【ハードオフ】324円投資、そして伝説へ・・

皆様今日は。

インドア及び、ガラクタ集めが大好きなガマと申します。

 

「ガラクタ」とは何であるのか。

 

まあ皆様お察しの通り、それはゴミ。

捨ててしまうアレですね。

 

でもね。

世の中にはそんなゴミに価値を見出し、何ならお金を払ってまで購入してしまう奇特な輩が存在するのです。

 

そう。

 

私のように。

 

・・・・。

 

ええと。

まあ久々にハードオフ巡回を行って参りましたので、その辺のお話をさせて頂きたく、こんな事を申し上げました。

 

それにしても涼しくなってきましたね・・。

・・・GTA5以外のお話をするのは、少々勇気が要る今日この頃です。



ジャンクは伝説になるか

さてさて、大分久し振りに見て参りましたよハードオフ。

 

今回行ったのは、やや遠方の2階建てな店舗。

ゲームに関する「目利き」の出来る店員さんが居る、かなり好きな店舗です。

 

最近ここのコメント欄にも同じような御意見を頂きましたが、ハードオフはその店舗によって買い取り価格が大きく異なり、そこに店員さんの資質のようなものが見て取れる。

良い店舗、悪い店舗の差が大きいのです。

それがまた面白い。

 

しかしまあハードオフ。

 

悲しいのは、この店舗に限らず映画LDソフトの扱いが極端に少なくなってしまった事。

一時期は100円でランボーからジブリまで、どのような映画作品も置いてあり、まるで天国と化していた。

 

だがそれも今は昔だ。

(確認したら一応は置いてありました。定番のT2とか、スターゲイトとかでしたが。)

 

なので映画関係はもう諦めて、足早にジャンクゲームコーナーへと向うワタクシ。

すると・・。

 

お。

 

あるね。

思わず手に取って見とれてしまう品々が。

ぐふふふふ。

 

・・・・。

 

そして今回購入した、光り輝く3点がコチラ。

ババーン!!

ね。

眩し過ぎますよね。

 

・・・・。

 

まあ徐に紹介させて頂くとする。

 

・テトリス(ファミコン版)

・ドラゴンクエストⅢ(スーファミ版)

・チョコボレーシング(PS版)

 

以上、全て100円(税抜き)

 

・・・・・。

 

100円、100円て・・恐ろしい時代になったもんだ。

 

チョコボカートPS

先ず御紹介するのはチョコボレーシング。

 

これ。

 

以前に100円で購入した品の中に、

「チョコボコレクション」

なる作品がありまして。

 

「コレクション」であるからして、3作もセットなのにも拘らず、100円で売っていたのですね。

コイツはお得。

 

なので、ワタクシは喜々としてそれを購入。

 

で、帰宅してパッケージを開けると、三つのチョコボなゲームがババーン!と・・。

 

・・・入っていなかったのだ。

 

そう。

 

チョコボコレクション三姉妹

 

・チョコボスタリオン

・ダイスDEチョコボ

・チョコボレーシング

 

の内、チョコボレーシングだけが欠落していたのです。

所詮は100円ジャンクなのか・・。

 

「こりゃあ、イカン」

 

とばかりにその補填をすべく、今回単品なチョコボレーシングを購入してきたのですが・・・・。

 

・・・・。

 

既に補填済みだった。

 

ナイス。

過去の私よ。

ね、きちんと三作埋めたくなるよね。

 

バッド。

私の記憶力。

足りない分を補填済みなのに、すっかり忘れていた。

 

そんなお話し。

 

一枚は鳥よけにでもしましょう。

トホホ。

 

では次です。

 

あの人気作品も100円

次はテトリス。

しかもファミコン版。

 

このテトリス。

店内をよく探せば、PS版でもSS版でも、なんならゲームボーイ版でもありそうなものだが、ここで敢てのファミコン版をチョイス。

 

それは何故か。

 

それは先日、ここのコメント欄で、漫画「燃える!お兄さん」の話になった事があったから。

少しですけど。

 

で、そのお兄さんの作中に出て来たのが、このファミコン版「テトリス」。

その回、覚えている方は多くないだろうとは思う。

 

私とてうろ覚えではあるが、確かスキー合宿か何かの話があり、その宿でお兄さんたちが狂ったようにこのテトリスをプレイしていたのだ。

ファミコン版のコレを。

 

それで、懐かしくなってつい購入してしまった。

 

当時は大人気とか手に入りにくいとか、そんな設定であったかと思う。

実際、このファミコン版テトリスは、発売当時は物凄く話題の作品であったと記憶する。

 

そんな思い出深い品が100円とあらば・・放っておく手はあるまい。

 

と、思って購入したのだが・・・。

 

案の定、

既に家にあった。

くく・・。

 

下の1480円のタグが付いた品。

これは何処かのTSUTAYAがファミコンソフトの取り扱いを止める際、「処分価格100円」で投げ売りしていたものだったと思う。

多分。

 

む・・無念。

 

まあ両方共、大事に取って置く事にする。

 

あのドラクエⅢリメイクがゴミ扱い

そして真打登場、ドラクエⅢのスーファミ版。

ファミコン版のドラクエ三作で、最も売れたタイトルであるⅢ。

その数、実に380万本だそうな。

凄まじい。

 

まあ私世代のゲーマーで、プレイした事が無い人はいないでしょうな。

 

ドラクエⅢ。

元のファミコン版の発売が1988年。

このスーファミリメイク版の発売が1996年。

 

今年が2016年ですから、このスーファミリメイク版から既に20年の歳月が経過している・・・らしい。

 

・・・・。

 

・・・・。

 

 

本当ですか!?

schloss-johannisburg-532953_1280

◆占いがよく当たると評判

もうね。

 

20年前のゲームらしいので其処ら中で言い尽くされて久しいのでしょうが、言わせて頂く。

このブログでお話しする事さえも初めてではないが・・。

それでも言わせて頂く。

 

このドラクエⅢのリメイク。

プレイヤー名の登録後に、ステータス「性格」を決める為に強制的に行われる

 

「占い」

 

が、とてもよく当たるのだ。

「性格占い」が。

 

これ本当。

 

では早速。

私自身を例に取り、占いをやってみる事とする。

 

その前に・・・。

この人はジャンクであるので、なんだか汚れているな・・。

 

無水エタノールで薄汚れたカートリッジをゴシゴシ。

端子の部分は綿棒を駆使してゴシゴシ。

 

・・・・。

 

結構汚いなオイ。

 

ゴシゴシゴシキュッキュッ・・・・。

 

よし。

これなら新品同様。

 

因みにハードオフのジャンク100円コーナーでファミコン、スーファミソフトを購入して、使用不可能だった事は一度しかない。

物凄く多く購入しているのに。

 

ジャンク=ゴミとはいえ、簡単に状態を確認してから買えば、その後の清掃等の努力次第でまず起動するという訳だ。

 

それでは~。

 

スーファミ電源ガチッとな。

レッツ占いであーる。

 

あ、そうそう。

 

因みに生まれて初めて、十代で行ったドラクエ3の占い。

当時の私は、

「ロマンチスト」

と診断されている。

しかも連続で何度か「ロマンチスト」呼ばわりされた。

 

その後大人になってからは、

「がんこもの」

しか出なかったような気がするが・・・それからもかなりの年月が経過している。

 

さあ、いま現在のワタクシはなんと診断されるのか・・。

イザ参らん。

(診断日:2016年10月15日)

 

 

天の声「さあ、はじめましょう」

 

天の声「あなたにとって太陽とは自然の王様ですか?」

 

・・・・・。

 

・・・・。

 

は?

 

いや・・ええと・・ここは素直に答えねば、正確な結果が得られぬのだな。

「いいえ」

・・と。

 

天の声「あなたにとって冒険とはつらいものですか?」

 

ええ?・・冒険?ですか・・。

 

冒険と言うと・・・。

今の私にとっては・・「退職」とか「転勤」とかか。

んまあ・・。

 

「はい」

 

天の声「町の人たちと話すのは楽しいことですか?」

 

は?

町の・・・人?。

何を言っているので御座・・。

 

「いいえ」

 

天の声「防具より武器にお金をかけるほうですか?」

 

お、ドラクエらしい質問が。

んまあ、私は先に防具からかな・・・。

「いいえ」

 

天の声「こまっている人を見るとつい助けてあげたくなりますか?」

 

ははは。

いやーなんとも公衆の面前では答えたくない質問を平然となさるね、お前さんは。

「はい」

 

天の声「身体を動かすのはすきですか?」

 

私は内気なインドア派です。

「いいえ」

と。

 

天の声「いろいろなことを考えて、ねむれなくなってしまうことがよくありますか?」

 

・・・・。

 

アンタそりゃ、ちょっと医者いった方が・・
ウヲッホン!!

「いいえ。」

 

天の声「親友の恋人を好きになってしまうことはいけないことだと思いますか?」

 

・・・・。

 

この年齢になってこの一文を読むと、何か・・

おどろおどろとか・・泥沼とか・・そんなものを感じるなオイ。

 

養育費とか・・・調停とかさ。

まあそういうのは「いけないこと」であろうな。

「はい」

と。

 

天の声「身体を動かすのは好きですか?」

 

・・・・。

 

は?

 

さっき答えたよね。

「いいえ」

ってさ。

 

天の声「ともだちは多い方ですか?」

 

・・・悪態をついてゴメンナサイ。

 

病むよ。

私病むよ。

 

「いいえ」

PSのフレンドさんなら・・割と大勢いるんだからな・・!

 

・・・・。

 

・・・・。

 

とか何とか・・幾つかの質問を経て・・。

スーパーなファミコン及びドラクエⅢが導き出した、私の性格とは・・・。

 

天の声「今あなたがどういう人なのかわかったような気がします。・・・あなたは根っからの・・

 

いっぴきおおかみ

 

です。」

 

・・・・。

 

・・・ソロか。

ソロなのか。

 

招待限定セッションに隠れて行うソロプレイの事なのか。

・・なぜそれを。

 

この、

「いっぴきおおかみ」。

 

GTAオンラインにおける、

ソロプレイ

の事を指摘されているとしか思えなかったワタクシなのでありました。

(今でも好きでよくやる)

 

めでたし、めでたし。

ま、これもダブり所有ではあったのですがね。

コレだけは、2本あっても良いかなと思い購入した次第。

 

何故ならば・・。

価格100円なんて、占いを一回した時点で元を取る事が出来る。

こんなにも楽しめるのだから。

 

なので・・ジャンク100円で見掛けたのならば、スーファミ版のドラクエⅢはとてもおすすめです。

 

「んなこと言われても」

 

まあそうですよね。

価値観は人それぞれですな。

 

それでは、ここらで失礼致します。



11 COMMENTS

28

こんにちは!
ガマさんの紹介するゲーム達が懐かしすぎてやばいですw
かなりやり込んでたの思い出しましたw
最近忙しくてPS4の起動すらできないです(´・ω・`)
ゲーム内でお会いできるのはいつになることやら。。。

返信する
ガマ

ハードオフな記事へのコメントありがとうございます。
スーファミ版のドラクエⅢは物凄くよく出来ており、私もかなりの時間プレイしました。今でも本気でお勧め出来ます。

繁忙期は私にもあり、そんな時に限ってGTAにアプデが来たりするのですよね・・。お会いできる日を楽しみにしております。

返信する
NEWWONDERBOY

ふっふっふ

一匹狼(^_^;)

最近仲間集まり多いじゃないっすか(≧▽≦)

出かけすらしてないよ~(+_+)

返信する
ガマ

この占い、面白いんですよねー。まあ万人に当てはまるような事を言っているに過ぎないのでしょうが。
いやあ、GTA今のフリーセッションは物凄いですね。のんびりどころではない。

返信する
高校生

うほー!レトロなゲーム達ですね。僕も祖父母の家に帰ったら、みんなでボンバーマン2をしています。
ファミコンゲームの曲っていいのばかりなんですよねえ。好きです。
パイロットウィングスとか…自分語りばかりですみません笑
綺麗に保管している…ガマさん偉いです!(涙)

返信する
ガマ

そうなのです。レトロも馬鹿にしたものではないのです。
スーファミの「クロノトリガー」が初めて泣いたゲームでしたし(笑)

レトロゲームは今でも保管し、さらに増殖中です。

返信する
パール

フハハ。「身体を動かすのは好きですか?」の質問を2回も(笑)ドラクエ3のプログラムも良く分かっていますね〜(笑)ドラクエは5をアホみたいにやり込んだ記憶があります。

返信する
ガマ

あの占い、久し振りに(といっても1~2年)やりましたが、やっぱよく出来ています。
一匹狼って言わばボッチですもんね。ハッキリ言うかねそれを(笑)

返信する
ガマ

あ、そうそう。
ドラクエ5でしたら、ニコ動のブラウニーだけでクリアに挑む動画。あれには楽しませいて頂きました。

返信する
tsuturo

FC版テトリス、GB 版とは操作がちょっと違うんですよね確か。GB 版でやっていたので混乱した記憶があります。GB 買ったら一緒に購入するソフトの筆頭でしたねテトリス。
DQ 3も懐かしい…SFC 版、盗賊とか増えているやつでしたっけ。もう20年になるのかぁ…

返信する
ガマ

テトリス、昨日プレイしたのですが物凄く戸惑いますね(笑)。ゲームボーイと違い、ボタン=落下なんですよね。

ドラクエⅢは、正にそれ、盗賊職が追加されたやつですね。ラスボス戦の曲は今聴いても鳥肌ものです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。