【GTA5オンライン】遊び方のススメ「GTA5持ち」と「自由照準な敵対モード」

皆様こんばんは。

インドアと「あずきバー」が大好きな人、ガマと申します。

暑くなってきましたね。

 

イキナリですが、今回もGTA オンラインのお話しをさせて頂きます。

コントローラーにも持ち方が!?

少し前。

GTA5をプレイしていた時の事。

 

ワイルドなフレンドさん「スギちゃん」さん(仮名)と、ポツリ・・ポツリ・・とチャットをしながら稼ぎ系を回していた。

確か「ガチンコウィーク」で、レース関係の報酬が2倍だった頃だ。

Grand Theft Auto V_20160528091027

Grand Theft Auto V_2016

そんなに昔の話ではないが、既に懐かしい。

 

この、「スギちゃん」さん。

この人は「FPS」なるジャンルのゲームも頻繁にプレイするようで、大会なんぞにも出場するらしい。

FPSとはサバイバルゲームのようなジャンル。

 

何だか迫力のある話しだ。

 

要は、スギちゃんさんは本格的なFPSプレイヤーな訳だが、その彼が面白い事を言っていた。

 

「FPSの各タイトルによって、コントローラーの持ち方が違うのです。ワイルドに。」

 

・・・・。

 

ナニソレ!?

 

ゲームタイトルによって、「○○持ち」なんてコントローラーの持ち方が存在し、それぞれを呼び分けているらしい。

 

しかも、持ち方を変えた方が、慣れれば強く成るのだそうな。

 

ホンマかいな。

なんか・・スゲエなオイ。

 

「FPS上級者です」って感じの匂いがプンプンする。

 

私が大好きなゲームGTA5。

GTA5の知識は正直乏しいが、プレイ時間だけは長いワタクシ。

周囲から色々な情報を聞く機会はあった気がする。

 

でも私の知る限りだが、今の所、「GTA5持ち」というのは聞いたことがない。

 

・・・・。

 

今から具合の良いヤツを開発したら・・。

 

その持ち方が、

「ガマさん持ち」

とか呼ばれたりしないだろうか。

 

自分の脳味噌の質には自信が無い。

だが一杯やりながら、真剣に考えてみる事にする。

Grand Theft Auto V_20160428024333

Grand Theft Auto V_2016

◆よく使うボタンを「利き指」に

GTA5で一番使うボタンは何だろう?

押している時間が最も長いボタン。

 

恐らくは運転のアクセルボタンであり、射撃のトリガーボタンであろう。

デフォルト設定では「R2ボタン」という事になる。

 

早い話がそれを、「利き手」の「利き指」に設定すれば、動きが良い分、他者に対して有利になる訳であるからして・・・。

 

利き指と言うと・・。

 

私の場合、つまりは右手の人差し指かな。

R2ボタンを右手の人差し指・・と。

 

・・・・。

 

あ、このままで良いのだな。

と思った。

Grand Theft Auto V_20160607110618

Grand Theft Auto V_2016

「自由照準」な人妻の午後

話は変わって。

これも少し前のお話し。

 

GTA5のオンラインをプレイする上で、照準モードを「自由照準」にするとより楽しめる。

との御意見を頂いた事があった。

 

それから紆余曲折あって、情報提供者その人に、そこら辺を具体的にレクチャーて頂く機会を得た私。

 

短時間ではあったのですが。

(短時間になったのは私側の都合であり、申し訳なく感謝しています。)

 

「自由照準」を楽しむ上で大切な事を、初歩的な事から一通り教えて頂いたのだ。

ほんの触りではあったのでしょうが。

 

それで、デスマッチやら敵対モード等々に、保育園児の引率の如く、優しく手を引いて連れて行って頂いた訳だが、コレが目から鱗の超体験であった。

 

面白いこと、面白いこと。

 

しかしまあ、親切な人もいたものだ。

 

・・・・。

 

過去の経験を根に持っている・・わけだが・・ミッション中、唐突に

「チンパン」

なんてメッセージを送りつけてくる輩とは、えらい違いだ。

 

あのチンパン発言野郎は、今頃今回のアプデで貯金が足りず、金欠病に陥っているに違いない。

ザマアミロである。

 

・・・・。

 

◆スラッシャーⅣ

話が逸れた。

 

それで、色々と連れて行ってもらった中で、特にワタクシが興味を持ったのが、敵対モードの「スラッシャーⅣ」。

Grand Theft Auto V_20160614213700

Grand Theft Auto V_2016

誰でもプレイが可能な、普通の「ロックスター・ゲームズ作成」のジョブだ。

 

コレ関係、公式ではあるものの一人では出来ないし、稼げるイメージも無いので、殆どの方が未経験なのではないでしょうか。

 

勿体無いですよ、ソレ。

 

私も教えて頂かなければ、フリーセッションでコレを誘われたとして、まず行く事は無かった気がする。

名の知れたミッションとかと違って、怪しいですもの。

 

でもね。

 

言っておきます。

 

これが、物凄い面白い。

 

以下殆ど、御教授頂いた事の受け売りです。

 

いやあ、こんな遊び方があったとはね。

先ずは自動照準セッションででも良いので、「スラッシャーⅣ」を、ホストしてみて下さい。

 

何事も経験経験。

自動照準セッションじゃなきゃ、人も居ないし・・。

 

そして出来れば一人称視点固定でお試しあれ。

 

恐怖が増します。

 

◆何をするのかスラッシャー

この敵対モード、「スラッシャーⅣ」。

 

舞台は・・

Grand Theft Auto V_20160614223012

Grand Theft Auto V_2016

ヒューメイン研究所。

(今日はサブサブキャラに御登場願った。いつものランク500変態マスクは警戒され、このような場合は誰も遊んでくれない為。彼女のランクは48。)

 

そう、強盗に出てくるあの場所です。

 

そしてこの建物内部で、何処かの誰かと敵対する訳ですが・・

Grand Theft Auto V_20160614220956

Grand Theft Auto V_2016

ご覧の通り、建物内部の照明がスタートと同時に落ちる為、真っ暗に。

他のスラッシャーもかなり薄暗くはなるが、これは真っ暗。

 

頼みの綱は、マップとライト。

 

狩る側、スラッシャーはショットガン(ライト付き)のみ。

狩られる側、ビクティムは懐中電灯のみを装備し、スタート。

 

これで狩り合うのですが、BGMがまた不気味。

何と言うかこれ、GTA5ではない感じ。

まあ他のスラッシャーと曲は同じなのですが、暗闇というのがまた良く合う。

 

想像してみて下さい・・・

ヒュ~ドロドロドロドロ~

Grand Theft Auto V_20160614222036

Grand Theft Auto V_2016

こんな風に不気味な研究所内を、ライトだけを頼りに進んで行く・・。

ライトを多用すると、光が漏れて敵方に気が付かれるため、最小限に抑えたりなんかしながら。

 

すると敵方のプレイヤーが角から急に出現したりする訳ですよ。

 

ヒュッ・・・て。

 

こここ・・怖い。

 

そして繰り返すが、BGMが暗闇に合っていて、本当に怖く、良い雰囲気を演出してくれている。

 

恐る恐る進んで行くと・・

 

通路の横側からイキナリ!

恐ろしいマスクを被った敵方マンが登場。

速やかに、かつ容赦なくワタクシをタコ殴りにする。

 

ボゴッ!

ドガッ!

 

「なな・・何が起きているので御座・・・」

Grand Theft Auto V_20160614222636

Grand Theft Auto V_2016

ぎゃあああぁー!!

 

てな感じで。

 

◆自由照準が面白さを増す

そして、ここで生きてくるのが、「自由照準」。

ここでの武器はショットガン。(ビクティム側も3分後に貰える)

 

これ、自動照準でやってしまうと、バッタリ出会った際の怖さが半減。

中距離で適当に狙えるんですからね。

先に見つければ、負けっこない。

 

自由照準にして、敵を見つけても、お互いが中々狙いが定まらない事によって、恐怖が増しバランスが取れてくる。

「やべっ・・いるぞ!あぁ狙いが定まあわ・・」

バキッ! ドゴッ!

ってなった方が、面白いのです。

 

これ等は全て受け売りですが、繰り返し自動照準セッションで野良さんとプレイして、その通りだなと思いました。

 

知らなきゃ損する自由なスラッシャー

今回ご紹介した、「スラッシャーⅣ」。

 

未経験なら何時ものセッションから。

出来れば、自由照準セッションからお試しあれ。

(照準モードの設定はオフラインから、又はクリエイターからが早いとの情報を頂きました。)

 

自由照準は、人いませんがね・・。

 

イヤー面白かった。

 

これ、楽しいのですが・・

問題は何時ものフレ様達とプレイする場合、設定上の敵方とは言え、相手をキルしたくない事がちょっと・・・かな。

 

◆野良えもんも太鼓判

今回、かなりの回数を野良えもんとプレイした、「スラッシャーⅣ」。

面白いのは、その場限りの筈の野良様達も気に入ったのか、初めてではないのか、ずーと同じ人が付き合ってくれた事。

 

これはきっと、一人称視点を含めて、「面白い」と感じて頂いた結果、そうしてくれたのだと信じている。

ね、おもしろいでしょう?

 

まあ、私もモロ教えて頂いた身なのですが・・。

Grand Theft Auto V_20160611175736

Grand Theft Auto V_2016

◆そしてバイオハザード1を思い出す

しかしまあ、繰り返しますが「スラッシャーⅣ」。

とてもGTA5をプレイしているとは思えなかった。

 

そうだ。

 

これは完全に、「バイオハザード」をプレイしている気分。

しかもPS版の初代。

 

ちょっと発想が古いが・・。

あの作品だって今見ればショボいが、当時は画期的な物だったのだ。

 

プレイ経験がある方は、頑張って映像を思い出して頂きたい。

 

超有名なあのシーンです。

 

ズズーン!
Bio Hazard!!

 

-序盤-

閉じ込められたらしい館の中を、通路の奥へと進む主人公クリス。

 

テクテク・・

 

トコトコ・・・

 

スタスタスタ・・。

 

と、通路奥の角辺りから、何か聞こえてくる。

 

ムシャ・・

 

ムシャ・・ムシャ・・

 

ムシャムシャ・・ゴックン。

 

・・・・なんだろう。

 

と、そこには!!

 

 

振り返る例の人が!!

画:ガマ

画:ガマ       © 1996 COPCOM

「ヴぁああア~」

 

ギャアァー!!

 

・・・・。

 

おやすみなさい。



8 COMMENTS

ちぃ

ガマ画伯、こんにちは(^-^)
誰がみても、あのゾンビだとわかります!お上手ですねd(^_^o)
朝、ガマ様のブログを拝見してから出勤したので、黄緑色のゾンビが脳裏に焼きついて離れず、仕事中なのに思い出し笑いが止まらず大変困りました( ・᷄-・᷅ )
でも、おちゃめなガマ様がお気に入りです(*^^*)

返信する
管理者ガマ

コメントありがとうございます。
一瞬でも楽しんで頂ければ幸いです。
あのゾンビは今の若い方々には解らないだろうなぁ・・と思いつつ作画したわけですが、お解り頂けて嬉しく思います(笑)
まあバイオ1はリメイクもありますものね。

返信する
hijirin2070

実は照準モードはクリエイターでも変えられるんですよ?頻繁に照準を変えるならオフラインに戻ってキャラクターのちょっとしたムービー見るよりはいくらか時間短縮になります。セッション立てる際もクリエイターで行えるので便利。但しエディターだけはオフラインに戻らないと行けないのが残念ですが

返信する
管理者ガマ

コメント感謝致します。
なるほどですねぇ(クリエイターってなんだろう・・)。

その辺の御指摘、早速試してみて、追記出来ればと思います。
毎度参考になるご意見、ありがとうございます(^^)

(※追記:本当にクリエイターの方が読み込みが早く、微妙に効率的でした。そしてクリエイトが面白そう。)

返信する
管理者ガマ

お勧め頂いたクリエイター。
早速サーキット作成に挑みました。
んもう酷い出来でしたが、こりゃあ面白いですねぇ。

返信する
('ω')ノ

敵対モード…全く見向きもしなかったけどこれはなかなか面白そうですね。
初代バイオハザードとはいい例えだ…
いい仲間が増えたらやってみようかしら

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。