コミュニティーのサポート終了とPS5購入

皆様こんばんは。

私はインドア好きのガマと申します。

 

春です!

といった季節がやってきました。

かなりのインドア派ではありますが、ヤッパリ春は好きです。



コミュニティーの終焉

かつてPS4にあった、「コミュニティー」機能のお話。

 

本年2021年4月以降、PS4のコミュニティー機能はサポートを終了するそうです。

playstation.comの「重要なお知らせ」によると、

PlayStation®4でコミュニティー機能をご利用いただきありがとうございます。2021年4月以降、PS4での本機能のサポートは終了し、ご利用いただけなくなります。

PS4とPlayStation®Appでは、引き続きフレンドとコミュニケーションを取ったり、メッセージ機能などをご利用いただけます。

との事である。

 

・・・・。

 

私ね、ここのブログから派生したPS4コミュニティーのオーナーなんぞを務めておりまして、

これは物凄く悲しいお知らせだった。

 

でもまあ・・。

晩年はというか、スマホのコミュニティーアプリの終了以降、私はオーナーのクセにあまり積極的に関与しておらず、ただ「場」を提供している状態だったので、このサポート終了に対しては少し安心している・・という面もある。

 

・・・・。

 

イヤだってさ、閉鎖直前の参加人数は900人を超えており、

オーナーとしてこれは非常~に嬉しいし、有難い事ではあったけど「900人が見ているのだ」とか考えると、性格上ちょっと投稿し難いんだもん(涙)。

(もちろん、900人が見ているなんてことは無く、実際に投稿したり覗いたりしてるアクティブなユーザーは数十人程度だったと思われる)

 

・・何とも情けない話ではありますが、コレ事実。

 

インターネットの力丸出しでここまで大きくなったPS4コミュニティー「インドア秘密基地ブロブからはみ出した怪しいアレ」。

正直な話、私にオーナーの器は無かったな~・・とか、今更ながら思っている。

 

それでもGTA修学旅行やら、何度かのGTAカーミーティング、GTA鬼ごっこ等々、楽しい思い出はかなり多い。

発足当初お誘いし、ご参加頂いた30人ほどのフレンド様をはじめ、美しいGTA写真を投稿して下さった皆様、参加者の皆様には感謝の言葉しかありません。

 

完全なサポート終了を前にもう「インドア」コミュニティーは削除致しましたが、これまでのご参加・投稿、本当にありがとうございました。

PS5なら??

PS4でのコミュニティーのサポートは終了。

では、PS5ではどうなるのか?

 

上記の公式によると「PS4でのサポートは終了」との記載があったので、PS5が買えたら継続出来るのにな~・・!

とか思い、その様な投稿をコミュニティー上にしてしまった私。

 

これ、完全に勘違いでした。

 

3月29日、コミュニティー削除の前日。

見事PS5の販売抽選に当選し、購入。(大歓喜)

 

ホーム画面をじジロジロ眺めてみるが・・

 

画面上に「コミュニティー」の文言は見当たらず・・。

どうやらこれは、元からPS5にはコミュニティーのサービスが提供されていない様である。

 

つまり、PS4でのサポート終了=コミュニティーのサービスが終了・・と。

そういう事なのですね。

・・すいません。

 

・・・・。

 

そして!

PS5を購入、私が毎日なんのゲームを遊んでいるかというと~・・!

 

 

特にやる事が無かった。

 

おわり。

(PS5版のGTAオンラインに備えて本体を買ったはいいが、特にやることが無いんですよね・・。PS4のゲームは当然PS4で出来るし。購入、設置、起動して「ワーイワーイ!PS5だ!」と騒いだ後は特にやる事が無い・・という状況なのでした。)



23 COMMENTS

マーくん

ブログ投稿お疲れ様です。

据え置き機はSONYの初代PlayStationや任天堂のゲームキューブ以来買っていないので……、いやはや、コミュニティ機能なんてのがある…もとい、あったんですね。

誰かに見られているという心理、物凄く分かります^_^ ゲームに限った話ではないのでしょうけど、こう言う場で、別に何か特別なことを要求される訳ではないんですけど、何かむず痒い感じ。

(コロナ禍で機会自体は減ったものの)飲み会に飽きたわけではないけれど、頻繁には顔を出せなくなるみたいな感覚。でも不意に思い出して参加したくなるような…、みたいな…。

それはさておき(笑) PS5は結構な人が持っているだけな状態の人も多いみたいですね。HDDからSSDに変わったことでロード速度やレスポンスが良くなってるみたいで、それ目的で使ってる人もいるとかいないとか…。画質やfps云々はやはり専用のディスプレイでないと反映されないのが人によっては痛いみたいです。

私はコスパの良いドスパラのゲーミングノートを購入して、gta5ライフを楽しんでいるのですが、ガマさんもこれを機にいっそのことゲーミングPCに手を出すのも一興かと…(笑)

返信する
ガマ

こんにちは。コメントありがとうございます。

据え置き機、結構買ってないですねソレ(笑)。
今だとPS3が熱いというかオススメな気がします。プレステ1のソフトも出来るし、Blu-ray観れますし。

PS5はここ数日電源すら入れておりませんね・・。PS4もSSDに換装しているので不満はありませんし、慌て過ぎたかなぁ〜とか思っています。
動画編集ソフトはアップグレードされている様なので、積極的に使いますかね・・。

PCはもう何年も使っているのですが、替え時の判断が難しいですよね。昨年SSDに変えたところですし、メモリも壊れて替えましたし、直すと動くし・・。スリムなゲーミングPCがあれば次はそういうのが良いなぁ、とは思いますが。

返信する
神威

ブログの更新、お疲れ様です。

コミュニティ機能の終了は寂しい限りです…。
ガマさんのフレンド&クルーの一員として活動していた自分としても、心に穴が空いた気がしています。
自分の投稿したphotoをコミュニティのトップ画像にして頂けた時は、心踊ったものでした。

今後、何らかの手段でカーミーティング等のイベントを開催する際は、是非とも参加させて頂きたいと思っています!
YouTubeへの動画投稿やブログの更新などとお忙しいとは思いますが、機会がありましたら遊んで下さい!

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。
PSのコミュニティー機能の終了、非常に寂しかったです(笑)。でもまあ、あまり上手に管理出来ていなかったのも事実でして、中途半端に続けるよりはよかったのかもしれません。ご参加・投稿ありがとうございました。
GTA自体はまだまだ遊んでいますので、タイミング合えば是非とも遊びましょう!突発的になるかもですが、カーミーティングはやりたいなぁ・・とは考えています。

返信する
BMW (主にドイツ車好き)

あ、後追記ですが、コミュニティの終了は悲しいですね…これからもPS5で頑張って下さい!

返信する
NEWWONDERBOY

PS5あたってるやんーーーwww
お久しぶりですww
GTAまったくしてないッスw
YouTubeでチラッと見てます
いろいろたいへんですがどんどん配信、投稿よろしくお願いしますーーー
最近はRDOのみですーふっふっふ

返信する
ガマ

幸運にも当たりました~。
PS5版のGTAが今年中との事ですので一安心。

動画や配信は続けていこうと思いますのでまた観てやって下さい。

返信する
wata

久しぶりに見てみたら更新されてたんですね。
Twitterで告知していただけると気づきやすいのですが…
サクサク読めるので私はブログの方が好きだったりします。

それはさておき、私はスマホでしか参加できなかったのですがコミュニティーが完全になくなってしまったというのは残念ですね…

ところでガマさんはDiscordというサービスをご存知でしょうか。人を集めてチャット・画像や動画の投稿・通話などができ、コミュニティーを作るには適していると思います。
2022年前半にはPS5でも使えるようになるという話もありますし、また新たにコミュニティーを作るというのはいかがでしょうか。

最後に、PS5の当選おめでとうございます!

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。

思えばブログや動画の告知、全くしておりませんでした。楽しみ目的で撮ったGTA写真もありますし、それらを添えて今からでも告知してみますね(久々だとなんかツイートするのが恥ずかしい気持ちも)。

Discordの名を耳にした事はありますが、その様な機能があるのですね。PS5でのサービス開始予定があるとなれば、凄く良いアイディアですね。
PS4のコミュニティはスマホのアプリ終了以降、ろくに管理も出来ていなかったのでよく考えてみます。

良い情報をありがとうございます。

返信する
BMW (主にドイツ車好き)

おぉ〜凄いですね!ガマさん!PS5の当選ですか!!それにしても気になるんですがもうPS4のGTAでもコンテンツが充実しているのにPS5で何のコンテンツが増えるんでしょねぇ〜

返信する
ガマ

なんとかPS5版の発売前に買うことが出来ました。
追加要素、気になりますよねぇ。新マップはペリコで追加されたのでこれ以上ないかもですが、SAの様に都市が何箇所かあれば楽しいですよね。

返信する

ガマさんの初めてのボイスチャットに参加した者として、少し寂しいものがあります

(名前が適当で大昔の話なのでゲームのIDと結びつかないかも…)

gta5は既に手元になくps4もほぼ起動していませんが、このブログは定期的に覗いております

返信する

過去の記事を見てみると多分黒人キャラの「ダルメシアンさん」ですね私

もう5年も前でした

返信する
ガマ

お久しぶりです。コメントをありがとうございます。
GTAも長い事サービスを提供してくれますよね・・。

今はGTAの世界も大きく変わりまして、物凄く沢山ガレージを持てるようになりました。一般車っぽいガレージっも容易に作れますし、なんと本物のS2000(断じて本物ではないが)が買えるようになりました(笑)。

ここの更新は滞っておりますが見てくれている方もいるようなので、ちょっとGTA記事でも更新しようかと思います。

返信する

あれからかなりの時間が経って、今は現実でも車を買ってサーキットで遊んでます

憧れのS2000ではなくNBロードスターですが(笑)

そのアカウントでTwitterアカウントの方もフォローしてみたので動画も覗いてみようと思います(*´-`)

gtaも車関係がかなり強化されてるみたいですね…ps5版も検討中です!

返信する
Electro411

お久しぶりにコメントさせて頂きます。
唐突ですがロックスターソーシャルクラブ等で見れるGTAオンラインのプレイ時間はどれくらいですか?
ガマさんならえらいことになってそうだなとw
ちなみに私も放置が祟り12000時間とかになってましたw
返信でもブログでもYouTubeでも構わないので教えて頂けたらありがたいです。

返信する
ガマ

こんにちは、コメントありがとうございます。
どれどれ、ソーシャルクラブでこんなの見れるんですね・・面白い!∑(゚Д゚)

えーと、今現在5255時間の様です。意外とショボい(笑)。
今週でいうとほぼ全ての自由時間をシェアファクトリー(動画編集)に費やしており、その影響でプレイ時間は少な目なんでしょうね。

年明けにはPS側のサービスで個人の年間プレイ時間ランキングが閲覧でき、そちらも興味があります。

返信する
Electro411

返信ありがとうございます。
他のアカウントで1からプレイされたりしてましたもんね。
ガマさんのプレイ時間は単純には測れない訳ですねw
PS側のサービスはあなたのPlayStation2020でしたっけ?
アレも私は放置プレーヤーなので酷く長い時間が書いてあってドン引きした覚えが有りますw
ガマさんのStatsとガレージツアーは定期的に期待してますんでまたブログもよろしくお願いします♪

返信する
ガマ

すいません、YouTube中心でやっておりまして・・。
にしても、そろそろ更新しないとですね。

返信する
k

PS5いいな〜。まぁ持ってるんですけど。画質よくて最高!そんでもって車をいっぺんに爆破しても重くならない!最高!

返信する
ファンの一人

ガマ様、お久しぶりでございます
PS5のGtaOnlineはプレイされないのでしょうか
今現在、様々なアップデートがされ
限定セッションでもCEO及びモーターサイクルクラブの売却が出来るようになったほか、
新規連続プレイミッション、街の至る所に武器商人など新しい要素てんこ盛りとなってますよ

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。
ブログには書かなくなってしまいましたがGTAオンラインのプレイは続けております。PS5版は諸々快適ですよね。
お話にあったガンバンや売人、装甲現金輸送車に電動アシスト自転車など、本当に楽しませてくれるゲームです。
GTA6の声も聞こえてはきましたが、次のGTAに移行するまでは遊び続けようと思っています。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。