたどり着きました。
私もPS3版発売時から現在(PS4版発売で移行済)まで未だにプレイしております。

ボッチトラブルの件ですが、あまり関係ないかも知れませんが、ルーターの電源を切って
(コンセントを抜く)10分程放置後、電源を入れなおすと、ネットワーク経路が変更される
のであるいは改善されるかもしれません。

返信する
ガマ

うおおおーん。(T_T)
アドバイスありがとうございます。
早速やってみます。電源抜いて10分放置までは試していませんでした。

・・・そして駄目でした。

犯罪立案のお力にはなれぬサイトで申し訳ないです。

返信する
デデ

強盗アップデートがあったときもわりとこの現象は起きてましたね。
よくエラー発生でセッションから弾かれてしまうのは日常茶飯事だった…

あのときは大体ゲームを再起動すれば大体復旧しましたけど…この場合はルーターとかの問題かもですね

返信する
ガマ

ありがとうございます。
ルータは交換しましたが、駄目でした。
モデムだとヒョイと交換する訳にもいかず・・。

返信する
hijirin2070

うーん、何なんでしょうね。
私も皆はオンラインなのに私だけ合流出来ない事案は過去に経験しています。
しかし、PS3の時なのでどうやって解決したかさっぱり覚えてないです(笑)PS4とまた状況が違うかも知れませんので。
私が思いつくのはインターネット接続の再設定はまだやっておられない様子、そうでなければスイマセン。
ロックスターのサーバー側の問題という場合もあります。
明日になってたらちゃっかり入れるなんてこともあると思いますので、焦らず待って見るのも手ではないですか?

返信する
hijirin2070

あ、インターネット接続の再設定ですが、手動ではなく、自動のかんたん設定みたいなのがあったはずなのでそれを試してみては?って意味です。

返信する
ガマ

ありがとうございます。
接続先の変更だけで再設定はしていなかったので、試してみます。

・・・そして駄目でした。

返信する
ガマ

稼ぎのチャンス!・・の様にも思われますが、完全1人だと流石に楽しめませんでした。

返信する
ダコダコ

こんにちは(^-^)

自分も以前に頻繁になりましたが知らないうちに戻っていましたよ。

今は有線ですが、以前無線LANの時はかなりの確率で公開1人セッションでした、、
🙁 ;´꒳`;):

返信する
ガマ

こんにちわです(T_T)
そうなのですか。
今回初めてでして、何度やっても誰にも会えません。
暫くシングルライフを楽しみます。

返信する
匿名

最近よく拝謁してます。

同様の症状、私もここ1ヶ月で何回かありましたがどれも2〜3日放置で直りましたね。

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。

同様の症状というのが心強いです。
もう諦めてCEO仕入れ頑張ります。

返信する
ダコダコ

フレンド一覧でガマさんに飛ぼうとしてもエラーになってしまいますね、、

返信する
でーた

やはり効果ありませんでしたか、お役に立てず申し訳ないです。

他のマルチのゲームでは大丈夫なのでしょうか?(SWバトルフロント等)
他がOKならロックスター側の問題かな?って感じがします。
今回のアプデでユーザー毎に配信タイミングを制御していたみたいですし
その副作用の可能性もあるかと。

返信する
ガマ

でーた様、皆様、本当にありがとうございます。

バトルフロント普通に集団対戦(?)出来ました。
PS3のGTA5北米版では、6人くらいでデスマッチは出来ました。
フリーセッションには入れませんでした。招待限定は入れました。

気になるのは、一人ですがオンラインが安定してプレイ出来る事。
そしてポケットWi-Fi(モバイルルータ)から繋げると復旧し、皆に会えます。

同じ症状から2~3日で復旧したお話がありましたので、もう少し待って、迷惑でしょうがサポートに聞いてみます。
ちょっと変わってますよね、これ。

返信する
fromJetCity

わたしもスタントライダースアップデート以降ぼっち公開セッションに飛ばされたことがあります。
右下にセーブが出来ませんでしたと表示があり、そのうち治るだろうとCEOで仕入れをしていたのですが一向に改善せずそのままGTAを終了しました。
その時接続診断でNAT不明になっていてどうしたらいいのかわかりませんでした。
ネットでみてモデム再起動や設定のし直しを試してもダメで…
ですが翌日になったら普通につながる様になってましたのでロックスターのサーバー側にも問題はあると思います。

返信する
ガマ

情報感謝します。
今のところ、セーブ失敗メッセージは確認していません。
そうですね。一人になる以外が正常ですので・・ポジティブに作業に勤しみます(T_T)

返信する
でーた

日本語版のサポートはテイクツー・インタラクティブ・ジャパンに
問い合わせた方がいいかもです。
隔離サバってのも関係してそうなので。

返信する
ガマ

情報本当にありがとうございます。

過去に車が一台完全に消失した事があり、サポートに連絡・対応して頂いた経験は一応あります。
その対応がとても良かった事と、私側の問題な可能性も高く、連絡を躊躇しています。そして最悪連絡してみます。

今は時間経過で復旧する事を祈りつつ、ソロを楽しみます。得意分野ですから(T_T)

返信する
たっくん

たぶん、設定の照準モードが「自由照準」になっているのではないですか?的外れな意見かもしれませんが…

返信する
ガマ

ありがとうございます。
確かに、ありそうな話ですよねぇ。
しかし違うのです(T_T)どの照準モードにしても、操作方法をデフォルトにしても駄目なのです。
試してないのはPS4と、モデムを有線で直結する位ですが、距離が遠すぎるのです。(;_:)シクシク・・・

返信する
デデ

この間、照準アシストありのセッションで一瞬だけガマさん見かけましたね…
すぐに退出されたようですが…
セッション自体には接続出来てる…?

返信する
ガマ

おお。ありがとうございます(TT)

その辺を含めて、丁度記事を書いている所でした。確かに一回だけ皆様がいるセッションに入れたのです。

返信する
ガマ

今、フリーセッションで他のプレイヤーに会えています。
が、安定とは言い難い状況・・。
経過報告がてら、この記事に追記致します。

皆様、様々なアドバイス本当にありがとうございます。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。